無料ブログはココログ

« 【あまちゃん】第4週視聴率&第5週感想(4//29月~5/3金) | トップページ | 【ガリレオ2】第4話プチ感想と視聴率「曲球る(まがる)」 »

2013年5月 5日 (日)

長嶋さんと松井さん、国民栄誉賞表彰式&豪華始球式♪&阪神戦

【5/9(木)視聴率追加】

日本テレビでの長嶋さんと松井さんのW国民栄誉賞表彰式の中継の視聴率は、12.9%(関東地区)でした。

ちなみに、同日15時からの日本テレビの「巨人×広島」戦は、7.4%でした(汗)

                    - - - - -

巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、巨人やヤンキーズ等で活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が5日、東京ドームで行われ、安倍首相から表彰状と盾、記念の金のバットを授与されました。

その後、巨人戦の始球式を巨人のユニホームを着て、やりました。ܡ

投手が松井さん、打者が長嶋さん、捕手が原監督、球審が安倍首相という豪華な顔ぶれでした。

松井さんは元外野手なので、真剣に投げればいい球を投げられるのではないかと思いますが、この時は弓なりの緩い内角高めの球を投げました♪ܡ

長嶋さんは左手だけでバットを持ち、空振りしました♪

原監督がキャッチ♪ܡ

もし、安倍首相がキャッチャーだったら取れなかったでしょう(^^;)

安倍首相がストライクと宣告。

無事、始球式が終了しました♪ܡ

背番号は、ミスターは3番で、ゴジラは55番。安倍首相は96番でした。

96代目の首相という意味だそうです。

球審なのに、安倍首相まで巨人のユニホームを着て、巨人の宣伝のようでした(^^;)

96番というと「憲法96条の改正」を思い出しますが、私はこの改正には否定的です。

  

<憲法第九十六条の条文>

この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

  

ところで、長嶋さんは球界の神様みたいな方で、国民栄誉賞に相応しいし、遅い位だと思います。

松井さんは、私的にはWBCに一度も出た事がないというのが、ちょっと引っかかってしまいます(汗)

勿論、自分の在籍しているチームで結果を出す事が優先なので、自分の都合で断るのは自由だし、他にも断った選手が沢山います。

ただ、そういう人が国民栄誉賞というのはちょっと・・・(^^;)

イチロー選手の方が余程、相応しいと思うのですが、彼はかつて国民栄誉賞を断ってしまったので、もう引退しても貰えないでしょうか?(^^;)

彼もいつか国民栄誉賞を受賞してほしいです♪(^^)

  

松井さんは、授賞式、右手が不自由な長嶋さんのサポートをして、いつも長嶋さんの後ろに一歩下がって、好感が持てました♪(^^)֥ϡ

長嶋さんは、2004年に脳梗塞を患って以来初めて、ファンの皆さんの前で挨拶されました。

  

それにしても、日本テレビ、その後、続けて巨人戦を放送しないで、BSで野球中継を放送。

地上波は、授賞式を振り返って録画でまた受賞シーンなどを再放送したりして、かなり遅れてから試合の放送をしました。

局の選択が逆ではないかと思いましたが、これも最近、巨人戦の視聴率がイマイチなせいでしょうか?(^^;)

いろいろ考えた国民栄誉賞授与式でした。

  

ところで、久々に関東でも阪神戦を放送しました。

でも、阪神、負けてしまって、残念でした(^^;)

藤浪投手、3点取られてしまいましたが、負けがつかなくて良かったです。

3対3、5対5と、新井兄弟のホームランで、2度も追いついたのですが・・・

9回表に、久保投手が打たれてしまったのが、痛かったです(^^;)

試合結果は次の通りです。

  

巨人 1-0 広島   阪神 5-7 ヤクルト

  

【参考ニュース】

国民栄誉賞、ミスター&ゴジラのW表彰式!(ニュース映像つき)

長嶋&松井氏に国民栄誉賞!ミスター肉声披露(写真付き)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

できれば、クリックお願いします♪(^^)

« 【あまちゃん】第4週視聴率&第5週感想(4//29月~5/3金) | トップページ | 【ガリレオ2】第4話プチ感想と視聴率「曲球る(まがる)」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

昨日の国民栄誉賞受賞式は最近では一番の感動でした。「巨人の星」で育った私ですから、長嶋さんのあの始球式のスイングと、スイング後のバットを左手だけで器用に持ち替えたあの姿に「さすが、ミスター」と思いました。 松井氏の堂々とした挨拶も素晴らしかった
ですね。
でも原さん、なんであんな捕球になったのでしょうか?

>やすしさんへ

コメント、ありがとうございます。
「巨人の星」で育ったというと、巨人ファンでしょうか?(^^;)
巨人ファンの方には、とても素晴らしい表彰式だったでしょうね(^^)

本館の方にいただいた皆さんからのコメントでは、長嶋さんのあの始球式のスイング、痛々しかったという意見もありました(汗)
でも、私も感動的だったと思います♪(^^)
松井さんの挨拶も素晴らしかったと思います。

原監督、危なそうな取り方でしたね(汗)
思わず、そんなにボール球かと、リンクを貼ったネット映像で松井さんの投球を見直しましたが、あれならストライクっぽいですよね。
捕手に慣れてなくて、目の前でスイングされると、獲りにくいのかもしれないと勝手に解釈しました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長嶋さんと松井さん、国民栄誉賞表彰式&豪華始球式♪&阪神戦:

» 長嶋さんと松井さん、国民栄誉賞表彰式&豪... [ショコラの日記帳]
巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、巨人やヤンキーズ等で活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が5日、東京ドームで行われ、安倍首相から表彰状と盾、記念の金のバットを授... [続きを読む]

« 【あまちゃん】第4週視聴率&第5週感想(4//29月~5/3金) | トップページ | 【ガリレオ2】第4話プチ感想と視聴率「曲球る(まがる)」 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30