無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【あまちゃん】第3週・日別粗筋(4/15~4/20) | トップページ | 春ドラマ初回視聴率一覧と紹介・感想(2013年4~6月期) »

2013年4月14日 (日)

【あまちゃん】第12回「別れの朝」&今後のレビューについて

今朝の淡路市で震度6弱の地震、テレビで知って、びっくりでした。

大きな被害がなかったようで、良かったです。

地震の詳細は、こちらです。

  

東京・渋谷のNHKスタジオパークで、4月16日(火)~5月19日(日)、「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展を開催するそうです。

ドラマの収録で使用されるセットの一部を再現、番組の小道具やロケ地情報、メイキング映像、番組紹介パネル、出演者のサイン色紙や番組で使用された衣装なども展示するそうです。

詳しくは、こちらです。

  

昨日は「あまちゃん」レビュー、お休みして、すみませんでした。

「ラスト・シンデレラ」が初回だったので、そちらを書いてしまいました(^^;)

来週から新ドラマも続々と始まりますので、来週から、「あまちゃん」のレビューは、週末だけにしたいと思います。

「あまちゃん」、面白いですが、分かり易くて、特に、説明が必要なドラマでもないですし(^^;)

視聴は、今まで通り、毎日、見る予定ですので、感動した日とか、逆に、「じぇじぇじぇ」と思った日は、特別に書くつもりです♪(^^)

翌週のネタバレ(1週間の日別あらすじ)も今まで通り、土曜にアップする予定です。

それに前後して、金曜か土曜に、レビューを書くつもりです。

前週の週間最高視聴率もそれに書く予定です。

週1になっても、これからもよろしくお願いします♪(^^)

  

さて、今日の「あまちゃん」、夏休みが終わって、東京へ帰る別れの日を描きました。

帰らないだろうと分かってはいたものの、どういう形で残る事になるのか、注目していました。

夏さんは「去る者は追わず」で一貫していて、思った通りの反応でした。

ただ、春子さんが予想外。

また、1984年(昭和59年)の東京へ行ってしまった日とその前日の回想が出てきましたが・・・

春子さんは、お母さんに止めて欲しかったのでしょうか?

もっといろいろ話したかったのに、夏さんが寝てしまって自分の話を聞いてくれなかったので、ずっと不満に思っていたようです(汗)

でも、やはり町を捨てるかどうか決めるのは自分だと思うし、無理矢理、とめても娘が可哀想だと思いますが・・・

春子は海女になりたくなかっただけで、この町を捨てるつもりはなかったのかな?

  

東京へ帰る前日、春子とアキは荷作りをしました。

アキが髪を洗ってドライヤーをかけてる時に、春子は聞きました。

春子「アキ、ホントはあんた、こっちで暮らしたいんじゃないの?」

アキ、ドライヤーの音で聞こえない。

春子「アキ!」

アキ、ドライヤーを消し、

アキ「東京、帰るんだよね」

春子「そうだよ。だって、2学期、始まっちゃうでしょ」

アキ「パパと3人で暮らすんでしょ?」

春子「うん。それはそうなるように話し・・・」

アキ「そうしなよ。パパ1人じゃ、可哀想だし、アキも寂しいし・・・帰ろ」

春子「あんた次第なのよ。 いいの? 本当にこれで」

アキ「いいよ。なんか、吹っ切れた。

 こっちで友達もできたし、また来年来ればいいし」

夏が帰ってきました。

春子「お母さん。私達、明日、帰るんだけど」

夏「明日も早いからさっさと寝るべ」と布団を敷いて寝る。

春子「またかよ」

  

1984年の町を出る前夜の回想。

市長達がすぐに海女になってほしいと頼みに来て、自分が話すからと夏は皆を帰したが、何も春子と2人で話さず、「明日も早い。そろそろ寝るべ」と寝てしまった。

  

春子「あん時もそうだったよね。

 私は話したい事があったのに、先に寝ちゃって・・・

 てか、いっつもそうだよね。

 肝心な事は何も言わないで、全部、私に決めさせて。

 ずるいよね。ホントに親って、ずるい」

  

そう言いながら、春子は自分もアキに決めさせようとしていましたが(^^;)

  

別れの朝、皆が名残惜しそうに見送りに来てくれましたが、夏は浜に出てしまって、いませんでした。

別れが辛いのかもしれませんね(^^;)

アキ「バイバイ。また来年来るからね。バイバイ」と皆に手を振り、大吉の車に乗りました。

大吉が北鉄の電車に春子の大きな荷物を乗せてくれ、春子も乗りました。

でもアキは乗りません。

春子「早く乗って」

アキ「うん」

春子「いいから早く乗りなさい」

アキ「うん」、でもドアの前で佇み、乗らない。

春子、ドアの所に来て、

春子「あんたが決めたのよ。東京、帰るって」

アキ「うん」

春子「どうしたのよ、アキ。どうしたいの?アキは」

アキ「うん」と乗る。

同時に、春子「もう!」と降りる。

逆になってしまい、驚いて顔を見合わせる。

春子、アキの手を引っ張り、電車から降ろす。

結局、大吉さんだけが乗って行き、残念がりました(笑)

大吉さん、いつもお笑い担当ですね(^^)

でも、きっと春子が残って嬉しかったでしょう♪

アキと春子は天野家に帰宅しました。

アキ「ばあちゃん、ただいま」

夏、驚いて喜ぶ。

夏「早すぎっぺ♪」

2人、抱き合う。

その間を春子が通って、2人を離す。

春子「何で来なかったのよ? 待ってたんですけど」

夏「何でって・・・ワカメが岩さ、いっぺえくっついてたがら、誰かが取る前に・・・」

春子「そうじゃなくて、あん時だよ」

夏「あん時?」

  

きっとあの時、止めに来て欲しかったのでしょうね?(^^;)

また、来週♪(^^)

 

NHK盛岡・「あまちゃん」方言コーナー

「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展・詳細

  

公式HP・登場人物一覧

公式HP・来週のあらすじ

  

【日別あらすじ】

第1週(第1~6回)(4/1~4/6)「おら、この海が好きだ!」&ドラマ紹介

第2週(第7~12回)(4/8~4/13)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

第3週(第13~18回)(4/15~4/20)「おら、友だちができた!」

  

【過去レビュー】

第1回(4/1月)

第2回(4/2火)初回視聴率好発進♪   

第3回(4/3水)&堺雅人さんと菅野美穂さん入籍♪

第4回(4/4木)

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回(4/6土)「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回(4/8月)「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%(小池徹平さんin『スタパ』感想)

第8回(4/9火)「ちち×3」

第9回(4/10水)「いい子」

第10回(4/11木)&第1週最高視聴率

  


NHKドラマ・ガイド【1000円以上送料無料】あまちゃん 連続テレビ小説 Part1/宮藤官九郎/NHK出版

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【あまちゃん】第3週・日別粗筋(4/15~4/20) | トップページ | 春ドラマ初回視聴率一覧と紹介・感想(2013年4~6月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

明日、早朝より出かけるので、先に視聴率を・・・


関西の最高視聴率は、13日の19.0%でした!

急激な伸びで、喜ばしい限りですが・・・


実は13日は淡路島地方の地震のため、NHKの視聴率が軒並み

高かったんです;


なのでもろてを挙げては喜べない感じです。

しかし、これをきっかけに見る方が増えていると期待して、来週の
視聴率の結果を待ちたいと思います♪


私の住んでいるところは、震源地に近かったので、かなり怖かった
ですが、棚から物が落ちたり、食器が割れたくらいで、人に被害もなく
済みました。

しかし、阪神淡路大震災を思いだし、本当に怖かったです。


幸い今のところ大きな余震もなく、落ち着いてきましたが、
今後も地震には気をつけて、防災していこうと改めて思い
ました。

それでは、また☆


>にょえさんへ

お忙しいのに、関西の視聴率情報、ありがとうございます♪

淡路島震源の大地震、にょえさんのお宅、震源地に近かったとは大変でしたね(汗)
棚から物が落ちたり、食器が割れたなんて、とても怖かったでしょう(汗)
皆さん、ご無事で良かったです♪happy01

このところ、大きな地震が相次いでいるので、不気味ですね。
南海トラフ巨大地震や、関東の大地震、いつ来てもおかしくないようなので、気を付けたいと思います(^^)

13日(土)の19.0%、関西にしてはすごかったですね(^^)
ただ、確かに、淡路島震源の大地震の影響大でしょうね(汗)
でも、きっと第3週で、着実に視聴率を上げてくれると思います♪
関東では第3週の水曜(4/17)、遂に、22.0%いったそうですので(^^)
内容も明るくて面白くて、私は好きです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57166962

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第12回「別れの朝」&今後のレビューについて:

» 【あまちゃん】第12回「別れの朝」&今後の... [ショコラの日記帳]
今朝の淡路市で震度6弱の地震、テレビで知って、びっくりでした。大きな被害がなかったようで、良かったです。地震の詳細は、こちらです。東京・渋谷のNHKスタジオパークで... [続きを読む]

» あまちゃん 第12回 [レベル999のgoo部屋]
内容 夏休みも終わろうとしていた。明日、東京へと帰るアキ(能年玲奈) 「来年も来る」と夏(宮本信子)らに宣言するのだが、 弥生(渡辺えり)かつ枝(木野花)美寿々(美保純)小百合(片桐はいり)は、 不安を感じざるをえなかった。 ただ夏だけは、取り立てのウニを...... [続きを読む]

» 夏の終わり>『あまちゃん』第12話 [もう…何がなんだか日記]
淡路島の方で地震!皆さん、大丈夫でしたか?こちらは何ともなかったけど3.11の悪夢が蘇りましたぜ気候も変だし世界情勢もますますアヤシイしやはり今は「終わりの時」と実感(... [続きを読む]

» 夏の終わり>『あまちゃん』第12話 [何がなんだか…ひじゅに館]
淡路島の方で地震! …皆さん、大丈夫でしたか? こちらは何ともなかったけど 3.11の悪夢が蘇りましたぜ 気候も変だし 世界情勢もますますアヤシイし やはり今は「終わりの時」と実感(――;) …ひ...... [続きを読む]

» あまちゃん、ハートの2の土曜日(小泉今日子)とリーガル・ハイ・スペシャルの美しすぎる裁判官様(広末涼子) [キッドのブログinココログ]
最初にトランプについての俗説について久しぶりに言及したい。 トランプには四種類のスートと呼ばれる要素がある。いわゆる、スペード、ハート、クラブ、ダイヤである。 これは四季に対応しており、スペード(冬)、ハート(春)、クラブ(夏)、ダイヤ(秋)である。 スペードは基本的に冬の常緑樹あるいは針葉樹のシン... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第12回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
アキ(能年玲奈)は、母・春子(小泉今日子)との約束で、新学期を前に東京に戻ることに。 弥生(渡辺えり)など先輩海女に別れを告げるが、心の中では離れがたい気持ちが押し寄せていた。 春子に片思いを続...... [続きを読む]

» あまちゃん。 (第12回・4/13) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第2週『おら、東京さ帰りたくねぇ』の第12回の感想。 春子(小泉今日子)との約束で、新学期を前に東京に戻ることになったアキ(能年玲奈)。弥生...... [続きを読む]

» 「あまちゃん」 第2週 おら、東京さ帰りたくねぇ  [トリ猫家族]
 さて、アキ(能年玲奈)の海女さん修行が始まりましたぞ〜 教わることは一杯あります。 浜の掃除やウニの殻捨て、接客(観光客にまめぶ汁をふるまったり、カメラのシャッターを ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(12)「おら、東京さ帰りたくねぇ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキは、母・春子との約束どおり新学期を前に東京に戻ることになったのだが 心の中は離れがたい気持ちがあるようだ。それを押し切って東京へ帰ることを 選んだアキ。春子はそんな娘の気持ちに気づいて...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【あまちゃん】第3週・日別粗筋(4/15~4/20) | トップページ | 春ドラマ初回視聴率一覧と紹介・感想(2013年4~6月期) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30