無料ブログはココログ

« 【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8% | トップページ | 【あまちゃん】第9回「いい子」 »

2013年4月 9日 (火)

【あまちゃん】第8回「ちち×3」

今回は、アキの父と、春子の父と、乳の話でした(^^)

今回は、ちょっと遊びが多すぎた感じがしましたが、皆さん、どうだったでしょうか?(^^;)

「じぇじぇじぇ」も多かったですね。

これは好きです♪(^^)

大吉さん、春子の夫が来たとメールを貰って「じぇじぇじぇじぇ」と4回(笑)

春子の夫・黒川正宗(尾美としのり)は、個人タクシーの運転手です。

吉田(荒川良々)さんは2回でした。

直接関係ないので、あまり興味がないようです(^^)

  

海女の皆が集まってくつろいでいたら、おっぱいを出している海女さんがいる昔の写真のポスターが貼ってあるのに、アキが気付きました。

アキが聞いたら、漁協組合長の長内六郎(でんでん)さんが、新人の海女は水の抵抗を少なくするために、「皆、乳出して潜るんだじゃ」と言いました。

美寿々さんや安部さんも新人の頃は、乳出して潜ったと言い、彼女達もつい肯定してしまって・・・(^^;)

アキは驚いて、家に帰り、「やっぱ海女やめる」と、水の入っていない風呂桶に閉じこもってしまいました(^^;)

予告であったのは、これだったんですね(^^;)

夏は驚きましたが、事情を聞いて、笑いました。

組合長もまさか信じるとは思わなかったと笑いました。

アキは、嘘だと分かってほっとしましたが、

組合長の話だけでなく、昔の写真もあったから、これは信じてしまいますね(^^;)

夏さんが結婚する前は、本当に裸で潜る海女さんがいたそうです。

海女が観光用の海女になったばかりの頃。

それに苦言を呈したのが、漁師の天野忠兵衛(蟹江敬三)たち。

「おらたちは年中、漁さ、出てんだど。

見たくたって見れねえんだど!

なして、観光客さ、見せねばならんのよ~!」

つまり、彼らは1年中、漁に出ていて乳を見たくても見られないのに、観光客に見せるとは何事かと怒ったようです(^^;)

ちょっと怒り方がずれていそうですが、建前でなく、本心らしくていいかも?(^^;)

夏さんは、それに惚れて、忠兵衛さんと結婚したそうです。

とんだお騒がせな冗談でしたが、それによって、観光海女の歴史が分かり、忠兵衛さんと夏さんの馴れ初めも分かって、繋がりのあるエピソードでした。

  

そして、もう一人の父、アキのお父さんがタクシーでやってきて、道が分からず、駅前で止まって地図を見ました。

そうとは知らず、組合長がそのタクシーに乗ってしまい・・・

袖が浜に行く道が分からなかったのに、丁度、組合長が袖が浜方面へ行くよう言ったので、お代はいらないから、袖が浜に連れて行って欲しいと頼んで、組合長がタクシーを運転しました。

なるほど、これはどちらも得ないい方法ですね♪

今ならナビがありますが、まだなかったのでしょうね。

組合長が降りて、変なタクシーがいたとアキ達に話して、先程のおっぱいを出して潜るという話に。

  

春子がポストの前で離婚届をポストに投函しようかどうしようか迷っていた時に、タクシーが来て、びっくりして投函してしまいました。

そのタクシーから出てきたのは、春子の夫・正宗でした。

手渡しした方が早かったですね(^^;)

岩手に帰ったまま、東京に2人が帰って来ないので、心配して来たようです。

離婚届を今出したばかりと聞いて驚き、

アキが海女になったと聞いて驚き・・・

アキが海女さん達と営業していた所へ春子と来て、アキを叱りました。

なぜ終業式に帰って来なかったのかとか、なぜメールの返事をよこさなかったのかとか、補習授業があるのにとか、高2の夏が大切だとか・・・

何か、細かそうな生真面目そうな人でした(^^;)

それにしても、もう終業式終わってたんですね。

7月1日の海開きの前から来て、前回、「里帰りしてから1週間」という語りがあったので、まだ7月上旬だと思いますが・・・

私立の学校だと早い所もあるのでしょうか?

正宗は夏とは初対面です。

春子の母だと分かって、挨拶に伺うつもりだったと、びびって、正宗が夏と話している隙に、アキは海に飛び込んでしまいました。

アキは、春子より父の方が苦手なのかもしれませんね。

正宗は離婚したくない、絶対、離婚しないと言いましたが・・・

春子と正宗の離婚問題の前に、正宗にアキの海女を認めて欲しいです。

大吉も駆けつけてきましたが、相変わらず暇ですね(^^;)

アキ、どう父に認めてもらうか、逃げないで、父と対峙して説得してほしいものです。

  

「あまちゃん」公式HP・登場人物一覧

「あまちゃん」紹介・人物表&第1週・日別粗筋(4/1~4/6)(ネタバレ)(2012.3.31)

(ネタバレ)第2週・日別粗筋(4/8~4/13)

  

【過去レビュー】

第1回(4/1月)

第2回(4/2火)初回視聴率好発進♪   

第3回(4/3水)&堺雅人さんと菅野美穂さん入籍♪

第4回(4/4木)

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%(小池徹平さんin『スタパ』感想)

  


NHKドラマ・ガイド【1000円以上送料無料】あまちゃん 連続テレビ小説 Part1/宮藤官九郎/NHK出版


[冷凍]【業務用】椀もの 鍋 酒蒸しに 天然はまぐり(殻付)500g「バーベキュー 鉄板料理 冷凍食品 業務用」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8% | トップページ | 【あまちゃん】第9回「いい子」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57139908

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第8回「ちち×3」:

» 【あまちゃん】第8回「ちち×3」 [ショコラの日記帳]
今回は、アキの父と、春子の父と、乳の話でした(^^)今回は、ちょっと遊びが多すぎた感じがしましたが、皆さん、どうだったでしょうか?(^^;)「じぇじぇじぇ」も多かったで... [続きを読む]

» あまちゃん。 (第8回・4/9) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』(公式)の第2週『おら、東京さ帰りたくねぇ』の第8回の感想。 海女修業にいそしむアキ(能年玲奈)だったが、ある写真を見てショックを受け、海女にな...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第8回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
海女修業にいそしむアキ(能年玲奈)は、ある写真を見てショックを受け、 海女になる自信をなくしてしまう。 そこで、海女の歴史や、祖母・夏(宮本信子)と祖父で遠洋漁業の漁師・忠兵衛(蟹江敬三) のな...... [続きを読む]

» あまちゃん 第8回 [レベル999のgoo部屋]
内容 潜水の修行を続けるアキ(能年玲奈) 漁協で一服していたところ、 組合長の長内六郎(でんでん)が妙なタクシー運転手がいたと入ってくる。 六郎は、アキが上手く潜れないと聞き、新人海女のもぐり方を指南!? その後、夏(宮本信子)からダマされたと知り、ひと安...... [続きを読む]

» OPPAI>『あまちゃん』第8話 [もう…何がなんだか日記]
「I」を抜いた「OPPA(お兄さん)」ならムン・ヒジュンに対していつも使っている言葉なのだが>ぉ「I」を付けると口にし難い言葉になるのは何故?シラジラシイっすねそうっ... [続きを読む]

» OPPAI>『あまちゃん』第8話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「I」を抜いた「OPPA(お兄さん)」なら ムン・ヒジュンに対していつも使っている言葉なのだが>ぉ 「I」を付けると口にし難い言葉になるのは…何故? ↑シラジラシイっすねそうっすね …ひじゅにです...... [続きを読む]

» あまちゃん 第8回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
モータリゼーションでめっちゃめちゃ笑わせていただきました!!○__)ノ彡☆モータリゼーションの弊害って!一匹モータリって!!クドカンさんのドラマらしいなぁって思って 朝から... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(8)「おら、東京さ帰りたくねぇ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 組合長さんが奇妙なタクシーに乗った。その運転手道がわからなくて 組合長がタクシーを運転して案内することに・・・・・・ その運転手こそアキの父・正宗だった。一方アキは海女修行を一生懸命 頑張...... [続きを読む]

« 【あまちゃん】第7回「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8% | トップページ | 【あまちゃん】第9回「いい子」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31