無料ブログはココログ

« 【あまちゃん】第133回(9/2)「震災直後」&大友良英in「スタパ」 | トップページ | 【あまちゃん】第135回&第22週視聴率・関西最高&オリコン1位 »

2013年9月 3日 (火)

【あまちゃん】第134回(9/3火)「ストーブさん」

皆が無事で良かったです♪

でも、アキ、ストーブさんを忘れてたなんて、可哀想(^^;)

アキの事を大好きだったし、震災後も大吉さん達と一緒に、町の復旧のため、頑張っていたのに(^^;)

大吉さん達は、少しでも早く北鉄を復旧しようと頑張っていました。

でも、線路がダメになってしまった所も何か所もあり、吉田さんは走れないと言いました。

大吉「走れるかどうかの問題でねえ。走らなくちゃなんねえのだ」

ヒロシ「俺もそう思います。

 車は流されて使えねえ。国道はガレキで塞がって、人が線路の上、歩いてるような状態で・・・

 北鉄が走るっていうだけで、勇気づけられる人、一杯いると思います」

吉田「足立、いい事言うじゃねえか、足立」

大吉「走るべ。たとえ、1区間でも1駅分の往復でもいい。誰も乗らなくてもいい。

 運行を再開する事が使命だ」

吉田「んだね。北鉄は市民の足。地元住民の足ですもんね」

大吉「第3セクターの意地見せっぺ」

 

「足立」と吉田さんが繰り返したのは、後のアキが思い出せない事への視聴者への答えみたいな気がしました(^^;)

「足立ヒロシ」、通称、ストーブさんです♪

素敵なんですが、アキの記憶の片隅にも残っていなかったようです(汗)

 

語り「こうして北三陸リアス線は、被害の少なかった北三陸~袖が浜間の運行を開始しました。3月16日、地震から僅か5日後でした。1日たった3便。通常、時速90キロで走る所を20キロのノロノロ運転。なので、運賃はタダ。それでも走るしかなかった。走る事が北鉄の意地。大吉さんの意地でした」

 

このエピソードも「三陸鉄道 北リアス線」で実際にあった事をモデルにしているみたいです。

三陸鉄道には、北リアス線と南リアス線があります。

三陸鉄道社長の英断により、北リアス線は、震災の5日後には時速25km/hで、一部区間で運転を開始。

「震災復興列車」として3月末まで運賃無料で運行し、地元の足としての意地を見せつけたそうです。(Wikiより)

前回のトンネル内で列車が止まって助かった話も、「三陸鉄道 南リアス線」で、吉浜~唐丹間の鍬台トンネル内で、実際にあったエピソードだそうです。

この列車の事を「奇跡の車両」と呼び、復興のシンボルとなったようです。

おまつさん、megumiさん、情報、ありがとうございました♪

ドラマでは、高台で止まった別の車両の事を「奇跡の車両」と呼んでたので、ちょっと変えてますね。

実際のトンネルの外の被害状況の写真はこちらです。

   

夏ばっぱもウニ丼を作って駆けつけました。

吉田「夏さん、んでも、1駅しか走りませんよ」

夏「丁度良かった。おらもウニ、足りなくて、5つしか作ってねえ。さあ、乗せろ」

 

いつもみたいに、ウニ丼を持って、夏ばっぱは列車に乗りました。

電気や水道、ガスは復旧したのでしょうか?

5つとはいえ、作るの、大変だったではないでしょうか?

夏ばっぱも、長年、ウニ丼を売り続けてきた意地があるのかもしれませんね?

とにかく、夏ばっぱが元気そうで、良かったです♪(^^)

 

たとえ1区間でも北鉄が走り、町の皆が手を振って、喜んで見送りました。

一緒に走る子供もいて・・・

感動的でした♪

 

普通の事、それが震災後、どんなに素晴らしいと実感した事か・・・

こちらは被災地ではなく、関東でしたが、スーパー等で物が全部消えたり、計画停電があったりしたので、電車は止まり、物は買えず、普通の日常がどんなに素晴らしいか実感しました。

当時、朝ドラ「てっぱん」、少しの間、休みになりましたが、その後、視聴率が急騰しました。

朝ドラを見られる普通の日常が素晴らしいと思った方が多かったのでしょう。

 

アキは、いろいろ迷っていました。

震災から1ヶ月半位経った4月29日、ゴールデンウィークに帰るかどうか種市君に聞いて・・・

アキ「帰ったからって、おらに何かできるわけでもねえし、何もできねえのに帰っても迷惑なだけだべ。何しろ・・・被災地だもん」

種市「被災地か・・・」

アキ「皆が無事ならそれで十分だって思ってた。

 でも、家さいて、テレビのニュースばっか見てるとたまんなくなる。

 なんだか、北三陸で過ごした1年半ちょっとのおらの楽しかった思い出が記憶が薄れていぐっていうか、塗り替えられていぐっていうか・・・

 だから寝る前に1人ずつ思い出すんだ。

 皆がどんな顔して笑っていたか。

 夏ばっぱ、大吉さん、菅原さん、吉田さん、今野さん、勉さん、いっそん(磯野先生)、組合長、じいちゃん、弥生さん、眼鏡会計ばばあ、美寿々さん、花巻さん、いっそん、栗原さん、足立先生と奥さん、いっそん・・・

 誰か、忘れてねえか?」

 

いっそんを3回言って、ストーブさんを忘れてます(^^;)

確かに、いっそんは濃いキャラですが、私的にはストーブさんの方が優しそうで好きです♪(^^)

とにかく、ユイちゃんの笑顔を思い出せないとの事。

ユイちゃんは笑顔が少なかったですね(^^;)

その上、震災の日、アキとようやく電話が繋がった時に、切なそうでした。

アキは帰宅難民になって、歩いて自宅へ帰りました。

ユイちゃんもトンネルから出て、大吉さんと鈴木のばっぱと一緒に、外の避難所を目指して、線路を歩いていました。

アキはユイちゃんが無事でほっとしたのですが、ユイちゃんは見てはいけない光景を見てしまって、心の痛手が大きかったようです(汗)

ユイ「ごめんね。行けなくなってゃった」

アキ「いいって、延期になったし。中止じゃなくて、延期だから」

ユイ「中止だよ。延期じゃなくて、中止。

 もう行けない。怖くて行けない。アキちゃんが来てよ」

アキ「ユイちゃん・・・」

ユイ「道がなくなってたの。線路が途中で終わってたの。

 ごめん。電池、切れそう」

アキ「ユイちゃん」

 

悲惨な状況を経験して、こんな風にPTSDになってしまった人はきっと多いでしょう。

こんな風に親友に言われたら、帰った方がいいかもとか、でも、帰っても何かしてあげられるわけでもないしと迷うのは当然でしょう(汗)

 

コンサートの延期だけでなく、映画も公開1週間で打ち切られてしまいました。

CDは細々と売っているものの、宣伝は自粛。

鈴鹿「よりによって、このご時世に、『寄せては返す波のように~』なんて歌詞・・・」

春子「・・・って言うか、鈴鹿さん、大変、申し上げにくいんですけど、そろそろお仕事していただいてよろしいですか?

 このままじゃ、うち、タクシーの営業所になってしまう」

 

タクシーもガソリンが手に入りにくくて、大変だったじゃないでしょうか?(^^;)

鈴鹿さんは、東北の人に申し訳なくて仕事が手につかないようです(汗)

水口さんが、「おめでた弁護士」のスピンオフ、出番1シーンだけという仕事を持ってきましたが、断りました(汗)

東北人が働いて欲しいと言ってると、春子さん、怒りました(笑)

アキは「みつけてこわそう」、題名が「じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ」に変わって再開したそうです。

鈴鹿「しょうがない。このご時世、『みつけてこわそう』、不謹慎よ」

 

当時、「節電」、「不謹慎」や「自粛」など、日本中が暗くなっていましたね。

鉄拳さんの漫画、最後に「絆」もあって良かったです♪

 

太巻さんは、炊き出しに行っているようですが、売名行為だと言われて落ち込んでいました(汗)

いつも貴乃花親方とバッティングしてしまうとか(^^;)

向こうはちゃんこで、こちらはベーグル。

確かに、ちゃんこの方が温かくていいかもしれないけれど、ベーグル、パン代わりにいいと思います。

それにアイドルはやはりベーグルの方が似合っているでしょう♪(^^)

AKBもよく被災地訪問しましたね(^^;)

そういえば、AKBの数人が久慈市に行って海女さんの素潜りを見学したり、公演でコンサートを開いたみたいです。

久慈市在住のおまつさんが、撮影してたとブログに書いていたので、NHK(MJ?)で見ました。

私が知っていたのは板野さんだけでした(汗)

もう脱退ですね(^^;)

 

脱線してしまいましたが、とにかく、休みを取れるなら、ユイちゃんを勇気づけに北三陸に行ってほしいです。

そして、向こうで「潮騒のメモリーズ」を復活させて、皆を楽しませてあげて欲しいです♪(^^)

 

 

【日別あらすじ】

第22週(第127~132回)(8/26~8/31)「おらとママの潮騒のメモリー」

第23週(第133~138回)(9/2~9/7)「おら、みんなに会いでぇ!」

 

 

【最近の過去レビュー】

第131回(8/30金)「謝罪」&残り1ヶ月

第132回(8/31土)「その日」

第133回(9/2月)「震災直後」&大友良英in「スタパ」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できたら、クリック、お願いします♪(^^)

« 【あまちゃん】第133回(9/2)「震災直後」&大友良英in「スタパ」 | トップページ | 【あまちゃん】第135回&第22週視聴率・関西最高&オリコン1位 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58121668

この記事へのトラックバック一覧です: 【あまちゃん】第134回(9/3火)「ストーブさん」:

» 【あまちゃん】第134回(9/3火)「ストーブさん」 [ショコラの日記帳]
皆が無事で良かったです♪でも、アキ、ストーブさんを忘れてたなんて、可哀想(^^;)アキの事を大好きだったし、震災後も大吉さん達と一緒に、町の復旧のため、頑張っていた... [続きを読む]

» あまちゃん 第134回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日は 北鉄を走らせたい!と思う大吉さんたちにちょっと涙(^^)いつも通りに戻りたかったですね、あの時は。1日でも早く、いつも通りの状態に戻りたかったな。 それを思い出しま... [続きを読む]

» あまちゃん 第134回 [レベル999のgoo部屋]
内容 2011年3月11日 ようやくユイ(橋本愛)に連絡が取れて喜ぶアキ(能年玲奈) そして。。。春子(小泉今日子)正宗(尾美としのり)が待つ、家へたどり着く。 夏(宮本信子)からメールが届き、ひと安心する。 翌日。。。大吉(杉本哲太)たちは、 なんとかし...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あまちゃん】第134回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく 懸命の努力が始まる。 TVを通して伝わって来る故郷の様子に心揺れるアキ(能年玲奈)。 だが、自らを奮い立たせ、アイドルとしての...... [続きを読む]

» あまちゃん (第134回・9/3) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』[第134回]の感想。 東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく懸命の...... [続きを読む]

» あまちゃん 第134回★大吉さん「第三セクターの意地、見せるベ」 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「あまちゃん」第134回(9月3日) ようやくユイ(橋本愛)ちゃんと電話がつながりアキ(能年玲奈)は「もしもしユイちゃん、いまどこ?」 暗い線路の上を重い足取りで歩きながら「北鉄が、トンネルの中で止まってさっきまでいたの。いま、大吉さんと鈴木のばっぱと一緒。避難所があるんだって。」 ユイちゃんの声には張りがありません。 涙目のアキちゃん「そうか、いがったぁ。」とユイちゃんの無事を喜びます。 ユイちゃん「ごめんね、明日行けなくなっちゃった。」 ユイちゃ... [続きを読む]

» ヒロシです>『あまちゃん』第134話 [何がなんだか…ひじゅに館]
震災直後のシーンで真っ先に映ったのはヒロシ アキが笑顔どころか存在も思い出せないのはヒロシ これもフラグ(だよね?) …ひじゅにですが何か? 「いっそんのインパクトすげーな」by種市 ...... [続きを読む]

» ヒロシです>『あまちゃん』第134話 [もう…何がなんだか日記]
震災直後のシーンで真っ先に映ったのはヒロシアキが笑顔どころか存在も思い出せないのはヒロシこれもフラグ(だよね?)ひじゅにですが何か?「いっそんのインパクトすげーな... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 あまちゃん(134)「おら、みんなに会いでぇ!」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] ユイちゃんと電話が繋がった。ユイちゃんのショックはかなり深刻のようだ。 そりゃああの光景を見たら誰だってショックだろう。 東日本大震災の混乱が続く中、大吉さんを中心に北鉄を復旧すべく懸命の...... [続きを読む]

« 【あまちゃん】第133回(9/2)「震災直後」&大友良英in「スタパ」 | トップページ | 【あまちゃん】第135回&第22週視聴率・関西最高&オリコン1位 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30