無料ブログはココログ

« 【あまちゃん】第86回感想&福士君の『スターマン』今夜から | トップページ | 【あまちゃん】第88、89回と第14週視聴率&国民投票結果 »

2013年7月11日 (木)

【ショムニ】初回感想と視聴率&宅配のお兄さん

「復活! 10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り」

初回(第1話)の視聴率は、18.3%(関東地区)でした♪

今のところ、『半沢直樹』初回(19.4%)に次いで2位です♪

初回視聴率順位(7/10(水)迄)

(1位)『半沢直樹』19.4%

(2位)『ショムニ』18.3%

(3位)『救命病棟24時』17.7%

(4位)『SUMMER NUDE』17.4%

(5位)『警視庁捜査一課9係』15.2%

 

瞬間最高視聴率は、21.3%で、千夏(江角)と、旧ショムニメンバーが、ようやく立ち直った詩織(本田翼)を飲みに行こうと誘うシーン(PM11:00)と、人事部に対して新ショムニメンバーが「退職しない」と明言するシーン(PM11:03)でした。

 

これ、今期一番、期待していましたが、期待通り、楽しかったです♪(^^)

今回、江角マキコさん以外のショムニメンバー、全て変わりました。

本田翼さん(21)、ベッキーさん(29)、安藤サクラさん(27)、森カンナさん(25)、堀内敬子さん(42)です。

でも、初回は、旧ショムニメンバーも、宝生 舞さん以外、皆、登場しました♪

京野ことみさん(34)、高橋由美子さん(39)、櫻井淳子さん(40)、戸田恵子さん(55)さんです。

宝生 舞さん、女優業、引退してしまったそうで、残念でした。

新メンバー、旧メンバーのキャラを踏襲しているみたいですね。

どの人がどの人だろうと対比させながら見ました♪

京野ことみ→本田翼

宝生 舞→ベッキー

高橋由美子→安藤サクラ

櫻井淳子→森カンナ

戸田恵子→堀内敬子

(敬称略)

合っているでしょうか?

 

森本レオさんと高橋克実さんも出演。

懐かしかったです♪

課長、以前、退職しましたが、警備員とは(^^)

仕事あって、良かったです♪

昔、警備員だった沢村一樹さん、今、ドクターズで最強の名医ですね(^^;)

昔、ショムニと対立してたの秘書課でしたが、今度は経営企画室になりました。

千夏は最初、経営企画室室長だったんですが、ショムニになってしまいました(汗)

千夏には、ショムニの方が合っていますね(^^)

大体、満帆商事に戻るつもりさえなかったようで、この10年の千夏の経歴、凄かったです(笑)

旧ショムニメンバーから借金をして、アメリカのカジノで儲けようとしたが失敗。イタリアの企業家にナンパされて愛人契約をして、別荘で優雅に生活。でも、妻にばれて、終わり。その時貰ったお金で、ドイツやフランスなど世界を飲み歩き、インドでカレーうどん作ったらバカ受け♪ 日本のS&M社に、ヘッドハンティングされ、行ってみたら、今度はM&Aで満帆商事の経営企画室室長に。

でも、社長や人事が辞令を出す寸前に気づいて、ショムニに異動となりました。

 

新ショムニの4人を、退社、思い留まらせた宅配のお兄さん、シロクマ急便の配達員、速水君、工藤阿須加(あすか)さんですね♪

『八重の桜』では、八重の弟の三郎役でした。

実は、元プロ野球選手、 工藤公康投手の長男だそうです。

工藤君は、身長180cmで、現役の大学生。小さい頃からテニスに親しんだスポーツマンとの事。

野球じゃないんですね(汗)

妹はプロゴルファーだそうです。

 

脱線しましたが、今回、M&Aで増えてしまった社員を人事部がリストラするため、寺崎(高橋克実)を呼び、ショムニを復活させました。

ショムニ行きを命じただけで50人近くが退職しましたが、千夏など、6人が残ってしまいました。

そして、棒高跳びで五輪出場を期待されて入社したのに、怪我した上に陸上部が解散して、ショムニに移動となった円山詩織(本田翼)の話がメインでした。

詩織が自殺しようと川に飛び込もうとしていた所に、偶然、坪井千夏(江角マキコ)が遭遇。

酔って隣で吐いた上に、お金を勝手に借りました(汗)

確かに、死ぬのなら、お金いらないですね(^^;)

詩織、今迄陸上の練習であまり仕事に出なかったのかもしれませんが、元上司も同僚も冷たかったです。

上司との会話のシーンを後で再現します。

このドラマ、笑いとばすコメディーですが、いつも肝心なところで、印象的ないいセリフがあるので、いいですね♪

 

【脚本】 丑尾健太郎

 

【主題歌】 ピンクの弾丸/Serena

 

【初回あらすじ】 (Yahooテレビより)

さかのぼること10年前。満帆カンパニーの役立たずの社員が異動する「庶務二課(ショムニ)」に伝説的な女性社員たちがいた。その後ショムニは廃止され、筆頭メンバーだった坪井千夏(江角マキコ)も行方不明になっていた。そして今、人事部の策略で新しい"ショムニ"が復活。オリンピックを期待される棒高跳びの選手だったが、社員としては欠陥ばかりの円山詩織(本田翼)らダメダメ社員の前に突如、千夏が現れる。

棒高跳びで五輪出場を期待された詩織(本田翼)は、広告塔として満帆商事に入社したがろくな成績を残せず、経費削減で陸上部も廃部に。邪魔者扱いされる詩織はある夜、誰かに追われる謎の女性(江角マキコ)と遭遇。翌日、社に現れた彼女こそ、10年前に消息を絶った‘伝説の女'千夏だった。そんな中「ショムニ」こと庶務二課が復活、詩織、まどか(ベッキー)、麗子(安藤サクラ)、美鈴(森カンナ)、益代(堀内敬子)に辞令が。

 

 

<印象的なシーン>

○会社前の道路

詩織が千夏に話しかけられ、会社を辞めると話す。

丁度、詩織の元上司の佐久間と同僚達がやってくる。

千夏「こいつ、会社、辞めるんだって。送別会でもしてやれば」

詩織「ちょっと坪井さん・・・」

佐久間「送別会?」

千夏「最後なんだからさ、仲間らしい事してやったら?」

詩織「やめて下さい。私、ろくに仕事できなかったし、そんな資格ないんです」

千夏「仲間になるのに、資格がいるとは初めて聞いたね」

詩織「え?」

佐久間「君も自覚してるじゃないか。会社はボランティアとは違うんだ。

 役に立たない無能な社員をいつまでも置いておくほど甘くない」

千夏「無能なのはおまえだよ!

 上司の癖して、こいつを育てようともしなかった。

 こいつはね、4m21跳んだ女だよ」

リエ(高橋由美子)「4m21は日本でも10本の指に入る記録です」

あずさ(戸田恵子)「そうなの? あんた、すごいじゃん」

佐和子(京野ことみ)「いいなあ。気持ちいいでしょうねえ」

佳奈(櫻井淳子)「そんな事できる人、そういませんわ」

千夏「あんたはこいつを跳ばせるどころか、スタートラインにも立たせなかった。

 都合のいい時だけ利用して、使えなくなったら捨てたんだよ。

 上司の給料にはね、部下を育てる分も入ってるんだ。

 あんたみたいな使えない上司、本当の給料泥棒って言うんだよ」

佐久間「何だと!」

千夏「ねえ、この中に4m21、跳べる奴いる?

こいつを無能って言うんなら、4m21跳んでから言うんだね」

佐久間「馬鹿馬鹿しい。跳べるか!」と帰る。

千夏(後ろ姿に)「次は挨拶くらいできるようにしな。

 立派なお仕事している社会人なんだからさ」

詩織「坪井さん・・・」

千夏「あんたもあんただよ」

あずさ「あんたさ、自分から声かけた事ある?」

佐和子「自分から声をかけないと、誰も振り向いてくれませんよ」

佳奈「4m21跳ぶよりずっと簡単だと思うけど」

リエ「跳ぶ前から放棄してたら、4m21は跳べません」

千夏「大事なのはスタートラインに立つ事だよ。

 スタートラインに立ったら、後は自分で走るだけ。

 人の事なんて気にしない。前だけを見て走る。

 そうやって跳んだんだろ? 4m21」

詩織「・・・」

 

その夜、旧ショムニメンバーと千夏が、詩織を飲みに行こうと誘い、元気になって一緒に行くシーンが最高視聴率でした。

 

○ショムニの部屋

新メンバー6人がいる所へ、寺崎(高橋克実)など人事の3人が退職願いを取りに来る。

まどか、麗子、美鈴、益代は、辞めないと宣言。

詩織「私も辞めません。もう一度、頑張ってみようかなって。

 そしたら、何かできるんじゃないかって。

 だから辞めるの辞めました」

千夏「私? 私は勿論、辞めないよ」 (この辺りも最高視聴率)

寺崎「ふざけんな!」

 

3人は去って行き、まどか達4人がなぜか入口付近で待機。

宅配のお兄さん・速水(工藤阿須加)がやってきて、4人は嬉しそうに話しかける♪

速水、荷物を置いて、すぐ出て行く。

詩織「まさか、本当は宅配のお兄さん目当てでショムニに残ったわけじゃないですよね?」

4人「悪い?」

詩織「え? えぇ~?」

千夏「いいねぇ」

 

最後は、「家族ゲーム」の櫻井君みたいでした(笑)

「ショムニの席順は、女の価値の順」

江角さん、変わらないですね♪

昔の楽しさがそのままで良かったです♪(^^)

 

次回(17日)の第2話も15分拡大です。

次回は、まどか(ベッキー)が中心の話です。

予告のまどか「恋なんてタダのシステムエラーです」というセリフが印象的でした。

次回も楽しみです♪(^^)

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【あまちゃん】第86回感想&福士君の『スターマン』今夜から | トップページ | 【あまちゃん】第88、89回と第14週視聴率&国民投票結果 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57770761

この記事へのトラックバック一覧です: 【ショムニ】初回感想と視聴率&宅配のお兄さん:

» 【ショムニ】初回感想と視聴率&宅配のお兄... [ショコラの日記帳]
「復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り」初回(第1話)の視聴率は、18.3%(関東地区)でした♪今のところ、『半沢直樹』初回(19.4%)に次いで2位です... [続きを読む]

» ショムニ2013(4)第1話 [レベル999のgoo部屋]
『復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り』 内容 広告塔として満帆商事に入社した棒高跳び選手の円山詩織(本田翼) 目指せオリンピック!。。。だったが、ケガもあって成績を残せず。 経費削減もあって、ついに陸上部は廃止。 会社での居場所がなく...... [続きを読む]

» ショムニ2013 #01 [ぐ~たらにっき]
『復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り』 [続きを読む]

» ショムニ2013  #1 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ショムニ2013 旧メンバーの安定感! ものすごーく懐かしかったです。 いっそのこと旧メンバーでいったほうが(ry …新メンバーと旧メンバー、設定が被ってました(゚∀゚) 千夏 ... [続きを読む]

» ショムニ2013 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
オリンピック出場を期待される棒高跳びの選手だった円山詩織(本田翼)は、満帆商事の広告塔として入社します。 しかし、怪我で選手生命を断たれてしまい、会社の陸上部も廃部になり、詩織は社内でも邪魔者...... [続きを読む]

» ショムニ2013 第1話 [ドラマハンティングP2G]
2013.7.10. wed. on-air Story #1「復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り」 今から10年前、会社から何の役にも立たないゴミ同然の存在だと烙印を押された社員が送り込まれた部署があった…。その名は“庶務二課”。しかし、その薄暗い庶務二課の部屋…... [続きを読む]

» 《ショムニ 2013》#01 [まぁ、お茶でも]
伝説の女たちが、10年ぶりの戻ってきた。 満帆商事を立て直して消えた千夏たち。ところが、橋に上った女が1人。 棒高跳びで記録を作った詩織が、会社の広告塔になるはずが、怪我で、医師からもう競技生活はできないと言われて、廃部になり、お飾りでいた部署からも白い目で見られだして、とても情けない状態になっていた。発作的に橋の手すりに飛び乗ったのだが、川に飛び込めない。そこに走ってきた女が、気持ち悪いと言い、詩織のバッグから財布をだし、1万円借りたと言って走り去った。後から追いかけてきた女たちも癖のある面々。... [続きを読む]

« 【あまちゃん】第86回感想&福士君の『スターマン』今夜から | トップページ | 【あまちゃん】第88、89回と第14週視聴率&国民投票結果 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31