無料ブログはココログ

« 春ドラマ初回視聴率一覧(2)と感想(続き)(2013年4~6月期) | トップページ | (ネタバレ)【あまちゃん】第4週・日別粗筋(4/22~4/27) »

2013年4月19日 (金)

【あまちゃん】第3週&視聴率22%&『純と愛』総集編

明日(4/20土)、『純と愛』のスピンオフドラマ『富士子のかれいな一日』が、BSプレミアムで放送されます。

また、5月6日(月・祝)に、『純と愛』の総集編をNHK総合で放送します。

4月20日(土)午後8:00~8:48 『富士子のかれいな一日』 (BSプレミアム)

5月6日(月・祝)午前8:20~9:48  『純と愛』総集編・前編 (NHK総合)

  同      午前10:05~11:33 『純と愛』総集編・後編 (NHK総合)

 

ところで、『あまちゃん』、視聴率が右肩上がりで、4/17(水)、遂に、22.0%(関東)となったそうです♪ (参考:Yahooニュース

すごいですね♪(^^)

この日の内容は、アキが夏の言う事を聞かずに溺れそうになってしまい、海女禁止になってしまいました。

そして、町興しの一環として、ミスコンをやる事に決まりました。

関東、初回20.1%で始まったのですが、第1週は平均19.06%で、第2週は平均19.13%と右肩上がりで、今週も月~水までの平均が20.7%と絶好調だそうです♪

第3週目で平均視聴率が早くも20%台に乗るなんて、すごいです(まだ木~土の分が分かりませんが)(^^;)

関東の第2週の週間最高視聴率は、20.6%(4/8(月))でした。

関西では、初回14.6%で始まったのもの、週間最高視聴率、第1週が16.1%(4/3(水))で、第2週は19.0%(4/13(土))でした。

関西もどんどん上がってますね♪ (ただ、この日は早朝の淡路島震源の大地震の影響が大きいかも)(^^;)

『純と愛』はとても低視聴率だった北海道も、このドラマの第1週は19.1%(4/6(土))と高視聴率でした♪

ただ、第2週は15.1%(4/10(水))だったので、かなり下がってしまいました(汗)

にょえさん、くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、ありがとうございます♪(^^)

  

ところで、ミス北鉄コンテストの最終候補メンバーの紹介が公式HPに載っています♪

このメンバーなら、やっぱりミスはユイでしょう♪

  

そして、今日、ヒロシが大吉(杉本哲太)の紹介で、観光協会のウェブ担当として雇われ、ホームページを作りました。

ヒロシが作った北三陸市観光協会のホームページも公式HPに載っています♪

前作は、あまり宮古島や大阪の観光には役立ちませんでしたが、このドラマは違います。

北三陸市は架空の町ですが、メインロケ地の久慈市を中心として、岩手県の名物、ウニ・まめぶや琥珀の紹介、北の海女の紹介など、名物や観光案内もばっちり♪

その上、ドラマの評判も良くて高視聴率♪(^^)

岩手県の知事も喜んでいるようです♪ (参考:Yahooニュース

  

前置きが長くなってしまって、すみません。

今週は、春子の決断で、アキと春子は北三陸に残る事になりました。

アキは親友・ユイと同じ北三陸高校に編入し、新たな生活が始まりました。

アキは、放課後、海女の仕事をしていますが、まだウニが取れません。

そろそろ海水温が低くなってきて、夕方は水流が変わってしまうので、4時までと時間制限されてしまいました。

ウニが取れなくて、焦ったアキが夏の禁止を破って、ウニの多い外海に出てしまい、ワカメに絡まってしまって、浮き上がれず、溺れそうになってしまいました。

なんとか美寿々が助けてくれて、無事でしたが、夏は怒って、「海女失格」、潜ってはダメと宣告されてしまいました。

命を落としたら困りますから、その処分は当然でしょう。

孫でも厳しくて、いえ、孫だからこそ、死んでほしくないから、厳しくなるのでしょう。

  

落ち込んだアキは暇になり、ユイと仲良く一緒に過ごす事が増えました。

それでユイの家に遊びに行きました。

夏の家よりもっと田舎にあるようですが、広い家で食事も洋風で豪華でした。

ユイの父・足立功(平泉成)は、アキの母・春子の高校時代の担任で、春子の娘のアキに興味があるようです♪

功は、今は県議会議員を務める地元の名士ですが、アキに気安く話しかけてくれて、いい雰囲気でした♪

ところが、食事中にヒロシが帰って来て、ムードは一転。

たちまち、功とヒロシは言い争いになり、気まずい雰囲気に。

アキは驚いて、食事が食べれないと思いましたが・・・

それでも、おいしい物はどんな状況でも食べれると悟ったようです(笑)

ヒロシの辛い家庭生活が分かって良かったです(^^;)

監視小屋のバイト、立派な仕事だと思いますが、功は怒りました。

それなら働かないで家の中にいた方がいいとの事。

どうせもうそのバイトもやめてしまったと言いましたが・・・

中途半端なバイトなら恥ずかしいから外に出るなとは、ちょっと嫌なお父さんですね(^^;)

ヒロシは、大吉の紹介で、観光協会のウェブ担当として働くことになりました。

  

町興しの行事として、秋祭りにあわせて、ミスコンをやる事になりました。

ヒロシの発案です。

名前もヒロシの発案で、「ミス北鉄」と決定♪

ユイは兄の仕事を紹介して貰ったので、「ミス北鉄コンテスト」に出場する事にしました。

  

ユイは東京に出てアイドルになりたいと、アキに打ち明けました。

アイドルになりたいと聞いて、「じぇじぇじぇ」と言うかと思いましたが、この頃のアキは浜に行ってなかったので、共通語に戻っていました(^^;)

暇で眠れないアキは、家の中で隠し部屋を見つけました。

  

春子が東京へ出て行く前のままの部屋でした。

でも、綺麗に掃除されています。

そのままにしておいたなんて、夏、春子を待っていたのかな?

隠し部屋というと、『てっぱん』でも、『純と愛』でも出てきましたね。

朝ドラは隠し部屋が好きかも?(^^;)

  

さて、明日はミスコンですね。

公式HPの最終選考の顔ぶれなら、どう見てもユイが「ミス北鉄」でしょう♪

アキも出れば良かったのに(^^)

明日のミスコンが楽しみです♪

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西      北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%        14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」

  

先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

  

公式HP・ヒロシが作った観光協会HP

公式HP・ミス北鉄コンテスト最終候補5人一覧

  

NHK盛岡・「あまちゃん」方言コーナー

「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展・詳細

  

公式HP・来週のあらすじ

  

【日別あらすじ】

第1週(第1~6回)(4/1~4/6)「おら、この海が好きだ!」&ドラマ紹介

第2週(第7~12回)(4/8~4/13)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

第3週(第13~18回)(4/15~4/20)「おら、友だちができた!」

  

【過去レビュー】

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回(4/6土)「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回(4/8月)「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%(小池徹平さんin『スタパ』感想)

第8回(4/9火)「ちち×3」

第9回(4/10水)「いい子」

第10回(4/11木)&第1週最高視聴率

第12回「別れの朝」&今後のレビューについて

  
  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 春ドラマ初回視聴率一覧(2)と感想(続き)(2013年4~6月期) | トップページ | (ネタバレ)【あまちゃん】第4週・日別粗筋(4/22~4/27) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57206170

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第3週&視聴率22%&『純と愛』総集編:

» 【あまちゃん】第3週&視聴率22%&『純と愛... [ショコラの日記帳]
明日(4/20土)、『純と愛』のスピンオフドラマ『富士子のかれいな一日』が、BSプレミアムで放送されます。また、5月6日(月・祝)に、『純と愛』の総集編をNHK総合で放送します。4... [続きを読む]

» あまちゃん。 (第17回・4/19) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第3週『おら、友だちができた!』の第17回の感想。 ヒロシ(小池徹平)は大吉(杉本哲太)の紹介で観光協会のウェブ担当として働くことに、ユイ(...... [続きを読む]

» あまちゃん 第17回 [レベル999のgoo部屋]
内容 夏(宮本信子)に“海女失格”を言われ、潜ることができないアキ(能年玲奈) そんななかアキは、ユイ(橋本愛)の東京への思いを知る。 チャンスがあれば行きたいと。 「東京に行ってアイドルになるの」と。。。。夢を語るユイ そんな折、ユイは、大吉(杉本哲太)...... [続きを読む]

» 祭の前>『あまちゃん』第17話 [もう…何がなんだか日記]
今日は休日なので溜まってた汚れ物をどげんかせんといかん!と思い強風の中を洗濯を強行昼を過ぎて風の音がますます大きくなったので見に行くと竿が片方外れてトレーナー等の重い物... [続きを読む]

» 祭の前>『あまちゃん』第17話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日は休日なので溜まってた汚れ物を どげんかせんといかん!と思い 強風の中を洗濯を強行 昼を過ぎて風の音がますます大きくなったので見に行くと 竿が片方外れてトレーナー等の重い物が落下していた ...... [続きを読む]

» 「あまちゃん」 第3週 おら、友達ができた!  [トリ猫家族]
 アキ(能年玲奈)と春子(小泉今日子)は袖が浜に戻ってまいりました! 春子は早速、人生のケジメをつけることにしたようです。 「何で来なかったのよ?待ってたんですけどお ... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第18回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
北三陸秋祭りの当日。町おこしの目玉の「ミス北鉄コンテスト」では、ユイ(橋本愛)が、 初代ミス北鉄に選ばれる。 地元のアイドルとして輝くユイに刺激を受けたアキ(能年玲奈)は奮起し、夏(宮本信子)に...... [続きを読む]

» 「あまちゃん」第3週 毎朝楽しみでしょうがないじぇじぇ! [今日も何かあたらしいドラマ]
「あまちゃん」、早くも第3週を終えて絶好調におもしろく、毎朝がとても楽しみ。 まずはあの主題歌の軽いノリ、吉本新喜劇風なちゃらんぽらんさが好き。 今だから言えるけど前作の主題歌の、地声がお腹...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(17)「おら、友だちができた!」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] ユイの夢は、東京に出てアイドルになること。アキは自分の夢に向かって 着々と進んでいるユイと、海女謹慎中の自分を比べて落ち込んでしまう。 落ち込む気持ちはわからなくはないが・・・・・・ ヒロ...... [続きを読む]

« 春ドラマ初回視聴率一覧(2)と感想(続き)(2013年4~6月期) | トップページ | (ネタバレ)【あまちゃん】第4週・日別粗筋(4/22~4/27) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30