無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【あまちゃん】第12週・日別粗筋(6/17~6/22) | トップページ | 【八重の桜】第24回視聴率と感想「二本松少年隊の悲劇」 »

2013年6月16日 (日)

【あまちゃん】第10週視聴率&第11週(6/10~6/15)&東京編間近

遅くなって、すみません(汗)

第13週(6/24月~)から東京編がスタートします。

ナレーションも能年玲奈さん(アキ役)に変わります。(参考ニュースはこちら

小泉今日子さんや宮本信子さんなど北三陸の人達とは、来週でお別れになりそうです(汗)

  

アキはユイに巻き込まれる形で、家出しました。

でも、また、うまく行かずに、来週一杯、東京行きでゴタゴタが続くようです(汗)

やはり皆に納得して貰って送り出されたいですね(^^)

きっと来週、春子さんの昔の家出の母との確執も取れるのでしょう。

  

今週は、ユイの家出の失敗で始まり、引きこもってしまったユイを元気づけるために、アキが奔走。

海女のサマーフェスティバル、『海女~ソニック』を海女カフェでやりました。

まるで学芸会のようでした(^^;)

花巻さんのクイーンのフレディー、良かったです(笑)

海女の皆がアキとユイを盛り上げるために頑張りました♪

  

それにしても、ユイ、家出がばれてしまって、帰されてしまったのは可哀想でしたが・・・

それでテレビの仕事も休んでしまうなんて、よくないですね。

アキが言う通り、アイドル失格でしょう。

「アイドルは皆を元気づけるのが仕事だべ。それができないのは、アイドル失格だべ」

さすが、アキはプロ意識があります。

ユイは、アキ達がお膳立てしてくれた『海女~ソニック』で一緒に、「潮騒のメモリー」を歌いました。

アキは、アイドル活動に反対の春子にそれを隠してました。

でも、当日、テレビ中継されたので、春子はそれを見てカンカン。

春子は、現場に駆けつけ、中継が終わった途端、お客さんもいる所で、アキにビンタしました(汗)

殴るし、バカだの言って、いかにもダメな母親でした(^^;)

 

一方、ユイの母・よしえは理想の母のようでした。

アキがユイを心配して足立家に行った時、よしえと話しました。

アキ「ママみたいになりたくないって?」

よしえ「言われたの、ユイに」

アキ「どういう意味ですか?」

よしえ「あの子、勘違いしてるの、勝手に。

 私が結婚と同時に、嫌々、田舎に引っ込んだって」

アキ「違うんですか?」

よしえ「全然。アナウンサーだって、なりたくてなったわけじゃないし、短大出て、たまたま内定もらえたのが、岩手のテレビ局だっただけ。

 むしろ、都会で育ったから、ずっと田舎に憧れてたの」

アキ「おらと一緒だ」

よしえ「あ、そうだね」

アキ「だから、正直、分がんねえ。

 ユイちゃんが何でそこまで東京に拘るのか」

よしえ「知らないからね。行けば分かると思うの。

 あの子が思うような夢の国じゃないって。

 だから反対しないの。

 行って挫折したら帰ってくればいいし、夢が叶うんだったら、追いかければいいし。

 私は、ただ、帰ってきた子供達を温かく迎えてあげたいなって思うだけ。

 おいしいご飯と笑顔で」と笑顔。

語り「いいお母さんだ。アキは心底、そう思いました。

 柔らかくて温かくて、間違っても『バカ』とか『ブス』とか言わない、優しいお母さん」

  

ユイが来て、アキとユイはユイの部屋に入りました。

ユイ「全部、嘘だよ、お母さんの話。 声も言い方も嘘臭いでしょ。

 原稿、読んでるみたいでしょ」

アキ「アナウンサーだからでねえか?」

ユイ「近所付き合いしないからお茶飲み友達もいない。

 家事と手芸と韓国ドラマの再放送、それだけで幸せなわけがない」

アキ「ユイちゃん・・・」

  

それだけで幸せかどうかはともかく、よしえの話は嘘っぽいですね(汗)

東京のアナウンサーになりたかったけれど、合格したのが岩手のテレビ局だけだったのではないでしょうか?(根拠のない予想です)(^^;)

それに、方言喋らないし、近所付き合いもなくて、茶飲み友達もいないとの事なので、田舎があまり好きではないのかも?(^^;)

  

とにかく、今週、

・いい母=よしえ(ユイの母)  ・悪い母=春子(アキの母)

という対比でしたが、来週は逆になるかもしれませんね??(根拠のない予想です)

  

春子は乱暴で口下手ですが、本音でぶつかっているので、親子が対立しています。

でも、こちらの方が娘を思いやっていそうな気がします。

アイドルになりたくて、昔、東京へ行ったけれど、いろいろと東京で苦労したのでしょう。

きっと同じ苦労をさせたくないのではないでしょうか?(根拠のない予想です)

  

ユイは、GMT47に入りたくて、焦ってました。

アキが春子に殴られた日に、「海女~ソニック」の動画を見た水口と太巻さんから、いつ東京へ出て来れるか、アキに電話が来ました。

それで、ユイとアキは家出しました。

でも、予告編だと、ユイちゃん、電車に乗らずにアキを見送るみたいでしたね(^^;)

あんなに東京へ行きたがってたユイがどうして行かなくなるのか、想像つきません(汗)

  

ただ、今週土曜日、アキが東京へ行くようになるまでの心の変化、良かったです♪

『潮騒のメモリー』の映画をビデオで泣きながら見て、私もこの人みたいになりたいと思って・・・

それから「おらアイドルになりてえ」と言って、春子さんに叩かれて・・・

「芸能界とかアイドルとかチャラチャラしたの、ママ、絶対、許さないからね」

  

でも、それより前、アキがヒロシに言った東京に行きたい理由、立派でした。

ヒロシ「そんな露骨に行きたくないの?」

アキ、頷く。

アキ「でも、ユイちゃんは行かしてやりてえ。

 そのためには、おらがおれねえと。

 ユイちゃんと2人なら、なんとかやっていける気もする。

 おらもいつまでも逃げ回ってらんねえ。

 いつかはママみでえに向き合わねえと。

 地元でダサかった頃の自分と」

ヒロシ「地元?」

アキ「おらにとっては、東京が地元だからよ。

 皆にチヤホヤされて、ちょっと調子に乗った時に『地元じゃダメだった癖に』っていう声が聞こえるんだ。

『うるせえ! おら、田舎さ、逃げてきた訳じゃねえぞ。地元だってやれるんだ』って・・・

 うん。克服しねえと・・・」

ヒロシ「アキちゃんはカッコいいな」

  

そして家出の日はいつか聞きましたが、アキは引っかからず喋りませんでした(^^;)

でも、その直後、ユイと会って、今夜、家出すると深夜急行バスのチケットを渡されました。

北三陸駅21時発で、上野駅7時着です。

アキは驚き、夏ばっぱの顔を一目見たいと言って、家に戻りました。

そして、ウニ丼を泣きながら食べて、もう一つ持って行って、電車の中で食べました。

大好きなウニ丼の食べ収めでした。

アキは友達思いのいい子ですね♪

プロ意識も高いので、雇う方も仕事しやすいでしょう♪

気分で仕事に穴開けられても困るし、本番にも強いし、笑顔が可愛いし♪

  

今週は、大吉さん達、北鉄や観光のために高校生2人を家出させないように見張ってイマイチでした(汗)

そろそろ彼女達に頼らず、自分達で町興しを考えて欲しいものです。

来週で北三陸の人達とのお別れ、寂しいです。

再来週(6/24~)からの東京編は、薬師丸さんが登場します♪

『潮騒のメモリー』主演の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)は、太巻さんの事務所に所属しているカリスマ女優です♪

ユイちゃんとの友情、続きますように・・・

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西     北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)  14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」   20.9%(4/24水)  15.1%(4/24水)  ?

第5週「おら、先輩が好きだ!」   19.5%(5/1水)   15.8%(5/2木)  17.1%(5/4土)

第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」 20.4%(5/7火)   15.3%(5/11土) 17.8%(5/11土)

第7週「おらのママに歴史あり」   20.8%(5/15水) 16.4%(5/17金) 17.4%(5/13月)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」20.2%(5/22水) 15.5%(5/21火) 16.2%(5/21火)

第9週「おらの大失恋」        21.6%(5/30木) 16.2%(5/29水) 14.5%(5/29水)

第10週「おら、スカウトされる!?」  20.5%(6/8土)  16.8%(6/7金)  15.0%(6/3月)

第11週「おら、アイドルになりてぇ!」

 三連星さん、にょえさん、視聴率協力、ありがとうございました♪(^^)

  

『あまちゃん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

東京編主要登場人物

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビの粗筋まとめ)

第10週(第55~60回)(6/3~6/8)「おら、スカウトされる!?」

第11週(第61~66回)(6/10~6/15)「おら、アイドルになりてぇ!」

第12週(第67~72回)(6/17~6/22)「おら、東京さ行くだ!」

  

【最近の過去レビュー】

第52~54回(5/30木~6/1土)&太巻さんは秋元さんモデル?プロフィール

第10週(6/3月~6/8土)&第9週視聴率&サントラ予約好調

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【あまちゃん】第12週・日別粗筋(6/17~6/22) | トップページ | 【八重の桜】第24回視聴率と感想「二本松少年隊の悲劇」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57605545

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第10週視聴率&第11週(6/10~6/15)&東京編間近:

» 【あまちゃん】第10週視聴率&第11週(6/10~6/15... [ショコラの日記帳]
遅くなって、すみません(汗)第13週(6/24月~)から東京編がスタートします。ナレーションも能年玲奈さん(アキ役)に変わります。(参考ニュースはこちら)小泉今日子さんや宮... [続きを読む]

» あまちゃん 第66回 [レベル999のgoo部屋]
内容 アキ(能年玲奈)が“アイドルになりたい”と春子(小泉今日子)に宣言した夜。 水口(松田龍平)から電話が入り、太巻(古田新太)から ユイ(橋本愛)と東京に来ないか。。。と。 何とかして町を出て行こうと考えるユイ ただアキは、母・春子が。。。。。それでも。...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【あまちゃん】第12週・日別粗筋(6/17~6/22) | トップページ | 【八重の桜】第24回視聴率と感想「二本松少年隊の悲劇」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31