無料ブログはココログ

« 冬ドラマ視聴率一覧&初期総評(2013年1~3月期) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第19週・日別粗筋(2/4~2/9) »

2013年2月 1日 (金)

【最高の離婚】第4話感想と視聴率「あなたが好きなのは自分だけ」

「あなたが好きなのは自分だけ」

第4話の視聴率は、前回の10.8%より上がって、12.3%でした。

初めて上がって良かったです♪(^^)

 

今回の見どころは、オノマチさんの長台詞。

光生への愛に満ちただけでなく、

「一番最初に思い出す人達が集まっているのが家族だよ」とか、

「あなたが好きなのは、自分だけなの」とか、大事な台詞が含まれてました♪(^^)

 

富士山は、静岡県と山梨県にまたがっていますが、表は静岡県だと思います♪

私も静岡県出身なので♪(^^)

 

濱崎光生(瑛太)は、いろいろと気苦労があったので、円形脱毛症に。

500円玉の大きさになってしまいました(^^;)

歯科衛生士の菜那(芹那)が

「歯よりミステリーサークル、治した方がいいんじゃないですか?」

ミステリーサークルとは(笑)

   

千尋(小野ゆり子)は、婚姻届を出していない諒(綾野剛)に

「蟹かまぼこみたいな物ですよね。 私、2番でいいの」

婚姻届を出していない夫婦を蟹かまぼことは(^^;)

2番がいいようなので、他の浮気相手は気に入らないようです(汗)

もう一人の浮気相手の光永詩織(大谷英子)の勤めるブティックへ行って、灯里(真木よう子)の自宅兼アロママッサージの店の割引券をあげました。

目論見通り、詩織は灯里の店へ来て、たまたま諒が帰宅して、諒の奥さんだと分かってしまいました(^^;)

灯里の方も諒の浮気相手だと分かったようです(^^;)

千尋は前回、光生(瑛太)にも婚姻届を出していない事を知らせて、光生と灯里がくっつくのを後押ししていたし、彼女の動きは台風の目ですね(^^;)

  

偶然、『金魚カフェ』で諒に会った光生は、なぜ婚姻届を出さなかったのか聞きました。

すると、諒は未提出の婚姻届をポケットから出して、光生に見せました。

婚姻届の日付は、2012年11月11日で、1並びの日を灯里が選んだようです。

その日に2人で一緒に出しに行くつもりでしたが、灯里が熱を出してしまったため、諒一人で区役所に向かい、そのとき、知り合いから「犬が迷子になったから一緒に探してほしい」と電話があり、結局、そちらに行ってしまったとの事。

犬は見つからず、翌日、一緒に行けばいいと思ったけれど、帰ってきたら、灯里が嬉しそうだったので言いぞびれてしまったとの事。

光生が呆れて、今からでも出すよう言いましたが、離婚したあなたがなぜ結婚を勧めるのかと、逆に聞かれて・・・

たまたま、灯里が来たので、慌てて、光生が婚姻届を隠したら、そのまま2人が帰ってしまったので、婚姻届を返しそびれてしまいました(汗)

後で、捨ててくれと諒から言われましたが、そういう訳にもいかないですよね(^^;)

結局、最後に、これを入れてあったジャケットを結夏(尾野真千子)が間違えて着てきて、灯里と一緒に行ったラーメン屋で、横に置いてあったジャケットを落としてしまった拍子に、婚姻届が出てしまいました。

拾い上げた結夏は驚いて・・・

覗き込んだ灯里も驚きました(^^;)

  

これは、次回、どうなるのか、灯里の反応が楽しみです♪

この辺の婚姻届の流れ、うまくできていて、面白かったです♪(^^)

灯里のためを考えてあげて、光生も優しいですね♪(^^)

ようやくいい面も出てきて、良かったです♪

 

そして、前述の通り、今回の見どころは後半の結夏が光生に言った愛に満ちた苦悩の長台詞。

面と向かって言わないで、後ろ向きに物を投げながら言って、良かったです♪(^^)

ここ、迫力がありました。

全部、書き取ろうかと思いましたが、長いので、途中、少し省略します(^^;)

  

結夏は、合コンで知り合った淳之介(窪田正孝)の家にお泊りして、彼の家族とも少し仲良くなり、再び、夕食を作りに行きました。

楽しかったらしくて、ご機嫌で帰宅。

ロールキャベツなど、作った料理を光男にもお土産と持ち帰って来ました。

でも、光生は喜ばず、残り物などいらないと、ご機嫌斜め。

それで、また喧嘩になってしまいました(汗)

喧嘩しながらも、結夏の言葉は光生への愛に溢れていました♪

  

結夏「あ~、こういう楽しい感じ、久しぶりだな。

 こういうの温かいな。こういうの、あの人にも分かったらいいのにな。

 こういうの、あの人にも分けてあげたかったなって思ったの。勝手に思っちゃったの。

 私はもっと・・・もっとって言うか、あなたは馬鹿にするけど、

 別に、私はただ、私はただ、普通の家族になりたかっただけで・・・」

光生「普通の家族って何だよ」

結夏「一番最初に思い出す人だよ。

 一番最初に思い出す人達が集まっているのが家族だよ」

結夏「いつかそのうち、夫婦っぽくなれるもんだと思ってた。まあ、なれなかったじゃん」

光生「それはまだ・・・」

結夏「子供ができたら分かるのかなと思って。

 で、あなたに言ったら、子供なんかいらないって」

結夏、鉢植えなど物を手当たり次第、投げ捨てながら、

結夏「分かってた。分かってたよ。

 ああ、この人は1人が好きなんだ。 自分の自由、邪魔されたくないんだ。

 あ、そう。 だったら、いつだろう?

 いつになったら、この人、家族、作る気になるんだろう?

 いつになったら、この人、家族、思いやれる人になるんだろうって。

 結婚して2年たらず、やっぱりずっと思い浮かべてた。

 山手線で事故があったらと聞いたら、うちの人、大丈夫かなって。

 店のお客さんが病気で入院したって聞いたら人間ドック連れて行かなきゃって。

 コタツがあったら一緒に入るとこ、想像したし、

 小さな子供見たら、うちにも子供がいたらどんなだったかなって想像したし。

 それは今でも変わらないんだよね。

 何か、楽しい事あると、濱崎光生さんの事、思い浮かべちゃうんだよね。

 だから、さっき、よそんち、行った時も・・・」

光生「分かった。分かったよ」

結夏「何が?」

光生「子供、作ろ?

 どうしても嫌だったわけじゃないんだよ。

 タイミング的な事とかあったし。

 つい、そういう事、言ったけど、今からでも遅くないし・・・」

結夏「私達、離婚したんだよ」

光生「もう1回、結婚すればいいよ。ばあちゃんも喜ぶし。

 もう1回、結婚し直して、何だったら結婚式もしてさ。

 子供作って、家族になろうよ。あったかい家族を・・・」

結夏「馬鹿じゃないの?! 何それ? どういうつもりで言ってんの?」

光生「どうって? 俺は・・・」

結夏「俺は何よ。俺は何を考えて、そういう事、言ってんの? 自分の都合でしょ?」

光生「違うよ。結夏が言うから・・・」

結夏「結夏が言うからっていうのも、自分の都合なの。

 いい加減、認めたら?

 私は、ず~っと前から気づいてるよ。

 あなたは私の事なんて、好きじゃないの。

 あなたが好きなのは、自分だけなの」

光生「・・・」

結夏、出て行く。

  

夜道で、偶然、灯里に会い、一緒にラーメン屋へ。

そこで、結夏は、たまたま椅子に置いてあったジャケットを落としてしまい、その上に落ちた紙を拾ったら、灯里の婚姻届でした(^^;)

  

次回、どうなることやら?

楽しみです♪(^^)

 

【第4話あらすじ】 (Yahooテレビより)

濱崎光生(瑛太)は、上原諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)がまだ婚姻届を出していないことを知る。同じころ、結夏(尾野真千子)は、合コンで知り合った淳之介(窪田正孝)とお互いに静岡県出身ということで意気投合し飲んでいた。が、翌朝目を覚ました結夏はがく然となる。なんとそこは、淳之介の家だった...。
一方、上原家では、ガールフレンドとホテルに泊まり朝帰りした諒が、「好きなものを選んで」と灯里に温泉旅行のパンフレットを手渡す。灯里はうれしそうに「ありがとう」と答えたが...。
いろいろな悩みが重なり、光生はなんと"円形脱毛症"になってしまう。食事を作る気もしない光生は、夕飯をとろうと亜以子(八千草薫)の店『金魚カフェ』を訪ねて諒に出会う。光生が「なぜ婚姻届を出さなかったのか?」と諒を問い詰めると、諒は婚姻届をカバンから取り出し光生に見せる。婚姻届の日付は2012年11月11日...。その日、諒は、灯里が熱を出してしまったため、ひとりで区役所に向かい、休日受付の窓口を探していたのだという。そのとき、知り合いから「犬が迷子になったから一緒に探してほしい」と電話があり、結局そちらに行ってしまったらしい。光生が諒の話を理解できないでいると、店に灯里が入ってきた!!光生は、とっさに持っていた婚姻届を懐に隠し...。
同じ夜、結夏は亜以子とプロレスを見に行っていた。試合観戦が終わったら離婚のことを伝えると言うが...。

  

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]13.5%   [第2話]11.0%   [第3話]10.8%   [第4話]12.3%

 

公式HP・次回あらすじ

冬ドラマ視聴率一覧&初期総評(2013年1~3月期)

  

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 冬ドラマ視聴率一覧&初期総評(2013年1~3月期) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第19週・日別粗筋(2/4~2/9) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56676459

この記事へのトラックバック一覧です: 【最高の離婚】第4話感想と視聴率「あなたが好きなのは自分だけ」:

» 【最高の離婚】第4話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第4話の視聴率は、前回の10.8%より上がって、12.3%でした。初めて上がって良かったです♪(^^)富士山は、私も静岡県だと思います♪私も静岡県出身なので♪(^^)濱崎光生(... [続きを読む]

» 『最高の離婚』第4話 [悠雅的生活]
あなたが好きなのは自分だけ [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
光生(瑛太)の頭に500円玉より少し大きい円形脱毛が出来てしまいましたw 結夏(尾野真千子)は、それを見つけて大笑いして硬貨で大きさを測っていましたw そして、同じ大きさの500円玉を渡して出掛け...... [続きを読む]

» 最高の離婚 (第4話・1/31) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第4話『あなたが好きなのは自分だけ』の感想。 今週も一応正常進化中… 今週はどうなるかと期待したが、概ね期待度通りで良かった。4人の会話を中心に...... [続きを読む]

» 最高の離婚 #04 [ぐ~たらにっき]
『あなたが好きなのは自分だけ』 [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話:あなたが好きなのは自分だけ [あるがまま・・・]
結夏がかわいそうだよぉ〜・゚・(ノД`;)・゚・ウワ~ン ただただ普通の家族になりたかっただけの結夏。 1番最初に思い出すのが家族。 出会ってから、事あるごとに光生を思い出し、結婚した後は自然に夫婦っぽくなれると 思ってたのに、子どもはいらないって言われるし、自分の自由...... [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話★自分が好きな光生(瑛太)のミステリーサークル [世事熟視〜コソダチP]
最高の離婚 第4話 「あなたが好きなのは自分だけ」 今回も内容があって激しく面白かった!! 瑛太と尾野真千子の芝居もサイコー!! 心の機微が詰まった見事な会話劇です!! −◆− 結夏(尾野真千子)が、合コンで知り合った23歳のフリーター・淳之介(窪田正孝)と屋台で飲んでる。 淳之介「自分、富士山見て育ったんで、あんまり細かいこと気にしないんすよね。」 このフレーズに思わず反応した結夏(尾野真千子)が、もの凄く大切なことを確かめるみたいにして「ちょっと聞きたいんだけど、富... [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「あなたが好きなのは自分だけ」1月31日木曜 夜10時  濱崎光生(瑛太)は、上原諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)がまだ婚姻届を出していないことを知る。諒のガールフレンドのひとり、有村千尋(小野ゆり子)からの情報だった。千尋は、諒は誰のものでもないか…... [続きを読む]

» 最高の離婚「あなたが好きなのは自分だけ」 [のほほん便り]
濱崎光生(瑛太)、ついにストレスのあまり、円形脱毛症に 例によって、元夫婦とはいえ、繊細クンとガサツちゃん… 気にしまくる光生と、コインまで出してきて比較。無邪気に笑う結夏(尾野真千子)が、すべてを暗示してて、可笑しいです。 基本的に四角関係と、性格の差による「間の悪さ」を愉しむ、コメディなんですよね。 だけど、良かれと思ったことが裏目裏目に出て不協和音になってしまうのが静かなBGMもあいまって、切なかったのでした。(結夏も、せっかく光生のためにアロエの鉢を買ってきたのにね) ... [続きを読む]

» 【最高の離婚】 第4話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
彼女といると落ち着くし、すごく大事に思ってます。 できることは何でもしてあげたいし、ずっと一緒にいたいと思ってます。 別れたくないなって。 このまま嘘ついてるのもよくないなと思ってます。 ...... [続きを読む]

» 最高の離婚はアロエ(苦い)、最高の離婚はアロマ(芳しい)、最高の離婚はアロハ(瑛太) [キッドのブログinココログ]
アロハは優しい気持ちである。 突き詰めれば愛はすべて自己愛なのだが、そもそも自己というものが曖昧なものなのである。 たとえば母親と子供の自己は限りなく一体化している場合がある。 体に重きを置けば、子は母の自己の一部だし、母は子の一部なのである。 それが心の形成にもおよび、未分化の母子という関係が生じ... [続きを読む]

» 最高の離婚 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『あなたが好きなのは自分だけ 内容 光生(瑛太)は灯里(真木よう子)諒(綾野剛)が婚姻届を出していないと知る。 そのころ合コンで知り合った淳之介(窪田正孝)と飲んでいた結夏(尾野真千子) そのまま意気投合し。。。。。翌朝、気が付くと淳之介の家だった! 何...... [続きを読む]

» あぽやん三話&最高の離婚四話感想 [NelsonTouchBlog]
■あぽやん三話 普通におもしろいよね、三話は特に一番よかった。子供の思い出は一生残る大切なもの。男の子がおいてけぼりをくらったという苦い記憶を、楽しい思い出に変えた主人公達は、すばらしい事をしたと思う。 しかも、誕生日デートをすっぽかしても事情くんで、ちゃんと待っててくれた中村ゆり。。優しい(笑) 桐谷美玲もツンツンしてても魅力的だし。だんだんこのドラマのノリにはまってきました。... [続きを読む]

» 最高の離婚(4) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 12.3%・・・前回(10.8)より あなたが好きなのは自分だけ [続きを読む]

» 最高の離婚(4) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 12.3%・・・前回(10.8)より あなたが好きなのは自分だけ [続きを読む]

» 《最高の離婚》★04 [まぁ、お茶でも]
コンクリの塊を手渡された光生は、落ち着かなく何も満足にできないと言いながらその場から立ち去った。 朝帰りの諒は、ホテルから抜け出し、ベンチでコーヒーを飲んでいると、早朝ジョギングの夫婦に声を掛けられた。早いですねと言われて朝がえりですと真面目に答えた。... [続きを読む]

« 冬ドラマ視聴率一覧&初期総評(2013年1~3月期) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第19週・日別粗筋(2/4~2/9) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31