無料ブログはココログ

« 【BORDER】初回(第1話)感想と視聴率「発現」 | トップページ | 【花子とアン】第13回「初恋」&土スタ(吉高・窪田)公開放送応募 »

2014年4月14日 (月)

【アリスの棘】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪

禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」

初回視聴率は、14.2%(関東地区)でした。

今までのところ、今期の連ドラで最高の初回視聴率です♪(^^)

このドラマ、期待崩れにならないか、ちょっと心配してましたが、期待通りで安心しました♪

これ、15年前に父を殺した相手への復讐劇ではありますが、誰も殺さず、びっくり♪

今時の日本ぽいですね(^^)

その方が相手の家族に恨まれないし、その人を利用できるので、真相も突き止めやすいでしょう。

一応、今の患者の話もあり、無謀な手術をされそうになったのを止めたし、復讐相手の伊達も殺さず、医者を辞めさせただけでした。

全員を殺していった韓国ドラマ・リメイクの「魔王」(大野智さん主演)とは大違いです(^^;)

あれは、復讐相手にいつもタロットカードを送りました♪

こちらは、「不思議の国のアリス」のキャラクターになぞらえた復讐の予告状のカードです♪

それにしても15年前、誰が本当の手術記録を送ってくれたのでしょうね??

まず、Yahooのあらすじです。

 

【第1話あらすじ】 (Yahooテレビより)

新人医師・明日美(上野樹里)は、父・孝夫(眞島秀和)が15年前に医療ミスにより死去したことを知り、担当医師らへの復讐を決意。孝夫の友人だった水野(中村梅雀)の養女になり、強い意志で医師となって、標的がいる「聖林大学附属病院」に入った。早速、父の手術記録を改ざんした看護師長・蛭子(六平直政)を追い詰めた明日美は、執刀医だった消化器外科の講師・伊達(藤原紀香)が、当時の最先端技術に手を出したせいでミスを引き起こしたと聞き出す。明日美は蛭子を支配下に置き、伊達の周辺を調べ始める。

 

【感想とネタバレあらすじ】

初回は、15年前の内容の違う2通の手術記録のサインの主、看護師長・蛭子から復讐を始めました。

それにしても、この病院、嫌な人が多いですね(汗)

復讐相手は皆、嫌な奴という設定なのかな?(^^;)

看護師の蛭間は「馬鹿と患者は使いよう」といつも言っているし、

医者の伊達は「オペはトレーニング。患者はマウスだと思え」とか、「医者はね、3人殺してからが一人前よ」とかが口癖です(汗)

挙句の果てに、レントゲン写真を別人のと取り替えて、無理矢理、患者の同意を取り付け、無理なNOAの手術をしようとして・・・(汗)

これ、本当は10時間かかるお年寄りでは難しい手術なのに、3時間でできるなんて公言しちゃって、本当にやって大丈夫だったのでしょうか?(汗)

もし10時間かかったり、術中死したら、却って自分の評判が落ちると思うのですが(汗)

思ったより実際は厳しい状況だったと言い訳するつもりだったのかな?(^^;)

とにかく、明日美が伊達の自宅で、取り替えたデータを見つけて、本物とすり替え、術前のカンファレンスで止めました。

止められて、良かったです♪

これは復讐以前の問題ですね(^^;)

明日美「病院で医者を信じられないなら、患者は何を信じればよいのでしょうか?」

尤もです(^^)

 

「不思議の国のアリス」の中の登場人物に見立てて、復讐のターゲットにカードを送るの、よくあるパターンですが、面白いです♪

蛭子には、「LIAR OFF HUMPTHY DUMPTHY」というカードを送りました。

ハンプティ・ダンプティは落ちて壊れる。それに合わせて、殺そうとしました。

そのカードを見た蛭間は「嘘つき?」と思いましたが、ばらまかれた15年前の本物の手術記録を見て、

「こんな物が世に出たら、俺はおしまいだ」と手術記録を取って歩きました。

それにしても手術記録を沢山、階段や通路、屋上に置いて、屋上におびき寄せて、階段から外に降りさせるは、ちょっと無理があったと思いますが?(汗)

あんなあからさまな方法に引っかかるなんて、どんなに馬鹿と思うし、屋上にあんなに沢山貼るのは一人じゃとても時間がかかると思います。

それに沢山、貼られているのに、わざわざ危ない外の方から先に取りに行くとは(汗)

あんな高い所、なかなか見上げる人はいないでしょうから、まず内側の屋上内のを全部取ってから外を取りに行くのでは?(^^;)

とにかく、彼は、縄梯子を切られそうになり、命乞いして、自分は頼まれただけだと、伊達に罪を被せました。

蛭間「確かに俺がそれを書き換えた。けど、俺は言われた通りにやっただけだ。

 悪いのは執刀医の伊達だ。

 伊達は自分の評価を上げるためだけに、当時の最先端技術だった腹腔鏡手術に手を出した。

 しかもマニュアル本とにらめっこしながら手術したんだ。そしてミスが起こった。

 あんたのオヤジは伊達に殺されたんだよ」

 

明日美は彼を殺さず、利用する事にしました。

こうして、まず小悪の人を味方につけて手伝わせると、次の復讐がしやすいでしょう(^^;)

そして、次の復讐相手、伊達は、NOAの無理な手術を潰され、怒って追いかけて来たので、明日美は廊下で電気ショックを与えて、手術室へ。

彼女には、既に「A FOOL ON THE DEATH」のカードと15年前のカルテを送ってありました。

手術台に乗せられて目覚めた伊達は、復讐の説明をされて、やはり別人に罪を被せました(^^;)

「確かに、あれは私のミスだった。でも、私だけが悪いんじゃないわよ。

その時の指導医だった千原が腹腔鏡で始めた以上、腹を開ければ評価が下がるって、だから絶対に開けるなって・・・あいつが言ったのよ!」

「千原?」

<15年前の手術の回想>

千原(田中直樹)「切れるわけないだろ。俺の評価を下げる気か! とにかく止血だ・・・」

でも、視界が見えないほど、出血は酷く、止血できずに亡くなってしまいました(汗)

 

明日美「あなたに医者でいる資格はない。

もし、私の事を誰かに話したら、犠牲になった患者達の遺族全員と一斉に裁判を起こす。

 そしたら、あんたは立派な殺人犯。それが嫌なら2度と医者なんて名乗らないで」

そして、麻酔をして、伊達の腹に「T.OSANAI」とタトゥーを入れました。

父の小山内孝夫の名前ですね。

伊達は言われた通り、希望退職して医者を辞めました。

次は、千原がターゲットみたいな感じですが・・・

 

ただの予想ですが、父の死の真相、単なる伊達の医療ミスではないと思います。

磐台教授(岩城滉一)がとても気になります(汗)

15年前の父のお葬式の際、父は医療ミスで殺されたのに、

「小山内先生には騙されたよ。汚い金、稼いでいやがった」とか

磐台「君のお父さんはね、人間のクズだ」などと言われたので(汗)

明日美「嘘だ! お父さんがそんな事するはずがない!」と泣きながら憤慨しました。

 

西門優介(オダギリジョー)は、水野明日美が小山内明日美だと最初から知っていたとの事。

それに、毎朝新聞医療部の記者です。

公式HPの人物表によると、彼は15年前、小山内の死の後、彼の薬剤横領の情報を聞いて、記事に書いたようです(汗)

私の予想ですが、磐台教授が不正を明日美の父に押し付け、口封じのために、手術を当時、未熟だった伊達に難しい腹腔鏡でやらせたのではないでしょうか??

「未必の故意」を狙った殺人のような気がしますが(根拠のない妄想です)(^^;)

 

最後に、西門が明日美に言いました。

「小山内明日美ちゃん、気づいていたよ、最初から。

君も覚えているでしょ? 僕の事。

名前、変えてまで、この病院で、君は一体、何をするつもりなんだ? 亡き父親の復讐か?」

 

彼が明日美の敵か味方か気になります。

初回を見た限りでは、復讐相手は嫌な看護師と嫌な医者達で、盤台教授がワルの親玉っぽく見えましたが、どうでしょうか?

とにかく、まだ復讐は始まったばかり。

初回通り、殺さないで、ちゃんと真相を突き止めて、正しい相手に相応の復讐をしてほしいと思います(^^)



【脚本】 高橋麻紀、池田奈津子

【主題歌】 太陽と花/高橋優


【主要人物一覧】

水野 明日美・・・上野樹里(14歳時:菊池和澄)(聖林大学附属病院・消化器外科新人医師)

伊達 理沙・・・藤原紀香(聖林大学附属病院・消化器外科のエース)
西門 優介・・・オダギリジョー(23歳時:安西慎太郎)(毎朝新聞医療部記者)
磐台 修一・・・岩城滉一(聖林大学附属病院・教授)
千原 淳一・・・田中直樹(聖林大学附属病院・准教授)
蛭子 雅人・・・六平直政(聖林大学附属病院・看護師長)
星野 美羽・・・栗山千明(聖林大学附属病院・看護師)
磐台 悠真・・・中村蒼(聖林大学附属病院・小児科の研修医。磐台教授の息子)

小山内 孝夫・・・眞島秀和(明日美の実父。元聖林大学附属病院・小児科医。15年前、術中死)
水野 和史・・・中村梅雀(孝夫の友人で明日美の養父。スペイン料理店「バルカンパーナ」店主)
有馬 毅・・・ 國村隼(聖林大学附属病院・移植外科教授)
日向 誠・・・尾美としのり(顧問弁護士)
田崎 絢芽・・・霧島れいか(手塚製薬MR)
葛城 圭一・・・前川泰之(理沙の結婚相手。会社経営者)

 

公式HP・次回あらすじ

 

春ドラマ視聴率一覧と感想(2014年4~6月期)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【BORDER】初回(第1話)感想と視聴率「発現」 | トップページ | 【花子とアン】第13回「初恋」&土スタ(吉高・窪田)公開放送応募 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「アリスの棘」
久しぶりの上野樹里さんの主演ドラマですね。

まずまずは好発進で良かったと思います。あの悪夢のような大河ドラマから二年余り、彼女が立ち直るにはそれだけの時間が必要だったと言うことでしょう。

かなり怖いシーンが続きますが、結局お父さんを死なせた連中を彼女は殺さないのですね。思ったほど怖くない?
ま、テレビドラマとしては順当な展開かと思います。

看護師を追い詰める屋上のシーン、確かにリアリティには欠けるのですが、アリスの荒涼たる心象風景として、あのシーンが無くてはサマになりませんでした。私は良かったのではないかと思います。

ショコラさんと私の意見としては、普段とは逆の立場ですね。

ただお父さんが亡くなるシーンを何度も繰り返すのは興ざめです。もう少しアリスは謎めいたミステリアスな存在にしておいた方が良いように思えますが。

>レッドバロンさんへ

コメント、ありがとうございます♪(^^)

「アリスの棘」、見られたんですね(^^)

ほんと久しぶりの上野樹里さんの主演ドラマ、良かったですね♪(^^)

「江」や「のだめ」とは全然、違って、新しい魅力を見せてくれました♪

復讐相手、殺さなくて、私も思ったほど怖くないような気がしました(^^)
殺す方が普通で、殺さないのは珍しいですね(^^;)

屋上へ誘導するシーン、良かったですか(^^;)
私はわざとらしくていかにも作った感じに見えました(^^;)
まあ、「不思議の国のアリス」にオマージュしているので、作ったように見えてもいいのかもしれませんが(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59469227

この記事へのトラックバック一覧です: 【アリスの棘】初回(第1話)感想と視聴率好発進♪ :

» 【アリスの棘】初回(第1話)感想と視聴率好発... [ショコラの日記帳]
「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」初回視聴率は、14.2%(関東地区)でした。今までのところ、今期の連ドラで最高の初回視聴率です♪(^^)こ... [続きを読む]

» アリスの棘 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」 内容 15年前、小山内孝夫(眞島秀和)が手術中に死亡した。 勤務先の聖林大付属病院で、小山内は倒れた。 すぐに手術が行われたのだが。。。 それからしばらくして、 娘・明日美(菊池和澄)の...... [続きを読む]

» 復讐の国で死者の名を刻むアリスの棘(上野樹里) [キッドのブログinココログ]
毎度おなじみの復讐の物語である。 「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」は復讐譚とは言い難いが・・・孤児となった主人公への優しい父の形見として登場する。 ちなみにハンプティ・ダンプティは「鏡の国のアリス」の登場キャラクターである。 そもそも・・・「魔王」の脚本家がスタッフに参加していて、タロット... [続きを読む]

» アリスの棘一話感想 [NelsonTouchBlog]
いいですね。展開も早いし、主演の上野樹里、貫禄あったね、ハマってた。 父親を医療ミスで殺され、侮辱までされた・・その復讐。自ら医者となり、その病院に潜り込む。あとは徹底的にひとりひとり罠にはめて破滅させていく・・。藤原紀香の、悪者医師ぶりもよかったんだけど、見事に罠にはまって、もう脱落(笑)このペースだと、あっという間に登場人物がいなくなっちゃうんじゃ。。それくらい、テンポよかったね。... [続きを読む]

» 【 アリスの棘 】第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
出世のために使いこなせもしない最新の技術にこだわって、 死ぬはずのない患者を死なせた。 あのオペです。 「医者は3人殺してからが一人前」でしたっけ? これは、あんたが犠牲にしてきたマウス達。 あんたの手で未来を奪われた人達。 この手術室であんたに殺された 私の父と同じように。 アリスの棘 第1話        予告の時から感じていたんだけ...... [続きを読む]

» アリスの棘第1話 & 弱くても勝てます 青志先生とへっぽこ高校球児の野望(4.11-12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・アリスの棘第1話(4.11) 父を手術ミスで失い、医者となった主人公水野明日美@上野樹里が 父の死に関わった人たちに復讐していく話 『TIGER & BUNNY』『魔王』『実験刑事トトリ』の西田征史の シリーズ監修による復讐ものということで予想はしてたのですが、 壁びっしりに貼られた標的の写真に封筒で送られる怪しい予告状、 大野智主演『魔王』に近い雰囲気の作品でしたな 初回は看護師蛭子@六平直政の弱味を握って、服従させた上、 父の手術の執刀医だった伊達理沙@藤原紀香の医者としての人生を葬ったと。 ... [続きを読む]

» アリスの棘 第1話:禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる [あるがまま・・・]
クールな樹里ちゃんがしゅてき♪(▽*) アヒョ 医療ミスで父親を死に追いやった医師たちに制裁を下す復讐劇っつーから、 関係者全員を皆殺しにするお話かと思いきや、殺すまではしないのねん、ホッ まぁ、そりゃそうだわねー。次々殺しちゃったら警察も介入し...... [続きを読む]

» アリスの棘「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」 [のほほん便り]
今度は上野樹里は、怖~いクールなダークヒロイン。もともと、かなりの演技派だけに、新境地開拓?!髪型やメイク、表情と、のだめ路線とは別人みたいでしたね。前クールは熱血お医者さんが多かったですが、ここに登場するのは、かなり問題アリで、憎まれ、復習されてナンボの感じ。でも、個人的に、六平直政をハンプティーダンプティーに見立てた、キャスティングのセンスには、思わずプププ… (^m^)だったのでした。さすがに医者は、復習といえど、殺してはマズイので、それ以前の「おしおきよっ!」な顛末ですが、新しい上野樹里見た... [続きを読む]

» アリスの棘 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» アリスの棘 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
聖林大学附属病院にやって来た新人外科医・水野明日美(上野樹里)は、そこで正義感溢れる看護師・星野美羽(栗山千明)、心優しい研修医・磐台悠真(中村蒼)、患者本位の治療を第一に考える有馬毅教授(國村隼)と出会います。 しかし、患者に寄り添うようなスタッフがいる一方で、この大学病院には「ある闇」がありました。 それは、患者を出世や研究の道具としてしか見ない医師やスタッフたちとその体質で...... [続きを読む]

» 「アリスの棘」第1話 [またり、すばるくん。]
1「禁断の医療サスペンス! 父を殺した医者は誰!?  壮絶な復讐が始まる」 視聴率14.2%  [続きを読む]

» アリスの棘 (第1話・4/11) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS系『アリスの棘』(公式) 第1話 初回15分拡大『禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる』の感想。 新人医師・明日美(上野樹里)は、父・孝夫(眞島秀和)が15年前に医療ミスにより死去したことを知り、担当医師らへの復讐を決意。孝夫の友人だった水野(中村梅雀)の養女になり、強い意志で医師となって、標的がいる「聖林大学附属病院」に入った。早速、父の...... [続きを読む]

» アリスの棘 第1話 [ドラマハンティングP2G]
STORY#01「禁断の医療サスペンス!父を殺した医者は誰!?壮絶な復讐が始まる」2014.4.11 聖林大学付属病院に、クールな新人外科医がやってきた。瞳に強い意志を感じさせるその女性の名は、水野明日美(上野樹里)。そこで彼女が出会ったのは、正義感あふれる看護師・星野…... [続きを読む]

« 【BORDER】初回(第1話)感想と視聴率「発現」 | トップページ | 【花子とアン】第13回「初恋」&土スタ(吉高・窪田)公開放送応募 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30