無料ブログはココログ

« ネタバレ【ごちそうさん】第6週日別粗筋(11/4~11/9)トークショー | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(5)&日本シリーズ視聴率一覧 »

2013年11月 3日 (日)

【ごちそうさん】第4週視聴率&第5週(10/28~11/2)

遅くなって、すみません。

第4週の週間最高視聴率、関東は前週より下がって、24.3%(10/26土)。

関西は最高視聴率で、22.2%(10/25金)。

北海道も最高視聴率で、18.7%(10/26土)でした。

10/26(土)は、め以子がお見合いを抜けて、逆プロポーズした話で盛り上がり、台風も来たので高視聴率でした。

関西は、前日、台風が来たのでしょうか?

金曜の内容は、め以子が見合いをする事になり、止めて欲しくて、め以子は私は幸せになれるか、悠太郎に聞きました。

土曜の話以上に盛り上がった内容だったとは思えないのですが(汗)

とにかく、関東は、3週連続、台風が来た日が週間最高視聴率です。

 

さて、第5週「フォンとうの気持ち」、め以子からの逆プロポーズを断った悠太郎は、大五に追い出されてしまいました(汗)

でも、彼は、め以子を嫌いだったわけではありませんでした。

複雑な家庭なので、め以子が苦労するだろうと思ったようです(汗)

この週は、彼の方がプロポーズして、一緒に大阪に旅立つまででした。

 

住まいを失った悠太郎は、最初は、室井の下宿に泊めて貰いましたが、高熱を出して寝込んでしまいました。

め以子を助けようと、川に飛び込んだのが悪かったのかな?(^^;)

室井からそれを聞いため以子は米を持って、悠太郎の元に行き、おかゆを作ってあげました。

悠太郎は、納豆の沼に落ちた夢を見てうなされました。

夢の中で、め以子がきて、妖怪のように納豆を吸いあげて救ったとの事。

妖怪というと、「妖怪人間ベム」のベラ役を思い出します(^^)

め以子がいれば笑っていられる、辛い目に合わせるだろうが、一生食べさせたいとプロポーズしました。

め以子は、泣いて喜びました。

でも、大五は、断っておいて今更と、また怒り、二人が会うことを禁じました(^^;)

それで、め以子は駆け落ちしようと書き置きを置いて、家を出ましたが・・・

悠太郎から反対されて家に帰されました。

イクは悠太郎にお礼を言いました。

そして、め以子に料理を教えました。

お嫁に行っても大丈夫なように・・・

でも、あちらは関西ですからね(汗)

それを両親共に考えていないよう(汗)

 

悠太郎は、大五に、東京に住むことを条件に結婚への許しを乞いました。

大阪は遠くて、卯野家の皆に何かあってもすぐに来れなくなるし、自分の家は複雑なので、め以子が苦労する。東京で就職しようと思ったようです。

でも、め以子は、悠太郎の幼馴染みの亜貴子(加藤あい)から、悠太郎の大阪の街づくりへの夢を聞いていたので、自分のために夢を諦めるなんてと猛反対。

亜貴子が、前回といい、今回といい、単に悠太郎の事情説明のために登場したみたいで、ちょっとがっかりでした(^^;)

彼女は東北の医学部に行くようです。

 

更に怒った大五に、家を出るというめ以子。

でも、悠太郎は、こんなに幸福な家族はないので失うなと諭しました。

悠太郎の家族は、余程、酷いのでしょう(汗)

め以子は、暑い中仕事をする大五を思いやり、氷で冷やした冷や汁「がわがわ」を作り、父に食べてもらいました。

そして、大阪で新たな家族のために頑張り、幸せになってみせると精一杯の思いを伝えました。

遂に、大五も許し、フォンをめ以子に教えました。

フォンは洋風だしで、西洋料理の基本でしょう。

これさえ覚えておけば何でもできるみたいな父の秘伝の伝授みたいで感動的でした♪(^^)

卯野家の家庭の味かな?

それとも開明軒の秘伝の味かな?

 

でも、何度も言いますが、嫁入り先は、大阪ですからね(汗)

関東は鰹だし、関西は昆布だしが基本なのに、フォンは・・・(^^;)

どうなる事やら?

 

とにかく、年が明けて、大正12年(1923年)の春になり、清明高等女学校は卒業式になりました。

宮本先生の話、良かったです。

「これからあなた達は、さまざまな道を歩いて行かれる事と思います。

いろんな人達と出会う事でしょう。温かい人も冷たい人も幸せな人も寂しい人も・・・

どうしても馬が合わないという事もあるかもしれません。

ですが、そんな時はどうか思い出していただきたいんです。

食べなければ、人は生きていけないんです。

あなたと私がどこがどれほど違っていようと、そこだけは同じです。同じなんです」

 

確かに、その通りですね。

ただ、その好みが地方や人によって違うのが気になります(汗)

今後、この教えが役立つ事を祈ります。

 

そして、開明軒で謝恩会。

大五は大忙しでした。

同級生達が「ご結婚 おめでたう。 め以子ちゃん」と書いたケーキを焼いて持ってきてくれました。

ついでに、皆に祝って貰えて良かったですね♪

 

そして、ぬかを壺にお裾分けして貰って、め以子は悠太郎との大阪への旅立ちに持って行きました。

ぬか壺を持って行くのはいいですが、着替えとか、他に荷物はないのかな?(^^;)

悠太郎が持ってくれてるのかな?

それとも、後で送るのかな?

とにかく、ぬか壺以外の荷物らしい荷物はなく、駅のホームで、卯野家の皆と知り合いが見送りました♪

関東大震災は、この年(1923年)の9月1日です(汗)

この送ってくれた皆は、半年後、無事に生き残ってくれるだろうか?と別の意味で、切なく思って見てしまいました(汗)

 

語り「かくして、私は無事、め以子と一緒に西門の家に参る事とあいなりました」

め以子「本当にお世話になりました」

悠太郎「絶対にお嬢さんを幸せにしますから」

「絶対」と言い切るのはどうだろうと思いますが、以前、大五ができなくてもそう言えと言いましたからね(汗)

大五「まあ、そのなんだ。食うだけは、たらふく食わせてやってくれよ。

 それで殆ど大丈夫だからよ」

め以子「もうちょっといい事言ってよ」

大五「言ったじゃねえかよ。一番、大事な事をよ」

イク「もう、いいよ」

汽笛がなり、汽車、走り出す。

汽車の入り口で、手すりにしがみついて

め以子「お父ちゃん、お母ちゃん、テル、クマさん、山本さん、タマちゃん! 18年間、ごちそうさまでした!」

大五「おう! 仲良くやれよ!」

め以子「うん♪」と涙ぐみ、汽車は走って遠ざかって行きました。

 

来週からは、大阪編です。

予告編、早くも苦労しそうでしたね(汗)

姉「台所、継ぐゆうんは、味を継ぐゆう事です」

確かに、その通りでしょう(^^;)

関東と関西は味覚や料理が全然、違うので、きっと苦労するでしょうね(^^;)

普通の人でもそうですが、特に、西門家は問題がありそうなので(汗)

め以子、悠太郎の愛を頼りに、頑張って下さい♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」   27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

公式HP・次週あらすじ

公式HP・め以子のごはん帳・目次(「冷や汁がわがわ」などの作り方)(13.11.2更新)

 

吉行和子さんin『あさイチ』 (2013.10.25)

次回朝ドラ「語り」に美輪明宏さん決定♪&「花子とアン」人物表(2013.10.24)

 

NHK大阪・BKワンダーランド「ごちそうさんフェスティバル」公式HP

同・アトリウム特設ステージ予定表(「ごちそうさん」プレミアムトークショーや平原綾香さんのライブなど)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

第4週(第19~24回)(10/21~10/26)

第5週(第25~30回)(10/28~11/2)

第6週(第31~36回)(11/4~11/9)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第7回(10/7月)「出会い♪」

第3週(10/14~10/19)&第2週視聴率

第24回(10/26土)「求婚」&第3週視聴率最高

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« ネタバレ【ごちそうさん】第6週日別粗筋(11/4~11/9)トークショー | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(5)&日本シリーズ視聴率一覧 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58507920

この記事へのトラックバック一覧です: 【ごちそうさん】第4週視聴率&第5週(10/28~11/2) :

» 【ごちそうさん】第4週視聴率&第5週(10/28~... [ショコラの日記帳]
遅くなって、すみません。第3週の週間最高視聴率、関東は前週より下がって、24.3%(10/26土)。関西は最高視聴率で、22.2%(10/25金)。北海道も最高視聴率で、18.7%(10/26土)でした。10/26(... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【ごちそうさん】第28回・29回・30回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
『木』悠太郎に説得され家に戻っため以子はイク(財前直見)から家事を教わり、 家族それぞれに心遣いをして料理することを覚える。 『金』悠太郎は大五に、東京に住むことを条件に結婚の許しを請うが、悠太郎の大阪の 街づくりへの夢を知るめ以子は猛反対。大五は腹を立て、結婚するなら勘当だと言う。 『土』大五はめ以子に鶏のフォン(がらスープ)作りを手伝わせる。 それは結婚への許しであり、娘への贈...... [続きを読む]

» ごちそうさん 第30回 [レベル999のgoo部屋]
内容 大五(原田泰造)は、 め以子(杏)に鶏のフォン作りを手伝わせ、学ばせる。 “覚えといてくれよな。おれよ、何も良いモノやれなかったからよ” 悠太郎(東出昌大)とのことの許しを得たことに気づいため以子。。。 “私みたいに幸せな子、そうそういないと思うよ。...... [続きを読む]

» ごちそうさん (第30回・11/2) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第5週『フォンとうの気持ち』【第30回】の感想。 大五(原田泰造)は、め以子(杏)に、鶏のフォン(がらスープ)作りを手伝わせる。丁寧に作り方を教える大五。それは結婚の許しであり、娘への贈り物だった。め以子は、毎日おいしく食べられた幸せへの感謝を伝える。明け方、散歩に出ため以子は、悠太郎(東出昌大)に出会って驚く。思い余っ...... [続きを読む]

» 旅立ち>『ごちそうさん』第30話 [何がなんだか…ひじゅに館]
色んな人に逢うことになる …という宮本先生の言葉に 『学習』(byたま)という曲を思い浮かべた 今になって あの時のあの人の気持ちが分かるから 後になって 今の君の気持ちを分かることにするよ という歌詞にはドキッとするものがあるよね>私だけ? …ひじゅにですが何か? 「何か俺、ダシに使われたみたい」by照生 ↑シャレか? ちょい絶...... [続きを読む]

» 旅立ち>『ごちそうさん』第30話 [もう…何がなんだか日記]
色んな人に逢うことになるという宮本先生の言葉に『学習』(byたま)という曲を思い浮かべた今になって あの時のあの人の気持ちが分かるから後になって 今の君の気持ちを分... [続きを読む]

« ネタバレ【ごちそうさん】第6週日別粗筋(11/4~11/9)トークショー | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(5)&日本シリーズ視聴率一覧 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31