無料ブログはココログ

« 夏ドラマ視聴率一覧(5)(2013年7~9月期) | トップページ | サザン活動再開♪Mステ出演♪ »

2013年7月25日 (木)

富士山入山料&迷い犬?&優遇金利定期&NISA

世界文化遺産になった富士山、今日(7月25日)から8月3日まで、入山料の試行が始まったそうです。

山梨、静岡両県が入山料の来夏の本格導入を目指していて、両県の四つの登山道で山頂を目指す登山者を対象に任意で1人1000円を集め、下山者には入山料への賛否などを問うアンケートも行うとの事。

名称は「富士山保全協力金」で、午前9時~午後6時(山梨側の吉田口登山道では26日のみ午後1時から)に実施。集めたお金は寄付金として管理し、来年度以降、富士山の環境保全や登山者の安全対策に使うそうです。

吉田口登山道では、6合目の安全指導センター付近に県職員らが協力金を入れる箱を二つ置き、趣旨を説明する立て看板を設置。払った人には葛飾北斎の富士山の絵「凱風快晴(がいふうかいせい)」をあしらった記念の缶バッジを渡したとの事。

缶バッジをあげたのでは、元手がかかりますが、払った証拠になっていいかもしれませんね(^^)

強制ではないので、払わなかった人もいたそうです。

急に、登山客が増えて、安全対策とか環境保全、お金がかかるでしょう。

8月3日まででなく、今年はとりあえずずっと1000円で任意ではなく強制にしても良いのでは?

様子をみて、来年、ちゃんとした値段にすればいいのでは?

(参考ニュースは、こちらです)

                     * * *

富士山頂で迷い犬とみられる犬の目撃情報が7月1日の山開き以降、相次いでいるそうです。

犬は茶色の中型で雑種とみられ、あばら骨が見えるほどやせ細り、首輪は付けていない。登山者の与える食料で生き永らえているらしいとの事。

犬が一人で登頂するはずはないので、飼い主と富士山に訪れ、はぐれた可能性もあるとの事ですが、だとしたら、普通は首輪をしているはずでしょう。

首輪をしていないという事は、飼い主、最初から置き去りにするつもりで連れて行ったのでは?(^^;)

富士山はペットにとっても過酷な環境だそうです。

犬が可哀想ですね。

東日本大震災で被災したペットの保護活動を続けている団体「RJAV被災動物ネットワーク」と御殿場保健所との協議の結果、24日、須走口登山道の山頂付近に、踏み板式の捕獲器を設置したそうです。

無事に保護されますように☆

ペット同伴の富士登山の自粛を呼びかけているそうです。

真似しないよう、ぜひ気をつけていただきたいものです。

(参考ニュースはこちらです)

* * *

全然、話は変わりますが、イオン銀行では、「夏の定期預金キャンペーン」を開催中(8月31日まで)。

1年定期、2年定期、3年定期の金利が0.30%(税引き後0.239%)、

5年定期の金利が0.35%(税引き後0.278%) です。

今時は、定期預金、金利が殆どないみたいなものですが、投資信託とかは元本保証ではなくて、不安ですね。

安全性では、やはり定期が安心ですね(^^)

ただ、イオン銀行、電話がかかりにくくて、分かりにくい事があっても聞きにくいのが、難点です(^^;)

イオン銀行HPの優遇金利の詳細説明は、こちらです。

 

証券会社のMMFやMRFも、普通の銀行の定期預金より利回りがいいですが、これは証券会社によって、利回りも違います。

ちなみに、野村証券ですと、今日の金利は、

MMF=0.080%、MRF=0.055%  です。

(これは過去の運用実績の概況を示したものであり、今後の運用実績の見込みを示すものや、運用実績を保証するものではありません)

こちらは元本保証ではありませんが、かなり堅いです♪(^^)

NISA(少額投資非課税制度)が来年から始まるとの事で、証券会社を使う人が増えるかもしれませんね♪

今、野村証券やみずほ銀行など、いろいろな金融機関で、NISAの口座開設キャンペーンをしています。

ちなみに、みずほのキャンペーンは、NISAの口座を開くと、1000円その口座にくれます。

みずほの詳細は、こちらです。

野村証券では、2000円くれます。

野村の詳細は、こちらです。

(どちらも口座開設には住民票が必要で、住民票を取るのに300円かかります)

私もどこがいいか迷っています(^^;)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

できたらクリック、お願いします♪(^^)

« 夏ドラマ視聴率一覧(5)(2013年7~9月期) | トップページ | サザン活動再開♪Mステ出演♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山入山料&迷い犬?&優遇金利定期&NISA:

« 夏ドラマ視聴率一覧(5)(2013年7~9月期) | トップページ | サザン活動再開♪Mステ出演♪ »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31