無料ブログはココログ

« 【ごちそうさん】16週視聴率&17週感想 「贅沢はステーキだ」 | トップページ | 【軍師官兵衛】第5回感想と関西視聴率好調&語り交代 »

2014年2月 3日 (月)

【戦力外捜査官】第4話感想と視聴率「頑固じじぃの心も解かす」

「迷コンビのずっこけ捜査は頑固じじぃの心も解かす?」

第4話の視聴率は、前回の11.1%より少し上がって、11.7%でした♪

上がって良かったです♪(^^)

千波(武井咲)がついに正式に現場参加を認められました♪

今回は、真面目な人情話でした。

マスコミが勝手に犯人だと決めつけ、誤報道の被害話はよくありますが、真犯人逮捕後に、誤報道被害者の生活が元通りになるよう、刑事が頑張るのは珍しいじゃないでしょうか?

普通、刑事はそこまでやってくれないですね(^^;)

千波達、誠意があって、良かったです♪(^^)

それが人間不信に陥っていた辺見さんの心を溶かし、強盗傷害事件の自供を引き出しました♪

まずは、Yahooテレビのあらすじです。

 

【第4話あらすじ】 (Yahooテレビより)

"戦力外捜査官"千波(武井咲)がついに現場に参加させてもらえることになった。
ピエロマンの事件で結果を出したことを認める越前(柄本明)の計らいだが、 小早川(佐野史郎)は渋い表情だ。
そんななか商店街で強盗傷害事件が発生し、千波は張り切って現場に向かう。
商店街の会長事務所から現金が盗まれた事件。
だが、金庫にあった950万円のうち、盗られたのはなぜか300万円だけだった。
この時期、この場所に現金があることを知っていたのは誰か--。
千波は設楽(TAKAHIRO)とともに、商店街の前会長で和菓子店を営む辺見への聞き取りに向かう。
辺見の家の前には、なぜか新聞記者やテレビクルーが大勢いた。
実は、辺見は先に起きた「青井夫妻強盗殺人事件」の重要参考人だった。
夫婦二人が殺され金庫が荒らされた事件で、辺見は夫妻の家の隣りに住んでいたのだ。
辺見は群がるマスコミに「帰れ!」と怒鳴り散らし、きな粉を撒き散らしていた。
千波がきな粉をかぶりながら中に入ると、店のショーケースにはホコリが積もり、 和菓子は捨てられているようだ。
辺見は何も話そうとせず「帰れ!」の一点張りで取りつく島もない。
捜査本部に戻った千波は「そんな捜査では子どもの使いだ」と、川萩(八嶋智人)に言われてしまう。
井上(小籔千豊)は「やはり現場には向いてないんかなあ」と、これ見よがしに呟く。
しょんぼりとする千波に大友(徳重聡)が声をかけてきた。
大友は千波にある週刊誌のコピーを見せる。
そこには辺見が「殺された夫妻ともめていた」「店の経営が苦しかった」などと書かれていた。そのせいでマスコミは辺見に注目していたのだ。
しかし、事件を担当する1係は辺見をまだ犯人とは断定しておらず、逮捕の予定もない。なぜ辺見はマスコミ相手に怒鳴るなど、派手な行動を取るのか?
あれでは自分からマスコミを集めているようなもの......と、千波は考え込む。
再び辺見を訪ねた千波と設楽は、家の裏口の塀に「人殺し!」「死ね!」などと落書きがされているのを目にする。
近所の人々も口々に辺見が夫婦を殺した犯人ではないかと噂していた。
いやがらせのハガキも山のように届き、心ない罵声を浴びせる電話もひっきりなしにかかってくる。「これっていじめと同じだ......」とつぶやく設楽。
すると千波はブラシやシンナーを買い込み、壁の落書きを消し始めた。
そんな千波の姿に、辺見の心がわずかに動く。
が、掃除の途中で千波と設楽は、辺見家の雨どいから血のついたバタフライナイフを見つける。
DNA鑑定で血痕は青井夫妻のものと一致した。
やはり辺見が殺人事件の犯人なのか?  商店街の強盗事件も辺見の仕業なのか?
だが千波は殺された夫妻の息子・明雄(夕輝壽太)が言ったある言葉が心にひっかかっていた......。

* * *

今週のパズル、十字架のようにタテ4つ、ヨコ3つ並んだコインを1つだけ動かして、縦・横、どちらも4つずつにしろという物。

3次元的に考えれば、良かったんですね。

4つの方の端の一つを中央の上に重ねます。

なるほど☆

師匠から設楽へのアドバイスの習字は「当たって くだけろ」でした。

これはあまり参考にならなかったような?(^^;)

総監から千波へのアドバイス、「捜査で一番大切な事は、相手といい関係を築く事です」というのはためになりました♪

さすがに警視総監です♪(^^)

この辺の手錠とパズルとアドバイスの定番は好きなので、これからも続けてほしいです♪

 

結局、「青井夫妻強盗殺人事件」の真犯人は、第1発見者で被害者の息子の明雄で、300万の強盗傷害事件の犯人は、辺見でした。

被害者の息子として度々マスコミにも出ていた人が真犯人だったら、これも「親殺し、とんでもない」と断罪して、面白おかしく報道しそうな気がしますが・・・

こんなにマスコミが報道しないなんてありえないような??

それとも辺見さんを単なる重要参考人の一人なのに犯人みたいに報道してしまっていたので、自分達の誤報道を隠すために、報道しなかったのかな??

その後におきた、それより小さな強盗傷害事件の方は辺見さんが犯人だったので、また沢山、報道関係者が来ました(汗)

芸能人ならありえるでしょうけれど、普通の頑固じじいなだけで、そんなに辺見さんの所にだけ報道が集まるのは、ちょっと不自然な気がしました(汗)

 

とにかく、隣の殺人事件で被疑者でもないのに、殺人犯のように報道されてしまった辺見さんに、千波達は信用されるよう頑張りました。

代わりに買い物に行ったり、料理を作ったり、掃除したり、落書きを消したり・・・

遂には、殺人事件の凶器を発見し、真犯人を逮捕しました。

でも、「もう遅いんだよ」と、辺見さんは喜びませんでした。

首を吊って自殺しようとしたので、千波達が止め、辺見さんの生活が元通りになるよう頑張りました。

千波達は、辺見さんの元の仕事の取引先に行き、犯人ではなかったので仕事を元通り依頼してほしいと頼みましたが、ダメ。

犯人かもという報道は多かったのに、本当は犯人じゃなかったという報道が少なかったので、まだ疑っていたり、今更、新しい取引先を切るわけにいかないと・・・(汗)

実家へ帰ってしまった奥さんに帰って来て欲しいと言いに行きましたが、ダメでした。

「今回の事で分かったんです。

あの人は私と子供よりお店の方が大事なんです」

結局、どれも元通りにはなりませんでした(汗)

この辺、辛かったですが、実際、一度疑われてしまうと、そんなものでしょうね(^^;)

そこまでやるのは刑事の仕事ではないと思いますが、千波と設楽、優しいですね♪

千波「私、辺見さんが作った和菓子、食べたい。作り続けましょう」

千波達も手伝って、一緒に、辺見屋の名物和菓子「みかん餅」を作って食べました♪

そして、パズルの答えを辺見さんがみかん餅で説明。

喉が渇いたから、お茶をと辺見が言い、

千波が私が入れると、指定された引き出しを開けたら、300万の札束が入っていました(汗)

千波は驚き、辺見さんは両手を差し出しました。

でも千波は手錠を出しませんでした。

千波「手錠をかけるのは逃げる恐れのある人だけです」

お互いに信頼関係が築けて良かったですね♪

 

誤報道で和菓子が売れなくなり、融資をしてくれる銀行も見つからなかった。

でも三代続いた店を続けていきたかったので、つい当座に入りような300万を盗んでしまった。

これだけあれば、店はなんとかなると思った。

でも、盗んでしまって大変な事をしてしまったと、すぐに後悔したとの事でした。

 

元々はマスコミの誤報道がきっかけなのに、何も罪悪感を感じず、強盗の理由を聞こうとするマスコミ、天誅を下してほしいと、私も思いました(^^;)

千波「設楽さん、10個じゃ足りなかったですね」

マスコミ関係者達に、おもちゃの手錠がかけられていました(^^)

千波、設楽と一緒に、彼らにかけるつもりで事前におもちゃの手錠、買ったのでしょうか?(笑)

おもちゃとはいえ、本人達が気づかないうちに手錠をかけるのは無理だと思いますが・・・(^^;)

おもちゃだし、誰がかけたのか分からないみたいだったから、今回は始末書、書かなくていいかな?と思ったのですが・・・

犯人の辺見さんの手伝いをしてしまったから、やはり始末書を書かされました(^^;)

千波、キャリアに傷がつくとか、そういう事は考えないでしょうから、始末書は怖くないでしょう(^^)

ところで、千波は最初から強盗の件、辺見が犯人かもと思っていたのかな?

それとも単に、総監のアドバイス通り、自分が担当になった辺見といい関係を築こうとしただけかな?

全て千波の計算通りだったのか、辺見の自供はタナボタだったのか、イマイチはっきり分かりませんでした(汗)

でも、いい関係を築けて良かったです♪

今回は、意外に真面目な人情ドラマでした♪(^^)

特に、手錠、強盗犯の辺見にはかけず、いつも偉そうに人を断罪するマスコミ関係者にかけたのが良かったです♪

なんだか回を重ねるにつれて、どんどん真面目な人情ドラマになってきているようです(^^;)

でも、これはこれで良かったと思います(^^)

次回も楽しみです♪

 

【視聴率推移】 (関東地区。ビデオリサーチ調べ)

第1話]13.3%  [第2話]13.1%  [第3話]11.1%  [第4話]11.7%

 

【キャスト】

海月千波(23)・・・武井咲

設楽恭介(28)・・・TAKAHIRO (EXILE)

川萩剛(44)・・・八嶋智人

大友洋(33)・・・徳重聡

双葉大介(41)・・・木下隆行

森山薫(41)・・・濱田マリ

北里亮介(37)・・・野間口徹

関川直樹(28)・・・渋谷謙人

中西文彦・・・手塚とおる

田淵亜利砂・・・水沢エレナ

井上信光(47)・・・小籔千豊

小早川安博(51)・・・佐野史郎

海月健夫・・・伊吹吾郎

海月桃子・・・YOU

越前憲正(55)・・・柄本明

金城新十郎(64)・・・関根勤

金城斗志美・・・北川弘美

<第3話ゲスト>

辺見 勝久(和菓子辺見堂店主)・・・河原さぶ

青井 明雄(両親強盗殺人事件の被害者の息子)・・・夕輝壽太

津久田 啓介(熊野前商店街商店会会長)・・・浜田道彦

辺見 真知子(勝久の妻)・・・奥田由美

 

公式HP・次回あらすじ

日テレ<無料見逃し配信>『戦力外捜査官』第4話(1週間以内のみ)

 

冬ドラマ視聴率一覧(4)と寸評(2014年1~3月期)

 

 


【送料無料】Love Story(CD+DVD) [ EXILE TAKAHIRO ]

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【ごちそうさん】16週視聴率&17週感想 「贅沢はステーキだ」 | トップページ | 【軍師官兵衛】第5回感想と関西視聴率好調&語り交代 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59064126

この記事へのトラックバック一覧です: 【戦力外捜査官】第4話感想と視聴率「頑固じじぃの心も解かす」:

» 【戦力外捜査官】第4話感想と視聴率「頑固じ... [ショコラの日記帳]
「迷コンビのずっこけ捜査は頑固じじぃの心も解かす?」第4話の視聴率は、前回の11.1%より少し下がって、11.7%でした♪上がって良かったです♪(^^)千波(武井咲)がついに正式に... [続きを読む]

» 戦力外捜査官 第4話 [レベル999のgoo部屋]
「迷コンビのずっこけ捜査は頑固じじぃの心も解かす?」 内容 いつものように、巡回公演の準備をする千波(武井咲)設楽(TAKAHIRO) そんななか、強盗傷害事件の一報が入る。 すると川萩(八嶋智人)は、行かせるわけにはいかないと千波を注意するのだが、 やっ...... [続きを読む]

» 「戦力外捜査官」推理オタクの私は戦力内です!4和菓子屋店主を強盗に追い込んだのはマスコミです!千波は殺人犯を逮捕し店主に自首を促しマスコミを逮捕した! [オールマイティにコメンテート]
「戦力外捜査官」第4話は千波は正式に現場参加が認められた。しかしこれには意図があり、千波の失敗を期待してのものだった。千波は商店街で起きた会長事務所の強盗事件を捜査す ... [続きを読む]

» 戦力外捜査官 第4話 [ドラマハンティングP2G]
#04「迷コンビのずっこけ捜査は頑固じじぃの心も解かす?」2014/02/01 千波(武井咲)がついに正式に現場参加を認められた。初の事件現場は商店街で起きた強盗傷害事件。商店街の会長事務所の金庫にあった950万円のうち、なぜか300万円だけが盗まれていた。 千波と設楽(…... [続きを読む]

« 【ごちそうさん】16週視聴率&17週感想 「贅沢はステーキだ」 | トップページ | 【軍師官兵衛】第5回感想と関西視聴率好調&語り交代 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31