無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【ごちそうさん】第2週・日別粗筋(10/7~10/12) | トップページ | 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) »

2013年10月 5日 (土)

【ごちそうさん】第6回(10/5)&視聴率「ご馳走さま」

源太君、優しいですね♪

あの川の中で苺を捜してくれたのかな?

おばあちゃんになんとか苺を食べて貰えて、良かったですね♪

めい子と源太君の愛情のこもった1個だったと思います♪

ただ、汚い川の中に落ちて、たらいの水で洗っただけだったので、おなかを壊さないか心配です(^^;)

そんなムードのない事を言ってはダメですね(^^;)

 

めい子が知らないおじさんに連れて行って貰った赤嶺さん宅は、苺を栽培していました。

でも、もう実のなる時期が過ぎてしまったとの事。

でも、もしかしたら、まだ残っているかもしれないので、捜してみようという事になり、めい子は懸命に捜しました。

そして、ようやく1房見つけました。

苺、3つありました♪

それを紙袋に入れて貰って帰りましたが・・・

おなかがすいていたので、途中で休んで1個食べてしまいました。

そうしたら、道が分からなくなって、その上、雨が降ってきてしまって・・・

帰る途中、転んで、川に大事な苺を落としてしまいました。

途中で自分だけ1個食べてしまったので、バチが当たったのでは?と思ってしまいました(汗)

おばあちゃんのために貰ったのだし、一緒に食べると以前約束したのだから、おなかがすいてもそのまま持って帰って、おばあちゃんと一緒に食べるべきでしょう。

川の中で懸命に捜しました。

ようやく見つかった1個は潰れてしまっていました。

もう1個、見つかりません。

めい子がなかなか帰らないので、イクと源太が心配して捜しに来ました。

めい子が雨の川の中に入って捜し物をしているのでびっくり。

イクは、めい子が病気になったらおばあちゃんが悲しむからと怒って、家に連れて帰りました。

これを見たので、源太はその後、その辺りを捜してくれたのでしょう。

本当にいい子でした♪

 

めい子は帰って、ションボリしてましたが、おばあちゃんが来ました。

トラ「苺、捜しに行ってくれたんだってね。嬉しいよ。ありがとう」

めい子「でも、落としちゃった。

 おばあちゃんはいっつもおやつくれるのに、おいしいぬか漬けをくれるのに、私はジャムもあげなくて、苺も・・・」と泣く。

トラ「ご馳走さま」

めい子「え?」

トラ「ほら、ご馳走さま、めい子。

 昔はね、食事をご馳走するのは、今よりもっと大変で、お客さんに食事を出すために、馬を馳せて、走り回って、野菜や魚を集めさせたんだって。

 そこまでしてくれた事への感謝を『ご馳走さま』って言葉に込めたんだよ。

 だから、ご馳走さまは馳せ走らせるって書くんだよ。

 いいかい?」

(めい子の手に指で)『ご馳走さま』と書く。

トラ「だからね、ご馳走さま、めい子」

めい子「ご馳走・・・できてないよ」

トラ「こんなに走り回ってくれたんだもん。十分、ご馳走さまだよ。

 おばあちゃんね、十分、おなか一杯だよ」

めい子「私、1個、食べちゃった。

 食べなければ、ちゃんと持ってこられたのに」

源太が来て、めい子に苺を渡す。

めい子、喜び「ありがとう、源ちゃん」

源太「じゃあな」と去る。

 

源太、余計な事は喋らず、苺を渡しただけでさっと帰って、とてもカッコ良かったです♪

めい子はその苺をたらいの水で洗い、トラに差し出しました。

トラ「おお、おお、頬を真っ赤に染めおって。

 何を怒っておるのか?そなたは」

めい子、笑う。

トラ「何々、近う寄れ。ほれほれ、もっと近う寄れ」

めい子が近くに差し出し、トラ、パクッと苺に食いつく。

さすがに丸のみではなく、手で持ちました(^^)

トラ「う~ん。はあはあ」

めい子「おいしい? おばあちゃん」

トラ「ご馳走さま、めい子」

めい子「うん♪」とトラに抱き着く。

 

トラに苺をあげられて、約束を果たせて、良かったです♪

 

それから、めい子に案を貰ったオムライス、その後、大五が研究を重ね、今のオムライスと同じ形になり、「オムレットライス」という名前になって、「開明軒のオムレットライス」と大層評判になりました。

 

語り「私は浮世からお暇をいただきました。

今はぬか床に住みかを替え、この台所の隅から人知れず、この家を見守っておる次第でございます。

大正11年(1922年)、めい子はすくすくと育ち、すっかり大きくなりました。

立ち居振る舞い変わらぬまま、大きく大きくなってしまったのでございます」

 

今回は、最後にほんの少し杏さんが登場しただけでした。

17歳です。

ベタに頭を鴨居にぶつけました(汗)

背が高いことを表すの、あまりにもベタな表現でした(^^;)

 

めい子が苺を1個食べてしまったのがとても残念でしたが、それ以外は、いい感じでした。

「ご馳走さま」にそういう意味があったの知らなかったので、勉強になりました♪

おばあちゃん、ぬか床の精みたいになって、語りを続けるようです。

おばあちゃんの死をやらなかったのは良かったです。

以前、「カーネーション」でも主要人物の死はやりませんでしたね。

今回みたいに、意識的に飛ばしてました。

「おひさま」は第1週の最後に、早くもお母さんが亡くなりましたが、死のシーンを入れました。

母の死や兄の戦死や火事など不幸で、視聴率を上げました(汗)

とにかく、これで幼少期が終わりました。

普通はもっと子役時代を見たいと思う事が多いですが、私の回りでは、杏さんに早く変わってほしいという声が多かったです(^^;)

杏さんのめい子、17歳です。

華やかなキャピキャピした女学校時代が始まりそうですね♪

副題は、「黄身と出会った」で、恋愛関係も入ってきそうですね♪

このドラマ、内容が薄いので、書きやすいのですが、視聴率が高い割に、ブログのアクセスがやけに少ないので、レビュー、続けるか微妙です(汗)

また、週1回位にしようかな?(^^;)

「リーガルハイ2」とか、「ドクターX」とか、「相棒12」とか、今期は好きなドラマ、沢山あるし♪(^^)

とりあえず、杏さんに代わってどうなるか、来週、注目しています♪(^^)

 

視聴率は、関東、第6回まで全部20%以上で、好調です♪

関西は、初回から第3回まで連続して上がり、その後も全て初回を上回り、とても好調です♪(^^)

 

<第1週視聴率>

     第1回(9/28) 第2回(10/1) 第3回(10/2) 第4回(10/3) 第5回(10/4) 第6回(10/5)

関東  22.0%    20.5%    21.5%     20.7%     20.8%     20.9%

関西  18.2%    18.9%    19.6%     18.8%     18.9%     19.7%

(三連星さん、関西の視聴率情報、ありがとうございました♪)(視聴率:参考ニュース

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

公式HP・人物相関図

公式HP・次週あらすじ

公式HP・め以子のごはん帳(オムレットライスの作り方)

 

『ごちそうさん』紹介&第1週・日別粗筋(9/30~10/5)

第2週・日別粗筋(10/7~10/12)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第1回(9/30月)「いちご一会」主題歌ゆず

第2回(10/1火)「苺の約束」と初回視聴率最高♪

第3回(10/2水)「新聞記事の波紋」

第4回(10/3木)「オムライス誕生」

第5回(10/4金)「疑問だらけ」

 


【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【ごちそうさん】第2週・日別粗筋(10/7~10/12) | トップページ | 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58327189

この記事へのトラックバック一覧です: 【ごちそうさん】第6回(10/5)&視聴率「ご馳走さま」:

» 【ごちそうさん】第6回(10/5)&視聴率「ご... [ショコラの日記帳]
源太君、優しいですね♪あの川の中で苺を捜してくれたのかな?おばあちゃんになんとか苺を食べて貰えて、良かったですね♪めい子と源太君の愛情のこもった1個だったと思います♪た... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【ごちそうさん】第6回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
トラ(吉行和子)のため、実験農場で残り少ないイチゴを手に入れため以子(豊嶋花)。 一方、大五(原田泰造)とイク(財前直見)は、め以子の帰りが遅いのを心配していた。 急ぐめ以子だが、降りだした雨にずぶ濡れになった上に、イチゴをなくしてしまう。 捜しに来たイクに連れ戻され、しょんぼりしているめ以子。 そこに駆けつけてきたのは源太(屋島昂太)だった。 10年後、すくすくと育っため以子(杏...... [続きを読む]

» 今週のドラマ [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・ごちそうさん第1週(9.30-10.5) 大正昭和を舞台に、食べることが大好きな主人公卯野め以子@杏が たくましく生きていく姿を描くNHKの連続テレビ小説 第1週は食い意地が張っていて、ご馳走を独り占めしていため以子@豊嶋花が それではいけないことを学んだと このところ奇をてらったような朝ドラが続いていて、馴染めなかったんだけど、 久しぶりに安心して観ていられる朝ドラだな。 のんびりした展開だけど、朝ドラはこんなもんでいいと思う め以子役の子役の演技や表情に親しみが持てなかったのですが、 来週から... [続きを読む]

» ごちそうさん (第6回・10/5) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第1週『いちご一会』【第6回】の感想。 トラ(吉行和子)のため、実験農場で残り少ないイチゴを手に入れため以子(豊嶋花)。一方、大五(原田泰造)とイク(財前直見)は、め以子の帰りが遅いのを心配していた。急ぐめ以子だが、降りだした雨にずぶ濡れになった上に、イチゴをなくしてしまう。捜しに来たイクに連れ戻され、しょんぼりしている...... [続きを読む]

» ごちそうさん 第6回 [レベル999のgoo部屋]
内容 イチゴのことを知っている人のトコロへ向かおうとしため以子(豊嶋花) その途中、妙なオジサンに声をかけられてしまう。 “人さらい!?” 逃げ出すめ以子だったが、 実は、そのオジサン、イチゴを研究していた赤嶺の研究所のオジサンだった! め以子の気持ちを知り...... [続きを読む]

» ごちそうさん 第6回★川に落ちた”め以子”は反省ゼロ。吉行和子は「ぬか床」に [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「ごちそうさん」第6回(10月5日) 我が関西では、視聴率が初回18・2%⇒第2回18・9%⇒第3回19・6%と何故か上昇していたそうな。 わざわざ録画する視聴者が減ったからか、ヒョウ柄の洋服を身にまとったコテコテのオバチャンらは、め以子(豊嶋花)のコテコテの演技が好きなのか?? −◆− さて本編。 赤嶺さんがイチゴを作っていたらしいという手がかりを得た”め以子(豊嶋花)”が、一人勝手に探しに行く途上で不審な男と遭遇。 和尚(亀井賢二)が言ってた人攫いか!? ... [続きを読む]

» ご馳走さま>『ごちそうさん』第6話 [もう…何がなんだか日記]
わ~い!出たー!えん魔が伊藤えん魔が出たー!!彼を知ったのは『芋たこなんきん』の時だけどあれは実に素晴らしかったのだよ>感想ニハ個人差ガアリマスその後も何本か朝ドラに出... [続きを読む]

» ご馳走さま>『ごちそうさん』第6話 [何がなんだか…ひじゅに館]
わ~い! 出たー! えん魔が 伊藤えん魔が出たー!! 彼を知ったのは『芋たこなんきん』の時だけど あれは実に素晴らしかったのだよ>感想ニハ個人差ガアリマス その後も何本か朝ドラに出演してくれたけど>チョイ役だけど イマイチなのばかりだったんだよなあ… 今日の、あの ただ立ってるだけで胡散臭いところや 手ぬぐいを被ってるところがラブリーでしたね>感想ニハ...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【ごちそうさん】第2週・日別粗筋(10/7~10/12) | トップページ | 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30