無料ブログはココログ

« 夏ドラマ視聴率一覧(6)(2013年7~9月期) | トップページ | 【あまちゃん】第111回「恋愛解禁&復讐劇」&最高視聴率(8/2) »

2013年8月 5日 (月)

【八重の桜】第31回感想と視聴率「離縁のわけ」

「離縁のわけ」

第31回の視聴率は、前回の12.6%より上がって、15.4%でした♪

裏に、フジの『27時間テレビ』のクライマックスがありましたが、上がって良かったです♪

 

籠城戦は4回かけてやりましたが、降伏してから展開が早く、もう明治4年です(汗)

簡単に、時系列的に整理します。

明治元年、籠城戦降伏。

2年、八重達、米沢藩へ。

3年、会津藩士と家族、斗南藩移住。覚馬が釈放。

4年、京の覚馬の元へ八重達が行き、うらは離縁して会津へ。廃藩置県。

 

予告編に少し登場しましたが、次回は、山川浩(玉山鉄二)の末の妹・捨松(水原希子)が登場♪

捨松さんは、籠城戦の時、数えで8歳だったとの事ですが、もう大人になるのでしょうか?(汗)

それとも、また子供なのに大人がやるのかな?(汗)

 

山川大蔵(玉山鉄二)は、斗南藩の主導者となり、「浩」と名前を変えました。

現代風の名前ですね。

斗南藩の実情、大変そうでした(汗)

明治3年、会津藩士とその家族約17,000人が斗南藩に移住しました。

斗南藩は下北半島最北端の不毛の地で、3万石とは名ばかりで、実質石高は7,000石足らずしかありませんでした(汗)

寒くて、痩せた土地で、作物もうまく育たず、食べ物さえ苦労して、病死や餓死が相次いだようです。

ユキも斗南に行っていたようです。

雪の中、行き倒れてしまいましたが、新選組の斉藤が助けてくれました。

斉藤は、時尾とその家族と一緒に暮らしていました。

いつの間にか、時尾と斉藤が一緒だったので驚きました(汗)

こっちに来る船の中で一緒になって、それからいろいろ面倒見て貰っていると、時尾は言いました。

ユキは、会津が恨まれるのは新選組がやりすぎたからだと思っていて、責めました。

でも時尾は、新選組は悪くない。一緒に命がけで戦ってくれたと憤慨。

寝ていた時尾の母が言いました。

「情げねえ。皆、生きるのが辛くて、恨みぶつける相手、捜してんだ」

ユキ「戦の後で、もっと辛い目に遭うなんて」と泣く。

 

時尾のお母さん、冷静で良かったです(^^)

 

尚之助さん、米を買い付ける取引で詐欺に引っかかり、取引先から訴えられてしまいました(汗)

役人「その方は、斗南藩庁の指示によりデンマルク商人デュースより米1500俵を買い付ける約定を交わしながら勝手にこれを解約。デュースより約定違反のかどで提訴されている。この取引、斗南藩の指示に相違ないな」

尚之助「いいえ、藩命ではございません。

 これは全て私の一存にて執り行った事にございます」

 

斗南では、竹村が書状を持って来る。

広沢「米の代金が工面できなかったのは、仲買人に騙されたからだべ。

 それでも賠償金に応じなければなんねえのか」

竹村「いや、あくまでそのデンマルク人は川崎殿との契約が守られなかった事で訴えている」

広沢「この訴訟に負ければ、我が藩は3000両もの金を払わなければならない」

竹村「それが先方からの申し越しによると、川崎殿は全て自分がやった物だと。

 まこと藩の指示ではねえのかと、先方から問い合わせてきやした」

広沢「米の買い付けは斗南のためにやった事だ。知らぬ顔はできぬ」

山川「関わりねえ。斗南藩はこの1件、一切、あずかり知らんと返答せよ。

 この上、3000両の借財を背負うたら、斗南士族18,000人は間違いなく野たれ死にする!」

広沢「おんしは、川崎殿を見捨てるおつもりか。それではあまりにも・・・」

山川「鬼だ! 鬼だ、俺は」

 

非情に川崎を見捨てる判断を下した玉山鉄二さんの切なそうな表情、素敵でした♪

尚之助さん、いい人なので、人を疑う事ができずに、詐欺に遭ってしまったのかもしれませんね?

悪いのは騙した仲買人なのに、尚之助さんも訴える事ができないのでしょうか?

その後、尚之助さんは、4年に及ぶ裁判を東京で闘う事になるそうです。

八重に離縁状を送りました。

きっと八重を巻き込みたくなかったのでしょう。

皆の事を思いやって、本当にいい人ですね♪

それにしても、つくづく運のない人ですね。

元々、会津の生まれではなかったのに、わざわざ会津に来て、八重と結婚して戦争に巻き込まれてしまい、そして、今度は詐欺に遭ってしまって、被害者なのに、逆に訴えられてしまって、4年も裁判を受け・・・

 

それに比べると、覚馬は運がいいですね♪

失明し、体も不自由になってしまいましたが、獄中で才能を認められて、新政府から仕事も与えられ、いい暮らしができて、時栄との間に子供もできて・・・

 

覚馬が獄中で書いた文書を、岩倉が牧村正直(高嶋政宏)に見せました。

これを書いた男は、素晴らしい才能だが、賊軍なので、新政府には入れられないとの事。

木戸「牧村君の剛腕に、この男の才知が加われば、都は息を吹き返すだろう」

牧村は、京都府の大参事で、京都を復興させるため、覚馬は彼のブレインになりました。

覚馬は安定した生活になったようです。

八重達を都に呼びたいと使いを出したようですが、八重達は米沢藩にいて、捜すのに苦労したようです。

 

尚之助から届いた離縁状は、訴えられた事とか書いてなかったので、なぜ離縁されるのか、八重は分からず、ショックを受けました。

八重「何でも一人で決めてしまう。 尚之助様は勝手だ。

 受け入れるほかに、道はねえもの」

 

結局、八重は理由がよく分からないまま、離縁に応じるようです(^^;)

八重「私、間違ったべか?

 斗南に行っていれば・・・待っていねえで、私が追っておれば・・・」

うら「会いてえなあ、旦那様に。会いてえよ。きっと会える。会えば、何か分かんべ」

 

八重は、ともかく、うらの方は覚馬からの使いの者が来ても、一緒に京へ行かず、一人会津に帰る事を決意しました。

うらは、手紙の字から女の気配を感じ、使いの人を問い詰めました。

時栄という女がいて、赤ん坊をこの春、生んだと言いました。

うら、本妻ではありますが、京の若い女には勝てないと思ったようです。

恨み辛みを貯めて、愚痴をみねの前で言いたくないと(汗)

女がいる事は言ったのに、なぜ迎えに来れないのかは、覚馬から言うなと言われたとの事で、言いませんでした(汗)

どうして隠すのでしょう?

今更、心配かけたくないからという事はないと思いますが(^^;)

とにかく、うらはみねの事を八重と佐久に頼み、皆が京へ向かう日、一人だけ、会津に戻りました。

若くて垢抜けた京女とその娘と一緒に同居するのは、確かに辛いかもしれません(汗)

本妻とはいえ、もう9年も経ってしまったし、ドラマではいい夫婦でしたが、元々、見合い結婚。

みねが生後7ヶ月の時、京に行ってしまったので、どれだけ、愛し合っていたのか、実のところ、よく分からないし・・・(汗)

今とは違い、武士は側室がいてもいい時代でしょうから、覚馬の方は、皆で一緒に住む事に後ろめたさはなかったかも?

とにかく、うらも離縁してしまいました。

 

みねは八重と佐久と一緒に、覚馬の元へ行きました。

うらとみねの別れのシーン、みねが気の毒でした。

父と生後7ヶ月で別れたので、記憶のない父より、母と一緒にいたいでしょう(汗)

でも、経済的に苦しいのは目に見えてるから、うらはきっと八重達に託したのでしょう。

八重がみねを育てる決意をしたようです。

うらは、これから一人で会津に帰ってどうするのでしょう?

戻る実家があるでしょうか?

女が一人で生きて行くのは大変そう(汗)

 

八重達は、京の覚馬の屋敷に着き、時栄が出迎えました。

すぐ後で、覚馬も見えない目と不自由な体で、ヨロヨロとよろけながら出てきて再会しました♪

 

覚馬「母上、申し訳ございませぬ。

 こんな体になってしまって、捜しに行く事も迎えに行く事もできなかった」

 

ようやく、佐久と八重も覚馬の事情が分かり、生きてて良かったと再会を喜びました♪

この再会シーンのために、ドラマ的に隠してあったような感じですね(^^;)

体は不自由でも、類まれな英知があって、大きな屋敷に住む事ができ、斗南藩の皆の生活とは雲泥の差の恵まれた生活です。

良かったですね(^^)

 

廃藩置県は、全国200万の武士が職を失うものなので、大変なようです(汗)

明治4年7月、廃藩置県の詔が下されました。

斗南藩より、新政府軍に味方した諸藩の方が、怒っているではないでしょうか?(汗)

また戦争になりそうですね(^^;)

まだまだ新政府は前途多難なようです。

次回は、「兄の見取り図」

次回から京都編です♪

 

【第31回あらすじ】

米沢の八重(綾瀬はるか)の元へ、尚之助(長谷川博己)から離縁状が届く。気丈に振る舞いながらも、八重は悲しみを抑えきれない。尚之助は、斗南藩のために行った米取引に失敗し、取引先から訴えられ勾留されていたが、八重への手紙にはそれは書かれていなかった。1871(明治4)年、廃藩置県の詔が下される。斗南藩の主導者となり大蔵から名を改めた浩(玉山鉄二)は、藩がなくなることを知りがくぜんとする。米沢で知らせを受けた八重や佐久(風吹ジュン)、うら(長谷川京子)も、会津が何もかも消えてしまうと力を落とす。そんな中、八重たちの元へ今度は京都から知らせが届く。それは兄・覚馬(西島秀俊)が生きていて、八重たちを呼び寄せたがっているという内容だった。しかし、喜びもつかの間、覚馬に内縁の妻と娘がいるということを知り、八重は激怒する。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1回]21.4%  [第2回]18.8%  [第3回]18.1%   [第4回]18.2%

第5回]18.1%  [第6回]15.3%  [第7回]17.5%   [第8回]15.6%

第9回]15.1%  [第10回]12.6%  [第11回]14.3%  [第12回]13.9%

[第13回]14.3%  [第14回]11.7%  [第15回]14.2%  [第16回]13.8%

[第17回]13.7%  [第18回]15.7%  [第19回]15.0%  [第20回]13.7%

第21回]14.1%  [第22回]13.3%  [第23回]15.0%  [第24回]14.8%

第25回]12.9%  [第26回]14.0%  [第27回]12.9%   [第28回]16.1%

第29回]14.5%  [第30回]12.6%  [第31回]15.4%

 

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  できたら応援クリック、お願いします♪(^^)

« 夏ドラマ視聴率一覧(6)(2013年7~9月期) | トップページ | 【あまちゃん】第111回「恋愛解禁&復讐劇」&最高視聴率(8/2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

廃藩置県の断行、確かに会津のような負け組よりも、勝ち組である西国諸藩の不満は大きかったでしょうね。(怒)annoy

この後、佐賀の乱、熊本(神風連)の乱、萩の乱と各地で士族反乱が多発し、西南戦争でクライマックスを迎えます。

この段階では、廃藩置県に伴う混乱に対して「兵の事は引き受ける」と西郷さんは力強い言葉を発してますが、まさか最後に最大の反乱を引き起こす首魁になるとは…
誰一人予測出来なかったでしょう。(-_-;)


たくさんの別離が出てきましたが、殊にうらとみねの別れは辛かったですね。うらは地味な存在でしたが、ここに来てハセキョーは女優人生に残る演技をしたのではないかと思います。

みねはこの後、キリスト教に入信して、有名な横井小楠の子息である横井時雄と結婚。(この人は同志社の第三代総長になってます)長男の平馬を出産後、24歳の若さで亡くなってます。

良かったのか、悪かったのか、判りませんが、大物から子供まで、皆、予測のつかない人生を、ひたむきに生きており、歴史ドラマらしいですね。

> レッドバロンさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

やはり、廃藩置県の断行、勝ち組である西国諸藩の不満の方が大きかったでしょうと推測できますよね(^^;)
その後の西国諸藩の戦の数、多いですね(汗)
西郷さんは、西南戦争の指導者ですね(汗)
「兵の事は引き受ける」と言っていたのが、どうして敵に回ってしまうのか、その理由も注目しています。

>たくさんの別離が出てきましたが、殊にうらとみねの別れは辛かったですね。うらは地味な存在でしたが、ここに来てハセキョーは女優人生に残る演技をしたのではないかと思います。

はい。うらもみねも名演技でした♪(^^)

>みねはこの後、キリスト教に入信して、有名な横井小楠の子息である横井時雄と結婚。(この人は同志社の第三代総長になってます)長男の平馬を出産後、24歳の若さで亡くなってます。

そうですか。
短命でしたね(^^;)

>良かったのか、悪かったのか、判りませんが、大物から子供まで、皆、予測のつかない人生を、ひたむきに生きており、歴史ドラマらしいですね。

ちょっと沢山の人を描きすぎて、ながら見してる人には分かりにくいかもしれません(汗)
いろいろな夫婦が離婚してしまった回でした(^^;)

史実の山本覚馬
(政治思想)

山本覚馬建白(管見)
「時勢之儀ニ付拙見申上候書付」

冒頭文訳文

①先日、薩摩藩の渕邉直右衛門殿に既に申し上げているが、自分は国家の為に尽くしたいと思っています

②勝海舟は薩摩藩と長州藩に罪は無いと幕府に上申していました

③会津藩も私他3名が同様の意見を申し立てたが、幕府は情報に疎いので通りませんでした

④其の後、土佐藩から王政復古の建白がされたが薩摩藩も同じ意見だったでしょう

⑤徳川慶喜公と我が主君は情勢をよく知っていたので皇国の体制を一新して再び皇国を盛り立てる機会と思って政権を返上しました

⑥しかし、幕府の役人や会津の士分は井の中の蛙なので、因循姑息にも自分勝手な論を喚き立ててしまったのです

⑦幕府の人達は軽佻浮薄な軟弱者
一方我が会津藩は山野に生育して頑なで凝り固まった風俗

⑧薩摩藩の様な九州の大国では世界の情勢にも素早く反応して公明正大な卓見も出されるものを

⑨王政復古の大号令が出されて会津藩士や幕臣の視野の狭い人達が不穏な情勢を察して大阪に下ると、官軍と接触してしまい騒然となった事は大罪で、慶喜公に今1度の政権復帰への願望があった為と思われます

続き


⑩しかし、其れも国を憂える余り遣った事なので幕府をお疑いにならぬ様、又、会津藩や桑名藩を憎しむ事との無い様お願いします

万国公法の様に公明正大なお取り計らいをして下さい

この建白を捨てないで下さい


尚【管見】は覚馬のオリジナルでは無く、福沢諭吉【西洋事情】の焼直し

西洋事情が元ネタ一覧


慶応3年5月
①赤松小三郎
◆御改正之一二端奉申上候口上書
②嵯峨根良吉
◆時勢改正

慶応3年11月
③坂本龍馬
◆新政府綱領八策

明治元年3月
④明治天皇
◆五ケ条の誓文

明治元年閏4月
⑤太政官
◆政体書

明治元年6月
⑥山本覚馬
◆管見

>某史家さんへ

山本覚馬建白(管見)の詳しい説明、ありがとうございます。
「管見」は覚馬のオリジナルでは無く、福沢諭吉【西洋事情】の焼直しですか(汗)

Wikiの説明だと、横井小楠が富国・強兵・士道(経済、国防、道徳)の確立を唱えた「国是三論」に酷似しているが、さらに発展させていると紹介しています。

<Wikiの覚馬の説明>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E8%A6%9A%E9%A6%AC

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57933738

この記事へのトラックバック一覧です: 【八重の桜】第31回感想と視聴率「離縁のわけ」:

» 【八重の桜】第31回感想と視聴率「離縁のわ... [ショコラの日記帳]
第31回の視聴率は、前回の12.6%より上がって、15.4%でした♪裏に、フジの『27時間テレビ』のクライマックスがありましたが、上がって良かったです♪籠城戦は4回かけてやりました... [続きを読む]

» 大河ドラマ「八重の桜」第31回 [日々“是”精進!]
   第三十一回「離縁のわけ」米沢の八重のもとに、尚之助から離縁状が届く。気丈に振る舞いながらも悲しみを抑えきれない八重。尚之助は斗南藩のために行った米取り引きで詐欺に... [続きを読む]

» 大河ドラマ「八重の桜」 #31 離縁のわけ [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
山本家に迫る2つの離縁。 史実でもあいまいな部分をどう描くかですねぇ。 [続きを読む]

» 大河ドラマ「八重の桜」 第31話 あらす... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
廃藩置県---------!!また大きく歴史が動きました。そして、八重たちの新たな道と、別れと再会。会津戦争の話より、よほど今回の方が泣けたよ(><)内藤からもたらされた尚之助から... [続きを読む]

» 大河ドラマ「八重の桜」信念の人31尚之助から離縁状が覚馬から京都へ来いと文が届き八重は激動の知らせばかりに戸惑うも道を進む事を決めた [オールマイティにコメンテート]
大河ドラマ「八重の桜」第31話は八重のもとに尚之助から離縁状が届くもそれは八重にとって突然すぎる事だった。当時の斗南藩は貧困をあえいでおり尚之助は米を調達しようとして ... [続きを読む]

» 『八重の桜』第31回 [悠雅的生活]
離縁のわけ [続きを読む]

» 【八重の桜】第31回 「離縁のわけ」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
米沢の八重(綾瀬はるか)の元へ、尚之助(長谷川博己)から離縁状が届く。 気丈に振る舞いながらも悲しみを抑えきれない八重。 尚之助は斗南藩のため米取引に奔走するも失敗し、取引先から訴えられて勾留...... [続きを読む]

» 「八重の桜」 第31回、離縁のわけ [センゴク雑記]
大河ドラマ「八重の桜」。第31回、離縁のわけ。 八重としては離縁のわけは分からなかった第31回。 むしろメインは「うら」と「みね」。 [続きを読む]

» 米俵一俵一円の時代、兄様は新門辰五郎の屋敷を三十六円で購入したのでごぜえやす(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
幕末、米の値段は急騰したが・・・維新後数年で半値となり・・・その後、インフレーションが進み、明治四年には一円前後だったものが明治四十年には四円ほどになっている。 京都府知事の顧問となった数馬の月給は45円だった。 単純計算で年収540円とすると米俵一俵1円なら540俵である。 一俵およそ一石でおよそ... [続きを読む]

» 八重の桜 第31回「離縁のわけ」〜だんな様には、赤い櫛が似合っていた頃の私を憶えておいてもらいてえ [平成エンタメ研究所]
 しっかり<ドラマ>になっていましたね。  今までのは、「むかしむかし、会津でこういうことがありました」っていう<物語>って感じだった。  やはりドラマは人の気持ちを描かなくては。  人の気持ちという点では、まずは尚之助(長谷川博己)と山川浩(玉山鉄二)...... [続きを読む]

» 八重の桜 第31回「離婚のわけ」  [昼寝の時間]
公式サイト 米沢の八重(綾瀬はるか)のもとに、尚之助(長谷川博己)から離縁状が届 [続きを読む]

» 『八重の桜』第31回「離縁のわけ」★ユキ(剛力彩芽)が本人の前で新撰組批判 [世事熟視〜コソダチP]
『八重の桜』第31回「離縁のわけ」 順不同で・・・。 京都の覚馬(西島秀俊)に内縁の妻と赤ん坊が居ることを知った うら(長谷川京子)が「私にも、おなごの意地がありやす」として身を引くことにして、京都に向かう八重(綾瀬はるか)と佐久(風吹ジュン)に娘・みね(池田沙弥花)を託します。 別れ際、”みね”がやおら泣き始めて「私行がね! おっかさまが行かねえなら、私も行かね。」と”うら”に駆け寄り号泣。 ”うら”が諭してもなかなか泣き止まない”みね”を「武士の娘がいづまでもメソメソ泣ぐ... [続きを読む]

» 八重の桜 第31回 離縁のわけ [レベル999のgoo部屋]
『離縁のわけ』 内容 明治四年。米沢の八重(綾瀬はるか)が行商から帰ると、 尚之助(長谷川博己)からの手紙が届けられていた。封を開けると。。離縁状。 佐久(風吹ジュン)うら(長谷川京子)に対し、 “受け入れるしかねえ”と気丈に振る舞う八重だが、戸惑いを隠せ...... [続きを読む]

» NHK大河ドラマ「八重の桜」第31回「離縁のわけ」 [真田のよもやま話]
本日は何とW離縁ですって!離縁のわけって、やっぱり八重様が素直に斗南に行かなかったから?なんて単純な理由ではなさそうですねええ~。覚馬兄様のはもう丸わかりですよ、あの方の所為ですねっ!!って、まあそんなに悪く言っちゃあお気の毒でもあり、どこに怒りの矛先を持って行ったらよいのやら~~~。... [続きを読む]

» 八重の桜 第31回「離縁のわけ」 [みはいる・BのB]
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・ [続きを読む]

» 八重の桜 第31話「離縁のわけ」 ~挙藩流罪の斗南藩~ [坂の上のサインボード]
 明治2年(1869年)末に待望の御家再興となり、会津藩は斗南藩として生まれ変わりましたが、23万石あった所領は3万石に大幅減封。藩士全員を移住させるのは到底無理なことでした。それでも、約半分の藩士が移り住んだといいますから、財政が成り立たないのは当然です。さらに、斗南藩の所領の大半を占める下北半島の地は、火山灰土の風雪厳しい不毛の土地で、実際には石高3万石にはまったく及ばず、せいぜい7千石程度だったといいます。  斗南藩大惨事として幼君・松平容大をサポートしていた山川大蔵は、懸命に農地開墾施... [続きを読む]

» 八重の桜 第31回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
辛かったなぁ・・・ かつて会津で夫婦でいた人たちが どんどん別れていく・・・。うらさん役の長谷川京子さん。あんつぁまが無事だと知った時、一瞬見せた安堵の表情がすごくキレ... [続きを読む]

« 夏ドラマ視聴率一覧(6)(2013年7~9月期) | トップページ | 【あまちゃん】第111回「恋愛解禁&復讐劇」&最高視聴率(8/2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31