無料ブログはココログ

« 春ドラマ視聴率一覧(10)と最終回日程(2013年4~6月期) | トップページ | 【幽かな彼女】最終回(第11話)視聴率と感想「さよなら、先生」 »

2013年6月19日 (水)

【ガリレオ】第10話視聴率と感想「最終章・聖女の救済-前編」

「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」

第10話の視聴率は、前回の18.4%より少し下がって、18.2%でした。

裏に、『月曜ゴールデン「血痕4」-警科研・湯川愛子の鑑定ファイルー』があったのも影響したかもしれません。

こちらも湯川とは(^^;)

第6話の20.4%から以降、少しずつ落ち続けてしまってますが、まだ、平均視聴率20.0%で、ギリギリ20%台をキープしています。

次回の最終回、20%以上を取って、平均20%以上をキープしてほしいものです♪

柴咲さん主演のスピンオフドラマ『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ』、6月22日(土)放送も楽しみです♪

まずは、Yahooの粗筋です。

  

【第10話あらすじ】 (Yahooテレビより)

帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。  被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ会議までは元気だったが、夕方4時の会議の際に連絡が取れなくなり、自宅のダイニングで倒れているところをかけつけたホームセキュリティー会社の社員に発見されていた。義之が飲んでいたコーヒーから猛毒の亜ヒ酸ナトリウムが検出されたことから、計画殺人の可能性が高かった。朝10時の会議の際に義之がコーヒーを飲んでいたこと、セキュリティー会社の在宅警備システムがセットされており、義之が外出していないことから、犯人は、義之が自分で入れていたコーヒーの1杯目と2杯目の間に家に侵入し、毒物を仕込んだというのだ。そして、午後2時過ぎに、ひとりの訪問者があったこともわかっていた。しかし、その日は昼過ぎから雨が降っており、女性と思われるその訪問者の顔は、傘で隠れてわからなかった。  話を聞いていた湯川は、傘の女性を探せばいいだけだ、と美砂に告げた。すると美砂が、事件当日は北海道に里帰りしていた義之の妻が、湯川の中学時代のクラスメイト・綾音(天海祐希)であることを打ち明ける。  義之の葬儀会場を訪れた湯川は、綾音と20数年ぶりの再会を果たす。そこで湯川は、警察の捜査に協力することを綾音に告げ...。

 

          * * * * *

今回の最終章前編、私の好きな天海祐希さんが出演との事で期待していました♪

天海さん、心筋梗塞で舞台を降板してしまい、静養していましたが、人気の『ガリレオ』で復帰、嬉しいです♪

でも、ドラマの役柄上か、ちょっと臭い演技でした(汗)

これは、真柴綾音(天海祐希)が演技をしているという事なのかな?

綾音は湯川先生の中学時代のクラスメイトで、綾音はその頃、湯川が好きだったそうです。

でも、教会の日曜礼拝に誘って振られたとの事。

教会ではない所に誘えば、答えは違ったかも?(^^;)

 

一番、驚いたのは、事件と関係ないですが、ローマカトリック教会が地動説を公式に認めたのが2008年だという事。

とうの昔に、月に人間が上陸したのに、そんな最近まで、地上説を認めていなかったとは(汗)

ガリレオの救済には350年かかり、救済には時間がかかるとの事。

このドラマの副題「聖女の救済」ですが、この殺人事件、誰かの救済なのでしょうか?

そして、最後に写った薔薇。

3つのプランターのうち、1つの物が全部、薔薇が枯れていました。

あそこは、確か、真柴綾音(天海祐希)が事件直後、薔薇に水をやると言って、ジョロで水をやり倒れかかって、全部、零してしまった所ですね。

あのジョロに、ヒ素が入っていたのではないでしょうか?

という事は、水道に繋げた浄水器の中に、湯川先生の実験みたいな時間差でヒ素が出る仕掛けがあったのでは?

亡くなった真柴義之(堀部圭亮)さんはペットボトルの水がない時は浄水をコーヒーに使うと、綾音が言ってたし・・・

彼女は中学生の頃と同じく、本当は薔薇が嫌いなのではないでしょうか?

事件後、ホテルに移り、自分で水やりをせず、太田川刑事に任せていたし、子供達に見せる実験、薔薇を凍らせて砕くと言っても嫌がらなかったし・・・

殺人事件と関係ないですね(^^;)

 

綾音の夫のエムシステムズの社長・真柴義之がヒ素で毒殺されました。

物理と関係のない殺人事件ですが、妻の綾音が湯川のクラスメイトという事で先生にも関係があると、岸谷美砂が強引に事件に湯川と引っ張り込みました。

事件、当日、妻の綾音は北海道にいて、真柴義之は一人で自宅にいました。

朝10時迄は元気で、会社の人がテレビ会議で、彼がコーヒーを飲む姿を見ていました。

コーヒーカップと床に零れたコーヒーからヒ素が検出されました。

シンクの横にあったコーヒーフィルター、やかんからもヒ素が検出されました。

検出されなかったのは、三角コーナーに捨てられていた紙フィルターとゴミ箱にあったミネラルウォーターのペットボトル。

多分、テレビ会議の時に飲んだ1杯目とその後に飲んだ2杯目の間に毒が仕込まれた。

おそらくやかんの中にと、岸谷。

警備会社のホームセキュリティー、在宅警備システムがセットされていて、2時4分に1人の女性の訪問者があった。

でも、雨で傘をさしていて、写真では訪問女性の顔が分かりませんでした。

死亡推定時刻は2~3時。

その女性が訪問した時刻と一致している。

という岸谷美砂の説明でした。

その紫の傘の女性を捜せばいいだけではないかと、湯川は取り合いませんでした。

でも、妻が湯川のクラスメイトという事で、関わらせられてしまいました。

 

綾音は1年前に真柴義之と結婚しました。

綾音の経営する幼児教育「ひまわり会」の主任保育士の若山晴美(山口紗弥加)などの話によると、結婚のきっかけは、綾音に子供ができたから。

どうやら、真柴はもう一人、別の恋人・津久井 潤子(相沢直美)がいたのに、綾音が妊娠したので、綾音と結婚したとの事。

綾音と結婚して、すぐ潤子と別れたそうです。

綾音は、結婚してすぐ事故に遭い、流産してしまいました。

後ろから走ってきた自転車にぶつけられたそうです。

晴美は、その女(潤子)がやったのではないかと疑っていました。

 

今度の事件当日に来た傘の女、潤子ではないかと警察は思いましたが、彼女は1年前に手首を切って自殺していました。

という事は、今、出てきている登場人物では、傘の女は晴美っぽいですね。

でも、子供達の実験の時、晴美もいて、その頃、岸谷は傘の女らしい人が真柴家の前を通ったのを見たから違うのかな?

もしかしたら、傘の女は義之の浮気相手でしょうか?

妻の留守中に女を連れ込むという事はよくありそう(^^;)

それを見越して、綾音はその頃を見計らって、毒が溶けるようにセットしておいたのではないでしょうか?

原作未読なので、根拠のない推理です。

最終回が30分延長で1時間半あるので、まだまだ思わぬ方向に展開していく可能性がありますね。

 

綾音は湯川に自分の幼児教室の子供達に何か実験を見せて欲しいと頼みました。

最初は断りましたが、でも、引き受けました。

その実験は、ペットボトルの水を電気ポットで沸かして、大きなビーカーに入れるという物。

1回めは、ビーカーに入れた水は透明でした。

2回めは、赤になりました。

3回めは、紫になりました。

なぜそうなったかというと、電気ポットの蓋に、赤の絵の具と青の絵の具を厚さの違うゼラチンで覆って取り付けておいたから。

最初は、両方、溶けずに透明になり、2回めは、赤だけ溶けて、お湯は赤になりました。

3回めは、両方溶けて、赤と青が混ざって紫になりました。

 

実験に喜んだ子供達が湯川の回りに集まってきて、湯川が「近寄るな。かゆい」とか言って、面白かったです♪

子供達は喜びましたが、綾音は暗い表情で・・・

 

教会に綾音と湯川が入ってきました。

綾音「私、中学の時、湯川君の事、好きだったのよ」

湯川「それは知らなかった。申し訳ない」

綾音「アプローチしたのに、全然、気づいて貰えなかった」

湯川「アプローチ?」

綾音「教会の日曜礼拝に誘って振られたわ」

湯川「ああ、あの頃から君はクリスチャンだったな」

綾音「あの時、湯川君、こう言ったのよ。

 ガリレオが唱えた地動説をいまだに認めていない宗教を僕は受け入れるわけにはいかない。

 びっくりしちゃった」

湯川「それは正しい理屈だ。

 ローマカトリック教会がガリレオに謝罪したのは1992年。

 そして。地動説を公式に認めたのは、なんと2008年だ。

 ガリレオが死んでから350年もの時間がかかってしまった」

綾音「でも、ガリレオは救済されたわ。

 時間はかかったけど。

 救済には時間がかかるの」

湯川「救済?」

綾音「どうして子供達にあの実験を見せたの?」

湯川「僕が今、もっとも興味のある事を題材にしただけだ」

綾音「それは私の夫が亡くなった事件?」

湯川「ああ」

綾音「あの電気ポットの実験は、事前に仕込まれていた絵の具が、時間が経って水に溶けだしたって事よね?」

湯川「その通り」

綾音「つまり、絵の具を夫を殺した毒物と置き換えると・・・」

湯川「犯人がやかんにヒ素を仕込んだのは、君の御主人がテレビ会議で元気な姿を見せていた午前10時過ぎから、連絡が取れなくなった午後4時過ぎまでの時間。

 警察はそう考えている。

 しかし、本当にそう決めつけていいのだろうか?

 ヒ素がそれ以前に仕込まれていた可能性はないのか?

 僕が最初に立てた仮説はあのゼラチンを使ったトリックだ。

 しかし、犯人はあの方法を使ってはいない。

 なぜなら、ゼラチンの成分が必ずやかんに残ってしまうからだ。

 では、どうしたら2杯目のコーヒーだけにヒ素が溶け出す仕掛けができるのか?」

綾音「私がそんな仕掛けをしたって?

 私を疑ってるの?

 私が夫を殺す理由はないわ」

湯川「僕は犯人にも犯行動機にも全く興味はない。

 ただ・・・

 あれは確か、中学3年のクリスマス直前だった。

 君が僕を日曜礼拝に誘った時、こんな話をしたんだ。

 私は薔薇が嫌いだ。

 どんなに綺麗な花でもトゲがある花は好きにはなれないと。

 そう言ったんだ。

 ところが今は、君の家には沢山の薔薇が咲いている」

綾音「今は好きになったのよ」

湯川「トゲだらけの花を?」

綾音「それが私を疑う理由になるの?」

湯川「ならない。薔薇は嫌いだったが、夫が好きだから、今は自分も好きになった。

 そういう事もあるだろう。

 だが、僕達科学者は、目の前で起こっている事象に違和感を感じたら、その違和感の正体を突き止めたくなる。

 その根本を疑ってみたくなるんだ。

 妻が愛する夫を殺されて悲しみにくれている。

 その構図さえも根本から」

 

綾音の回想

義之「綾音、覚えてるよね? あの約束。

 1年以内に子供ができなかったら、別れるっていう約束」

回想終わり

 

湯川、礼拝堂の十字架を見上げて、

湯川「美しい。この十字架の縦横の比率はほぼ黄金比に等しい。

 もし、美しい完全犯罪という物が存在するのなら、その美しさはこの十字架に近いのかもしれない」

 

そして、ベランダの薔薇。

3つのプランターの内、1つのプランターの花が全部、枯れている。

<終>

 

次回の最終回、30分拡大なので、まだ出てない新しい真実がいろいろあるかもしれません。

 

私の推理というか、妄想をまとめます(原作未読です)

今のところ、傘の女は晴美ではなさそうなので、義之の愛人では?

毒殺は綾音の救済という名の元の復讐のような気がします。

復讐というのは、流産してしまった赤ちゃんの復讐。

実は、自転車事故の犯人は潤子だった。

それを知って、潤子を自殺にみせかけて、綾音が殺害。

綾音は流産が元で子供のできない体になってしまい、義之のせいだと思うようになり、恨んでいた。

義之は、実は浮気していて、綾音と離婚したがっていた。

それで、浮気相手が来る頃を見計らって、殺害。

かなり突拍子もないでしょうか?(^^;)

「愛という名の完全犯罪!!」という副題なので、いろいろ愛を捜してみました♪(^^;)

原作、既読の方、犯人はまだ言わないで下さい。

最終回、楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

[第1話]22.6%   [第2話]20.5%   [第3話]21.1%   [第4話]20.9%

[第5話]17.9%   [第6話]20.4%   [第7話]19.7%   [第8話]19.5%

第9話]18.4%   [第10話]18.2%

 

公式HP・次回あらすじ

公式HP・「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ」←柴咲さん主演のスピンオフ、6月22日(土)放送

 

映画『真夏の方程式』公式HP(『ガリレオ』劇場版第2作。2013年6月29日公開予定)

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 春ドラマ視聴率一覧(10)と最終回日程(2013年4~6月期) | トップページ | 【幽かな彼女】最終回(第11話)視聴率と感想「さよなら、先生」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

天海祐希さんカムバック=登場ということで、私も観ました。

あんな美(少)女に慕われて気付かなかった湯川に呆れ果て、物理法則よりも美女を守ることに価値があるだろうが、だから理科系はダメなんだ。とテキトーな突っ込みを入れながら観てましたが、ショコラさん、鋭い!(^^;;

最初に、水をこぼしたのと最後に薔薇が枯れていたのは、何か意味があると思います。

文科系のパターンだと、天海さんは十分怪しくてもけっして犯人じゃないのですが、「ガリレオ」は理科系の価値観なので結果は判りませんね。乞うご期待。

自分も原作は未読です。このまま綾音が犯人だとしたら、話は終わりで、次回(明日)やることがなくなってしまうので、これからまだまだ波乱があるのだろうなと思い、楽しみにしています。

それにしても、潤子が自殺ではなく、実は綾音が……というショコラさんの推理は脱帽です。自分は、自殺と知った時点で「何の関係もない人」と思ってしまいましたが、これからいろいろ潤子が絡んでくるかも知れませんね。

原作読んでいたものですが、ドラマ化の際に設定がだいぶ変わってるため、事件の全容はちょっと予想できません(^^;)

トリック自体はおそらく原作と同じだと思います。

>レッドバロンさんへ

コメント、いつもありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

天海祐希さん、素敵ですよね♪(^^)

>最初に、水をこぼしたのと最後に薔薇が枯れていたのは、何か意味があると思います。

後編、見ましたが、やはり意味がありましたね(^^)
でも、まさかこれ、最後まで引っ張るとは思いませんでした(汗)
浄水機と薔薇の件は、もう前編でかなりの人が気づいたと思いますが(^^;)
ただ、まさか1年前にセットしたとは無理ありすぎの気がしました(汗)

最初の自殺した恋人、全然、関係ありませんでしたね(汗)
紫の傘の女性もただの布教活動の人で。
布教活動と後編の冒頭で聞いて、綾音から頼まれたのかと思いました(^^;)
全然、関係なかったですね(苦笑)

> CHARADEさんへ

コメント、いつもありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

>自分も原作は未読です。このまま綾音が犯人だとしたら、話は終わりで、次回(明日)やることがなくなってしまうので、これからまだまだ波乱があるのだろうなと思い、楽しみにしています。

私も後編、1時間半もあるので、もっと違う展開、ハランがあるのではと期待していました。
でも、全然、なくてこのままの延長戦上の話でしたね(汗)
あまりに中身がなくて、これなら2時間半もいらなくて、第10話は別の話をやって、最終回の1時間半だけで十分だと思いました(汗)

>それにしても、潤子が自殺ではなく、実は綾音が……というショコラさんの推理は脱帽です。自分は、自殺と知った時点で「何の関係もない人」と思ってしまいましたが、これからいろいろ潤子が絡んでくるかも知れませんね。

残念ながら、これは大外れでしたね(^^;)
あまりに単純な話だけで拍子抜けでした(^^;)

>どなたか分かりませんが、原作を読んでいた方へ

コメント、ありがとうございます。

>原作読んでいたものですが、ドラマ化の際に設定がだいぶ変わってるため、事件の全容はちょっと予想できません(^^;)
>トリック自体はおそらく原作と同じだと思います。

浄水機のヒ素、1年前にセットしたというのも原作通りだったのでしょうか?
直前なら分かりますが、1年間、全然、使わないなんて、無理ありすぎだと思いますが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57626359

この記事へのトラックバック一覧です: 【ガリレオ】第10話視聴率と感想「最終章・聖女の救済-前編」:

» 「ガリレオ」第10話 [日々“是”精進!]
  10「聖女の救済前編」帝都大学の湯川を訪ねた美砂は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。被害者はエムシステムズの社長・真柴義之。事件当日、自宅で仕事をしてい... [続きを読む]

» 【ガリレオ】第10話視聴率と感想「最終章・... [ショコラの日記帳]
「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」第10話の視聴率は、前回の18.4%より少し下がって、18.2%でした。第6話の20.4%から以降、少しずつずっと落ち続けてしまってい... [続きを読む]

» ガリレオ フジ(6/17)#10 [ぬる~くまったりと]
第10話 聖女の救済 前編 公式サイトから 帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ会議までは元気だったが、夕方4時の会議の際に連絡が取れなくなり、自宅のダイニングで倒れているところをかけつけたホームセキュリ ティー会社の社員に発見されていた。義之が飲んでいたコーヒーから猛毒の亜ヒ酸ナトリウムが検出されたことから、計画殺人の可能性... [続きを読む]

» ガリレオ2「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」 [のほほん便り]
引っ張りましたね~~。事件は起これど、オハナシ自体は、あまり進みませんでした。 気のせいか、岸谷(吉高由里子)の掛け合いの面白さは、どんどん、栗林(渡辺いっけい)込みのトライアングル状態になってきたような… 苦手な子供達に翻弄される、湯川先生(福山雅治)が可笑しかったです しかし、薔薇が苦手だった、幼馴染、三田綾音(天海祐希)の家に、薔薇が山と植えられてたのは何か関係あるのかな? そして、傘の女性は誰? 後半に期待です。    (ストーリー) 帝都大学の湯川学(福... [続きを読む]

» 【ガリレオ】第2シーズン 第10話 「最終章・聖女の救済-前編-」 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
バラは嫌いだったが夫が好きだから今は自分も好きになった。 そういうこともあるだろう。 だが、僕たち科学者は目の前で起こっている事象に違和感を感じたら、その違和感の正体を 突き止めたくなる。 そ...... [続きを読む]

» 地動説の伝道師ガリレオ~やはり地球は動いてました(天海祐希) [キッドのブログinココログ]
業務連絡である。 ココログからのお知らせによると・・・2013年7月1日(月)以降、ココログフリー(無料版)の広告領域を追加させていただきます・・・ということなのである。 ブログの上部、下部に広告を表示・・・なんだそうである。 別に構わないと思うのだが・・・変な広告だとやだなあ・・・と一部人格のモチ... [続きを読む]

» ガリレオ(第2シーズン) 第10話 [ドラマハンティングP2G]
ストーリー 06.17 Mon On-Air Story #10 聖女の救済<前編> ラテ欄「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」 帝都大学の湯川学(福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。 被害者はエムシステムズの…... [続きを読む]

» ガリレオ(2) 第10話 [レベル999のgoo部屋]
『聖女の救済・前編』 『最終章・聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!!』 内容 その日、美砂(吉高由里子)は、 会社社長・真柴義之(堀部圭亮)が毒殺された事件を捜査をしていた。 妻・綾音(天海祐希)に、現場検証に立ちあってもらう。 “どうしてこんなコトに”...... [続きを読む]

» ガリレオ 第2シリーズ (第10章・6/17) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第10章『聖女の救済<前編>』『(ラテ欄)最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!』』の感想。 新しい登場人物たちの新たな魅力を楽しむドラマ...... [続きを読む]

» ガリレオ #10 [ぐ~たらにっき]
『聖女の救済―前編―』 [続きを読む]

» ガリレオ(第2シーズン)第10話★綾音(天海祐希)の「人物設定」変更で‥ [世事熟視〜コソダチP]
ガリレオ2 第10話 聖女の救済 聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!! 原作本『聖女の救済』が長編だからか”前・後編”に分けて、しかも後編は30分拡大。 長すぎる気がしますが、締まりのある作品になってるかどうか・・・。 −◆− 会社社長・真柴義之(堀部圭亮)が毒殺された。 太田川(澤部佑)と岸谷(吉高由里子)が被害者の妻・綾音(天海祐希)の立ち会いの下で実況見分。 なんということでしょう! いつもは太田川と岸谷の二人だけしか警察関係者は出てこないのに、殺害現場となっ... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実に面白いファイル10同級生の彼女が嫌いなバラに湯川は殺人の匂いを感じるも検証した現象では証明できず事件は混迷を深める事となった [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第10話はある会社社長が毒殺され捜査に行き詰った岸谷が湯川の元を訪れた。しかし今回湯川はある名前を聞いた途端この捜査に協力する事にした。その女性はかつて湯 ... [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室十話&ガリレオ二期十話感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室十話 ブルーインパルス!かっこよかった。柴田恭兵の定年退官なども交え、色々目白押しだった十話。でも、半年後に主人公のふたりがひさびさに再会したシーンがやっぱいいかな。言葉なくて、でもブルーインパルスをいっしょに見て、ぼちぼち言葉交わして。みたいな。。ちゃんと繋がっていたと確認できて。... [続きを読む]

» 『ガリレオ』最終回の感想と視聴率 福山雅治・吉高由里子・天海祐希 [ドラマ大好き!]
『ガリレオ』今回は、視聴率は20%前後と高かったものの、ドラマ感想ブログでの評判はイマイチでした。 たとえば、ストーリーそのものが原作と違う(一酸化炭素中毒)、現場の証拠写真は偽造が不可能なポラロイド写真を使うのが普通の筈なのに、デジカメで撮影した写真が…... [続きを読む]

» ガリレオ、シーズン2 [笑う社会人の生活]
ドラマ「ガリレオ」を見ました。 フジにて 月曜9時にやってました 2作目となる「ガリレオ」です 基本構成は同じく 毎回 ガリレオこと湯川学が事件を解決していくという! 今回は新たに岸谷美砂を相棒にして見せていきます う〜ん 毎話のストーリーがちといまいちだっ...... [続きを読む]

« 春ドラマ視聴率一覧(10)と最終回日程(2013年4~6月期) | トップページ | 【幽かな彼女】最終回(第11話)視聴率と感想「さよなら、先生」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30