無料ブログはココログ

« 【相棒season12】最終回(第19話)感想と視聴率「プロテクト」 | トップページ | ネタバレ【ごちそうさん】最終週(25週)日別粗筋(3/24~3/29) »

2014年3月21日 (金)

【医龍4】最終回(第11話)感想と総評&視聴率

「帰ってきた天才外科医」

最終回の視聴率は、12.7%で、全11話の平均は12.1%でした。

今のところ、平均、『失恋ショコラティエ』(12.1%)に追いついて、同率4位(2クールの『相棒12』と『科捜研の女13』は除く)ですが、あちらは今夜、最終回なので、引き離されてしまうかもしれません。

過去の『医龍』シリーズと比較すると、最高視聴率も平均もシリーズ最低だったそうです(参考ニュース

 

<『医龍』シリーズ視聴率>

第1期(06年) 平均14.7%、最高17.2%(最終回)

第2期(07年) 平均17.2%、最高21.0%(初回)

第3期(10年) 平均14.0%、最高16.4%(初回)

第4期(14年) 平均12.1%、最高13.3%(第8、9話)

 

最近、医療ドラマも多いので、その中で勝ち残っていくのは段々難しくなっているのかも?(汗)

私自身は、今回の第4シリーズ、良くも悪くもなく普通という感じでした(^^;)

総評は、最後に書きます。

                      * * *

岡村(高橋克典)さんが天才脳外科医だったとはびっくりでした♪

桜井院長(平幹二朗)が倒れ、心臓と脳の動脈瘤が両方破裂したことが判明。

すぐに心臓と脳の同時オペを実施しなければ、桜井院長の命は救えない。

でも、以前、予想していたよりもっと難しいオペになり、やれる人がいない。

朝田(坂口憲二)が脳手術を自分がやると言いましたが、荒瀬(阿部サダヲ)が反対。

結局、岡村が10年前まで優秀な脳外科医だったと分かり、彼が戻ってきて、脳、朝田が心臓を担当して同時オペをしました。

メスを握るのは10年ぶりなのに、メス捌きが衰えてなかったようで良かったです♪

途中、お約束の困難な状況になりましたが、無事、乗り切って、手術は成功♪

岡村さんもチームドラゴンの一員だと朝田は言いましたが、

これが最後の手術だと、岡村は言いました(^^;)

その手術を見て、鬼頭先生(夏木マリ)は気持ちが変わったようです。

インドに新しくできる病院には、伊集院とその他、希望者を数人連れて行き、チーム・ドラゴンに負けない自分のチームを作ると。

他の人は日本に残りました(^^)

伊集院、よく行きましたね。

皆、自分のやりたいようにできて良かったです(^^)

伊集院以外は予想通りでした♪

朝田は桜井総合病院の院長になりました。

桜井院長は無事、医者の仕事ができるまでに回復♪

荒瀬は、L&P病院の院長として、麻酔医中心の医療を進めます。

加藤(稲森いずみ)は小児用人工心肺を1年半で実用化させると♪

心筋シートの研究をしている藤吉(佐々木蔵之介)とも協力するそうです。

野口(岸部一徳)は、桜井と若い頃、夢を話した通り、今の時代に合った理想の医療を作るようです。

今度は中国にも病院を作り、いつか日本の医療を世界の頂点に導くと。

野口も考え方が違うだけで、いい人になってしまいましたが、次のシリーズ、どうするのでしょう?(^^;)

この人がいい人になってしまうと、つまらない気もします(汗)

次のシリーズは、また悪い人に戻っているのかな?(笑)

 

最後に、女性が桜井総合病院に来ました。

玄関で、朝田に会って・・・

ミキ「龍ちゃん」

朝田「久しぶりだな・・・ミキ」

ミキ「ただいま」

 

ミキってすっかり忘れてて、誰だろうと思ってしまいました(汗)

チームドラゴンのメンバーの里原ミキ(水川あさみ)だそうです(^^;)

朝田のスピードについていける天才看護師で、ドイツから帰ってきたそうです。

このキャラ(水川)の『医龍』登場は、約7年ぶりだそうです。

7年前じゃ覚えてないわけです(^^;)

 

今回の第4シリーズ、良くも悪くもなく普通という感じでした(^^;)

インドに新しく作る理想の病院のスタッフとするために、一人一人、L&P病院にスカウトしていくという全体の構図は分かり易かったと思います。

最後の朝田の所で、滞り、結局、逆転しましたが、これは予想通りだったでしょう♪

岡村のキャラは良かったです♪

経営コンサルタントかと思ったら、10年前まで優秀な天才脳外科医という事で、スーパーマンみたいでした(^^;)

きっと理想の医療を築くためには、一医者なだけでは実現できないと思ったのでしょうね。

その点、野口と似ていたと思います。

「医龍4」、1人1話ずつで順にL&P病院に落としていくという構成だったので、それぞれが準主役となり、朝田先生の存在感がちょっと薄かったような気がします(汗)

朝田先生、いつもクールな表情だけでもつまらないし・・・

恋人も出たりとか、家族の事とか、人間的な一面も見たかったです(^^;)

それじゃ、医龍じゃなくなるのかな?(^^;)

 

この枠は、4月17日(木)から、『続・最後から二番目の恋』です。

小泉今日子さんと中井貴一さんのダブル主演で、2年ぶりですが、懐かしいです♪(^^)

坂口憲二さん、続いて出演ですね♪(^^)

『医龍』はク-ルなキャラで、ブスっとしているだけですが、『二番目~』の方が坂口さんのキャラ、はじけていて、好きです♪(^^)

今度の方が楽しみです♪(^^)

 

【最終話あらすじ】 (Yahooテレビより)

桜井(平幹二朗)が倒れ、心臓と脳の動脈瘤(りゅう)が両方破裂したことが判明。すぐに心臓と脳の同時オペを実施しなければ、桜井の命は救えない。荒瀬(阿部サダヲ)は院内を当たるが、難度の上がったオペを執刀できる脳外科医は見つからない。焦る朝田(坂口憲二)らの元に藤吉(佐々木蔵之介)から、執刀できる脳外科医が日本に1人だけいるという連絡が入る。今は医師をやめているというその人物とは岡村(高橋克典)だった。

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区)

[第1話]11.6%  [第2話]12.8%  [第3話]13.2%  [第4話]12.3%

[第5話]11.2%  [第6話]11.0%  [第7話]10.7%  [第8話]13.3%

[第9話]13.3%  [第10話]11.5% [最終話(11話)]12.7% [平均]12.1%

 

公式HP・プレゼントクイズ 締切:3月27日(木)当日消印有効

 


★中古品【CD 邦楽】EXILE ATSUSHI 青い龍(DVD付)(マキシ)【中古】


【送料無料】医龍(1) [ 乃木坂太郎 ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【相棒season12】最終回(第19話)感想と視聴率「プロテクト」 | トップページ | ネタバレ【ごちそうさん】最終週(25週)日別粗筋(3/24~3/29) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59331267

この記事へのトラックバック一覧です: 【医龍4】最終回(第11話)感想と総評&視聴率:

» 【医龍4】最終回(第11話)感想と総評&視聴率 [ショコラの日記帳]
【最終回の視聴率は3/24(月)追加予定】「帰ってきた天才外科医」岡村(高橋克典)さんが天才脳外科医だったとはびっくりでした♪桜井院長(平幹二朗)が倒れ、心臓と脳の動脈瘤が... [続きを読む]

» 医龍4 (第11話 最終回15分拡大・3/20) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ『医龍4』(公式) 第11話 最終回15分拡大『帰ってきた天才外科医』の感想。 桜井(平幹二朗)が倒れ、心臓と脳の動脈瘤(りゅう)が両方破裂したことが判明。すぐに心臓と脳の同時オペを実施しなければ、桜井の命は救えない。荒瀬(阿部サダヲ)は院内を当たるが、難度の上がったオペを執刀できる脳外科医は見つからない。焦る朝田(坂口憲二)らの元に藤吉(佐々木蔵之介)から、執...... [続きを読む]

» 医龍4 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
桜井(平幹二朗)は検査の結果、心臓と脳の手術を同時にしなくてはいけない状態です。 荒瀬(阿部サダヲ)は、L&P病院の脳外科医たちに当たりますが、あまりにも難しい手術なので全員に断られてしまいます。 朝田(坂口憲二)は、自分が脳の手術もやると言い出しますが、荒瀬に反対されます。 そこへ、状況を聞いた藤吉(佐々木蔵之介)から電話が入り、桜井の手術が出来る脳外科医が日本に一人だけ...... [続きを読む]

» 医龍4~Team Medical Dragon~ #11 最終回 [ぐ~たらにっき]
『帰ってきた天才外科医』 [続きを読む]

» 「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第11話(最終話) 帰って来た天才外科医 [トリ猫家族]
 終っちゃいましたね〜 いや〜いいシーズン、そしていい最終回だったんじゃえないですか〜 過去を踏まえた現在、そして気持ちも新たにそれぞれの未来に向かって歩いていくチーム ... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第11話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
「帰ってきた天才外科医」 内容 桜井(平幹二朗)が倒れてしまう。すぐにL&Pへと搬送され検査。 懸念していた心臓と脳、両方の瘤が破裂したと分かる。 だが難易度が高く、L&Pには執刀出来る脳外科医はいなかった。 朝田(坂口憲二)は、自分が脳手術をすると言い...... [続きを読む]

» 医龍4~TeamMedicalDragon~ 最終回「帰ってきた天才外科医」 [のほほん便り]
予想はしてたけれど、冒頭、いきなり桜井先生(平幹二朗)が倒れて、すわピ~ンチ! そして、緊急の大手術が始まるのですが…まさか、ここのところ姿を消していた、岡村(高橋克実)が幻の脳外科で、最強の助っ人になるとは思わなかったので、驚いたのでした。手術は神業級に進みつつも、ピンチにつぐピンチ… でも、そこは大丈夫。医龍ですもん (^。^*)最終回とあって、手術の難易度も、神業への感心も、見学者の集まりや解説、成功の凱旋も、大々的で、医龍節に溜飲が下がったのでした。でも、今回はクセモノ野口は初心を思い出した... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜LAST KARTE:帰ってきた天才外科医 [あるがまま・・・]
さすがチームドラゴン!( ̄∇ ̄ノノパチパチパチ!! 桜井院長の脳と心臓の同時手術を無事成功させ、またバラバラになりつつも 何かあった時には協力する事を誓いあう最高のチームかっけぇ・・・ 朝田は桜井病院の院長に就任。加藤、藤吉は子どもたちの命を救うべく、 今...... [続きを読む]

» 医龍4~TeamMedicalDragon~ 第11話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
KARTE #11 2013.3.20 THU. On.Air(最終回15分拡大) 桜井修三(平幹二朗)が倒れた。すぐに朝田龍太郎(坂口憲二)、加藤晶(稲森いずみ)、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)が待つL&P病院へ救急搬送される。 検査の結果、心臓と脳の同時オペを決断せ…... [続きを読む]

» 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第11話 (最終話) [Happy☆Lucky]
第11話 (最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 【相棒season12】最終回(第19話)感想と視聴率「プロテクト」 | トップページ | ネタバレ【ごちそうさん】最終週(25週)日別粗筋(3/24~3/29) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30