無料ブログはココログ

« ネタバレ【ごちそうさん】第9週日別粗筋(11/25~11/30) | トップページ | ゆるキャラグランプリ、「さのまる」優勝♪ »

2013年11月24日 (日)

【ごちそうさん】第7週視聴率&第8週「ごめん茄子って」感想

やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。

希子のお見合い、めい子は蔵に閉じ込められてしまって、邪魔できなくなってしまいましたが、師匠が乱入して潰しました。

めい子から状況は聞いていたので、やはり娘は心配だったのでしょう(^^)

 

先週(第6週)の週間最高視聴率、関東は前週より上がって、22.5%(11/14木)でした。

関西は、少し下がって、22.1%(11/13水)、北海道も下がって、17.5%(11/14木)でした。

関東だけ少し上がりました。

関東と北海道がこの週で最高だった11/14(木)の内容は、希子の先生が来て、三角のおむすびは弔辞の時に食べる物と出てきました。

これ、とても関心を集めたようで、私の先週のレビューでも、これについて驚いたという意見が多かったです。

 

そして、第8週「ごめんなすって」、前半はガスの実演から始まり、源太vs悠太郎で、後半は希子のお見合い話でした。

希子のお見合いを和枝が倉田さんから紹介されて、大阪一の紙問屋の三島のボンボンと見合いする事に。

家だと希子の本心を聞けないので、お弁当箱に手紙を忍ばせて、希子の気持ちをめい子は聞きました。

結婚したいかどうかは五分五分。

結婚したい五分は、お嫁に行く以外、他の道は考えにくいし、家から逃げ出せる唯一の手段やから。

結婚したくない五分は、

「結婚して楽しく暮らすのはとても難しい事に見えるからです。

何でもできるお姉ちゃんや、明るく元気なちい姉ちゃんでもそうなんやから、私なんて嫁いだら間違いなく苛められます。

私は家族を作るのが怖いです。結婚が怖いです」

それでめい子は女学生の格好をして希子の学校に放課後行き、一緒に話しました。

「希子ちゃん、私ね、皆で食べるご飯はおいしくて、それはすご~く楽しい事だって希子ちゃんに知ってほしいの。知ってからお嫁に行って欲しいの。

あんな怖いとか抜け出せるとか、そういう理由じゃなくてね」

希子「逃げ出すみたいに行ったら、何かあった時、また逃げ出すかもしれませんね」

ちゃんと分かって、偉いですね(^^)

希子は、勇気を振り絞って見合いしたくないと和枝に言ったのに、和枝は聞く耳持ちませんでした(汗)

めい子は、どうしたらよいか分からなくなり、師匠に相談。

師匠「できるできへんの問題ちゃうねや。やるねん。

 大事なのはその覚悟や」

 

それでめい子は梅仕事を皆でして、「希子の梅」ができて喜ぶ希子に言いました。

「どうやったらご飯が楽しいおうちになるのか、どうしたらならないのか、ちゃんとその目で見て考えてから、お嫁に行きなさい」

「はい」

めい子は、自分がお見合いで、そそうをして潰す作戦を考えました。

お茶に虫を入れたり、かけた茶碗で出したり・・・

でも、和枝に蔵に閉じ込められてしまいました(汗)

蔵の中で、めい子は一枚の写真を見つけました。

それはお静さんと師匠が並んで映った写真。

 

その頃、酔った師匠が見合いの席に乱入。

師匠「ごめん・・・なすって」と茄子を持参。

倉田、驚き「正蔵はん、戻ってきはりましたんでっか?」

悠太郎も驚き「出て行って下さい!」

師匠「父親に向こうて出て行けはないやろう。 折角、戻って来たやないかい」

相手も、お亡くなりになったと聞いていたと困惑。

師匠は、お酒を飲んで、相手に「10円貸して貰えまへんやろか」とすがりつきました。

悠太郎から手足を掴まれ、無理矢理、追い出されそうになりましたが踏ん張って・・・

吐いて寝てしまいました(汗)

悠太郎から手足を持たれる所までは面白かったですが、朝食時に吐くのはやりすぎでは?(汗)

師匠のお陰で、無事、縁談は潰れたでしょう(^^;)

師匠も大事な娘のために覚悟をして行動したのでしょう。

今迄近くで平穏に暮らしていたのに、これからどうするのでしょう?

 

そうそう、前半の「源太vs悠太郎」は、ドロドロせず、軽くて、楽しかったです♪(^^)

♪喧嘩をやめて~私のために争わないで もうこれ以上♪

という「けんかをやめて」の歌詞に似たセリフを言って、デレデレして終わりました(^^;)

【YouTube】 「けんかをやめて」河合奈保子(詞:竹内まりや)

 

和枝、わざわざ悠太郎の勤務先まで言って、源太とめい子が仲がいい事を告げ口したのに、思い通りの結果にならなくて、悔しそうでした(^^;)

それにしても、和枝、源太に偽の恋文まで書くなんて(汗)

その字がうまくすぎて、源太はめ以子からではないと気づきました(笑)

 

源太は、怒ってもう妻に会わないよう言いに来た悠太郎を、逆に、詰りました。

源太「あいつがここに来るのはおまえのせいだろうが!

 お前がしっかりせえへんから、あいつがここに来て、ウダウダ悩まなあかんのやろが。

 右も左も分からんと、ぬか床抱えて泣いとったん知っとんのか。

 食費貰えんいうて、市場走り回ったん、知っとんのか。

 お前、そん時、何しとったんや?

 お前がそんなやから、あいつが苦労すんのやろが。

 あいつはな、四六時中、おまえの事ばっかり考えとるわ。

 ここん来ても、お前やお前んちの話ばっかりや。

 そんな嫁はんをなんでお前が信じてやらへんのんや!」

「よう言うた」「その通り」「おまえ、ええ事言うたぞ、源太」など周りの人から声が・・・

悠太郎「自信なんてあるか・・・

 うちの嫁さんはな、ごっつ可愛らしいんや。

 んなもん、心配なだけや」

 

近くで聞いていためい子が喜んで、「喧嘩やめてよ」と嬉しそうに仲裁♪

「私の事で争わないでよ。ね?」とデレデレ♪(^^)

自分がとてももてるみたいで、嬉しくなってしまっためい子でした♪(^^)

 

大好きな悠太郎が嫉妬してくれたから、女としては、そりゃ、嬉しいですね♪(^^)

源太、カッコ良かったです♪(^^)

源太は、本当にめい子を好きそうでしたね(^^;)

めい子は、ただの幼馴染みと考えていますが、毎日、肉屋=源太の所を訪れていて、仲良くしてたら、変な噂が立ってもおかしくないでしょう(汗)

これは和枝でなくても、誰でも心配になるでしょう。

悠太郎は嫉妬して、仕事が手に着かず、源太の所を訪れて、ぬか床を持ち帰り、勤務先に持って行きました。

ぬか床って臭いから市役所の同僚も迷惑でしょう(汗)

でも、この不倫疑惑の話は、結構、面白かったです♪

 

順番、逆に書きました(^^;)

木曜からの後半は、前述の通り、希子の縁談・お見合いでした。

今迄、希子、口数が少なくてあまり喋りませんでしたが、今週は考えが分かり、とても可愛かったです♪

そして、結構、結婚とか自分について深く考えていたので、じぇじぇじぇでした。

 

来週の予告編、めい子「離縁します」なんて言ってましたが、まさか本当に離縁はしないでしょう(^^;)

それより「焼き氷」、おいしそうで食べてみたいです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木) 22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

公式HP・め以子のごはん帳・目次(梅干し等の作り方)(13.11.23更新)

朝ドラ史上初 外国人ヒロイン『マッサン』(2014年後期)(2013.11.18)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

第6週(第31~36回)(11/4~11/9)「こんぶねーしょん」

第7週(第37~42回)(11/11~11/16)「たいした始末」

第8週(第43~48回)(11/18~11/23)「ごめんなすって」

第9週(第49~48回)(11/25~11/30)「君をあいス」

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第5週(10/28~11/2)「門出」&第4週視聴率

第6週(11/4~11/9)「昆布ねーしょん」&第5週視聴率

第7週(11/11~11/16)「鯛した始末」&第6週視聴率関西最高

 


【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]


楽譜 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」/雨のち晴レルヤ ボーカル&ピアノ譜(コード付)/歌詞

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« ネタバレ【ごちそうさん】第9週日別粗筋(11/25~11/30) | トップページ | ゆるキャラグランプリ、「さのまる」優勝♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ごちそうさん】第7週視聴率&第8週「ごめん茄子って」感想:

» 【ごちそうさん】第7週視聴率&第8週「ごめ... [ショコラの日記帳]
やはり師匠(近藤正臣)は、悠太郎の父・西門正蔵でした。希子のお見合い、めい子は蔵に閉じ込められてしまって、邪魔できなくなってしまいましたが、師匠が乱入して潰しました。め... [続きを読む]

» ごちそうさん (第48回・11/23) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第8週『ごめんなすって』【第48回】の感想。 め以子(杏)は、希子(高畑充希)の見合いをぶち壊そうと画策。和枝(キムラ緑子)の顔もつぶすまいと、自分が粗相をしようとするが、和枝に蔵へ閉じ込められる。見合いは順調に進むが、なぜか泥酔した師匠(近藤正臣)が現れ、大立ち回りをする。和枝はあわてふためき、悠太郎(東出昌大)は激怒...... [続きを読む]

» ごちそうさん 第48回 [レベル999のgoo部屋]
内容 希子(高畑充希)の思いを知っため以子(杏)は、 お見合いをなんとかしようと考えはじめる。 そして。。お見合いの席で、ワザと粗相をして和枝(キムラ緑子)を 慌てさせるが。。。 その後、静(宮崎美子)に理由を話していたところを和枝に聞かれてしまい、 め以...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【ごちそうさん】第48回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
め以子(杏)は、希子(高畑充希)の見合いをぶち壊そうと画策。 和枝(キムラ緑子)の顔もつぶすまいと、自分が粗相をしようとするが、和枝に蔵へ 閉じ込められる。 見合いは順調に進むが、なぜか泥酔した師匠(近藤正臣)が現れ、大立ち回りをする。 和枝はあわてふためき、悠太郎(東出昌大)は激怒。見合いがおじゃんになったところに 帰ってきた静(宮崎美子)も当惑する。 蔵の中のめ以子は、つ...... [続きを読む]

» 隠者もん>『ごちそうさん』第48話 [もう…何がなんだか日記]
「隠者もん」見合い相手のぼんぼんが希子ちゃんのことをこう言っていたまたまた知らない言葉が出現隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人ってことから... [続きを読む]

» 隠者もん>『ごちそうさん』第48話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「隠者もん」 見合い相手のぼんぼんが 希子ちゃんのことをこう言っていた またまた知らない言葉が出現 隠者=俗世間との関わりを絶ち修行あるいは自適の生活を送っている人 ってことから 内気で引っ込み思案、陰気 な人を指すらしい またまた私の無知がバレバレ 本当は恐ろしいバレバレの法則(仮)…>ぉ …ひじゅにですが何か? 「私が粗相するしかない...... [続きを読む]

« ネタバレ【ごちそうさん】第9週日別粗筋(11/25~11/30) | トップページ | ゆるキャラグランプリ、「さのまる」優勝♪ »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31