無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【あまちゃん】第7週・日別粗筋(5/13~5/18) | トップページ | 夏八木勲さん膵臓癌で死去。。。 »

2013年5月11日 (土)

【あまちゃん】第5週視聴率&第36回感想&東京編のネタバレ少し

5月13日(月)と5月20日(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』に、小池徹平さん(足立ヒロシ役)が出演します。

三重県志摩市の海女さんに会ったりするそうです。

  

『あまちゃん』のロケ地となっている岩手県久慈市、ゴールデンウイーク中の市内の観光施設などの利用者数、前年比2倍の約11万5千人に上ったそうです。(参考ニュース

あまちゃん効果、絶大ですね♪

夏の海女シーズンは更に、混む事でしょう♪

  

さて、今週は、「おらのじっちゃん、大暴れ」で、仏壇に写真のあった祖父の忠兵衛(蟹江敬三)さんが生きてて、本格的に登場♪

アキとユイが地元テレビに出演しました♪

そして、アキの父の正宗(尾美としのり)さんもアキの誕生日だからと、天野家に来ました。

来るのはいいけれど、いつの間にか、アキと一緒のベットで隣に寝ていたから驚きました(^^;)

アキも驚いて、叫び、家族皆が来ました(^^;)

  

ミサンガを種市浩一(福士蒼汰)君がアキにくれました♪

誕生日プレゼントかと思いましたが、彼はアキの誕生日を知らなかったみたいで、潜水士の資格試験がもうすぐあるので、その合格祈願だったようです。

「海女のミサンガ」500円。

アキは高いと言いましたが、弥生さん達が手作りしてるのだから、高くないと思います(^^)

その人件費を考えたら、もし、1時間に1個しかできないなら、1000円位で売りたいところですね。

1時間に2個くらいできるのかな?

  

アキは喜んで種市君に言いました。

アキ「もし、資格試験さ、受がったら・・・受がったら、おらとデートしてけろ」

種市「デートって、おめえ・・・ここらでデートって、どこさ行けばいいんだ?」

忠兵衛さんがアキを呼びに来て、またスナックへ戻りました。

種市「天野・・・デートな、うん、考えとくわ」

アキ「はい♪」と嬉しそう♪

  

種市君、一応、デートの申し出を受けましたが、あまり嬉しそうではなくて、困った風情でしたね(^^;)

種市君はアキを好きなのでしょうか?

てっきりユイちゃんを好きかと思いましたが・・・

試験前にアキを落ち込ませたくないからかな?

すみません。彼の視線がいつもユイを追っているような気がするので、どうしてもこの答えを素直に喜べませんでした(^^;)

  

そして、最後には、アキの誕生会で、忠兵衛さんが爆弾発言。

春子さんは、やはり若い頃、アイドルになりたくて家出したそうです。

「やっぱりね」と思いましたが、なぜ、皆、頑なに隠していたのでしょう(^^;)

そんなに触れてはいけない過去なのかな?(^^;)

スナック・梨明日でのアキの誕生会で、皆が歌を歌っていたので、忠兵衛さんが春子にも歌えと言いました。

忠兵衛「昔は、おらが漁に行く前は、必ず1曲歌ってくれたべ」

正宗が「潮騒のメモリー」をカラオケに入れたらしく、曲が始まりました♪

思い出の曲のようです♪

春子、押し付けられてマイクを持ちましたが、結局、歌いませんでした。

忠兵衛「なんだよ、歌わねえのかよ。変わっちまったな。

 東京さ、行って、芸能人になるって語ってたのに。

 正宗君、知ってた?

 あいつね、『アイドル歌手になる』っつうて家出したんですよ」

正宗「ハハハ・・・」と苦笑。

アキ「え?」

ユイ「え?」

夏「・・・」と気まずそうな顔。

春子「・・・」と俯く。

  

語り「楽しかったアキの誕生会は、緊迫した空気に包まれました。

 お父さんがとんでもない爆弾を落としてしまった事だけは間違いないようです」

  

春子がアイドルになりたかったというのは予想通りでしたが、この「潮騒のメモリー」がキーになるようです。

映画の主題歌で、20年前に大ヒットしたとの事でしたが・・・

検索したら、このドラマの事ばかりで、このドラマ内の創作のようです。

(5/13(月)のYahooニュースに説明がありました。

作詞は脚本の宮藤官九郎さん、作曲はオープニング曲の大友良英さん ←5/13追加)

1984年の映画の主題歌「潮騒のメモリー」は、主演の鈴鹿ひろ美が歌手デビューを果たした大ヒット曲。

鈴鹿ひろ美は、10代の頃から映画やドラマで清純派として活躍し、40歳を超えた現在もそのイメージをキープし続けるカリスマ女優との事。

まるで、小泉今日子さんの事みたいですね♪(^^)

鈴鹿ひろ美は、薬師丸ひろ子さんが演じます。

薬師丸さんと言えば、映画「セーラー服と機関銃」などで、清純派だし、薬師丸さんご自身も鈴鹿に近いですね♪

とにかく、そのうちに、東京編になると、薬師丸ひろ子さんが登場します。

来週は、松田龍平さんが登場しますね♪(^^)

琥珀掘りの勉さんの弟子との事ですが・・・

松田龍平さんは東京編にも出てきます。

来週は、春子さんが、「潮騒のメモリー」を歌うようです。

この曲と松田龍平さんの登場で、段々、東京編に近づいてきたなと思います。

尚、東京編の人物表が、NHKのドラマトピックスに載っていました。

この人物紹介、詳しいので、ストーリーも少し分かります。

来週、松田龍平さんの登場が楽しみです♪(^^)

  

尚、先週の視聴率は下記の通りです。

北海道が高かったので、良かったです♪

くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、ありがとうございました♪

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西     北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)  14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」   20.9%(4/24水)  15.1%(4/24水)  ?

第5週「おら、先輩が好きだ!」   19.5%(5/1水)    15.8%(5/2木)    17.1%(5/4土)

第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

  

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

先週の視聴率ランキング(ビデオリサーチ)

  

公式HP・能年玲奈のちょびっとトーク(5.11更新)

公式HP・来週のあらすじ

  

NHK盛岡・「あまちゃん」方言コーナー

NHK・ドラマトピックス(東京編等・人物表)

【Yahooニュース】<小泉今日子>「あまちゃん」挿入歌を全力歌唱

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビの粗筋まとめ)

第5週(第25~30回)(4/29~5/4)「おら、先輩が好きだ!」

第6週(第31~36回)(5/6~5/11)「おらのじっちゃん、大暴れ」

第7週(第37~42回)(5/13~5/18) 「おらのママに歴史あり」

  

【最近の過去レビュー】

第3週(4/15月~4/19金)&視聴率22%&『純と愛』総集編日程

第20回(4/23火)「アキもアイドルに」&ロケ地・久慈市に行きたい

第24回(4/27土)&第3週視聴率「海女編終了」

第5週(4//29月~5/3金)&第4週視聴率

  


小泉今日子『なんてったってアイドル』C/W『背徳の令嬢』MEG-CD

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【あまちゃん】第7週・日別粗筋(5/13~5/18) | トップページ | 夏八木勲さん膵臓癌で死去。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
いつもお世話になっております。
あまちゃん、益々おもしろくなってきましたね。
来週は松田龍平さんも加わって、萌え要素が高くなるような・・・
ところで、まちがってエスパーの記事のTB送ってしまいました。
お手数おかけしますが、削除お願いしますm(_ _;)m

お久しぶりです♪

記事はいつも読ませていただいているんですが、最近視聴率を

お伝えしなくてもよくなっているので、コメント控えていましたw


あまちゃん、関西でも段々視聴率が上がっていて、嬉しい限り

です♡


それでは、また^^

>きこりさんへ

コメント、ありがとうございます♪
ご指定のTB、削除させていただきました(^^)

あまちゃん、ほんと、益々おもしろくなってきましたね♪(^^)
来週の松田龍平さんの登場、私も楽しみです♪
イケメンが段々、増えてきて、嬉しいです♪(^^)

>にょえさんへ

コメント、ありがとうございます♪(^^)

関西の視聴率、たまたま最近、くらのすけさんが自分のブログに、いつも「関西の視聴率ベスト15」を載せてくれているので、それを参考にさせていただいています。

ただ、いつまで続くか分からないので、これからもできたら私のブログに関西の視聴率が掲載されているかどうか確認していただけたら助かります。
にょえさんの視聴率分析の意見も参考になります(^^)
関西の状況、分からないので(汗)

ほんと最近、関西も少しずつ上がってきましたね(^^)
もうすぐ東京編になったら、もっと視聴率上がってくれたらいいなと思います(^^)

これからもよろしくお願いします♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57361558

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第5週視聴率&第36回感想&東京編のネタバレ少し:

» 【あまちゃん】第5週視聴率&第6週感想&東... [ショコラの日記帳]
5月13日(月)と5月20日(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』に、小池徹平さん(足立ヒロシ役)が出演します。三重県志摩市の海女さんに会ったりするそうです。『あまちゃん』のロケ地と... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第36回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
父・正宗(尾美としのり)が東京からやって来た。 アキ(能年玲奈)の17歳の誕生日を祝いに来たのだ。 すっかり誕生日を忘れていたアキは、種市(福士蒼汰)からミサンガをプレゼントされたことを 思い出す...... [続きを読む]

» あまちゃん (第36回・5/11) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第5週『おらのじっちゃん、大暴れ』の第36回の感想。 17歳の誕生日を目前にしたアキ(能年玲奈)。正宗(尾美としのり)も東京から駆け付け、すっか...... [続きを読む]

» 「あまちゃん」 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ 第36話 [トリ猫家族]
 さて・・・じっちゃんがとんでもない爆弾を落としてしまい、アキの誕生パーティはすっかり妙なムードになってしまいました。 じっちゃーーん!時間間隔がズレとるとはいえ・・ ... [続きを読む]

» あまちゃん 第36回 [レベル999のgoo部屋]
内容 突如、正宗(尾美としのり)がやってくる。 驚くアキ(能年玲奈)に。。。。「お前、明日誕生日だろ」と。 その瞬間、種市(福士蒼汰)からもらったミサンガが、 誕生日プレゼントでは??とアキは考えるのだった。 そんななか大吉(杉本哲太)に言われ、“リアス”...... [続きを読む]

» あまちゃん 第36回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
ちょっともう時間が時間ですので 簡単感想ですが(^^;)種市先輩、アキちゃんとのデートを考えてやってもいいと思った真意は何なんでしょう。・・・気になるっ!!(笑)あと、来週か... [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/12 08:48) [ケノーベル エージェント]
久慈市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» 誕生日>『あまちゃん』第36話 [もう…何がなんだか日記]
今日はね途中までは楽しく観てたんだよなのにさひじゅにですが何か?「あの男が北三陸に帰ってきました」by夏夏ばっばったら「あの男」って―今のところ紙の上では春子さ... [続きを読む]

» 誕生日>『あまちゃん』第36話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日はね 途中までは楽しく観てたんだよ なのにさ… …ひじゅにですが何か? 「あの男が北三陸に帰ってきました」by夏 夏ばっばったら 「あの男」って― 今のところ紙の上では春子さん...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(36)「おらのじっちゃん、大暴れ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 正宗さんが東京からやってきた。アキちゃんの17歳の誕生日を祝いに来た。 すっかり自分の誕生日を忘れていたアキちゃんは、種市先輩からミサンガを プレゼントさらたことを思い出す。これは誕生日プ...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【あまちゃん】第7週・日別粗筋(5/13~5/18) | トップページ | 夏八木勲さん膵臓癌で死去。。。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30