無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【あまちゃん】第18週・日別粗筋(7/29~8/3) | トップページ | 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 »

2013年7月27日 (土)

【あまちゃん】第16週視聴率と第17週「アキ解雇と春子上京」

春子さんと鈴鹿さんの対面したシーン、まだ直接、言葉を交わしてませんが、迫力ありましたね♪

さすが大物女優、2人の対決です♪

鈴鹿さんは、まだ自分に影武者がいた事を知らないんですよね。

春子さん、本当の事を言うでしょうか?

それとも言わずに、アキの味方になってくれるよう頼むかな?

来週が楽しみです♪(^^)

 

ところで、今、がま口が流行っているそうです。

このドラマ内で、4月上旬、電車内でウニ丼を売る場面など、上京前のアキが時々、身に着けていたからだろうとの事。(こちらの毎日新聞ニュースより)

そういえば、最近、「プロデューサー巻き」も流行っていますね♪

これも昔のシーンで太巻さんがしてましたね(^^)

 

先週(第16週)の週間最高視聴率は、関東では、前週の22.1%より下がって、20.6%(7/15(月))でした。

この日の内容は、北三陸にお正月帰省したアキとユイが海女カフェで気持ちをぶつけあいました。

関西では、前週の17.7%より少し上がって、17.9%(7/19(金))でした。

この日の内容は、春子からアキに宛てた手紙で、春子がかつて鈴鹿ひろ美の影武者だった事が分かりました。

関西では、この週、「あまちゃん」が初めて全番組の視聴率のトップでした♪(くらのすけさんのブログより)

北海道では、前週の17.9%より少し下がって、17.8%(7/19(金))でした。

関東で、この日が最高でなかった事に、じぇじぇじぇです。

関東の人は、予想してた人が多かったのかな?(^^;)

くらのすけさん、三連星さん、視聴率情報、ありがとうございました♪

 

そして、今週、この事から関連して、アキが解雇されてしまいました(汗)

一度は、マメりんの人気を利用してGMTでCDデビューという話もあったんですが、マメりんの男と密会のスクープが雑誌に載ってしまって、CDデビューの話は中止。

マメりんは3回めなので、卒業という措置。

自分達には関係ないのに、CDデビューが消えてしまって、アキは文句を言いましたが、時期が悪いと・・・

アキは「私がいるからか」と母の事を持ち出してしまい、母の時と同じように先送りにして私が諦めるのを待っているのかと言ってしまって・・・

クビを言い渡されてしまいました(汗)

 

どうやら鈴鹿さんは自分に影武者がいた事を知らないよう(汗)

昔、太巻さんと付き合っていたそうです。

それにしても、いくら忙しくてもテレビやラジオで自分が歌っている歌、聞いた事なかったのでしょうか?

聞けば、自分の声じゃないと分かると思うんですが、それも分からない位、ド音痴だったのかな?(汗)

音痴の人って、自分が音痴だと気づかないから(汗)

それに対して、水口さんが絶対音感があったとは、これもじぇじぇじぇでした(笑)

鈴鹿さんの極秘の生歌のテープを聞いて、苦しみ悶えました(笑)

アキと水口さんにだけ、太巻さんの口から、アキの母が本当は鈴鹿の歌を歌っていた事を告げ、これは極秘だと、クビを宣告しました。

GMTの皆は事情が分からなくて、「マメりんは卒業で、アキは解雇」という事に憤慨。

でも、詳しい事は説明できず、水口さん、重大なペナルティーだと言うだけで、間に挟まれて苦しそう(汗)

どうしようもないですね(^^;)

 

アキは夜中、やっぱり辞めたくないと水口に言いに行ったのですが、部屋は開かず・・・

おなかがすいたので、台所へ行ったら、若い春子(有村架純)がいて、アキに謝りました。

当然、夢なんですが、まさか夢でも能年さんと有村さんが話をするシーンはないだろうと思っていたので、じぇじぇじぇでした♪(^^)

鈴鹿さんも静御前の格好で登場して、春子と鬼ごっこ♪

夢らしい楽しいシーンでした♪(^^)

 

目が覚めた途端、春子から電話がかかってきて・・・

アキはクビにされた事を泣きながら告白。

アキ「そっちに帰っていいかな?」と聞きました。

でも、春子は拒否。

春子「駄目よ。駄目。まだ駄目よ。アキ、頑張りなさい!」

アキ「なすて?」

春子「『なすて?』って・・分かんないけど、ここで帰ってきたら後悔する!」

アキ「おら、後悔なんかしねぇ」

春子「あんたがしなくても、私がする」

アキ「ママ・・・」

春子「だから、反対したんだよ。 反対したじゃん、ママ。 『甘くないよ』って」

アキ「分かってるよ」

春子「自信あったんでしょ? いけると思ったんでしょ?

 だったら、中途半端なところで諦めちゃ駄目じゃん!」

 

平成元年、春子が帰りたくなって、タクシーで上野へ行き、公衆電話で夏に電話したシーンの会話の回想。

この時、帰りたいと言った春子に、夏はガンとして拒否しました。

 

春子「今、帰ってきたら、ママと一緒だよ。

 腫れ物扱いだよ。

 雑に慰められて、陰で噂されて、ジロジロ見られて、それでいいの?!」

アキ「・・・やんだ」

春子「消したい過去を引きずって生きるって、しんどいんだよ!

 あんた、それでもいいの?」

アキ「やんだ!」

春子「アイドルになるんじゃなかったの?」

アキ、電話を切る。

春子「もしもし・・・もしもし?・・・もしもし!」

 

春子、窓際に座り、平成元年の電話を更に思い出しました。

夏「アイドルさなるって言うがら、親子の縁切ったんだぞ。

 娘でもねぇ、アイドルでもねぇ、おめぇ、どこの誰だ?」

春子「もういい・・・」

夏「たかが5年で気が済むんなら、最初から行くな。

 何だ? 役場さ勤めて見合いだ?

 この恥知らず!

 一人じゃ、寂しいって? のぼせんな、バカこの!

 おめぇなんぞ、とっくに親でもなければ子でもねぇ。 町で会っても知らんぷりだ」

春子「もう沢山!」

 

これは、夏さん、つき放し過ぎじゃないでしょうか?(汗)

いくら皆に迷惑をかけて出て行ったとはいえ、5年も頑張ったんだし、親なんだから、娘を庇ってくれてもいいと思いますが(^^;)

でも、あの時、戻ってきたら、今、春子さんが味わった以上に辛い目にあったかもしれませんね(汗)

夏さんも本当は帰って欲しかったでしょうけれど、夏さんらしいクールな愛でした♪

春子さん、「娘でもアイドルにもなってねえのに帰ってくんな」と言われた事を思い出したので、東京へ行く気になったようです。

自分の事も絡んでいるとはいえ、東京へアキを助けに行ってくれて、良かったです♪

アキは、まだ1年経っていませんが、大事な娘の夢、今では春子自身の夢でもあるようです(^^)

 

北三陸の皆は、アキがクビになったと聞いて驚きましたが、帰ってくればいいと期待♪

海女カフェで働くとか、今迄通りの事をアキにして欲しいようです。

 

春子「駄目よ、そんなの! あの子にそんなしみったれた事、させたくないの!

 あの子が帰ってくる時には駅前に黒山の人だかり。 

 サイン会、握手会、コンサートは市民ホールでド~ンって」

 

止めようとする大吉さんを春子は振り切りました。

大吉「どうしても行くのか、春子」

春子「ごめんね、大吉さん。

 私、やっぱりアキの傍にいてあげたいの。

 あの子の事、応援してあげたいんだ。

 自分が見れなかった景色、あの子に見せてあげたいんだ」

大吉「行かせねえ。おら、今日は列車、出さねえぞ。

 同じ過ち、犯してたまるか。今日は運休だ!」

 

大吉さんだけでなく、美寿々さんやかつ枝さんも行かせたくないみたいで一緒に天野家に止めに来ましたが・・・

肝心の夏さんは服が脱ぎ捨ててあって、浜へ行ったようでした♪

今度こそ、大漁旗の見送りを春子さん、見る事ができたでしょうか?

 

春子は上野に着きました。

そして、いつものお寿司屋で、アキが付き人も辞めて北三陸に帰ると、鈴鹿さんと水口さんに話している所へ春子さんがやってきて・・・

鈴鹿ひろ美と天野春子の睨み合い、いえ、初対面となりました♪

暗いのに、サングラスをしていて春子さん、リキ入ってます♪(笑)

「人気女優ひろ美」(薬師丸ひろ子)対「元影武者の春子」(小泉今日子)の対決、楽しみです♪

対決というより、鈴鹿さんが2人の味方になってくれますように(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        関東        関西      北海道

初回視聴率(4/1月)          20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」 22.0%(4/17水)  14.7%(4/19金) 15.5%(4/15月)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」   20.9%(4/24水)  15.1%(4/24水)  ?

第5週「おら、先輩が好きだ!」   19.5%(5/1水)   15.8%(5/2木)  17.1%(5/4土)

第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」 20.4%(5/7火)   15.3%(5/11土) 17.8%(5/11土)

第7週「おらのママに歴史あり」   20.8%(5/15水) 16.4%(5/17金) 17.4%(5/13月)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」20.2%(5/22水) 15.5%(5/21火) 16.2%(5/21火)

第9週「おらの大失恋」        21.6%(5/30木) 16.2%(5/29水) 14.5%(5/29水)

第10週「おら、スカウトされる!?」  20.5%(6/8土)  16.8%(6/7金)  15.0%(6/3月)

第11週「おら、アイドルになりてぇ!」22.2%(6/14金) 16.9%(6/14金) 16.9%

第12週「おら、東京さ行くだ!」   22.0%(6/21金) 18.3%(6/21金) 15.6%(6/22土)

第13週「おら、奈落に落ちる」    22.6%(6/29土) 17.3%(6/29土) 16.6%(木&金)

第14週「おら、大女優の付き人になる」21.0%(7/6土) 17.7%(7/6土) 17.8%(7/3水)

第15週「おらの仁義なき戦い」   22.1%(7/13土) 17.7%(7/10水) 17.9%(7/10水)

第16週「おらのママに歴史あり2」 20.6%(7/15月)  17.9%(7/19金) 17.8%(7/19金)

 

先週の視聴率トップ10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率トップ15(くらのすけさんのブログ)

「あまちゃん」日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

公式HP・来週のあらすじ

公式HP・有村架純(若き日の春子)トーク2(7/27更新)

公式HP・能年玲奈のちょびっとトーク(7.27更新)

公式HP・スペシャル一覧

 

『あまちゃん』ファン感謝祭&『春子の部屋』などグッズ紹介(2013.7.18)

『潮騒のメモリー』遂に発売発表♪天野春子(小泉今日子)さん歌唱版(2013.7.20)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビの粗筋まとめ)

第13週(第73~78回)(6/24~6/29)「おら、奈落に落ちる」

第14週(第79~84回)(7/1~7/6)「おら、大女優の付き人になる」

第15週(第85~90回)(7/8~7/13)「おらの仁義なき戦い」

第16週(第91~96回)(7/15~7/20)「おらのママに歴史あり 2」

第17週(第97~102回)(7/22~7/27)「おら、悲しみがとまらねぇ」

 

【最近の過去レビュー】

総集編日程&第13週視聴率最高♪(視聴率推移)

第86回(7/9火)&福士君の『スターマン』今夜から

第88、89回と第14週視聴率&国民投票結果

第93回(7/17水)&総集編・再放送日程

第94回(7/18木)「影武者」&第15週視聴率

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【あまちゃん】第18週・日別粗筋(7/29~8/3) | トップページ | 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57876011

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第16週視聴率と第17週「アキ解雇と春子上京」:

» 【あまちゃん】第16週視聴率と第17週「アキ解... [ショコラの日記帳]
春子さんと鈴鹿さんの対面したシーン、まだ直接、言葉を交わしてませんが、迫力ありましたね♪さすが大物女優、2人の対決です♪鈴鹿さんは、まだ自分に影武者がいた事を知らないん... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第102回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)は、北三陸にいる春子(小泉今日子)に「もう 帰りたい」と電話をする。 しかし、春子は大反対。若いころの春子(有村架純)が、夢破れて帰郷しようと夏(宮本信子) に...... [続きを読む]

» あまちゃん (第102回・7/27) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第17週『おら、悲しみがとまらねぇ』[第102回] 事務所を解雇されたアキ(能年玲奈)は、北三陸にいる春子(小泉今日子)に「もう帰りた...... [続きを読む]

» クルーニー>『あまちゃん』第102話 [もう…何がなんだか日記]
電話BOXで携帯で形は違っても電話で会話する母娘かつて娘だった春子さんは母親に拒絶され今は母親である春子さんは娘のために上京根底を流れるのは春子物語でありやはり... [続きを読む]

» クルーニー>『あまちゃん』第102話 [何がなんだか…ひじゅに館]
電話BOXで 携帯で …形は違っても電話で会話する母娘 かつて娘だった春子さんは 母親に拒絶され 今は母親である春子さんは 娘のために上京 …根底を流れるのは春子物語であり やはりアキはその成...... [続きを読む]

» あまちゃん 第102回 [レベル999のgoo部屋]
内容 事務所をクビになったアキ(能年玲奈)は、春子(小泉今日子)に電話を入れる。 「もう帰りたい」 「ダメよ」 かつてのことが脳裏をよぎる春子。 アイドルを諦め夏(宮本信子)に電話を入れた春子(有村架純) あのとき。。。夏は。。。。自分を突き放した。。。。...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【あまちゃん】第18週・日別粗筋(7/29~8/3) | トップページ | 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30