無料ブログはココログ

« 【女信長】第1夜、第2夜あらすじと感想・人物表など | トップページ | 【あまちゃん】第8回「ちち×3」 »

2013年4月 8日 (月)

【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%

小池徹平さん(足立ヒロシ役)の『スタパ』、見ました♪

『あまちゃん』の事は控え目で、学生時代の事とか、ウェンツ君との事とかいろいろ話しました。

『あまちゃん』では、ヒロシ、アキを好きになるようです♪(^^)heart04

  

「ナインティナイン」の矢部浩之さんとフリーアナウンサーの青木裕子さんの結婚披露宴の生中継の視聴率、午後7時~8時54分の間が20.8%(午後6時半~同7時は16.8%)だったそうです。(どちらも関東地区)

あんなタイアップの結婚披露宴でも見る人、多いんですね(汗)

私は見ませんでした(^^;)

ちなみに、藤原紀香さんと陣内さんの披露宴の生中継は、関東24.7%、関西40.0%だったそうです。

でも、離婚しちゃいましたね(汗)

  

さて、今回の『あまちゃん』、春子も離婚したいようです。

離婚届に「海女の」いえ、「天野春子」と署名して捺印しました。

夫(尾美としのり)はタクシー運転手で、最後、タクシーでやってきました。

テロップ「黒川正宗」と入りました。

夫婦なのに苗字が違うなんて、ヘンですね(^^;)

無知なので、よく分かりませんが、書類上も夫婦別姓ってできるのでしょうか?

とにかく、自分が署名しただけで、夫の欄はまだ未記入なので、彼が知ったら驚くでしょう(^^;)

次回の夫の反応、注目しています。

  

アキは海女の修行が始まり、大変そうでした。

勿論、素人がいきなり潜れるわけではないそうです。

最初は、浜の掃除やウニの殻捨てなどの雑用と接客。

営業が終わったら、潜る練習。

水が冷たいので、いきなり入らずに少しずつ慣らしていくそうです。

でも、先日、アキ、いきなり海に飛び込んでましたけど(^^;)

そして、海に長い時間、潜っている練習。

アキは26秒しか潜っていられませんでした。

少なくとも1分以上はできないと、漁はできないそうです。

そりゃ、そうでしょうね。 潜って、ウニを取って来ないといけないので。

  

アキは疲れ切って、食事中に居眠りしました。

食べてる最中に寝てしまうって、すごいですね。

私は、子供の頃、運動部でしたが、そういう経験がありません。

アキは、そういう訳で疲れてましたが、充実して頑張っていました。

  

一方、離婚届を書いた春子の方は、夏にこれからの事を聞かれて、

春子「私、離婚する事にしました」と。

結婚した事も知らなかったので、何とも言えないと、夏。

春子「タクシー運転手と結婚したの。 とってもいい人だったけど、別れます」

夏「簡単にまとめたなあ。

 気にすんな。 北三陸はな、離婚率の高さとワカメの収穫高で有名なんだ。

 要するにあれだ。 東京さ、帰る理由が特にねえって訳だ。

 だったら、娘と一緒にいればいい。

 但し、この家で暮らすんなら、生活費ぐれえは入れで貰いてえなあ」

春子「こっちで働けって言うの?」

夏「スナックだよ。スナック『梨明日』で雇われママでもやってみっか」

春子「いやいやいや・・・働くのはいいよ。 でも、スナックは駄目。

 私、ほら、会いたくない人、一杯いるし。ってか、殆ど、会いたくないし。

 変な噂、立てられたら、どうすんのよ!」

夏「もう噂、立ってるべ!

 だったらよ、スナックでよ、噂する奴らから金取ればいい」

春子「母さん・・・」

夏「よし、決まりだな。

 今、おらと弥生(渡辺えり)と美寿々(美保純)で店さ、やってるが、海女のシーズンになると、さすがにキツイ。

 週3でどうだ? 時給1000円でどうだ?」

春子「・・・」

夏「何だ?」

春子「何でもないけど・・・」

語り「里帰りしてから1週間、ようやくほんの一瞬、春子は娘の顔を見せました。

 全く面倒臭い娘です」

とりあえず、簡単に働く所が見つかって良かったですね(^^)

パチンコはお金がかかるし、スナックのママをしていた方が働いているという事で皆の目も違うでしょう。

「噂する奴らから金取ればいい」とは、夏さん、さすがでした(^^)

  

そして、早速、春子は、喫茶『リアス』と、スナック『梨明日』でバイト。

勿論、大吉も喜んで昼間から来ました♪

大吉、いつもサボってるみたいですね(^^;)

大吉「夏ばっぱ、喜んでらじゃ。

 孫は海女さん、娘はママさんだものう」

  

大吉さん、車だからお酒飲めないのか、梨明日でも「ウーロン茶ロック」でした。

ペットボトルのウーロン茶、目の前で入れてるだけだし・・・

ちゃんと「120円で買った方が安い」と言いました(^^)

でも、ついで貰えるだけで嬉しそう♪(^^)

何杯もおかわりしました♪

  

大吉「やっぱり田舎もいいもんだべ」

春子「どうだろ? 私はやっぱり好きじゃないかも。

 田舎が嫌いっていうより、田舎にいた頃の自分が嫌い。

 ついでに、あの頃のダサイ自分を知ってる人達も嫌い。

 勿論、大吉さんも嫌い。

 そういう人間関係イコール田舎だから。私にとって。

 だから、やっぱり田舎が嫌いって事なのかな・・・」

これ、分かります。

今のアキのように、自分が輝いている時って、周りも輝いてみれるけど、

自分が思ったような自分じゃなくてダサいと思っている時って、春子の言うような気持ちになるでしょう。

田舎って人間関係が密すぎて、余計にそれが顕著でしょうね(汗)

  

大吉「俺は、あの頃の春ちゃんが好きだよ。

 春ちゃんがいたあの頃のこの町が好きだから、おら、頑張ってんだ。

 あの頃、皆、輝いてたっぺ。

 これからは地方の時代が来ると皆、信じてたっぺ。

 明るい未来があった。

 よし歌うべ」

春子「歌うの?」

  

大吉、ゴーストバスターズをカラオケで歌おうとするが、歌詞が英語で、「・・・ゴーストバスターズ・・・」の所しか歌えない(笑)

この頃、「桃色吐息」や「星空のディスタンス」など流行っていたと、語りで説明。

  

「桃色吐息」は私も好きでした♪

杏里さんもいいですね♪

  

恋をしている時って、周りも皆、輝いて見えるんですよね♪

そして、その頃の思い出が当時好きだった曲とセットになって、当時の歌を聴いただけで、思い出も蘇る事ありますね。

町にも明るい未来があって、片思いの大吉さんにも明るい未来があったのでしょう。

歌えなくても彼にとって、「ゴーストバスターズ」が青春時代のテーマソングなのでしょうね♪

私は、イルカさんの「なごり雪」やアリスの「遠くで汽笛を聞きながら」を聴くと、切なくなります(^^)

トシが分かってしまいますが(^^;)

脱線してしまいました(汗)

  

最後に、ようやく春子の夫が回想でなく登場しました。

いい人なのに離婚したいなんて、どんな人なのか、次回が楽しみです♪(^^)

   

【YouTube】 (無料動画)

吉幾三の「ゴ-ストバスターズ」 ←これ、面白いです♪

高橋真梨子「桃色吐息」

杏里「悲しみが止まらない」

アリス「遠くで汽笛を聞きながら」

  

「あまちゃん」紹介・人物表&第1週・日別粗筋(4/1~4/6)(ネタバレ)(2012.3.31)

(ネタバレ)第2週・日別粗筋(4/8~4/13)

  

【過去レビュー】

第1回(4/1月)

第2回(4/2火)初回視聴率好発進♪   

第3回(4/3水)&堺雅人さんと菅野美穂さん入籍♪

第4回(4/4木)

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

  


【送料無料】あまちゃん(part1) [ NHK出版 ]

  
  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  ←できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【女信長】第1夜、第2夜あらすじと感想・人物表など | トップページ | 【あまちゃん】第8回「ちち×3」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やべっちの披露宴、関西では22.0%で、先週(4/1~4/7)の
週間最高視聴率でした♪

陣内&紀香ほどとはいきませんでしたが、関西人は人の結婚式
見るのが好きなのかもしれませんwww


ちなみについでに書くと、「あまちゃん」の最高視聴率は3日の16.1%でした。
初回の14.6%よりは上がりましたが、何故か関西では苦戦しています;

面白いのにな~・・・

これから上がってくれることを望みます。

>にょえさんへ

お返事、遅くなってしまって、すみません。
関西の視聴率情報、助かります。
ありがとうございます(^^)heart04

やべっちの披露宴、関西では視聴率、凄かったんですね。
関西ではお笑い系、人気があるのでしょうか?(^^)

「あまちゃん」、まだ関西では視聴率、イマイチなようですが、初回よりは高かったので、ほっとしました♪
関西では、自分の所以外の方言は好かれないかもしれませんね(汗)
でも、面白いので、今後、関東と同じ位まで上がってきて欲しいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57132714

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%:

» 【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披... [ショコラの日記帳]
小池徹平さん(足立ヒロシ役)の『スタパ』、見ました♪『あまちゃん』の事は控え目で、学生時代の事とか、ウェンツ君との事とかいろいろ話しました。『あまちゃん』では、ヒロシ、... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第7回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
アキ(能年玲奈)は、夏休みの間だけという春子(小泉今日子)との約束で、 新人海女となった。 夏(宮本信子)ら先輩に交じり、さっそく海女修業をスタートさせる。 春子は、東京にいる夫・正宗(尾美とし...... [続きを読む]

» あまちゃん。 (第7回・4/8) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第2週『おら、東京さ帰りたくねぇ』の第7回の感想。 夏休みの間だけという春子(小泉今日子)との約束で、新人海女となったアキ(能年玲奈)...... [続きを読む]

» あまちゃん 第7回 [レベル999のgoo部屋]
『おら、東京さ帰りたくねぇ』 内容 母・春子(小泉今日子)から、夏休みだけという約束で 海女になったアキ(能年玲奈) 先ずは雑用から。。。そして営業終了後に先輩からもぐりを教えてもらい、 海女クラブでおしゃべり後、帰宅するが、、、、疲れ果てて、すぐ眠って...... [続きを読む]

» 離婚届>『あまちゃん』第7話 [何がなんだか…ひじゅに館]
初回も 一週間後の今日も 1984年のヒット曲が流れるTV画面が ちょうど春子さん世代のツボにハマる? 若き日の憧れや不満や 結婚や子育てのアレコレや それらを経てきた今現在の自分 まさに春子さ...... [続きを読む]

» 離婚届>『あまちゃん』第7話 [もう…何がなんだか日記]
初回も一週間後の今日も1984年のヒット曲が流れるTV画面がちょうど春子さん世代のツボにハマる?若き日の憧れや不満や結婚や子育てのアレコレやそれらを経てきた今現在の自分まさに春... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(7)「おら、東京さ帰りたくねぇ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキの新人海女としての生活がスタートした。 慣れない海女修行をアキは一生懸命頑張っている。 一方春子は、東京にいる夫・正宗との離婚を決め、最初は 嫌がっていたが夏が経営する喫茶店兼スナック...... [続きを読む]

« 【女信長】第1夜、第2夜あらすじと感想・人物表など | トップページ | 【あまちゃん】第8回「ちち×3」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31