無料ブログはココログ

« 【八重の桜】第12回プチ感想と視聴率「蛤御門の戦い」 | トップページ | 【純と愛】最終週感想(3/25月~3/30土)と総評 »

2013年3月29日 (金)

冬ドラマ視聴率一覧&総評(2013年1~3月期)

冬ドラマ視聴率一覧(2013年1~3月期)

タイトル1011平均順位
TBS 月20 ハンチョウ 6 11.1 11.0 9.8 10.3 10.9 11.3 12.3 9.9 11.6 10.3 - 10.9 7
フジ 月21 ビブリア古書堂の事件手帖 14.3 12.2 12.0 11.6 11.5 11.7 10.2 10.4 11.5 11.1 8.1

11.3

6
フジ 火21 ラストホープ 14.2 11.9 11.4 11.9 11.6 10.4 9.2 11.4 8.3 7.4 8.1 10.1 10

朝日 火22 サキ 11.4 12.2 9.4 8.0 9.1 9.7 10.5 9.6 8.9 8.1 8.1 9.6 -
日本 水22 シェアハウスの恋人 11.6 9.6 7.4 6.8 9.2 11.2 8.7 9.8 10.2 - - 9.4 -
朝日 木20 科捜研の女12 12.7

12.9

12.6 11.5 13.3 11.4 12.3 12.7 14.2 - - 12.6 2
TBS 木21 あぽやん 9.7 8.4 8.0 7.4 7.6 8.1 9.4 8.0 10.1 10.7 - 8.8 -
朝日 木21 おトメさん 13.6 12.1 10.6 9.3 10.4 10.7 10.9 11.4 13.6 - - 11.5 5
フジ 木22 最高の離婚 13.5 11.0 10.8 12.3 11.3 12.1 11.7 12.9 10.7 10.6 12.7 11.8 3
TBS 金22 夜行観覧車 11.7 12.2 12.3 10.8 11.6 9.8 11.4 10.8 11.0 13.9 - 11.6 4
朝日 金23 信長のシェフ 11.6 9.9 10.1 11.3 10.9 10.7 11.8 10.3 11.0 - - 10.8 8
日本 土21 泣くな、はらちゃん 12.9 10.3 9.7 9.3 9.7 11.0 9.3 9.9 9.3 10.3 - 10.2 9
フジ 土23 カラマーゾフの兄弟 7.4 7.3 8.5 6.4 6.3 6.5 5.0 5.6 4.4 5.1 6.3 6.3 -
TBS 日21 とんび 17.0 16.1 16.0 12.0 12.8 12.6 12.9 12.6 18.3 20.3 - 15.5 1

フジ 日21 dinner 8.8 11.9 11.2 9.5 11.0 8.6 9.0 9.0 8.3 9.1 8.5 9.5 -

(視聴率%は、ビデオリサーチ調べ。関東地区)

(右端の平均と順位が一緒に見えない場合があるので、これだけ一覧にします)

タイトル平均順位
TBS 月20 ハンチョウ 6 10.9 7

フジ 月21 ビブリア古書堂の事件手帖 11.3 6
フジ 火21 ラストホープ 10.1 10

朝日 火22 サキ 9.6 -
日本 水22 シェアハウスの恋人 9.4 -
朝日 木20 科捜研の女12 12.6

2

TBS 木21 あぽやん 8.8 -
朝日 木21 おトメさん 11.5 5
フジ 木22 最高の離婚 11.8 3
TBS 金22 夜行観覧車 11.6 4
朝日 金23 信長のシェフ 10.8

8

日本 土21 泣くな、はらちゃん 10.2 9
フジ 土23 カラマーゾフの兄弟 6.3 -
TBS 日21 とんび 15.5 1

フジ 日21 dinner 9.5 -

*「平均視聴率」は、ビデオリサーチと同じ加重平均

*「順位」は、平均視聴率(加重平均)の順位

  

NHK総合 ドラマ視聴率一覧

曜時タイトル123456789101112平均
日20 八重の桜 21.4 18.8 18.1 18.2

18.1

15.3 17.5 15.6 15.1 12.6 14.3 13.9
火22 いつか陽のあたる場所で 7.4 9.6 9.1 9.3 9.4 10.1 10.1 10.7 10.0 9.4 - 9.5
火23 書店員ミチルの身の上話 5.2 6.5 5.2 5.7 4.9 5.7 6.5 6.9 6.6 7.4 - 6.1
木20 塚原卜伝 7.5 7.8 6.0 7.0 6.9 6.1 6.4 - - - - 6.8
土21 メイドインジャパン 9.7 10.7 8.8 - - - - - - - - 9.7

*どれもBSではなく、NHK総合で放送した視聴率です

  

テレビ朝日『相棒Eleven』 (水21時)(2クール)

備考12345678910-平均
相棒11(前半) 19.9 17.3 16.5 15.0 15.4 16.4 15.7 14.0 17.2 17.8 - -
相棒11(後半) 元日17.4 19.4 15.0 17.1 15.4 17.0 16.7 16.5 20.7 - 17.3

  

上記の表のうち、「八重の桜」以外、全部、終わりました。

平均視聴率」は、単純平均ではなく、ビデオリサーチと同じ加重平均です。

  

今期は、「とんび」(平均15.5%)が平均視聴率1位で、一人勝ちでした。

途中(第4話~8話)、12%台に沈みましたが、第9話がWBC「日本×オランダ」戦の直後で、18.3%に急上昇♪

3月10日のオランダ戦は、平均視聴率34.4%、瞬間最高視聴率は試合終了直後の44.6%だったので、この流れを受けて、かなり得したでしょう(^^;)

内容も息子・アキラ(佐藤健)の結婚を許すかで盛り上がり、終了間際にヤス(内野聖陽)の上に荷物が崩れてきて、死ぬかとミスリードして、最終回へしっかり繋げました♪

これで視聴者が戻ってきたのか、最終回は更に視聴率を上げ、今期の連ドラで初めて20%を超え、20.3%で、憂愁の美を飾りました♪

初回と最後の2話は素晴らしかったです♪(^^)

  

2クールの「相棒11」は順位から除外してますが、全19話の平均17.3%で、更にその上で、貫禄を見せました♪

「相棒11」の最終回は20.7%で、これが今年の連続ドラマで最高視聴率となっています。

今期、平均2位は、テレ朝の「科捜研の女12」(12.6%)でしたが、テレ朝は定番ドラマを作るのがうまいですね♪

「相棒」の枠、4月からは「遺留捜査3」です。

「遺留捜査3」も高視聴率が期待できます♪

  

3位は、「最高の離婚」(11.8%)でした。

これ、私も好きでした♪(^^)

4人のキャラと演技のうまさが最高だったです♪

長セリフが多かったですが、キャストの皆さん、ご苦労様でした(^^)

最後は、元のサヤに収まって、メデタシメデタシで良かったです♪

  

4位の「夜行観覧車」(11.6%)は、いじめが辛くて、苦手でした(汗)

5位の「おトメさん」(11.5%)は、結構、好きでした♪

これ、お嫁さん(相武紗季)が犯人ではないかと思ってましたが、違いました(汗)

まさか、刑事さん(大地康雄)が相武さんの父親だったとは(^^;)

  

6位は、「ビブリア古書堂の事件手帖」(11.3%)でした。

これ、最初はほのぼのとしていていいと思ったんですが、途中、2話続きだった第6話から挫折してしまいました(汗)

ほのぼの系から本のためなら手段を選ばない的な話が増えてきて、通常、後半、盛り上がるところ、逆に、視聴率は下がってしまいました。

第6話~7話、第10話~最終話、2話続きの話、どちらも間延び感があったのか、後半の方が視聴率が下がりました。

折角、母役で安田成美さんが登場したのに、残念です。

尚、最終話がフジ月9の枠で、中居正広さん主演の「婚カツ!」第10話で記録した8.8%を下回り、フジ月9史上最低となる8.1%を記録してしまいました。

4月からは、福山雅治さんの「ガリレオ」なので、きっとまた盛り返してくれると思います♪

相手役が柴崎コウさんではなくて、吉高由里子さんに代わるので残念ですが、「ガリレオ」、好きなので楽しみです♪(^^)

  

ラストホープ」、まさか、卓巳(相葉雅紀)、ドナーベビーだったとは(汗)

再生不良性貧血だった斉藤健君を救うために、体外受精によって造られたドナーベビーでした。切ないですね(汗)

卓巳が1歳半の時に脊髄移植。2歳半の時に腎臓移植。

その事実を知っても、卓巳は余命1年の健を救うために、また脊髄移植のドナーになりました。

相葉君にぴったりの優しい医者でした♪

ただ、このドラマ、いつもいい所でいろいろな人の回想シーンが入り、構成がいつも盛り上がった緊張感を切ってしまい、残念でした。

  

今期、一番、私が好きだったのは、「信長のシェフ」です♪

これは、料理をうまく戦国時代の状況に組み入れて、料理を命懸けの勝負に盛り上げました♪

それでいて、かなり史実に忠実で、タイムスリップ物によくある歴史を変えてしまうという事もありませんでした。

こちらは、WBC台湾戦延長により最終回が次週に持ち越されました。

そのままやれば、「とんび」のようにタナボタで視聴率上がったと思いますが、代わりに「報道ステーション」の視聴率が上がりました(^^;)

ぜひ、続編を作ってほしいです♪

  

今期の私が好きだったドラマは、最初とかなり変わりました(^^;)

  

<ショコラズ ベスト5>

1、信長のシェフ

2、相棒11

3、最高の離婚

4、とんび

5、いつか陽のあたる場所で

  

皆さんは、どのドラマが好きでしたか?heart04

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【八重の桜】第12回プチ感想と視聴率「蛤御門の戦い」 | トップページ | 【純と愛】最終週感想(3/25月~3/30土)と総評 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57057874

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ドラマ視聴率一覧&総評(2013年1~3月期):

» 【2013年(平成25年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング [ドラマ@見取り八段・実0段]
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは 何の関係もありません。 あくまでも個人の好みで書いておりま...... [続きを読む]

» 2013冬クール ドラマ評 [あるがまま・・・]
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 冬期は時たまおサボリしつつも【サキ】【最高の離婚】【とんび】【夜行観覧車】 【泣くな、はらちゃん】と5本のドラマの感想を完走 【シェアハウスの恋人】【おトメさん】は視聴は完走したので...... [続きを読む]

« 【八重の桜】第12回プチ感想と視聴率「蛤御門の戦い」 | トップページ | 【純と愛】最終週感想(3/25月~3/30土)と総評 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30