『世にも奇妙な物語』2014年春の特別編
『世にも奇妙な物語』2014年春の特別編の視聴率、ようやく分かりました(汗)
関東地区、12.2%(関東)でした。
裏の蟹江敬三さんの遺作『おとり捜査官・北見志穂18』 (12.9%)に負けてしまいました。
『おとり捜査官』も二転三転して、なかなか面白かったです♪
これは昨年12月頃、撮影したそうですが、蟹江さん、体調崩していたのに、走るシーンもあったりして大変だったでしょう(汗)(参考ニュース)
謹んでお悔やみ致します。 (4/9追加)
* * *
『世にも奇妙な物語』、今回は下記の5本の短編です。
(1)ニートな彼とキュートな彼女
<出演>玉森裕太、木村文乃 など
<原作>わかつきひかる 「ニートな彼とキュートな彼女」(『原色の想像力2』所収/東京創元社)
<脚本>小澤俊介
(2)墓友
<出演>渡辺えり、真野響子 など
<脚本>吉井三奈子
(3)空想少女
<出演>能年玲奈 など
<原作>おかもと(仮)「空想少女は悶絶中」(『5分で読める!ひと駅ストーリー 乗車編』所収/宝島社)
<脚本>向田邦彦
(4)ラスト・シネマ
<出演>榮倉奈々、金子ノブアキ、きたろう など
<脚本>小峯裕之
(5)復讐病棟
<出演>藤木直人、赤井英和 など
<原作>清水義範 「復讐病棟」
<脚本>高山直也
【共通】
<ストーリーテラー(語り)> タモリ
<脚本>安江渡、川野将一
【あらすじと感想】
今回、5本とも面白かったです♪(^^)
内容、バラエティーに飛んでいて、それも良かったです。
特に、好きだったのは、軽いノリの「空想少女」かな?
妄想ばかりの能年ちゃん、はまり役な気がしました(^^)
石田三成好きの歴女です。
武士の格好まで出てきて楽しかったです♪(^^)
「座るなら殺してしまえ、ホトトギス」とか、信長と秀吉と家康の違いも出てきて、面白かったです♪
席を譲るかどうか私もよく迷うので、他人事じゃない気がしました(^^;)
一番怖かったのは「墓友」です。
最後の「復讐病棟」も怖かったですが、「墓友」の方が追いつめられて行く、ストーカー的怖さがありました。
殺されてしまったのに、周りには幸福そうに思われて、最後まで怖かったです(^^;)
「ニートな彼~」と「ラスト・シネマ」は、ほのぼのとしていて良かったです。
「ラスト・シネマ」、星野 綾乃(榮倉奈々)は映像ディレクター。鉄棒が倒れてきて、死?
死ぬ前に見る走馬灯の映像、その人の人生を振り返り、満足してもらってあの世へ成仏して貰うシアター。
自分ではなく、彼氏の命を助けて貰って、自分はそこで、走馬灯の映像を作り続ける事になりました。
一応、このシアターで映像ディレクターの夢を叶えて、メデタシメデタシでしょう。
「復讐病棟」は、医者がかつての体育教師への復讐。
脚を本当に切り落とすのかどうか、想像にお任せみたいなラストでした。
これは、特にどんでん返しがなかったので、そんなに怖くありませんでした(^^;)
私は奇想天外だった「墓友」と「空想少女」が好きでした。
字数制限もあり、最初の2本だけ詳しく書きます。
(1)ニートな彼とキュートな彼女
政府が補助金を出して運営している単身者用公団アパートに引っ越してきた秋田 雅志(玉森裕太)。
就職浪人中で、会社訪問の毎日ですが、ここは収入の少ない若者支援のため、家賃は格安に設定されています。
最新式のホームネットワークシステムが導入され、個人のデータを入力すると、彼専用のコンシェルジェ・MM2020α(木村文乃)が現れました。
MMはホログラム映像で実態がありません。
何でもやってくれるメイドのようでしたが、ホログラムなので料理等やってくれるわけではなく、料理の仕方などアドバイスしてくれるだけです(汗)
就職の面接のアドバイス等もしてくれたりして、雅志には大切な存在になりました。
大企業、全部落ちてしまい、もう終わりだと落胆しましたが、彼女の指示で、彼に向いている中小企業も受け、合格。
MMの彼女とお別れだと思いましたが、最後に、桜を見に行くよう指示を受けました。
指示通り、公園に行ったら、彼女そっくりの女性がいて・・・
彼女の方も、雅志そっくりのコンシェルジェがいたとの事で、雅志を見て驚きました。
彼女は保育士で面倒見がよく、MMと似ていました♪
それが縁で2人は仲良くなり、結婚する事になり、ここから出て行く事になりました。
結局、この公団は、政府の少子化対策のために作られたお見合いシステムだったのじゃないかと雅志はMMに言いましたが、彼女は答えませんでした。
相性が合う、結婚しても長続きする男女をホームネットワークサーバー上で結び付けると・・・
彼女は答えず、雅志も答えを求めず、リセットボタンを押しました。
消える間際「末永くお幸せに」と言って、MMは消えました。
MMと同じ人間がいるだろうと思いましたが、彼に似たMMもいたとは「て!」でした(^^)
最後のどんでん返しは良かったです♪
いくら似てると言っても、ホログラムの彼女と本物の五木美優(木村文乃)とは段々違うところが気になるようになるんじゃないのかな?
でも、こういうお見合いシステムはあったらいいなと思いました。
お金がとてもかかるでしょうから、現実的にはとても無理でしょうけど(苦笑)
ほのぼのとしていて、良かったです♪(^^)
(2)墓友
これはとても怖かったです。
軽部 千代美(渡辺えり)は、娘が嫁に行き、一人暮らし。
田舎に墓がありますが、遠いので、近くに、共同墓地を買いました。
1本の桜の木の周りを囲み、数個、お墓があります。
その墓を見に行ったら、たまたま横の墓を買った女性、伊能 夕子(真野響子)が来ていて、親しくなりました。
「私達は墓友だ」と、千代美は軽い気持ちで言いました。
そうしたら、夕子は嬉しく思ったよう。。。
その日から、夕子のストーカー的優しさの押し売り行為が始まりました。
最初は、おいしいからとコロッケを1つ、千代美の勤務先に持ってきました。
そして、帰りに一緒に食事に行こうと・・・
それから一緒に観劇に行く事になり、千代美と同じコートを買って来て、お揃いの赤いマフラーもプレゼントしてくれたり、家を勝手に修理したり・・・
千代美は、気味が悪くなり、職場の友人達に相談し、マフラー、身につけるつもりがないと言ったら、江上(円城寺あや)は私がそのマフラーを貰うと・・・
でも、そのマフラーをしたまま、江上はビルの屋上から落ちて死んでしまいました(汗)
千代美は驚き悲しみましたが、 夕子は悲しむ事はないと。
あなたの友達は私一人でいいと。。。
彼女が突き落としたようです(汗)
夕子は、娘が嫁に行き、別れた夫から貰った白金の広い豪華なマンションで一人暮らしと言っていましたが、それは嘘でした。
白金の老朽化した汚いアパートに一人暮らしで、隣人の話だと娘はいないし、この20年誰も人が訪ねてきた事はないと・・・
夕子にとって千代美は初めての友達でした。
慌てて、千代美は墓をキャンセルすると電話して、お墓に行きました。
夕子もお墓に来て、なぜキャンセルするのだと言いました。
これ以上、長く生きていても体は段々衰えてきて不自由になるだけだ。今、死ぬのが一番いい。一緒に死のう。墓友だと言ったじゃないかと(汗)
勿論、千代美は断りました。
夕子はがっかりして、自分の腹にナイフを刺しました。
驚いて、千代美は夕子を抱きかかえました。
悲しんでくれるのかと夕子は喜び、千代美を抱きかかえて、崖から一緒に落ちました。
2人は病院へ。
夕子の呼吸が止まり、死。
千代美は息があり、持ち直したような?・・・
千代美は、夕子の墓に花を置き、拝みました。
そして去ろうとしたら、桜の花びらが墓に落ちてきたので、その花びらを取ろうとしたら・・・
地面から手が出てきて、千代美のその手を掴み、引き込もうとしました。
慌てて、振り払い逃げようとしましたが、両足を掴まれてしまい、地面の中に引きずりこまれてしまいました!
病院では瀕死だった千代美の息が止まりました。
この悪夢、怖かったです(汗)
2人のお葬式が共同で開かれ、同じコートとマフラーをした仲の良さそうな遺影が並びました(汗)
仲良く一緒に死ねて良かったねと、皆が言っています(汗)
本当は殺されたんですけど(汗)
怖いですね(汗)
これは、連ドラ「ボーダー」(3/10(木)テレ朝で放送開始)で、千代美の霊の声を聞いて欲しいです(^^;)
誰かと一緒に死ぬなんて考えた事ないです(汗)
自殺サイトで知り合って見知らぬ人と一緒に死ぬというのもありましたが、この方が怖いですね(汗)
ただ、友達は、いくつになってもほしいものでしょう。
「墓友」ではなく、一緒に生きる友達がほしいです(^^)
できればクリック、お願いします♪(^^)
« 【花子とアン】第6回感想&アニメ「赤毛のアン」再放送開始 | トップページ | 【花子とアン】第7回感想「女学校編スタート」&女学校編人物表 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 春ドラマ紹介と視聴率一覧と感想(2019年4~6月)(2019.04.15)
- ネタバレ【なつぞら】ドラマ紹介&第1週(4/1~4/6)あらすじ&人物表(2019.04.01)
- 【まんぷく】最終回(第151回)感想と総評&視聴率「歩行者天国」(2019.03.30)
- 冬ドラマ視聴率一覧と感想(8)(19年1~3月期)(完成版)(2019.03.29)
- 【いだてん~東京オリムピック噺】第12回感想と視聴率「太陽がいっぱい」(2019.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 『世にも奇妙な物語』2014年春の特別編:
» 『世にも奇妙な物語』春の特別編(2014年) [ショコラの日記帳]
『世にも奇妙な物語』2014年春の特別編(4月5日(土))-甘くない世の中で忘れられない奇妙体験をあなたに-今回は下記の5本の短編です。(1)ニートな彼とキュートな彼女<出演>玉森... [続きを読む]
» 【 世にも奇妙な物語 2014 春の特別編 】ラインナップと簡単感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
自分のための忘備録的記事です。
まぁまぁ面白かった。
…けど…2番目が強烈過ぎてその後の視聴に身が入らん。
※ちなみに、以下は完全ネタバレ感想なので、これから見る方は注意っっっ!
全て簡単感想のみで。
土曜プレミアム 世にも奇妙な物語'14 春の特別編
『ニートな彼とキュートな彼女』
雅志(玉森裕太〈Kis-My-Ft2〉...... [続きを読む]
» 世にも奇妙な物語'14 春の特別編(4.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
恒例の『世にも奇妙な物語春の特別編』が放映されました。
『笑っていいとも!』終了間際で忙しかったのか、
タモリさんの出番がいつもより少なかったな。
今の僕には昼間に『いいとも!』が放映されていないのが奇妙な世界ですな
・ニートな彼とキュートな彼女(玉森裕太)
最新式の公団アパートに暮らすことになった求職中の主人公@玉森裕太が
ホログラム映像の女性@木村文乃のアドバイスで就職先と恋人を手に入れる話
少子化対策住宅だったのね。
ホログラムとそっくりの女性が登場して、からくりは想像できた。
でも初っ端か... [続きを読む]
» 世にも奇妙な物語’14春の特別編 [のほほん便り]
今回の目玉は、能年玲奈。「あまちゃん」以来の初仕事、とのことでしたが、期待が大きすぎて、やや拍子抜け、というか、フツーだったかな?歴女の妄想が強すぎて… な、歴史コスプレ?はサービス精神だったんですがねそのインパクトの強さゆえに、割とネット評のヨカッタ「墓友」は、ホラーっ気のあるのが苦手な私は、ちょっと… (^^;)ゞ だったのでした。むしろ、結末が、ちょっとオトボケにほのぼのとした、最初の作品。「ニートな彼とキュートな彼女」と「ラスト・シネマ」が好きだった、かも。ラストの、怖いフジッキー… チャレ... [続きを読む]
» ごらん・・・あれがあまちゃんからの世にも奇妙な物語2014春の特別編・・・妄想少女現る(能年玲奈) [キッドのブログinココログ]
「笑っていいとも」が消えて一週間。 さすがに「認知のドーパミン」的に・・・喪失の鬱が現れてもおかしくない状況と言える。 キッドはあまり「笑っていいとも」の熱心な視聴者ではなかったのでそれほどでもないが・・・一日に十回「笑っていいともが終るんですって」と言い続けた認知症の老母は明らかに症状が進行してま... [続きを読む]
» 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’14春の特別編』 [レベル999のgoo部屋]
『ニートな彼とキュートな彼女』
内容
政府が補助金を出して運営する公団アパートに住む秋田雅志(玉森裕太)
収入の少ない若者向けに設置されたモノ。
驚くべき機能は、個人データを入力すると
ホログラムの専用コンシェルジュが現れるということだった。
早速、データ...... [続きを読む]
» 世にも奇妙な物語’14 春の特別編★能年玲奈の「空想少女」と渡辺えりの「墓友」がヨカッタ [世事熟視〜コソダチP]
世にも奇妙な物語’14 春の特別編
放送順に・・・。
<ニートな彼とキュートな彼女>
政府が補助金を出して運営している最新式のホームネットワークシステムが導入された単身者用の公団アパート・・・。
実は、相性の良い男女を結びつけることが目的の少子化対策アパートだったというオチ。
メイド服姿の3Dインターフェイス・MM−2020α(木村文乃)が可愛かったくらいで、たいした話ではありませんでした。
<墓友>
これはなかなかの出来映えでした。
軽部千代美(渡辺... [続きを読む]
« 【花子とアン】第6回感想&アニメ「赤毛のアン」再放送開始 | トップページ | 【花子とアン】第7回感想「女学校編スタート」&女学校編人物表 »
コメント