無料ブログはココログ

« 秋ドラマ視聴率一覧(2)(2013年10~12月) | トップページ | 今年の紅白司会者決定♪綾瀬はるかと嵐♪(公式発表) »

2013年10月16日 (水)

【ミス・パイロット】初回(第1話)感想と視聴率

「下町の居酒屋の娘、パイロットになる!」

初回視聴率は、15.0%(関東)でした。

裏に、ザックJAPAN欧州遠征強化試合「ベラルーシ代表×日本代表」(15.7%)があったので、これに少し食われてしまったかもしれません。

この枠の前作『救命病棟24時』の初回17.7%を下回りましたが、『救命病棟24時』はシリーズ化されたドラマで、こちらは新作なので仕方ないでしょう。

15%以上なら上出来だと思います♪

 

私は、このドラマ、期待通りでした♪

軽いドラマですが、キャラが立っていて、セリフがいいです♪

特に、手塚 晴(堀北真希)と小田千里(相武紗季)の会話が良くて、対立しながらも、それぞれの紹介をさりげなくして、ストーリーを進める役目も果たしていて、脚本、素晴らしかったです♪

社会派ドラマではないので、重いテーマがあるわけではなく、推理ドラマでもないですが、爽やかで元気を貰えるドラマになりそうです♪

主演の堀北真希さん、『梅ちゃん先生』以来の連ドラ主演です。

このキャラ・手塚 晴も、まるで梅ちゃんみたいでした(^^)

自宅の居酒屋、蒲田だし(笑)

題が『ミス・パイロット』なので、晴がパイロットになる事は分かっているのですが、今回は試験を受けて、合格する所まででした。

実際、ANAグループには約2500名、パイロットがいる中で、女性は20数名いるそうです。(公式HPより)

女性のパイロットが実際にいるとは知りませんでした。

ANAの全面協力のもと、普段はカメラが入れない場所での撮影も予定されているそうです。

最近は、CMだけではなくて、こういう内容にまで踏み込んだ宣伝が増えましたね(^^)

 

それにしても、試験、沢山ありましたね。

2008年12月8日に、第1回ANA自社養成パイロット説明会実施。

2009年3月3日の1次試験の面接から、2009年7月30日の最終試験まで4回試験がありました。

受験者は約5000人で、合格するのは20~30人だそうです。

就職試験、片っ端から受けて落ちまくっていた晴、職安でこれも紹介され、軽い気持ちで参加しました。

それで知り合った小田千里と、その後、試験の度に会話していきます。

2人の会話が良かったので、全部、会話書き取ったのですが、字数制限で書けませんでした(汗)

 

第1次試験、2009年3月3日、面接試験。

晴は、「何でもやります」と答えて、皆に笑われてしまいましたが、面接官の篠崎(岩城滉一)が正直さを買って、合格させました。

「もしも俺が乗客だったら少しでも信頼のできる奴に命を預けたい」との思いからでした。

 

第2次試験、2009年5月11日。

シミュレーションでの操縦試験です。

パイロットの国木田孝之助(斎藤工)が横で操縦の仕方を指示して、後ろに座っていた篠崎が両親の年齢の合計とか、それにメーターの数字を足してとか、それを2つに割ってなど、並列して質問。

晴は両親の居酒屋を手伝っているので、計算は得意で、難なく計算しました。

そして、シミュレーションでの操縦で、大空へ飛び立つ快感を味わい、「すごい!」と感動♪

本気でパイロットになりたいと思いました。

これも、合格♪

 

2009年6月4日、3次試験。

グループ分けされて、紙飛行機を飛ばす距離を競いました。

重心とか、空気抵抗とか、紙飛行機も奥が深いですね。

晴は作り方を忘れていて、皆が作り方を教えてくれました。

試験中に皆に教えて貰えたという事は、それも素晴らしい才能だと認めて貰えたようです。

でも、可愛い女の子だったからだと思いますが(^^;)

とにかく、これも合格しました♪

でも、小田から、知らない乗客の何百の命を預かるのだから、誰がなってもいい仕事じゃないと思うと言われてしまいました。

晴は、この3次試験も「通過」の通知を貰いましたが、小田から言われた言葉を思い出して、自分がなっていいものかどうか迷いました。

でも、父が「誰にも務まる仕事なんてないだろ」と、自分の居酒屋の仕事を例にあげ、どんな仕事も覚悟が必要だと教えてくれました。

お陰で、晴はパイロット試験の最終試験を受ける決意をしました。

 

2009年7月30日、最終試験(第4次試験)。

どんな内容だったかやりませんでした。

その当日の朝、晴は唯一、合格していた宮田製作所にお断わりに行きました。

この会社は飛行機の部品のバネを作っていました。

宮田社長「飛行機は300万個の部品からできてんだ。

 このバネもそのうちの1つ。300万分の1でもこれがなきゃ、飛行機は飛べない。

 300万分の1でもパイロットと一緒だよ。

 うちも負けてねえだろ?

 いいバネはサビねえ。ヘコたれねえ。忘れんなよ」

とバネを晴にくれました。

宮田「合格して、そのバネみたいに役立つパイロットになりな」

晴「はい!」

 

そして、2010年4月1日、入社式。

パイロット試験に合格したメンバーが紹介されました。

Aグループに小田も晴もいました。

その入社式に急きょ、篠崎に連れて行かれた国木田は、客席に座り、晴が紹介されて驚きました。

国木田「あいつ、何で取ったんですか?」

篠崎「勘」

司会「そして、このグループAの教官は国木田孝之助機長」

国木田「はい? なんすか? これ?」

篠崎、拍手し、舞台に上がるよう指示。

篠崎「国木田君、頑張って」

国木田、驚いて舞台に上がり、作り笑顔でお辞儀。

国木田(小声で)「ちょっとマジかよ」

教官っぽくなくて、あまりやる気のなさそうな国木田さんのキャラも面白そうです♪

 

予告編では、アメリカで飛行訓練との事。

アメリカにもロケに行ったのかな?

グランドスタッフの制服も着てたし、一通りの仕事を体験するのかな?

これからも楽しみです♪(^^)

 

【第1話あらすじ】 (Yahooテレビより)

東京・蒲田にある居酒屋の娘、手塚晴(てづか・はる 堀北真希)は、就職活動中の大学生。特に夢もなく、就職活動に苦戦し万策尽きた晴の目に飛び込んできたのは、ANAの自社養成パイロットの募集要項だった。晴は考えもしなかった航空業界の会社説明会で、長年パイロットを夢見てきた小田千里(おだ・ちさと 相武紗季)と出会う。100倍以上の倍率にもかかわらず、パイロット一本で勝負をする東大大学院エリート才女の千里とは正反対の晴だが、採用試験が進むにつれて2人は会話を交わす仲になる。晴はパイロット採用試験を受ける傍ら、さまざまな会社にエントリーするも、手にするのは不合格通知ばかり。一方で、そんな晴の天真らんまん、素直な性格がANAパイロットの採用試験面接官の国木田孝之助(くにきだ・こうのすけ 斎藤工)と、現役機長でパイロットを束ねる総責任者・篠崎一豊(しのざき・かずとよ 岩城滉一)の目にとまる。順調に選考を突破していく晴だったが、ここぞという所でしくじってしまう。追い打ちをかけるように千里から、何百人の命を預かるパイロットという職業に対する気持ちの甘さを指摘された晴はすっかり自信を無くす。そんな折、晴は小さな製作所から内定をもらい・・・。

 

【脚本】 櫻井剛 (『マルモのおきて』『PRICELESS』 他)、

      池上純哉 (映画「アンダルシア 女神の報復」 他)

【主題歌】 Kaho 「every hero」 (Sony Music Records)

 

【主要キャスト】

手塚晴・・・堀北真希

<パイロット訓練生Aグループ>

小田千里・・・相武紗季

岸井 泰治・・・間宮祥太朗

小鳥 翔・・・小柳友

山田 一男・・・藤井流星(関西ジャニーズJr.)

諸星 麻也・・・庄野崎謙
国木田孝之助・・・斎藤工(機長兼Aグルールの教官)

篠崎一豊・・・岩城滉一(FOC副センター長兼機長)

阿倍野すず・・・桜庭ななみ(岸井の交際相手・グランドスタッフになる)

鈴木倫子・・・菜々緒(グランドスタッフ)

三枝かのこ・・・藤澤恵麻(パイロット寮母)
手塚茂雄・・・石倉三郎(晴の父・居酒屋「ひばり」経営)

手塚よし美・・・根岸季衣(晴の母・居酒屋手伝い)

(第1話)
宮田 五郎・・・鶴見辰吾(宮田製作所社長)

 

公式HP・人物相関図

公式HP・次回あらすじ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 秋ドラマ視聴率一覧(2)(2013年10~12月) | トップページ | 今年の紅白司会者決定♪綾瀬はるかと嵐♪(公式発表) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58399166

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミス・パイロット】初回(第1話)感想と視聴率:

» 【ミス・パイロット】初回(第1話)感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「下町の居酒屋の娘、パイロットになる!」初回視聴率は、15.0%(関東)でした。裏に、ザックJAPAN欧州遠征強化試合「ベラルーシ代表日本代表」(15.7%)があったので... [続きを読む]

» ミス・パイロット・・・紙飛行機って必ず墜落しますよね?(堀北真希) [キッドのブログinココログ]
あはははは・・・やっぱり、書くんだね。 そりゃ・・・書くさ。 堀北真希も気がつけば・・・25歳か・・・。 久しぶりのフジテレビ・・・。 「梅ちゃん先生」で・・・ようやくメジャーになったんだよな。 日本テレビで「野ブタ。をプロデュース」、TBSで「クロサギ」、フジテレビで「花ざかりの君たちへ~イケメン... [続きを読む]

» ミス・パイロット 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『下町の居酒屋の娘、パイロットになる!』 内容 居酒屋の娘・手塚晴(堀北真希)。大学生で就活中だが不採用ばかり。 そんななか、ある航空会社の自社養成パイロットの募集要項を手渡される。 CA、グランドスタッフ、整備。。。を受けたけどダメ。 それどころか、飛...... [続きを読む]

» ミス・パイロット #01 [ぐ~たらにっき]
『下町の居酒屋の娘、パイロットになる!』 [続きを読む]

» ミス・パイロット (第1話・10/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ『ミス・パイロット』(公式) 第1話『下町の居酒屋の娘、パイロットになる!』の感想。 居酒屋の娘・晴(堀北真希)は、うそがつけない性格のせいで就職面接が全敗中。やけになった晴は、飛行業界に興味がないのに全日空(ANA)のパイロットの面接を受ける。1次面接で晴は何でもやると正直に答え、先輩の篠崎(岩城滉一)と面接官をしていたパイロットの国木田(斎藤工)に爆笑されて...... [続きを読む]

» ミス・パイロット「下町の居酒屋の娘、パイロットになる!」 [のほほん便り]
思いっきり、「梅ちゃん先生」パイロットをめざす、って感じですね。爽やかさとガッツはヨカッタです。 成長物語だけに、キモチよく展開して欲しいなぁ、と感じたのでした。ちょっとヒトクセありそうな相武紗季は、どういう感じで絡んでくるのかな? しばし、様子見です。    (ストーリー) 東京・蒲田にある居酒屋の娘、手塚晴(堀北真希)は、就職活動中の大学生。特に夢もなく、就職活動に苦戦し万策尽きた晴の目に飛び込んできたのは、ANAの自社養成パイロットの募集要項だった。 晴は考えもしなかっ... [続きを読む]

» ミス・パイロット 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» ミス・パイロット〜いいバネになります。きっと飛びます。そして乗せます。 [平成エンタメ研究所]
 手塚晴(堀北真希)の良い所。 ★正直で自分の気持ちを素直に語れること  就職の面接試験で作られた型どおりの自己アピールなど一切しない。「夢は何?」と聞かれて「わからない」と言える→自分を偽ってウソを言わないから信頼できる。 ★思わず他人が助けたくなってしま...... [続きを読む]

» ミス・パイロット 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
東京・蒲田にある居酒屋の娘・手塚晴(堀北真希)は、就職活動中の大学生です。 特に夢もなく、就職活動に苦戦する晴は、大学の就職窓口で見せられた航空会社の養成パイロット募集要項のパンフレットも他の就職情報と一緒に受け取ります。 晴・・・飛行機にも乗ったことがないのに、パイロットって一体w 考えたこともなかった航空業界でしたが、晴は説明会に参加します。 説明会の挨拶に出て来...... [続きを読む]

» ミス・パイロット第1話★バネ工場の社長(鶴見辰吾)が言う「教わる才能」 [世事熟視〜コソダチP]
ミス・パイロット story#1 「下町の居酒屋の娘、パイロットになる!」 堀北真希テイストが良く出てる。 少しおっとりした普通の女子が周りを巻き込んでホカホカした感じにしていくパターン。 『梅ちゃん先生』のムードそのもの。 「紙飛行機の課題」をこなすところところなどが最たるもので、ライバルであるはずの周りの人間がついついアドバイスしてしまいます。 なんか構いたくなるタイプなんですねぇ。 −◆− 東大大学院エリート才女の小田千里(相武紗季)とのやりとりも面白かった。 ... [続きを読む]

» 海の上の診療所第1話 & ミス・パイロット第1話(10.14-15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・海の上の診療所第1話(10.14) 女好きの青年医師瀬崎航太@松田翔太が出会いを求めながら 瀬戸内海の医者のいない島(無医島)を廻る診療船で人命を救う話 酷い出来でもなかったけど、かといって面白かったわけでもなく・・・ 次回からどうしょうかね。 クリスマスシーズンまで放映される月9でなぜこの作品なのかまず疑問を感じた。 一応恋愛要素も入ってるけど、 医療ドラマだと逆にそっちは邪魔になっちゃうしなあ。 メガネの看護師は『フォーゼ』な福士蒼汰君だったんだね。 EDで名前が出るまで気づかなかったな・・・... [続きを読む]

« 秋ドラマ視聴率一覧(2)(2013年10~12月) | トップページ | 今年の紅白司会者決定♪綾瀬はるかと嵐♪(公式発表) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31