無料ブログはココログ

« ネタバレ【ごちそうさん】第16週日別粗筋(1/20~1/25) | トップページ | 【軍師官兵衛】第3回感想と視聴率「命の使い道」 »

2014年1月19日 (日)

【戦力外捜査官】第2話感想と視聴率

「迷コンビは仮病で病院へ潜入! 2つのケーキの謎は解けるか?」

第2話の視聴率は、初回の13.3%より微減の13.1%(関東)でした。

裏に、松本清張ドラマSP『三億円事件』(14.5%)がありましたが、殆ど下がらなくて、良かったです♪

第2話、普通に面白かったです♪(^^)

ケーキを3回切って8等分する方法、なんとかギリギリ分かりました♪(^^)

4つに切ってから、今度は横に切る。

これはレアチーズケーキだからいいけれど、上の飾りが豪華なケーキだと、上の人と下の人、かなり差がでそうです(^^;)

金城「真実は1つ おっぱいは2つ」と、千波「真実は1つ ケーキは2つ」。

ちょっと連想、無理があるかも?(笑)

でも、ケーキが2つあったのも大事なヒントでした。

3週間前から入院してた北里(野間口徹)刑事、誰もここに入院してたの知らなかったなんて気の毒でした(^^;)

彼が1話遅れて登場して、海月千波(武井咲)が戦力外だという事を知らなくて、18係に来た警部と聞いて、千波と設楽の捜査に協力してくれました♪

後で、同僚から微妙な雰囲気で見られたのが面白かったです(笑)

次回は、冒頭からちゃんと戦力外だと分かっているかな?(^^;)

それとも、これからも設楽と一緒に仲間になって捜査してくれるでしょうか?

 

千波、最後にまた犯人でない赤瀬理事長(大河内浩)に手錠をかけてしまいました(笑)

手錠かけるの、毎回、このパターンで行くのかな?(笑)

私は好きですが、毎回だと飽きるかな?

それともお決まりのパターンになって好意的に受け入れられるでしょうか?

どちらに転ぶか、まだ分かりません(^^;)

ただ、警察に自首するという看護師・有里を彼らが引き止めて、自殺に追い込んだみたいな気がするので、手錠をかけたくなる気持ちは分かります(^^)

でも、とりあえず、理事長は医療ミスを隠ぺいしただけで、この自殺については罪を犯してないので、やはり手錠はまずいでしょうね(^^;)

 

今回はさすがに、手錠の件、川萩警部(八嶋智人)、井上管理官(小籔千豊)に報告しなかったようです(^^;)

自分が処分されるのは困るから(^^;)

 

事件の真相を簡単に追います。

自宅で遺体が見つかった看護師の平野有里(村瀬葵)、18係の皆は自殺を装った他殺の線で捜査しましたが、千波達の捜査の結果・真相は、ただの自殺でした。

1ヶ月前に赤瀬病院に不整脈の検査で入院していた患者・牧浦ひかりさんが心筋梗塞で亡くなりました。

彼女の担当だった有里の医療ミスによる死でした。

有里は、落ち込み、赤瀬病院でただ一人、ひかりのお葬式に行きました。

そして、警察に自首しようとしましたが、赤瀬隆一郎(窪塚俊介)が懸命に止めました。

有里が自殺した日は、ひかりの誕生日でした。

有里の部屋に2つのレアチーズケーキがあったうちの1つ、ゴミ箱に捨てられていた「グラディバ」のは、隆一郎が持って来たもの。

そして、もう一つの「サンモワージュ」のは有里が自分で買ってきた物でした。

ひかりが入院中、よく見ていた雑誌に「退院したら絶対に食べる」と書き込みされていたので、そのレアチーズケーキを有里がひかりのために買ってきたのでした。

でも、赤瀬隆一郎がケーキを持って来て、警察に自首しないよう頼みました。

彼女は絶望して、そのケーキをゴミ箱に捨て、睡眠薬を飲んで手首を切って自殺しました。

有里の自殺後、再び彼女の家を訪れて自殺を知った隆一郎は、現場にあった遺書を持ち帰りました。

それを理事長が隠し持っていました。

隆一郎が自殺にみせかけて殺したと疑われた時に、ようやくそれを見せました。

 

<有里の遺書>

「ひかりさん

ごめんなさい 私もいきます

             有里 」

 

赤瀬「我々には何の落ち度もないんだ。

 平野有里は、ただ勝手に薬剤の量を間違えて、勝手に自殺をしたんだ。

 分かっただろう」

千波「そうです。有里さんは自殺です。

 隆一郎さんが帰った後、有里さんは絶望して発作的に睡眠薬を飲み、手首を切ったんです。

 では、どうして遺書を隠したんですか?

 有里さんが医療ミスをしたと分かったら病院の評判が落ちると思ったからじゃないんですか?」

赤瀬「何を言い出すんだ」

千波「有里さんが警察に行くのを止めたのも病院のためですよね?

 あなた達は病院の事しか考えてないですよね」

赤瀬「何も分からない素人が勝手な事言うんじゃないよ!」

千波「素人だから病院に期待するんです。

 患者は検査の対象なんかじゃないんです。人間なんです」

赤瀬「必要があるから検査をしたんだ。 そのどこが悪い」

千波「私と設楽さんが入院した時、検査に何の説明もなかったですよね?

 あなた達は患者がどれだけ不安なのか分かってないんです。

 患者の不安な気持ちを分からないから、有里さんの気持ちだって分からないです。

 人の命を救うなんて無理です!

 有里さんを殺した本当の犯人はあなたです!」

 

千波、双葉のポケットから手錠を出して、赤瀬理事長にかける。

初回と同じように、双葉と設楽が鍵がなくて、慌てる(笑)

 

この2人が有里を追いつめたみたいで、悪者みたいに見えたので、手錠をかけた時はすっきりしました♪

でも、有里さん、自殺する位なら、その前に、自分の医療ミスをひかりさんの母に話して謝って欲しかったです。

ケーキを買って、自分の自宅で手を合わせるのではなく、ひかりさんの家のご霊前に供えてほしかったです。

死ぬのはその後でしょう。

 

ひかりさんの死亡した日の改ざんされたカルテも見つかったので、もし、遺族が医療ミスで病院を訴えれば勝てるかもしれませんね?

医療ミスは軽い感じで終わりましたが・・・

あんな何でもかんでも検査漬けな病院には行きたくないです(汗)

千波は仮病だったのに、すぐに仮病だと分からないで検査だらけなんて(^^;)

 

次回は、設楽刑事が何者かに殴り倒されて、その動画がネットに・・・(汗)

次回は、千波が一人で捜査するのでしょうか?

北里さん、次回も協力してくれますように☆(^^)

 

尚、日本テレビは、今、キャンペーン中で、この『戦力外捜査官』と『明日、ママがいない』は、放送終了後1週間以内なら無料で動画が見られるそうです。

日本テレビ・無料見逃し配信(1週間以内のみ)

 

【視聴率推移】 (関東地区。ビデオリサーチ調べ)

第1話]13.3%   [第2話]13.1%

 

【第2話あらすじ】 (Yahooテレビより)

看護師・有里の遺体が自宅で見つかる。新任の井上管理官(小籔千豊)が、千波(武井咲)と設楽(TAKAHIRO)を捜査から外す中、現場に急行した大友(徳重聡)と双葉(木下隆行)は自殺を装った他殺とにらむ。病院院長・源一(大河内浩)と、息子で医師の隆一郎(窪塚俊介)によると、有里は熱心な看護師だったという。一方、千波が腹痛を訴えて源一の病院に入院。それが仮病だと気付いた設楽が急性胃炎になってしまい...。

 

【主要キャスト】

海月千波(23)・・・武井咲

設楽恭介(28)・・・TAKAHIRO (EXILE)

川萩剛(44)・・・八嶋智人

大友洋(33)・・・徳重聡

双葉大介(41)・・・木下隆行

森山薫(41)・・・濱田マリ

北里亮介(37)・・・野間口徹

関川直樹(28)・・・渋谷謙人

中西文彦・・・手塚とおる

田淵亜利砂・・・水沢エレナ

井上信光(47)・・・小籔千豊

小早川安博(51)・・・佐野史郎

海月健夫・・・伊吹吾郎

海月桃子・・・YOU

越前憲正(55)・・・柄本明

金城新十郎(64)・・・関根勤

金城斗志美・・・北川弘美

<第2話ゲスト>

赤瀬 源一(赤瀬病院理事長)・・・大河内浩

赤瀬 隆一郎(源一の息子・医師)・・・窪塚俊介

吉村 春美(赤瀬病院看護師)・・・小林きな子

平野 有里(赤瀬病院看護師)・・・村瀬葵

牧浦 美奈子(ひかりの母)・・・由夏

牧浦 ひかり(心筋梗塞で病死)

 

公式HP・次回あらすじ

 

冬ドラマ視聴率一覧(2)と寸評(2014年1~3月期)

 


【送料無料】Love Story(CD+DVD) [ EXILE TAKAHIRO ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« ネタバレ【ごちそうさん】第16週日別粗筋(1/20~1/25) | トップページ | 【軍師官兵衛】第3回感想と視聴率「命の使い道」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

>ケーキを3回切って8等分する方法、なんとかギリギリ分かりました♪(^^)

実はこれ、去年「テストの花道」(NHK)という番組で見たことありました。(^^;
・・・そのまま使ったんじゃないかという感じでした。
懐かしかった、というか、この問題、自分も一応出したことあります(リンゴでやってました)。最近は、ケーキにかわったのかな?
でも、確かに、8等分でケーキを横に切るのは難しそうですね。(^^;

>それとも、これからも設楽と一緒に仲間になって捜査してくれるでしょうか?
>北里さん、次回も協力してくれますように☆(^^)

病院に入院していたので、北里!わかりやすいです。(笑)
なんだか、空気読めなくてちょっと浮いてる、雰囲気があるので 、十分、戦力外捜査官の戦力になると思います。
ひょっとしたら、1話ずつ、味方を増やしていくドラマなのかも・・・(^^)

お守役がいるのは、「ダンダリン」と同じ構成。18係のメンバーも、しぶしぶ、(裏で?)協力するようになるのかもしれませんね。

しかし、♪日テレスポーツテーマが、妙に合っているなぁ。。。ワクワク感があって

>LB55さんへ

コメント、ありがとうございます。

ケーキを3回切って8等分する方法、「テストの花道」(NHK)という番組でやったんですか。
リンゴなら、ちゃんと同じように8等分できていいですね。
ケーキだと上と下では違う場合があるので、ちょっと平等じゃないですね(^^;)
ケーキにかえたのは、この事件にケーキが出てきたからだと思います(^^)

>病院に入院していたので、北里!わかりやすいです。(笑)

確かに、北里大学病院ありますね(^^)

>なんだか、空気読めなくてちょっと浮いてる、雰囲気があるので 、十分、戦力外捜査官の戦力になると思います。
>ひょっとしたら、1話ずつ、味方を増やしていくドラマなのかも・・・(^^)

なるほど☆
確かに、1人ずつ味方を増やしていくというドラマありますね。
これも、そうかもしれませんね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58974409

この記事へのトラックバック一覧です: 【戦力外捜査官】第2話感想と視聴率:

» 【戦力外捜査官】第2話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第2話の視聴率は、1/20(月)追加予定】「迷コンビは仮病で病院へ潜入!2つのケーキの謎は解けるか?」第2話、普通に面白かったです♪(^^)ケーキを3回切って8等分する方法、なん... [続きを読む]

» 戦力外捜査官 第2話 [レベル999のgoo部屋]
「迷コンビは仮病で病院へ潜入!2つのケーキの謎は解けるか?」 内容 アパートで、若い女性の死体が発見されたという連絡が入る18係。 気合いを入れる千波(武井咲)だったが、 そこに井上(小籔千豊)という管理官がやってくる 千波に“大切な仕事”があるということ...... [続きを読む]

» 戦力外捜査官 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
アパートで看護師・有里の変死体が発見されます。 遺体は手首を切られ、浴槽に漬けられていました。 自殺の可能性も考えられましたが、18係の刑事たちは自殺を装った他殺を疑います。 事件を知った千波(武井咲)は、有里が勤務していた病院に仮病を使って潜り込みます。 千波は腹痛を訴えていると、勝手に色々検査をされてしまって・・・ 高額な請求が来てしまうのね・・・ 千...... [続きを読む]

» 「戦力外捜査官」推理オタクの私は戦力内です!2レアチーズケーキに隠された真相に千波は真実を語らせなかった主治医に事件の根源があると主治医を逮捕した [オールマイティにコメンテート]
「戦力外捜査官」第2話は戦力外とされた千波と設楽はさらに監視を強められ、警察のオレオレ詐欺の芝居公演に借り出される。しかし千波はある看護師が自殺した事件に興味を持ち、 ... [続きを読む]

« ネタバレ【ごちそうさん】第16週日別粗筋(1/20~1/25) | トップページ | 【軍師官兵衛】第3回感想と視聴率「命の使い道」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31