無料ブログはココログ

« 【花子とアン】第7回感想「女学校編スタート」&女学校編人物表 | トップページ | 軍師官兵衛】第14回 感想と視聴率「引き裂かれる姉妹」 »

2014年4月 8日 (火)

【花子とアン】第8回(4/8)感想と第1週視聴率好調♪

今夜から「サイレント・プア」(NHK)と「ブラック・プレジデント」(フジ)が始まります。

 

「花子とアン」の関東の第1週の視聴率が全て分かりました。

第1週の週間最高視聴率は、初回(21.8%)を超えて、4/4(金)で23.5%でした♪

そして、第1週は全て20%を超え、第1週の平均視聴率は21.6%でした。

これは、「ごちそうさん」第1週の平均視聴率21.1%を超えました。

第1週の週間最高視聴率も23.5%で、「ごちそうさん」の22.0%を超えました♪

最近の朝ドラとの第1週の視聴率比較一覧を載せます。

 

<第1週視聴率比較>(関東地区)%

タイトル

1回

2回

3回

4回

5回

6回

-

1週

平均

1週

最高

1週

最低

開始

期間

平均

-
花子とアン 21.8 20.9 21.5 20.4 23.5 21.4 - 21.6 23.5 20.4 3/31 - -

ごちそうさん

22.0 20.5 21.5 20.7 20.8 20.9 - 21.1 22.0 20.5 9/30 22.4 -
あまちゃん 20.1 19.5 20.0 19.1 17.1 18.6 - 19.1 20.1 17.1 4/1~ 20.6 -

 

以上のように、ここ10年で最高の期間平均視聴率(全話平均)だった「ごちそうさん」の第1週より、平均も最高も素晴らしいスタートを切りました♪

週間最高視聴率だった4/4(金)の内容は、はなが高熱を出して死にそうになってしまい、おとうが病院へ連れて行ってくれて、よくなりました。

そして、生まれ変わったので、「おらの事は、花子と言ってくりょう」と言いましたが、誰も言ってくれませんでした(笑)

牧師さんに、はなの辞世の歌を見せて、女学校へ行かせたいと父が言いましたが、牧師さんは、はなの女学校行きを反対。あそこは華族や金持ちのお嬢様ばかりなので、お嬢さんがきっと苦労すると。

でも、おかあは、はなが本当は本を沢山読みたくて、女学校へ行きたいというのに気付きました。

土曜、冒頭から3年経過していて、はなは10歳。兄が奉公から帰ってきて、はなは女学校に行ける事になりました。

 

第2週月曜、ようやくはなは、東京の女学校に入りました。

そして、今回は女学校編の2日め。

まだ、学校と寮生活の紹介が主でした(汗)

ナイフとフォークを使う食事で、使い方が分からなかったり、

言葉遣いは、甲州弁なので、上級生の白鳥かをる子(近藤春菜)に注意されてばかり。

おまけに、英語の授業はちんぷんかんぷん。

なのに、金曜日は外国人教師に「英語だけで話さなければいけない日」。

はなは外国人教師たちに話しかけられないよう、校内を逃げ回りましたが・・・

ブラックバーン校長(トーディ・クラーク)に捕まり、英語で話しかけられましたが、日本語で答えてしまい、怒られてしまいました(汗)

はな「おら、ただ好きな本が思いっきし読みたくて、ここへ来ただよ。

 何でこんな目に遭わなくちゃ・・・

 もう勘弁してくりょう」

校長「Go to bed!」(ベッドへ行きなさい!)

英語、分からないんだから仕方ないですね(^^;)

 

そして、布団の中で田舎を思い出し、母・ふじに手紙を出しました。差出人は勿論「安東花子」です。

<はなの手紙>

「おかあ、おとう、おじいやん、あにやん、かよ、もも、元気け?

おらは元気です。毎日、食ったこともねえようなごちそう食って、元気でやってるだよ。

だから心配しないでくりょう。みんなもお元気で。  元気な花子より」

 

ふじ、はなの手紙に喜びましたが、字が読み書きできないので、朝市に読んで貰いました。

ふじ「元気、元気って、随分、元気の数が多すぎねえだか?」

ふじは心配して、朝市に代筆を頼んで返事をくれました。

 

<ふじの手紙>

「はな、お便り、ありがとね。

おかあは字がわからんから、この返事は朝市に書えてもらいます。

はな、本当に元気にしてますか?

はなはうんと辛抱強えボコだけんど、あんまし辛抱しすぎるじゃねえだよ。

あんまし、便りに元気、元気と書えてあると、けえって心配になるだよ。

辛え時には辛えと寂しかったら寂しいと正直に言ってくりょう。

離れててても、おかあはいつもはなの味方じゃん。体に気いつけるだよ。  おかあより」

 

それを読んで、はなは「おかあに会いてえ」と泣きました。

醍醐さんも両親からの手紙を読んで

「お母様、お父様、会いとうございます」と泣きました。

ホームシック仲間がいて、良かったですね♪

まだ10歳なのだから、どちらも仕方ないですね(^^;)

扉の外で様子を窺っていた寮母の茂木先生(浅田美代子)はそっと去りました。

いつも見守っていてくれて、優しいですね♪

でも、部屋の中には言葉に厳しい白鳥先輩がいて・・・

はな「おかあ・・・会いてえよ」

白鳥「『会いてえよ』ではなく、お会いしとうございます」

語り「『うるせえ』と心の中で叫ぶはなでした。

 ごきげんよう。さようなら」

 

いつも「うるせえよ」と怒っているのは、ハリセンボンの春菜さんなので、こういう役は笑ってしまいます(苦笑)

フジは字が読めないのに、朝市に代筆を頼んで、返事をくれて良かったです。

醍醐さんしか返事が来なかったら、はな、余計に淋しかったかも?

はなの手紙、読みたさで、フジも字を覚えるかな??

次女は尋常小学校に行っていると思いましたが、読めないのかな?

それとも学校、行ってないのかな?

皆、読めるようになるといいですね♪

教育、受けるの、はなだけでなく。

それではまた♪ (^^)

 

公式HP・日めくりノート

 

【日別あらすじ】(Yahooテレビ粗筋まとめ)

第1週(第1~6回)(3/31~4/5)「花子と呼んでくりょう」&ドラマ紹介

第2週(第7~12回)(4/7~4/12)「エーゴってなんずら?」

 

【過去レビュー】

第1回(3/31月)「花子とはな」

第2回(4/1火)「こぴっと」&初回視聴率好発進♪

第3回(4/2水)「奉公へ?」

第4回(4/3木)「辞世の歌」

第5回(4/4金)「朝市に謝らないの」

第6回(4/5土)&アニメ「赤毛のアン」再放送開始

第7回(4/7月)「女学校編スタート」&女学校編人物表

 


【送料無料】アンのゆりかご [ 村岡恵理 ]


KONSTANTIN SLAWINSKI コンスタンティン スラヴィンスキー ジョインカトラリーセット4(4セット)[ナイフとフォークとスプーンのセット

 


 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【花子とアン】第7回感想「女学校編スタート」&女学校編人物表 | トップページ | 軍師官兵衛】第14回 感想と視聴率「引き裂かれる姉妹」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59434956

この記事へのトラックバック一覧です: 【花子とアン】第8回(4/8)感想と第1週視聴率好調♪:

» 【花子とアン】第8回(4/8)感想と第1週視聴率好... [ショコラの日記帳]
「花子とアン」の関東の第1週の視聴率が全て分かりました。第1週の週間最高視聴率は、初回(21.8%)を超えて、4/4(金)で23.5%でした♪そして、第1週は全て20%を超え、第1週の平均視聴率は... [続きを読む]

» 花子とアン (第8回・4/8) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第2週『エーゴってなんずら?』【第8回】の感想。 女学校での生活は、規律厳しい日課や洋風な食事など、はな(山田望叶)にとって驚き、戸惑うことばかり。とりわけ英語の授業は、はなだけが全くついて行けず、教師の富山(ともさかりえ)に厳しく指導される。さらに毎週金曜日は「英語だけで話さなければいけない日」。はなは外国人教師たちに話...... [続きを読む]

» 花子とアン 第8回 [レベル999のgoo部屋]
内容 女学校、寄宿舎での暮らしが始まったはな(山田望叶) 毎日が、見知らぬコトばかり。そのうえ、厳しい規律。 それ以上に戸惑わせていたのが。。。。。英語。。。 全く付いて行けず、逃げだそうとするが、捕まってしまい。。。おしおき。 敬称略 女学校での生活が...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第8回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
女学校での生活は、規律厳しい日課や洋風な食事など、はな(山田望叶)にとって驚き、 戸惑うことばかり。 とりわけ英語の授業は、はなだけが全くついて行けず、教師の富山(ともさかりえ)に 厳しく指導される。 さらに毎週金曜日は「英語だけで話さなければいけない日」。 はなは外国人教師たちに話しかけられないよう、校内を必死で逃げ回る。 だが、ブラックバーン校長(トーディ・クラーク)に捕...... [続きを読む]

» 「花子とアン」第8回★目が怖いブラックバーン校長「Go to bed!!!!」 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「花子とアン」 第8回(4月8日) <では寄宿生の一日のスケジュールをざっとご紹介しましょう。朝6時起床のベルが鳴ったら速やかに起床。きちんと身支度を調えて7時から朝食を頂きます。> 前作の「ぬか床ナレ」と違って、「美輪ナレ」はドラマ進行をスムーズにしてるし、味わいもありますねぇ。 なにより上品な感じがするのも「ぬか床ナレ」との差異ですかねぇ。 で、朝食にも戸惑うはな。 魚に香物に一汁とご飯だからご馳走って感じじゃないけど、はなは「てっ!これが朝飯け?」 ... [続きを読む]

» 元気>『花子とアン』第8話 [もう…何がなんだか日記]
「元気」という言葉で思い出しちゃうのはアンではなく『ちびまる子ちゃん』まる:まる子は元気!スットコドッコイだけど元気!山根:でも、スットコドッコイなんだろな... [続きを読む]

» 元気>『花子とアン』第8話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「元気」という言葉で思い出しちゃうのは アンではなく『ちびまる子ちゃん』 まる:まる子は元気!スットコドッコイだけど元気! 山根:でも、スットコドッコイなんだろ… …な、私って …ひじゅにですが何か? 「それでは読みます」by朝市 ↑朝市君、良いわー アバンは昨日のあらすじのみだったので 回想シーンが新しい映像だったのが良かっ...... [続きを読む]

« 【花子とアン】第7回感想「女学校編スタート」&女学校編人物表 | トップページ | 軍師官兵衛】第14回 感想と視聴率「引き裂かれる姉妹」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック