無料ブログはココログ

« 【八重の桜】第23回視聴率と感想「会津を救え」 | トップページ | 【家族ゲーム】第9話視聴率と感想「吉本の衝撃の過去!」 »

2013年6月12日 (水)

【ガリレオ2】第9話視聴率と感想「攪乱す(みだす)」

「攪乱す(みだす)」

第9話の視聴率は、前回の19.5%より下がって、18.4%でした。

第5話に次ぐ低視聴率でした(汗)

このところ、少しずつ落ち気味ですが、平均視聴率は20.2%で、まだ20%台をキープしています♪

最終章『聖女の救済』(前編・後編)の6/17(月)と6/24(月)のゲストに、天海祐希さんが出演します♪

天海さん、以前、心筋梗塞で舞台を降板して休養していましたが、人気の『ガリレオ』で復帰、嬉しいです♪

   

それ以外に、土曜プレミア枠で、2週連続『ガリレオ特番』があります。

6月15日(土)(夜9:00~11:10)、『ガリレオからの挑戦状』と題して、身の回りで起こるかもしれない不思議な現象の数々を、実験で解き明かしていきます。

湯川准教授(福山雅治)と、助手の栗林(渡辺いっけい)さんも登場します♪

関連のバラエティーも作って、面白い企画だと思います♪(^^)

  

翌週の6月22日(土)(夜9:00~11:10)で、柴咲コウさん主演の『ガリレオ』のスピンオフドラマガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ』が放送されます。

福山雅治さん、吉高由里子さん、北村一輝さんら、メインキャストも総出演♪

ゲストで、ユースケ・サンタマリアさんも出演します。(詳細はこちら

6月24日(月)が連ドラの最終回で、「聖女の救済(後編)」です。

  

そして、6月29日(土)から『ガリレオ』劇場版第2作の映画真夏の方程式』が公開されます。

この映画は、福山さん主演で、吉高さんが出演。北村さんも出ますが、柴咲さんは出ません。

杏さんや風吹ジュンさん、前田吟さんなどもゲスト出演します♪(^^)

『ガリレオ』、最終回間近ですが、スピンオフドラマや映画、バラエティーなど、幅広く盛り上がりそうですね♪

どれも楽しみです♪(^^)

  

さて、今回、「悪魔の手」を持つ者と名乗る人物から警察と湯川先生に手紙がきました。

まず、Yahooの粗筋です。

  

【第9話あらすじ】 (Yahooテレビより)

「悪魔の手」を持つ者と名乗る人物から警察と湯川(福山雅治)に手紙が。警察への手紙には手に負えなければ‘T大学のY准教授'に助けてもらえとあり、どちらが真の天才科学者かを決める勝負と書かれていた。さらに2通目が届き、その内容からはある男性の死が「悪魔の手」によるものとも取れた。そんな中、旧知の科学者・高藤を訪ねた栗林(渡辺いっけい)は彼がカルチャースクール講師で生計を立てていると知る。

 * * *

 

湯川先生を逆恨みする自称・物理学者、高藤英治(生瀬勝久)の湯川への挑戦の連続殺人でした。

栗林(渡辺いっけい)さん、いい人だなと再認識しました(^^)

高藤ほどでなくても、何でも人のせい、社会のせいにする人って、たまにいますね(^^;)

それにしても半年前、「あなたは自分の境遇を他人のせいにしかしてない」と言った同棲相手を自分で殺しておいて、それまで湯川先生のせいにするとは(汗)

それをきっかけに、今度の連続殺人事件を起こしてしまいました。

ビルの清掃員の転落死と、踏切で電車に接触死。

ネットで殺人予告して、手紙で殺害したと警察と湯川に連絡。

結局、この殺人事件も湯川先生に解明されて負けてしまいました。

音響兵器なんて、アニメの世界みたいでした(^^;)

本当にあるとは(^^;)

  

湯川「高藤が使ったのは、ロングレンジ・アコースティック・デバイス

 イラクやアフガンなどの紛争地域で使われたのと同じ物で「L RAD」と呼ばれる非殺傷型の音響兵器だ。

 23キロヘルツ程度の特殊な超音波を以前、君に見せた超指向性のスピーカーで照射し、空いての平衡感覚を狂わせるという物だ」

岸谷「亡くなった人達は、栗林さんと同じ眩暈や耳鳴りに襲われたってわけね」

栗林「高藤君、何で・・・」

岸谷「でも、このヘッドホーンで元に戻るっていうのは?」

湯川「これで微弱な電流を内耳に流し、栗林さんの平衡感覚を元に戻したんだ」

岸谷「つまり、この程度で防げる現象だったってわけ?」

 

結局、既存の非殺傷型の音響兵器を使っただけで、簡単に湯川先生に見破られてしまいました。

湯川先生は犯人に狙われるよう、テレビに出演して、高藤の自尊心を刺激。

自分がオトリになって、車で移動中にその音響兵器で狙われ、運転していた栗林さんが耳鳴りや眩暈に襲われましたが、助手席にいた湯川が栗林にヘッドホーンをさせて、すぐに直りました。

近くを走行して待機していた覆面パトカーが、湯川からナンバーを聞いて高藤の車を取り囲み、捕まえました。

  

プライドだけ高くて、嫉妬心が深く、執念深い人は怖いですね(汗)

似たような境遇でも、栗林さんはいい人で、湯川先生の愚痴を言っても蹴落とす事はできないですね(^^;)

まして、共犯者なんて事はないでしょう(^^;)

最初、岸谷は栗林が犯人だと疑ってましたが(汗)

栗林さんは、共犯ではなかったものの、うっかり、湯川先生や警察の様子を犯人に伝えてしまってましたが(^^;)

  

最後に・・・

湯川「どうぞ僕を蹴落として下さい」

栗林「すいませんでした!」と謝りました(^^)

  

小市民の栗林さん、私は好きです♪(^^)

才能はなくても、一生懸命、頑張っていて、湯川先生を信頼しているし・・・

今回は、栗林さんが沢山、登場した回でした(^^)

  

犯人は、高藤英治、47歳。

元々は東京工業化学大学で物理の講師をしていましたが、10年前に退職。

それから転職を繰り返し、今はカルチャー・スクールなどで、一般人を相手に科学の講師をしているが、ほぼ無職。

老人数名の会場で科学の講義をしていた様子は、「トリック」のマジックショーみたいでした(^^;)

悲壮感があって良かったです(^^;)

生瀬勝久さんは、7月から『お天気お姉さん』の枠(テレ朝 金曜11:15~)で、トリックのスピンオフドラマ『警部補 矢部謙三2』に主演します♪

こちらも楽しみです♪

『ガリレオ』、次回の最終章前編、天海祐希さんの出演、楽しみです♪(^^)

  

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

[第1話]22.6%   [第2話]20.5%   [第3話]21.1%   [第4話]20.9%

[第5話]17.9%   [第6話]20.4%   [第7話]19.7%   [第8話]19.5%

[第9話]18.4%

  

公式HP・次回あらすじ

公式HP・「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ」←柴咲"内海刑事"がスピンオフで復活

  

土曜プレミアム・ガリレオからの挑戦状~実験す(内容)

映画『真夏の方程式』公式HP

  


《送料無料》菅野祐悟(音楽)/ドラマ『ガリレオ』×映画『真夏の方程式』 オリジナル・サウンドトラック(仮)(CD)

(『ガリレオ』劇場版第2作の映画『真夏の方程式』は、2013年6月29日公開予定)

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【八重の桜】第23回視聴率と感想「会津を救え」 | トップページ | 【家族ゲーム】第9話視聴率と感想「吉本の衝撃の過去!」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57572750

この記事へのトラックバック一覧です: 【ガリレオ2】第9話視聴率と感想「攪乱す(みだす)」:

» 【ガリレオ2】第9話視聴率と感想「攪乱す(... [ショコラの日記帳]
「攪乱す(みだす)」第9話の視聴率は、前回の19.5%より下がって、18.4%でした。第5話に次ぐ低視聴率でした(汗)このところ、少しずつ落ち気味ですが、平均視聴率は20.2%で、まだ20... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第9話 [日々“是”精進!]
  9「攪乱す」湯川と美砂を通じて彼に捜査協力を求めている貝塚北署に、『悪魔の手』を名乗る人物から犯行予告が届く。その人物は、“悪魔の手”を使って人を自在に葬ることがで... [続きを読む]

» ガリレオ 第2シリーズ (第9章・6/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第9章『攪乱す‐みだす‐』『(ラテ欄)攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験』の感想。 第9話にして、やっと「ガリレオ」復活! 事件やトリ...... [続きを読む]

» ガリレオ #09 [ぐ~たらにっき]
『攪乱す(みだす)』 [続きを読む]

» 「ガリレオ 第2期」第9話 [またり、すばるくん。]
第9章「攪乱す(みだす){%小悪魔の尻尾webry%}」  視聴率18.4%   [続きを読む]

» 空飛ぶ広報室九話&ガリレオ二期九話感想 [NelsonTouchBlog]
■空飛ぶ広報室九話 なんだってこんな展開になっちまったんだ(泣)前回の綾野剛と新垣結衣のキスは、なんだったんだ!? 間違えたんです、間違えました、間違いだったんです・・と、間違えた三連発を言われた日にゃ、男として立ち直れませんわ(苦笑)ガッキー説明なさすぎ。もうあなたはエヴァに乗らないで!と言い放ったミサトさん級に説明なさすぎ。。 間違えたのは仕事とプライベートをいつの間にか混同させていたガッキー本人であって、綾野との関係ではないはずなのだが。。女子の潔癖さがここで出てしまってはどう...... [続きを読む]

» 「ガリレオ」第9話 感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 「波動実験なんだ。」栗林は言う。  「2通目の裏を見ろ。」と湯川。サイトにアクセスする。  「前日に犯行予告している。」  「先生には絶対勝ってもらわないとダメなんです。」と岸谷。... [続きを読む]

» ガリレオ(第2シーズン)第9話★目を剥いて爪を噛む生瀬勝久の「超音波殺人事件」 [世事熟視〜コソダチP]
ガリレオ2 第9話 撹乱す-みだす- 狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験 <親愛なる警察の諸君へ、私は悪魔の手を持つ者である。その手を使えば自在に人を葬ることが出来る。警察には私を止めることが出来ない。悪魔の手は人間には見えないからである。警察は被害者の死を事故と判断するしかない・・・>云々と、抑えた口調でゆっくり読み上げる吉高由里子のナレーション・・・だと思っていたら、犯人からの手紙を岸谷(吉高由里子)が太田川(澤部佑)にむかって読み上げてました。 内輪の人間に手紙を読み聞かせるだけ... [続きを読む]

» ガリレオ2 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
貝塚北署の美砂(吉高由里子)のところと、帝都大学の湯川先生(福山雅治)のところに「悪魔の手」を名乗る人物から手紙が届きます。 それは「悪魔の手」を使って人を自在に葬ることが出来ると言う犯行予告...... [続きを読む]

» 【ガリレオ】第2シーズン 第9話 「攪乱す(みだす)」 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
犯人は特定の場所で事故を起こすことはできても、特定の人物を事故死させることは できないということです。 犯行声明文に書かれてある被害者の名前は、報道によって知り得たものです。 つまり、犯人はどこ...... [続きを読む]

» ガリレオ(2) 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『攪乱す』 「攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験」 内容 警察に“悪魔の手”を名乗る人物からの犯行予告が届く。 それを美砂(吉高由里子)が読んでいたところ、 湯川(福山雅治)から連絡が入る。。。自分の所にも届いたと。 それからまもなくして、...... [続きを読む]

» 《ガリレオ2》☆09 [まぁ、お茶でも]
『悪魔の手』と名乗る手紙が警察と、湯川に届いた。 その『手』を使えば自在に人が殺せるというものだった。 警察に私を止めることはできない。悪魔の手は人間には見えないからとあった。自分たちで手におえないと思ったら、例によってT大学のY准教授に助けてもらえばいい。これは2人のうちどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもある。... [続きを読む]

» ガリレオ2「攪乱す(みだす)」 [のほほん便り]
本作が、パート2になって以降、いちばん、巷の評判的にはヨカッタみたいですね。 たしかに、面白かったです。湯川先生(福山雅治)、大活躍!だったしね。岸谷ちゃん(吉高由里子)も、栗林(渡辺いっけい)もイイ味だしてました。 でも、我家的には、生瀬勝久がゲストだった分。「やはり(相棒で序盤に、大変インパクトあった殺人鬼)浅倉禄郎の方が、凄かったような…」となってしまったのでした (^^;)ゞ 来週は、ついに、天海祐希を迎え、最終章の前後編。楽しみ~    (ストーリー) 帝都大... [続きを読む]

» 「ガリレオ」実に面白いファイル9湯川への挑戦状に湯川は未遂事件から犯人のトリックを暴き10年前の恨みの犯行を見事に返り討ちにした [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第9話は悪魔の手と名乗る人物から湯川に犯行予告が届く。岸谷はこの犯行予告に対して湯川への挑戦状と捉えるが湯川は何の興味も示さない。しかし事件が不可思議な事 ... [続きを読む]

« 【八重の桜】第23回視聴率と感想「会津を救え」 | トップページ | 【家族ゲーム】第9話視聴率と感想「吉本の衝撃の過去!」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31