無料ブログはココログ

« ネタバレ【花子とアン】第14週日別粗筋(6/30~7/5) | トップページ | 【軍師官兵衛】第26回感想と視聴率「長政初陣」 »

2014年6月28日 (土)

【花子とアン】第13週感想&第12週視聴率・関西最高♪

第13週「その恋、忘れられますか?」、さっさと結婚してるって言えばいいのに、村岡英治さんもかよも、ヘンに隠すから、イライラしてしまいました(汗)

今時は、結婚指輪を大抵の人がしているので、結婚しているかどうか一目瞭然ですが、この時代はないので、分かりにくいですね(^^;)

結核で入院中の奥さんがいて、英治さんの父が別れろと言ったけれど、病気になったから離婚させられるのは気の毒です(汗)

英治さんは恋愛結婚だったのでしょうか?

お見合い結婚?

奥さんを愛しているのかどうかよく分からず、分かったのは、はなを愛しているのだろうという事。

だから結婚してるってすぐに言えなかったのかな?(^^;)

 

先週土曜に、雨の中、追いかけてきて、はなに好きだと告白されてつい抱きしめてしまったのに、後で後悔して、その時の事を忘れてくれって言っただけ。

「実は結婚してるんです。すみません。ついあの時は感情的になってしまい、あんな事をしてしまいました。でも、そういう訳ですので、あの事は忘れて下さい」

そう言えば、はなも嫌われたと誤解せずに、すぐ諦められたかもしれないのに(汗)

かよは、弟の郁弥から英治に結核で入院中の奥さんがいると聞きましたが、なぜか隠しておくよう言い、「あの人はやめた方がいい」とはなに忠告しただけ。

どうして口止めしたのかな?

はっきり結婚してるからやめた方がいいと言えば良かったのに。

どうしてもその辺が納得できなかったので、今週の話、乗れませんでした(^^;)

 

そして、今日、ようやく英治がその事をはなに打ち明ける気になって、いつものカフェで待ち合わせましたが、偶然、入院中の奥さんの容体が悪くなって病院へ。

カフェへ電話1本入れてくれればいいのに、病院には公衆電話がないのかな?(^^;)

今と時代が違うので、不便ですね(^^;)

結局、閉店になっても英治は来ず、かよは弟に電話して事情を知り・・・

2人で帰りがけ、ようやく、かよがはなに、英治には病気の奥さんがいて、その容体が悪くなったので来れなかったと告げました。

そして、翌日、新創刊の雑誌「にじいろ」のはなが翻訳した「王子と乞食」の挿絵を描いてくれたのが英治だと知り、複雑な気持ちに・・・

英治は家の近くで、はなを待ち伏せして、待ち合わせをすっぽかした事を謝りました。

はなは、結婚している事を聞いたと言い、挿絵のお礼を言いました。

この時は、当然、忘れるつもりだったでしょう(^^;)

英治「これからもあなたの翻訳するページは手伝わせて下さい。

 あなたのためにできる事はその位しかないんです」

そう言いましたが、中途半端ですね(汗)

離婚して再婚するつもりがないのなら、こぴっと一切会わないようにすればいいのに(^^;)

 

一方、蓮子は、はなちゃんとこのカフェで会うと夫に言って、出てきたよう。

はなはかよを通じて伝助にカフェに呼び出され、伝助に初めて会いました。

先日、泊まったお礼と今日もまた会うお礼にと、いろいろ福岡の物をくれました。

伝助に「今日、蓮子とここで会う約束ではないのか」と聞かれ、はなは驚いて、苦し紛れにそうだと答え、必死に取りつくろいました(汗)

 

こういう事、私も学生時代、ありました(汗)

田舎の友達から電話があり、私のアパートに泊まった事にしておいて欲しいと(汗)

ちゃんと電話で連絡をくれたから良かったですが、事前連絡なしだと困りますね(^^;)

伝助は怪しいと思わなかったかな?(^^;)

「蓮子をよろしく」と頭を下げて、帰りました。

 

でも、蓮子は実際は、龍一と会って、初めて屋台で飲んで楽しんでいました♪

龍一が福岡の蓮子の家まで押しかけて頼んだ自分達の劇団で上演する脚本、本当に書いてあげたようです。

その出来が良かったようですが、後半、直してほしいと頼みました。

蓮子は一度書いた物を手直しした事がないそうです(汗)

でも、直す約束をしました。

いろいろと2人は意気投合したようです♪

それを兄・吉太郎が見張っていましたが、憲兵なので龍一を見張っているのでしょうね(汗)

 

という訳で、蓮子は相手が独身で不倫。

はなは相手が結婚していて不倫。

立場は逆ですが、W不倫の様相をなしてきた腹心の友でした(^^;)

 

「その恋、忘れられますか?」とういのが今週のサブタイトルですが、もう心に火がついてしまっただけに、忘れるのは大変そう(^^;)

でも、健康な奥さんならまだしも病気の奥さんがいるというのが、気の毒で後ろめたいですね(^^;)

来週のサブタイトルは、「ゆれる思い」

まるで、ZARDの曲のタイトル「揺れる想い」みたいですね(^^;)

今週が「ゆれる思い」で、来週が「その恋、忘れられますか?」の方が合っているような気もします(^^;)

 

先週の週間最高視聴率、関東は23.5%(6/17火)で、前週より下がりましたが、北海道は20.8%(6/18水)で、少し上がりました。

関西は24.0%(6/18水)で、最高視聴率でした♪ 関西、すごいです♪(^^)

6/18(水)の内容は、英治とカフェで会う約束をし、人生初の逢い引きかも?とそわそわしましたが、醍醐も英治が好きだと言ってついてきて、向こうも弟の郁弥を連れてきて、逢引ではありませんでした(汗) そして、郁弥は「The Prince and The Pauper(王子と乞食)」をはなに渡しました。

「王子と乞食」の原書、本当は英治が渡すように仕組んだようです♪

はなに再び翻訳をやらせるために♪

はなの翻訳が英治の夢なのかな?(^^;)

だったら、なぜ以前、田舎に帰るはなを引き止めて、求婚しなかったのかな?

再会する迄の間に結婚したのでは? お見合い結婚かな??

全然、分かりません(汗)

それではまた来週♪

ごきげんよう。さようなら(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                 関東      関西      北海道

初回視聴率(3/31月)       21.8%     18.1%      ?

最高視聴率    24.8%(5/9金&5/26月) 24.0%(6/18水) 21.5%(5/17土)      

第1週「花子と呼んでくりょう」 23.5%(4/4金) 19.7%(4/4金) 18.7%(4/3木)

第2週「エーゴってなんずら?」  22.3%(4/11金) 21.2%(4/11金) 18.0%(4/9水)

第3週「初恋パルピテーション!」 24.6%(4/18金) 21.3%(4/18金) 20.9%(4/19土)

第4週「嵐を呼ぶ編入生」    24.2%(4/22火) 22.3%(4/25金) 19.2%(4/24木)

第5週「波乱の大文学会」       23.5%(5/2金) 21.9%(5/1木) 18.8%(4/28月・4/29火)

第6週「腹心の友」        24.8%(5/9金)   23.0%(5/6火)   19.0%(5/10土)

第7週「さらば修和女学校」      23.4%(5/14水) 23.3%(5/14水)  21.5%(5/17土)

第8週「想像のツバサ?」      24.0%(5/22木) 22.6%(5/21水) 19.5%

第9週「はな、お見合いする」   24.8%(5/26月) 22.4%(5/29木) 19.1%

第10週「乙女よ,大志を抱け!」   23.1%(6/5木)  23.2%(6/6金)   21.0%(6/5木)

第11週「グッバイ!はな先生」  24.3%(6/11水) 22.5%(6/9月)  20.3%(6/13金)

第12「銀座のカフェ-で会いましょう」23.5%(6/17火)24.0%(6/18水) 20.8%(6/18水)

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

公式HP・日めくりノート

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

【日別あらすじ】

第11週(第61~66回)(6/9~6/14)「グッバイ!はな先生」

第12週(第67~72回)(6/16~6/21)「銀座のカフェーで会いましょう」

第13週(第73~78回)(6/23~6/28)「その恋、忘れられますか?」

第14週(第79~84回)(6/30~7/5)「ゆれる思い」

 

【過去レビュー】

第52回(5/29木)「サロン」&第8週視聴率

第55~57回(6/2月~6/4水)「ももの縁談&炭鉱爆発事故」&第9週関東・高視聴率♪

第65回(6/13金)「周造の死」&第10週・関西高視聴率

第72回(6/21土)「抱擁」&第11週視聴率

 


王子と乞食 改版 村岡花子訳 [ マ-ク・トウェイン ]

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« ネタバレ【花子とアン】第14週日別粗筋(6/30~7/5) | トップページ | 【軍師官兵衛】第26回感想と視聴率「長政初陣」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59891713

この記事へのトラックバック一覧です: 【花子とアン】第13週感想&第12週視聴率・関西最高♪:

» 【花子とアン】第13週感想&第12週視聴率・関... [ショコラの日記帳]
第13週「その恋、忘れられますか?」、さっさと結婚してるって言えばいいのに、村岡英治さんもかよも、ヘンに隠すから、イライラしてしまいました(汗)今時は、結婚指輪を大抵の人... [続きを読む]

» 花子とアン 第78回 [レベル999のgoo部屋]
内容 蓮子(仲間由紀恵)に諭された英治(鈴木亮平)は、 はな(吉高由里子)に大事な話があると伝え、会う約束をする。 そして、会社を出ようとした英治だったが、 妻・香澄(中村ゆり)の入院する病院から電話が入る。 一方、カフェーで英治を待つはな。 その様子を...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第78回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
大事な話があるから会えないかと言われ、はな(吉高由里子)はカフェーでドキドキ しながら英治(鈴木亮平)を待つ。 しかし村岡印刷では、カフェーに向かおうとした英治に病院から電話が入る。 妻・香澄(中村ゆり)の容態の事だった。 そうとも知らずはなは待ち続けるが、刻々と時間は過ぎてゆく。 始めは宇田川(山田真歩)に呼びつけられたとばかり思っていたかよ(黒木華)も、 ひたむきなはなを...... [続きを読む]

» 花子とアン (第78回・6/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第13週『その恋、忘れられますか?』【第78回】の感想。 大事な話があるから会えないかと言われ、はな(吉高由里子)はカフェーでドキドキしながら英治(鈴木亮平)を待つ。しかし村岡印刷では、カフェーに向かおうとした英治に病院から電話が入る。妻・香澄(中村ゆり)の容態の事だった。そうとも知らずはなは待ち続けるが、刻々と時間は過ぎ...... [続きを読む]

» 「花子とアン」第78回★待ち合わせ直前に村岡妻が喀血… [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「花子とアン」 第78回(6月28日) 村岡(鈴木亮平)と6時に会う約束。はな(吉高由里子)は少し早めに喫茶ドミンゴに・・・。 村岡も喫茶ドミンゴに向かうべく会社を出ようとしたときに電話が鳴ります。 電話に出た弟・郁弥(町田啓太)が驚きの声を上げ「兄さん病院から!義姉さんが喀血したって!」 はなと待ち合わせしてるちょうどそのタイミングでこういう電話が入るって、『愛染かつら』などの古典的なドラマを想起させるほど定型的ですねぇ。 昨日 宮本龍一(中島歩)が言... [続きを読む]

» 待ちぼうけ>『花子とアン』第78話 [何がなんだか…ひじゅに館]
何を隠そう>隠してないけど 今一番好きな映画は 『きっと、うまくいく』(ラージクマール・ヒラーニ監督) ブルーレイも買っちゃいましたぜ 『花アン』は絶対に買わないと思うけど>余計な一言? …ひじゅにですが何か? 「東京の男は信じられんさ」by花子    ↑東京の男をどれだけ知っているのか?(笑) お父の浮気騒動の時だっけ? やっぱ...... [続きを読む]

» 待ちぼうけ>『花子とアン』第78話 [もう…何がなんだか日記]
何を隠そう>隠してないけど今一番好きな映画は『きっと、うまくいく』(ラージクマール・ヒラーニ監督)ブルーレイも買っちゃいましたぜ『花アン』は絶対に買わないと思うけど>余... [続きを読む]

« ネタバレ【花子とアン】第14週日別粗筋(6/30~7/5) | トップページ | 【軍師官兵衛】第26回感想と視聴率「長政初陣」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31