無料ブログはココログ

« 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) | トップページ | 【リーガルハイ】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪ »

2013年10月 8日 (火)

【ごちそうさん】第7回(10/7月)「出会い♪」

遅くなってしまいましたが、今回から本格的にめい子役、杏さんに代わりました♪

杏さん、十分、可愛い女学生に見えるし、食べっぷりも可愛いし、早くも西門さんとの出会いもあって、恋愛編の始まりで、ほのぼのとしていい感じだったと思います♪(^^)

私的には、女学校編、掴みはOKでした♪(^^)

 

大正11年(1922年)の東京・本郷です。

めい子は、17歳で、清明高等女学校の5年生です。

開明軒は、オムレットライスやその他にもいろいろ考えだしたの洋食のお陰で、繁盛していました♪

弟の照生(井之脇 海)は、店の修行に入りました。

家事は、女中のクマ(松寺千恵美)さんが手伝ってくれてます。

でも、めい子は相変わらず、食いしん坊です♪

でも、杏さんの食べっぷりは可愛く感じました♪

女学校に通えるなんて、かなり開明軒、繁盛しているのでしょう♪

めい子は、料理人のいる家に嫁ぎたいそうです。

友人の掘之内桜子(前田亜季)と野川民子(宮嶋麻衣)と学校帰りに銀座のカフェ「HIVER」に行きました。

桜子の兄の仲間の父が経営しているそうですが、学校にばれたら退学だそうです(汗)

めい子は、プディングとサンデー、サンドイッチを注文して食べ物の事で頭が一杯みたいでしたが、男の人にも関心があるそうです(^^;)

桜子は、兄の友人から交際を申し込まれたそうです。

羨ましがるめい子。

食べ物の事しか興味がないと思っていた桜子と民子は驚きました。

めい子「私だって以心伝心! 自由結婚、目指してんの!

 赤い糸で繋がった人と恋に落ちて、突っ走りたいの!」

民子「でも、その人がすっごく貧乏で、まともにご飯、食べられそうにもなかったら、どうするの?」

桜子「そうそう。その時、愛を貫けるの?

 めい子はご飯よりも男の人を愛する事ができるの?」

めい子「・・・」

民子と桜子、笑う。

めい子「とにかく興味はあるの。

 でも、機会がないの。この・・・背のせいだと思うんだけど」

桜子「背?」

めい子「この背だとさ、やっぱり男の人を見下ろす事になっちゃうじゃない。

 それがなきゃ、もっとこういろいろそれらしい事もあると思うの」

とスプーンを振り上げた拍子に、生クリームが飛び、後ろの席に座っていた男性・西門悠太郎(東出昌大)の肩についてしまう。

めい子の向い側に座っていた民子が気づいて、

「あの~、大丈夫ですか?」と立って声をかける。

ようやくめい子、振り返って、彼の肩に自分のクリームがついてしまったと気づく。

めい子、近くを通りかかったウェイトレスが持っていたコップの水を借り、ハンカチをつけて、ふいて取ろうとする。

でも、西門、断る。

西門「シミを取るという行為は物質を別の物質で包みこんで取り除くという行為です。

 生クリームでできるシミの正体は油です。油と水は、『水と油』と言われる位、仲が悪い。

 つまり、溶けあわん。あなたがしているこの行為は何の効果もなく、むしろ、シミを刷り込む効果しかない」

めい子「へえ~」

西門「ほな、そういう事なんで」

めい子「でも、効果、ありますよ。

 悪い事したなあって気持ちとか伝わるでしょ?」

西門「悪いと思ってる・・・」と立つ。

めい子より背が高くて、3人、驚く。

西門「悪いと思ってる・・・じゃあ、少し声を押さえていただけるか、席を代わっていただけると、僕としては助かりますね」

 

西門、論理的で、梅ちゃんに出てきた松岡さんみたいでした(^^;)

3人、カフェから出てきました。

めい子「あんな意地の悪い事、言わなくたっていいわよね」

桜子「頭いいの通り越して、不気味よ。不気味」

民子「西の人だったわね」

そして、通天閣みたいだと一致しました(^^)

 

とんだ出会いでしたが、めい子より背が高いし、頭もいいし、帝大生なので、きっと経済的にも余裕があるでしょう♪

めい子のお相手として、ぴったりではないでしょうか?

「自由恋愛」という言葉が出てきましたが、当時はきっとお見合い結婚が多かったのでしょうね。

こういう形で出会ったという事は、赤い糸で結ばれているのかも?(^^)

この人が、将来、めい子の夫になる人です♪(^^)

杏さんに代わった途端に将来の夫も登場して、展開が早いですね♪

女学校時代、短いのかな?(^^;)

西門さんと、梅ちゃんと松岡さんみたいな自由恋愛が始まりますように☆(^^)

 

<女学校編 登場人物一覧>

卯野 め以子・・・杏

卯野 大五・・・原田泰造(め以子の父。洋食店「開明軒」店主)
卯野 イク・・・財前直見(母)
卯野 照生・・・井之脇 海(弟)
卯野 トラ・・・吉行和子(祖母)(語り)
 
 
掘之内桜子・・・前田亜季(めい子の友人、同級生)
野川民子・・・宮嶋麻衣(めい子の友人、同級生)
西門悠太郎・・・東出昌大(下宿人、後に、め以子の夫)
宮本先生・・・奥貫薫(女学校の担任)
山本・・・城土井大智(コック)
クマ・・・松寺千恵美(女中)
タマ・・・郷原 彗
室井幸斎・・・山中崇(文士)

 

公式HP・人物相関図

公式HP・今週あらすじ

公式HP・め以子のごはん帳(オムレットライスの作り方)

 

『ごちそうさん』紹介&第1週・日別粗筋(9/30~10/5)

第2週・日別粗筋(10/7~10/12)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第1回(9/30月)「いちご一会」主題歌ゆず

第2回(10/1火)「苺の約束」と初回視聴率最高♪

第3回(10/2水)「新聞記事の波紋」

第4回(10/3木)「オムライス誕生」

第5回(10/4金)「疑問だらけ」

第6回(10/5土)&視聴率「ご馳走さま」

 


【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) | トップページ | 【リーガルハイ】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58342032

この記事へのトラックバック一覧です: 【ごちそうさん】第7回(10/7月)「出会い♪」 :

» 【ごちそうさん】第7回(10/7月)「出会い♪」 [ショコラの日記帳]
10/8(火)から1泊2日で信州へ旅行に行きます。遅くなってしまいましたが、今回から本格的にめい子役、杏さんに代わりました♪杏さん、十分、可愛い女学生に見えるし、食べっぷり... [続きを読む]

« 秋ドラマ紹介と初回視聴率一覧(13年10~12月) | トップページ | 【リーガルハイ】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30