無料ブログはココログ

« 【24時間テレビ】瞬間最高39.3%【半沢直樹】第6話視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第34回感想と視聴率「帰ってきた男」 »

2013年8月26日 (月)

【あまちゃん】第127回(8/26月)&最高視聴率(8/24土)

以前、お伝えした通り、8/26(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』に、薬師丸ひろ子さんが出演。北海道・夕張市を旅します。

8/28(水)のスタパ福士蒼汰さんが出演予定です♪(PM1:27~2:00 NHK総合)

 

先週土曜(8/24)の『あまちゃん』の関東地区の視聴率、これまでの最高視聴率で、23.9%でした♪

今迄の最高の22.9%(8/17土)を軽く超えました♪

水口さんがアキを抱きしめたのが良かったのかな?

夏ばっぱが、春子さんに「ありがとう」と言ったのが良かったのかな?

アキは、子供番組を20本撮りだめしたり、ハードスケジュールでいろいろ準備して、クランクインしました♪

この調子だと、大震災の時は、25%を超えるかもしれませんね。

視聴率一覧は、週後半、関西の視聴率が分かってから書きます。

 

8月14日から20サイトで配信された「じぇじぇじぇ」の着ボイスが、25日までに全7バージョン合計で総計約3万ダウンロードを記録したそうです。

「計1万を超えると大ヒット」とされる着ボイスで、空前の大ヒットになっているとの事。

この勢いだと、9月28日の「あまちゃん」最終話までに10万ダウンロードに達するかもと、関係者もじぇじぇじぇだそうです(^^)

(参照ニュースはこちらです)

 

今回の「あまちゃん」、まるでコントみたいで楽しかったです♪(^^)

日の出のシーン、2回撮りましたが、初めは鈴鹿さんの挨拶が長くて、日の出のタイミングを逃してしまい、2回めはアキが本番とは知らずに「カッケー」と言ってしまってNGでした。

日の出は数分間だけで同じ日に何度も撮り直せないので大変ですね(^^;)

最後に、太巻さんが「まだ1カットも撮ってないよ」と言って終わったので爆笑♪(^^)

でも、太巻さんがアキに決めたのだから、もう少し我慢するしかないでしょう(^^;)

 

映画の題は、「潮騒のメモリー~母娘の島」。

内容は、いつも通り、鉄拳さんの紙芝居とアキの語りで紹介されました。

「太平洋に浮かぶ架空の陸の孤島・鈴鹿島。

伝説の海女・ひろ美が数年ぶりに帰って来る。

夫と共に島に残した一人娘のアキは17歳になっていだ。

母と娘、感動の再会。ひろ美の夫、新助は既に山火事で命を落どしたど言う。

更に数々の不孝が2人に襲いかかる。

夫の遺した借金。村人の噂話。執拗な嫌がらせ。

60年に1度の巨大台風。120年に1度の大飢饉。4年に一度の盆踊り。鈴鹿島の大噴火。

突然、現れるイカ釣り船の漁師・トシヤ。

そして、母・ひろ美の体をむしばむ流行病。

アキは母の病気の治療のため、単身、東京へ向かうのだった」

 

「母の病気の治療のため、単身、東京へ向かう」って、どういう事かな?

医者でも呼んでくるのでしょうか?

噂話や嫌がらせ、台風や盆踊りは朝ドラによく出てきますが、飢饉や大噴火はないですね(^^;)

本当に、波瀾万丈ですね(笑)

 

映画は頭から順に撮影する訳ではないので、2日目、いきなりクライマックスの撮影をしました。

鈴鹿さんが寝ていて、その枕元でアキが言います。

「母ちゃん、親孝行できなくて、ごめんなさい」など・・・

太巻さんは「う~ん」と考えてOKを出しました。

でも、そんな考えてからのOKじゃ駄目だと、鈴鹿さんが撮り直しを指示。

結局、アキは全然、うまくできなかったようです(汗)

 

オーディション1次の時が一番良かった。

2次、最終と段々悪くなってきて、今日が一番悪いと、鈴鹿さん。

アキは思い当たるふしがありました(汗)

鈴鹿「はあ? おばあちゃん、元気だと芝居できないって事?」

アキ「すいません」

鈴鹿「ホントよ、あんた。

 NG連発した挙句、後日にしましょうって、普通だったらクビよ。チェンジ!チェンジ!」

 

語り「撮影が終わると、反省会。連日です。でも、実はそれほど辛くありません」

お寿司屋で、アキ、種市の方を見てにやける。

種市は一度もアキを見ない。

鈴鹿、アキの視線の前に手を出し、

鈴鹿「壁があるのよねえ。何かカメラの前に立つと」

アキ「そうがなあ」

鈴鹿「今はないわよ。今の方がいい表情してんじゃない。

 何で現場でそれができないかなあ?」

鈴鹿、考えて閃いたようです。

鈴鹿「うん。分かった。一緒に暮らしましょう」

アキ「え?」

鈴鹿「私生活でも母と子になりましょう!

 壁、取っ払いましょう。

 何だったら今日から一緒に住む?」

アキ「いいのが?」

鈴鹿「勿論よ! ねえねえ、よくない? 水口君」

水口「はあ・・・」

 

そして、春子さんが電話に出ていたので、水口さんがかけたのかと思ったら、正宗さんがかけていて、鈴鹿さんは既に正宗さんの家にいました(汗)

この辺、シーン展開が早くて、じぇじぇじぇでした♪

正宗さんは、アキと電話を代わりました。

アキ「ごめん、ママ。てっきり鈴鹿さんのうちさ、お呼ばれだと思ってOKしちゃったんだ」

鈴鹿、布団を引きながら聞いている。

鈴鹿「私の部屋に? 呼ばない、呼ばない。絶対に教えない」

 

やはり太巻さんと一緒に住んでいるのでしょうか?(^^;)

 

アキ「ごめん。撮影の間だけだから。

 で、ママはいつ帰ってくるの?」

春子「え? じゃああ・・・もう少しこっちにいようかな?

 今、帰ったらママが2人になっちゃうもんね。

 帰るわよ。そのうち。

 いつって・・・おばあちゃんが大丈夫だなって思ったら」

 

夏ばっぱは、布団に起き上がって、エビの皮むきの内職をしたりして元気そうなんですが(^^;)

春子は驚いてやめさせましたが、夏さんはじっとしてられない性格なのでしょうね(^^;)

春子と2人きりでいるのも照れくさいらしく、海女仲間を呼んだり、いろいろな人を呼んでいるようです。

元気と言っても、まだ元通り歩き回れるわけでもないから、娘としては心配ですよね。

どうなったら戻ってくるのか、春子さんの決断も気になります。

 

正宗さんの家では、翌朝、鈴鹿さんが5時に起床して、ジューサーミキサーで特製の野菜ジュース?を作り、アキに飲ませました。

随分、早起きですね。

これを飲むと大声が出るようになるとの事。

まずくて大声が出ました(笑)

でも、鈴鹿さんも飲んだから栄養はあるのでしょう♪

変人・鈴鹿さん、これからどんな面を見せてくれるのか、アキとの疑似親子同居、楽しみです♪

 

 

公式HP・古田新太(太巻役)インタビュー(8/24)

公式HP・能年玲奈のちょびっとトーク(8/24更新)

公式HP・スペシャル一覧

 

【LIFE】あまちゃんコント、宮藤官九郎さん出演(8/21)

 

【日別あらすじ】

第20週(第115~120回)(8/12~8/17)「おらのばっぱ、恋の珍道中」

第21週(第121~126回)(8/19~8/24)「おらたちの大逆転」

第22週(第127~132回)(8/26~8/31)「おらとママの潮騒のメモリー」

 

【最近の過去レビュー】

第20週(8/12~8/17)&第19週視聴率

第125回(8/23金)「合格」と第20週視聴率最高♪

第126回(8/24土)「水口ハグ」

 


【送料無料】あまちゃん 歌のアルバム(発売:8月28日)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ        

できましたら、クリックお願いします♪(^^)

« 【24時間テレビ】瞬間最高39.3%【半沢直樹】第6話視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第34回感想と視聴率「帰ってきた男」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58069980

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第127回(8/26月)&最高視聴率(8/24土):

» 【あまちゃん】第127回(8/26月)&最高視聴率(8/2... [ショコラの日記帳]
以前、お伝えした通り、8/26(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』に、薬師丸ひろ子さんが出演。北海道・夕張市を旅します。8/28(水)のスタパに福士蒼汰さんが出演予定です♪(PM1:27~2:00NH... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(127)「おらとママの潮騒のメモリー」 [ジャオステーション]
いよいよ「潮騒のメモリー」の撮影が始まった。鈴鹿さんの挨拶が長い・・・・・・ 鈴鹿さんはアキちゃんの演技に納得せずダメ出し、そこで鈴鹿さんは アキちゃんが役になりきるために一緒に暮らすことを...... [続きを読む]

» あまちゃん (第127回・8/26) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第22週『おらとママの潮騒のメモリー』[第127回]の感想。 いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。アキ(能年玲奈)は思うよ...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第127回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。 アキ(能年玲奈)は思うように演技ができず、母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に 叱られる。 鈴鹿は、アキが役になりきるために、一緒に暮らすことを...... [続きを読む]

» 日の出>『あまちゃん』第127話 [もう…何がなんだか日記]
日の出待ちってことで武田鉄矢を思い出しちゃったよ彼自身のことじゃなくて彼が話していた某女優の逸話日の出だったか別のことだったかは忘れちゃったけどとにかく皆が息を殺してタ... [続きを読む]

» 日の出>『あまちゃん』第127話 [何がなんだか…ひじゅに館]
日の出待ちってことで 武田鉄矢を思い出しちゃったよ 彼自身のことじゃなくて 彼が話していた某女優の逸話 日の出だったか別のことだったかは忘れちゃったけど とにかく皆が息を殺してタイミングを見...... [続きを読む]

» 「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第127話 [トリ猫家族]
『映画「潮騒のメモリー 〜母娘の島〜」いよいよ撮影開始です。まずはオープニング、日の出のカットから』 の、はずだったんだけど、鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)がクランクインの ... [続きを読む]

» あまちゃん 第127回 [レベル999のgoo部屋]
『おらとママの潮騒のメモリー』 内容 “潮騒のメモリー”の撮影が始まったアキ(能年玲奈) しかし演技が上手くいかず、鈴鹿(薬師丸ひろ子)に叱られてばかり。 すると鈴鹿が。。。。一緒に住むことを提案。 鈴鹿の部屋では無く、事務所兼アキの自宅に鈴鹿が転がり込ん...... [続きを読む]

« 【24時間テレビ】瞬間最高39.3%【半沢直樹】第6話視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第34回感想と視聴率「帰ってきた男」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30