無料ブログはココログ

« 【八重の桜】第25回視聴率と感想「白虎隊出陣」 | トップページ | 【ガリレオ2】最終回視聴率と感想「聖女の救済-後編」 »

2013年6月26日 (水)

吉高由里子さん、来春朝ドラヒロイン『花子とアン』発表

『ガリレオ2』に出演していた吉高由里子さん(24歳)が、来年春(2014年3月31日スタート)の朝ドラ『花子とアン』のヒロインに決まり、都内で会見を行ったそうです。

『ガリレオ2』で、評判イマイチだっただけに、じぇじぇじぇです(汗)

彼女が悪かったわけではなくて、脚本のキャラが悪かったのでしょうけれど(^^;)

でも、ああいう生意気なイメージがついてしまった後だと、朝ドラのヒロインイメージにはマイナスじゃないでしょうか??(汗)

11月にクランクインだそうですが、ぜひ、その前に、爽やかイメージになるよう、他のドラマにも出演してほしいものです♪

 

、『花子とアン』は、小説『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子さんの人生を描いた物語。

村岡花子さんは、明治26年、山梨・甲府の貧しい家庭に生まれ、東京の女学校で英語を習得。関東大震災、太平洋戦争などを乗り越え、翻訳家として活躍しました。

原案は、村岡恵理さん(花子の孫)の「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」で、

脚本は、中園ミホさんです

2013年11月から山梨県などでロケ開始、クランクイン予定だそうです。

アン同様に夢と希望を忘れず、波乱万丈の人生を送った花子の10代から50代を吉高さんが演じるそうです。

『赤毛のアン』を知らないとぶっちゃけた吉高さんは、「緊張で汗びっしょり。私に"朝の顔"が務まるのか不安」と冗談交じりに笑ったそうです。

『赤毛のアン』、有名ですが、私も読んだ事ないです(^^;)

 

<『赤毛のアン』について>

カナダの女性作家・モンゴメリが1908年に発表した長編小説で、原題は『アン・オブ・グリーン・ゲイブルズ』。孤児院で育った赤毛の少女、アン・シャーリーが11歳で裕福な家庭の里子となり、たくましく成長していく物語。52年に村岡花子が翻訳し、邦題を「赤毛のアン」とした。

 

尚、吉高さんのヒロイン起用は、5月上旬に決まったそうですが、NHKは徹底した情報管理を行い、極秘扱いに。

吉高さんは家族にさえ、知らせていなかったそうです。

いつもそうですね(^^;)

「両親とおばあちゃんが大好きな朝ドラに出られるなんて、夢みたい。親孝行ができて良かった」と笑ったそうです。

制作統括の加賀田透チーフプロデューサー(CP)は、彼女に決めた理由、

映画「横道世之介」でのお嬢様育ちのヒロイン役で女子学生時代と30代を演じ分けた吉高さんの演技を目にしたことがきっかけとなり、脚本の中園ミホさんを含め、スタッフの「満場一致」でヒロインへの起用を決めたそうです。

私は、来春の朝ドラ、見るかどうか迷います(^^;)

 

今秋(2013年9月30日~)のさん(27歳)の朝ドラ『ごちそうさん』は楽しみです♪(^^)

こちらもアンですね(^^)

脚本は、森下佳子さんで、既に、5月24日から撮影始まってます。(参考ニュース

主題歌は、ゆずです。

内容は、食い倒れの街・大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ、自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。

2作続けて、また戦争を挟む話になりそうですね(^^;)

戦争を挟むドラマは高視聴率を取れるというジンクスがあるみたいです(^^;)

でも、これら2つは雰囲気、全然、違いそうなので、楽しみです♪(^^)

 

<『ごちそうさん』主要キャスト>

卯野め以子(うの めいこ)・・・杏
卯野大五(うの だいご)・・・原田泰造(ネプチューン)
卯野イク(うの いく)・・・財前直見
卯野トラ(うの とら)・・・吉行和子
卯野照生(うの てるお)・・・井之脇海
西門悠太郎(さいもん ゆうたろう)・・・東出昌大
西門正蔵(さいもん しょうぞう)・・・近藤正臣
西門静(さいもん しずか)・・・宮崎美子
西門和枝(さいもん かずえ)・・・キムラ緑子
西門希子(さいもん きこ)・・・高畑充希
源太(げんた)・・・和田正人

 

詳細は、こちら(NHK・ドラマトピックス)です。

 

【参考ニュース】

吉高由里子、朝ドラ初ヒロイン「不アン」珍回答連発の爆笑会見

<吉高由里子>「満場一致」で朝ドラヒロインに 映画「横道世之介」がきっかけ

来春の朝ドラヒロインは"したたか"吉高由里子

 

 

『ガリレオ2』最終回のレビュー、書きかけですが、こちらを優先しました。

最終回の視聴率は、視聴率一覧の方に追記してあります。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【八重の桜】第25回視聴率と感想「白虎隊出陣」 | トップページ | 【ガリレオ2】最終回視聴率と感想「聖女の救済-後編」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57670550

この記事へのトラックバック一覧です: 吉高由里子さん、来春朝ドラヒロイン『花子とアン』発表 :

» 吉高由里子さん、来春朝ドラヒロイン『花子... [ショコラの日記帳]
『ガリレオ2』に出演していた吉高由里子さん(24歳)が、来年春(2014年3月31日スタート)の朝ドラ『花子とアン』のヒロインに決まり、都内で会見を行ったそうです。『ガリレオ2』で、... [続きを読む]

« 【八重の桜】第25回視聴率と感想「白虎隊出陣」 | トップページ | 【ガリレオ2】最終回視聴率と感想「聖女の救済-後編」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30