無料ブログはココログ

« 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 | トップページ | ドラマガイド『あまちゃんPart2』を買いました♪ »

2013年7月29日 (月)

【半沢直樹】第3話感想と視聴率今年のドラマ最高♪

「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」

(関西の視聴率追加 7/31)

関西の第3話の視聴率は、なんと25.6%でした♪

関西は、サッカーよりも野球が好まれる地方なせいか、裏のサッカー「日本×韓国」戦は、全然、影響なかったようです♪(^^)

ちなみに、関西では、第1話20.6%、第2話19.9%、第3話25.6%です。

* * *

第3話の視聴率は、22.9%関東地区)でした。

『ガリレオ』初回(4/15)と『あまちゃん』第78回(6/29)で記録した22.6%を上回り、今年のドラマで最高の視聴率でした♪

裏に、サッカー・東アジアカップ「日本×韓国」(17.8%)があったのに、これにも勝って凄いです♪(^^)

ちなみに、日本が韓国に「2-1」で競り勝って、優勝しました♪

よくこれに食われませんでしたね♪(^^)

今期、第2話が初回を上回ったのは、『半沢直樹』だけです。

第3話も続けて上がり、今年一番の視聴率で、今年一番の話題作となりそうです♪(^^)

瞬間最高視聴率は、27.7%で、夜10時5分。

バーでの回想で、喪服姿の小村の娘が銀行に来て、小村からの手紙を半沢に渡し、半沢がそれを読んでいるシーンでした。

 

【第3話あらすじ】 (Yahooテレビより)

本店による行内検査「裁量臨店」が2日後に行われることになった。支店長の浅野(石丸幹二)は、検査で半沢(堺雅人)の失敗を見つけ出し、左遷の口実にするつもりらしい。半沢は、本来は2週間前に通知されるはずの検査の準備に追われる。そんな中、竹下(赤井英和)の調べで東田(宇梶剛士)の居場所を知っていそうな人物が浮かび上がる。しかし、その人物、建設会社元会長の小村(逢坂じゅん)は入院中で、面会謝絶だった。

融資事故の情報をマスコミにリークすることと引き換えに、ついに東田(宇梶剛士)の潜伏先を突き止めた半沢(堺雅人)。しかし、その場所に張り込んだ竹下(赤井英和)が送ってきた写真に、東田と一緒に写っていたのは何と浅野支店長(石丸幹二)だった。

* * *

 

<小村からの手紙の内容>

1枚目

「これは金で買えないものを 融資してもらった礼や

半沢はん、あんたはバカで 一流のバンカーやった」

2枚目は、東田の潜伏している住所

「大阪府大阪市

住吉区東帝塚山14-21-1」

 

あんなに銀行マンを嫌っていた小村さん、半沢が娘と孫の居場所を調べて連絡してくれて、お見舞いにきてくれたので、東田の潜伏先を教えてくれたのでした。

小村さん、10年前の数億円の献金疑惑でお金以外の全てを失ってしまったそうです。

その時、検察にリークしたのは、ずっと付き合っていたメインバンク。

不動産は個人所有にしていたので、お金には困らなかったけれど、これで小村建設の会長を解任されて、娘とも疎遠になってしまったようです(汗)

一番大事なお金で買えない物を得る事ができて、感謝してくれたようです♪

娘さん、すぐお見舞いに来てくれて良かったです。

小村さん、すぐに亡くなってしまったようです(汗)

半沢は、娘さん達の居場所を捜すのを、フリーライターの来生卓司に頼み、代わりに、西大阪スチールの倒産で東京中央が5億円損失を出した事をリークしました。

1週間後、週刊「ファースト」に、その記事が載りました。

「西大阪スチール倒産の事実

東京中央銀行、5億円を騙し取られるお粗末!」と大きな見出し。

そしてサイドに見出し

「損失を出した大阪支店長は、合併前の旧産業中央銀行の流れを汲む支店。

古い体質に問題あり」

この記事を読んだ大和田常務(香川照之)は渋い顔。

半沢がリークしたと知って、渡真利(及川光博)も驚きました。

東田の住所を突き止めるために、5億の情報を流し、自分も不利な状況になってしまったのでした。

でも、それほどまでしても東田の居場所の情報が欲しかったし、小村さんのためもあったのでしょうね♪

小村さん、最後に、娘さんと孫に会えて、短い間でも幸せになれて良かったです♪

 

その東田の住所の前で張っていた竹下(赤井英和)の前に、東田が姿を現しました。

どうやら金融関係者と一緒みたいだと電話で言い、撮った写真をメールで送ってくれました。

東田と一緒に写っていたのは、浅野支店長でした。

やっぱりね。

最初から支店長もグルだと思いました。

でなければ、いくら支店1番になりたいと言っても、5億も、あんないかにも暴力団っぽい人に貸さないでしょう(^^;)

東田、最初からいかにも計画倒産しそうな雰囲気だったのに、異常に、浅野支店長、融資を強行しましたから。

妻の花(上戸彩)が奥さんの付き合いで調べてきてくれた情報だと、浅野は関西の出身で、この近くの中学に通っていたとの事。

きっと東田と浅野、その時の同級生ではないでしょうか?

 

やられたら倍返しが決まりセリフですが、予告では10倍返しと言ってましたね(笑)

浅野も計画倒産の仲間となると、いつもの5倍になっても当然でしょう(^^)

あの写真だけでもかなりの証拠になりそうですが、ぜひ共謀の証拠を見つけて欲しいものです♪

今回は、15分拡大でしたが、西大阪スチールの計画倒産の件はサイドで、主な話は、裁量臨店でした。

裁量臨店とは、本部の審査セッションから審査役が支店に出向き、融資判断が正しく行われているかどうか検査する事。

内部の抜き打ち検査のような物です。

普通なら2週間以上前に連絡が来る筈ですが、明後日やると急に言われて、慌てて準備しました(汗)

浅野支店長の仕業で、何でもいいから半沢のアラを捜して、飛ばす理由にしたかったようです。

それだけ、5億を回収されては困るのでしょう(^^;)

東田の仲間だから、当然ですね(^^;)

書類を盗んだり、かなりセコイ手を使って、審査を無理矢理悪くしましたが、中西(中島裕翔)が小木曽(緋田康人)が書類を抜き取るところを目撃。

小木曽は、ばらすと出向させると、中西を脅迫して口止めしました。

半沢は中西がおかしいのに気付きましたが、問い詰めませんでした。終わったら聞いて、笑い話にすると。

半沢達は最初の2日間で書類が抜き取られていると気づいて、最終日の朝、書類の写真を全部撮りました。

審査の時にやはり書類が抜けていると言われたので、朝の写真を見せて、ないのはおかしいと反論。

誰かの鞄に入っているのではないかと荷物検査を主張。

皆、嫌がりましたが、検査役の一人にされていた渡真利がすぐに自分の鞄の中の物をぶちまけて、怒ったふりをして、皆にも潔白を証明するよう荷物検査を促しました。

最後に、検査した小木曽の鞄の中に抜き取られた書類が入っていました。

でも、誰かが入れた、私は知らないと言い逃れ(^^;)

私が盗んだという証拠はあるのかと。

半沢は困りましたが、証拠はあると、中西は録音した会話を流しました。

それは小木曽が中西を口止めした時の会話でした。

中西、ちゃんと録音しておいて、さすがですね♪(^^)

これでは、もう言い逃れはできません。いい証拠になりました♪

 

結局、裁量臨店、なんとか切り抜けられました。

小木曽は出向が決まったそうです。

いい気味です(^^)

次は、浅野が出向、いえ、10倍返しで懲戒免職になるよう、共謀の証拠を掴むよう、頑張って欲しいものです。

そして、敵か味方かよく分からない大和田常務、どう動くか気になります。

浅野は小者で、この人の方が強敵のような気がしますが(^^;)

次回も楽しみです♪

 

【視聴率推移】 (関東地区)

[第1話]19.4%   [第2話]21.8%   [第3話]22.9%

 

【原作】 池井戸潤 「オレたちバブル入行組」 「オレたち花のバブル組」(文春文庫 刊)

【脚本】 八津弘幸

 

【主な出演者】

半沢直樹・・・堺雅人、

半沢花・・・上戸彩、

渡真利忍・・・及川光博、

竹下清彦・・・赤井英和、

浅野匡・・・石丸幹二、

黒崎駿一・・・片岡愛之助、

近藤直弼・・・滝藤賢一、

近藤由紀子・・・山崎直子、

中西英治・・・中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、

江島浩・・・宮川一朗太、

岸川慎吾・・・森田順平、

小木曽・・・緋田康人、

東田満・・・宇梶剛士、

未樹みき・・・壇蜜、

半沢慎之助・・・笑福亭鶴瓶、

中野渡頭取・・・北大路欣也、

大和田常務・・・香川照之

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

できたらクリック、お願いします♪(^^)

« 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 | トップページ | ドラマガイド『あまちゃんPart2』を買いました♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57888417

この記事へのトラックバック一覧です: 【半沢直樹】第3話感想と視聴率今年のドラマ最高♪:

» 【半沢直樹】第3話感想と視聴率今年のドラマ... [ショコラの日記帳]
「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」第3話の視聴率は、22.9%(関東地区)でした。『ガリレオ』初回(4/15)と『あまちゃん』第78回(6/29)で記録した... [続きを読む]

» ドラマ『半沢直樹』#3 [よくばりアンテナ]
今回はまたまた支店長の策によって、 本店から裁量臨店を行うってことに。 3日間、融資の状況を調べにくるわけですね。検査なんだそうだ。 検査を行うチームの中には半沢と同期で仲良しの渡真利もいる...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [Happy☆Lucky]
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 【半沢直樹】 第3話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
何も知らなかったらそれで許されると思うなよ。 そもそも小木曽の言いなりで最初から結果ありきの裁量臨店を行ったあんた達 融資部の責任はどう取るつもりだ。 この3日間で私達をののしった全ての発言を謝...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』 内容 東田(宇梶剛士)が所有する5000万の別荘の回収を試みた半沢(堺雅人) だが、国税局の黒崎(片岡愛之助)により、回収は失敗する。 そんななか“裁量臨店”が行われる事を知る半沢。 本部から...... [続きを読む]

» 半沢直樹 #03 [ぐ~たらにっき]
『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切者も出現』 [続きを読む]

» 「半沢直樹」不屈の男3俺は部下を信じている!半沢は散々追求してきた人事部連中を音声録音により恫喝した証拠を突きつけて半沢の倍返しが始まった [オールマイティにコメンテート]
「半沢直樹」第3話は5億の金額を回収すべく奔走する半沢だったが寸前のところで回収できなかった。そんな半沢に次ぎに待ち受けていたのは裁量臨店と呼ばれる本部からの内部検査 ... [続きを読む]

» 半沢直樹 (第3話・7/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第3話(15分拡大スペシャル!!)『クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 銀行って内輪...... [続きを読む]

» 半沢直樹「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 [のほほん便り]
なんだか、どんどん半沢直樹が時代劇化してる、というか、悪い奴がとことん憎たらしく、後半、彼の啖呵と反撃が、お約束になってきてますね。 クライマックスのCM前「倍返しは、30秒後」に、思わずプププ… そして、倍返しどころか、どんどん、その数字が上がってきているパワーアップぶりにウケてしまったのでした。 それにしても、今回、脅迫されて、スポットライトが当たった、部下のワカゾー君。中島裕翔(Hey! Say! JUMP) 「野ブタ。をプロデュース」では、主人公のひとり、桐谷修二(亀梨和也... [続きを読む]

» 日曜劇場「半沢直樹」第3話 [またり、すばるくん。]
第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」                              視聴率22.9% [続きを読む]

» 結局、俺への嫌味になるんだね [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「弁明の一つも出来ないのか情けない男だ」梅田阪急にあるという設定の銀行を舞台とし仕事中に社員が梅田スカイビル空中庭園で油を売ったり、貴重な爪楊枝を無駄にするドラマ半沢直... [続きを読む]

» 結局、俺への嫌味になるんだね [虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機]
「弁明の一つも 出来ないのか 情けない男だ」 梅田阪急にあるという設定の銀行を舞台とし 仕事中に社員が梅田スカイビル空中庭園で 油を売ったり、貴重な爪楊枝を破壊するドラマ 半沢...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話:クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現 [あるがまま・・・]
やっぱ浅野かぁ〜ε-(=`ω´=)凸テメェ!! しかも今回、花が支店長夫人である利恵@中島ひろ子からゲットした情報によると 浅野支店長は中学高校で大阪に住んでいたらしいので、東田とはその頃からの知り合い? だとしたら、最初の段階から1枚絡んでて、いざとなっては半沢に...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [青いblog]
銀行員が主役の企業モノで、含みのある表情が印象的な堺雅人さんだったので、 主人公は嫌なやつなのかと思ってたら 意外にも爽快な正義感の強い人。 理不尽な仕打ちを倍返しでやり返す。 こ...... [続きを読む]

» 半沢直樹(3) [ドラ☆カフェ]
クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!? 裏切り者も出現 視聴率は 22.9%・・・前回(21.8)より [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
西大阪スチールの東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘差し押さえに失敗した半沢(堺雅人)は、裁量臨店と呼ばれる本部からの内部検査を受けることになります。 しかし、その検査は、融資事故の...... [続きを読む]

» 「半沢直樹」 第3話 [トリ猫家族]
 さて、今回、浅野支店長達から半沢(堺雅人)に与えられた制裁は、「裁量臨店(さいりょうりんてん)(本部から検査役が来て融資に対する与信判断が正しく行われているかどうか ... [続きを読む]

» あまちゃん 第104回★チェット見合いの正宗(尾美としのり)のマンションでホームドラマ [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「あまちゃん」第104回(7月30日) 大将(ピエール瀧) 動揺しすぎ!! 寿司ネタがシャリの下になっちゃってる!! 女子高生から「かわい〜〜〜」とか言われそうな大将。 −◆− 重大なペナルティについて勝手に勘違いした鈴鹿ひろ美が「やだ種市君、天野さんがJリーガーと!!」 どっからJリーガー出てきてん!? Jリーガーって、そういうイメージ!? アキをクビにした理由を説明する太巻。 解雇理由にいまひとつ説得力がないのは、太巻が理屈じゃなくて感情に左右され... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [ドラマハンティングP2G]
第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」 2013年7月28日放送 西大阪スチールへの融資で焦げ付いた5億円もの金額を、全額回収すべく奔走する半沢(堺雅人)だが、東田(宇梶剛士)が海外に所有する5千万円の別荘は差し押さえ寸前で国税局の…... [続きを読む]

» TBS「半沢直樹」今年のドラマの最高視聴率を記録 [自分なりの判断のご紹介]
暑い夏、こういうドラマを 見るとスカットします。 もう、悪い奴は徹底的に 悪いし、銀行という舞台で 普通だったら思っても 言えないことを、上司に 向かって爽快に啖呵を切る。 主演の堺雅人。 ...... [続きを読む]

» TBS「半沢直樹」今年のドラマの最高視聴率を記録 [自分なりの判断のご紹介]
暑い夏、こういうドラマを 見るとスカットします。 もう、悪い奴は徹底的に 悪いし、銀行という舞台で 普通だったら思っても 言えないことを、上司に 向かって爽快に啖呵を切る。 主演の堺雅人。 ...... [続きを読む]

» 半沢直樹 第3話 [昼寝の時間@R]
半沢を次に待ち受けていたのは、裁量臨店(さいりょうりんてん)と呼ばれる本部からの内部検査。しかしその検査は、融資事故の全責任を半沢に押し付けようとする浅野支店長(石丸幹... [続きを読む]

« 【あまちゃん】さかなクンも出演♪&DVD&ブルーレイ発売 | トップページ | ドラマガイド『あまちゃんPart2』を買いました♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31