無料ブログはココログ

« 春ドラマ視聴率一覧(15)と最終回日程(14年4~6月期) | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第12週日別粗筋(6/16~6/21) »

2014年6月13日 (金)

【花子とアン】第65回「周造の死」&第10週・関西高視聴率

おじいやん(石橋蓮司)、死んでしまいました(汗)

文字を読み書きできないのに、辞世の句を最期に詠んで、さすがです♪

「まだまだと おもひすごしおるうちに

はやしのみちへ むかふものなり    周左衛門」

ただ、以前、はなが小学生の時、死にかけて辞世の句を詠みましたが、同じですね(汗)(第4話レビュー

“周造”ではなく、“周左衛門”というのが重要ですね(^^)

花子のように、おじいやんも名前を替えただけで、自分が別人になったように感じて、歌を詠む気持ちになったのかもしれませんね(^^)

石橋蓮司さんの見せ場でしたが、これからおじいやんが出ないと思うと、ちょっと寂しいです。

先週、ももが北海道へ嫁入りしてしまったし、次々と家族が減って行って、もうおかあとおとうだけですね(汗)

 

今週初めに梶原さんが、安東家を訪れ、「たんぽぽの目」という安東花子の本ができたと持ってきてくれました。

そして、うちで働かないかと東京行きを誘われましたが・・・

はなは、家族のために断りました。

でも、本当ははなは行きたかったのです(^^;)

今回は、火曜から続いていた吉平の不倫騒動も解決。

周造が病気で倒れ、亡くなる前に、はなに「見つけた夢は夢中になって追っかけろし」と言い残しました。

それでも少し迷って、はなは朝市に相談。

朝市は、以前からはなにプロポーズの練習をしていたのに、話があると言ったのを忘れたふりをして話しませんでした(汗)

はなが東京へ行きたい事、分かっていたからかな?(^^;)

結局、おじいやんと朝市から後押しされて、東京へ行くというお膳立てをしました(^^;)

こんな風に無理矢理、家族思いの感じにしなくてもいいのにと、私はひねくれ者だから思ってしまいます(汗)

今回、周造の死と両親の不倫問題も解決して、はなも東京行きを決意しそうな雰囲気になり、必見な内容でした。

 

それにしても、浜口サダ(霧島れいか)さんの言った事、全部嘘だったとは、わざわざ東北から何しに来たのだろうと拍子抜けでした(汗)

吉平が求婚したとか、おまえに表側の富士を見せてやりたいと言ったのは、全部嘘との事。

櫛も貰ったのでなく、自分で買ったとの事。

こういう場合、普通は本当だけど、状況を見て、嘘だという事にしたという場合が多そうな気がしますが、本当に嘘だったようです(汗)

単に不倫話を無理矢理入れて盛り上げたかっただけ??(汗)

ふじは吉平とラブラブに戻りましたが、こっちが表という周造さんの怒りはなかなか収まりませんでした(苦笑)

私は静岡県出身なので、静岡の方が表富士だと思いますが、山梨県の人にとっては表は山梨側でしょうね(^^;)

 

でも、吉平がはなの本「たんぽぽの目」を読んであげたから、ようやく周造さんと仲良くなった感じでした♪

ようやく吉平さん、おじいやんに認めて貰えて良かったですね♪

 

それでは、感動したシーンを書きます。

サダに言ったのは嘘だと知って、ふじは教会の本の部屋に身を寄せていた吉平に会いに行きました。

ふじ「あんた・・・全部、聞いただよ。はなの学校にサダさんが来て」

吉平「てっ?!」

ふじ「あんた・・・いつ、表の富士山を見に連れて行ってくれるでえ?」

吉平「てっ。それも聞いただか」

ふじ「おらを生まれ故郷に連れて行きてえなんて、ほんな事、思ってくれてたなんて嬉しいよ」と泣く。

吉平「おい。泣く事ねえら・・・」と抱きしめる。

ふじ「ふんだけんど、夢みてえじゃん」と泣く。

吉平「俺はおまんと一緒になって、ここで暮らして甲府の事が大好きになった。

 おまんにも俺の生まれ故郷を好きになって貰いてえ」

ふじ「あんた・・・」

吉平、ふじを抱きしめる。

嬉しそうなふじ♪

 

・寝ている周造とはなの会話。

周造「はなの作る話は面白れえなあ。今日、何べんも何べんも婿殿に読んで貰っただよ」

はな「てっ?! おとうに?」

周造「ああ。はなはボコの頃、わしに言った。

 自分が周造じゃなく、周右衛門や周左衛門になったと思ったら、景色が変わって見えるって」

= はなが子供の頃の回想 =

周造「はなに言われてっから、わしは時々、周左衛門になってみてるだよ。

 ほうすると、はなの言った通り、何かわくわくしてくるだ。

 そうさな、はなの夢見る力がわしにも伝わるだな。

 はな、見つけた夢は夢中になって追っかけろし。

(はなの手を握り)この手でわしらの作れんもんを作ってくれっちゃ。

 『たんぽぽの目』、じいやん、大好きじゃ」

と言い、はなの頭を撫でる。

 

その後、周造は甲府に初雪の降った日に、朝、皆を送り出し、辞世の句を残して、一人で眠るように息を引き取りました。

 

お葬式も終わってから、はなは朝市に本の部屋で相談。

はな「おかあ達、残して、とても上京なんてできねえって、いっぺんは諦めたけんど・・・」

朝市「はなは東京へ行きてえだけ?」

はな「うん」

朝市「ふんじゃ、行けし。一生懸命やって勝つ事の次にいい事は、一生懸命やって負ける事だ」

はな「朝市・・・」

語り「ごきげんよう。さようなら」

 

明日は、きっと教師をやめて、東京へ行くのでしょうね?

そうすると、安東家に残るのは、ふじと吉平だけなので、吉平さんが農業を手伝ってくれないととても農家を続けられないでしょう。

儲からない小作農家をやめて、2人で行商するという手もあるかもしれませんが(^^;)

とちらがお金になるのかな?

ずっと農業を避けてきたおとうがどう決断するか注目しています(^^)

 

先週(第10週「乙女よ、大志を抱け!」)の週間最高視聴率、関東は23.1%(6/5木)で、関西は23.2%(6/6金)、北海道21.0%(6/5木)でした。

関西は、今までの最高23.3%(5/14水)に次ぐ高視聴率でした♪

北海道も今までの最高 21.5%(5/17土)に次ぐ高視聴率でした♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                 関東      関西      北海道

初回視聴率(3/31月)       21.8%     18.1%      ?

第1週「花子と呼んでくりょう」 23.5%(4/4金) 19.7%(4/4金) 18.7%(4/3木)

第2週「エーゴってなんずら?」  22.3%(4/11金) 21.2%(4/11金) 18.0%(4/9水)

第3週「初恋パルピテーション!」 24.6%(4/18金) 21.3%(4/18金) 20.9%(4/19土)

第4週「嵐を呼ぶ編入生」    24.2%(4/22火) 22.3%(4/25金) 19.2%(4/24木)

第5週「波乱の大文学会」        23.5%(5/2金) 21.9%(5/1木) 18.8%(4/28月・4/29火)

第6週「腹心の友」        24.8%(5/9金)   23.0%(5/6火)   19.0%(5/10土)

第7週「さらば修和女学校」      23.4%(5/14水) 23.3%(5/14水)  21.5%(5/17土)

第8週「想像のツバサ?」      24.0%(5/22木) 22.6%(5/21水) 19.5%

第9週「はな、お見合いする」   24.8%(5/26月) 22.4%(5/29木) 19.1%

第10週「乙女よ,大志を抱け!」   23.1%(6/5木)   23.2%(6/6金)  21.0%(6/5木) 

第11週「グッバイ!はな先生」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

公式HP・石橋蓮司さんインタビュー(祖父・周造役)

公式HP・日めくりノート

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

【日別あらすじ】(Yahooテレビ粗筋まとめ)

第8週(第43~48回)(5/19~5/24)「想像のツバサ?」

第9週(第49~54回)(5/26~5/31)「はな、お見合いする」

第10週(第55~60回)(6/2~6/7)「乙女よ、大志を抱け!」

第11週(第61~66回)(6/9~6/14)「グッバイ!はな先生」

 

【過去レビュー】(感想)

第43回(5/19月)「教師編スタート」

第49回(5/26月)「お見合い」&第7週視聴率・関西最高♪

第52回(5/29木)「サロン」&第8週視聴率

第55~57回(6/2月~6/4水)&第9週関東・高視聴率♪

 


【送料無料】村岡花子童話集 たんぽぽの目(仮) [ 村岡花子 ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪

« 春ドラマ視聴率一覧(15)と最終回日程(14年4~6月期) | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第12週日別粗筋(6/16~6/21) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もう少しだけ最終回を、延長してほしいです。いつも、毎日かかさず、みてます。すごく、おもしろいです。これからも、ずっと、見ます。いつも、楽しみにしてます。最終回が、もうすぐ、近くにきてるので、さみしいです。花子さん、すごく、やさしい、性格だと思います。1話から、最終回まで、絶対に見逃さない。

花子とアンまいにち、みさして、いただいています。すごく、かんどうするドラマだと、思います。視聴率が、すごくたかくて、わたし、ビックリしました。

>花子とアン大好きっ子さん、ミニーさんへ

コメント、ありがとうございます♪

朝ドラは、どんなに人気があっても、最終回延長はした事がないと思います(^^;)
それに、もうクランクアップしたとの事ですから、確実に最終回延長はないでしょう(汗)

ただ、人気があると、続編やスピンオフができる場合があります。
「ちゅらさん」など、続編が何度もできています。
最近だと、「ちりとてちん」と「純と愛」「ごちそううさん」はスピンオフ、「梅ちゃん先生」は単発の続編が結構、すぐに放送されています。
「花子とアン」もできるかどうか分かりませんが、視聴率がいいので、きっと続編かスピンオフ、やるだろうと内心、期待しています(^^)

視聴率、本当に高いですね♪
週間平均視聴率は、放送開始から21週連続で21%を超えています(関東地区)
平均視聴率がきっと2000年以降の記録を更新するのではないかと期待しています♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59810743

この記事へのトラックバック一覧です: 【花子とアン】第65回「周造の死」&第10週・関西高視聴率:

» 【花子とアン】第65回「周造の死」&第10週・... [ショコラの日記帳]
おじいやん(石橋蓮司)、死んでしまいました(汗)文字を読み書きできないのに、辞世の句を最期に詠んで、さすがです♪「まだまだと 思ひ過ごしおるうちにはや死の道へ 向かふも... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第65回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
病床の周造(石橋蓮司)に頼まれて『たんぽぽの目』を読み聞かせしていた吉平 (伊原剛志)は、畑から帰ってきたふじ(室井滋)に話し合おうと声をかける。 しかしふじは取り合わず、吉平は仕方なく安東家を後にする。その頃小学校で、 生徒たちから「おじぃやんにお見舞い」と草花をもらうはな(吉高由里子)。 そこへ突然、騒動の原因となったサダ(霧島れいか)が訪ねてくる。 放課後の教室で、サダは...... [続きを読む]

» 花子とアン 第65回 [レベル999のgoo部屋]
内容 周造(石橋蓮司)に、 はな(吉高由里子)の“たんぽぽの目”を読み聞かせる吉平(伊原剛志) そこに、ふじ(室井滋)が帰ってくる。話をしようとする吉平。 しかし。。。 そのころ、はなの学校に、サダ(霧島れいか)が訪ねていた。 サダは、真相について。。。 敬...... [続きを読む]

» 花子とアン (第65回・6/13) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第11週『グッバイ!はな先生』【第65回】の感想。 病床の周造(石橋蓮司)に頼まれて『たんぽぽの目』を読み聞かせしていた吉平(伊原剛志)は、畑から帰ってきたふじ(室井滋)に話し合おうと声をかける。しかしふじは取り合わず、吉平は仕方なく安東家を後にする。その頃小学校で、生徒たちから「おじぃやんにお見舞い」と草花をもらうはな(...... [続きを読む]

» 「花子とアン」第65回★周造(石橋蓮司)さんご逝去 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「花子とアン」 第65回(6月13日) 帰宅してきたはなが「あのねおかあ 今日学校にサダさんが来て…。」 驚くふじ(室井滋)。 はな「おらもびっくりしたけんど 謝りに来ただ。もともとおとうとは何にもなかったって。」 はなとサダとの回想シーンになります。 サダ「実はねこの間の話全部嘘なのよ。だって幸せそうなんだもん。あんたのお母さん、旦那のこと信じきってるし、私が何を言ってもかばうもんだから…。こんなに旦那を愛してる奥さんもいるんだって悔しくなっちゃって。」 ... [続きを読む]

» お父とサダ>『花子とアン』第65話 [もう…何がなんだか日記]
いや、ちょっとブラック『花アン』になってしまったので緩~い気持ちで読んでねえ?そんなでもない?ひじゅにですが何か?「ヨメじゃなくてユメ?」by緑川サダ:どうだった?... [続きを読む]

» お父とサダ>『花子とアン』第65話 [何がなんだか…ひじゅに館]
いや、ちょっと ブラック『花アン』になってしまったので 緩~い気持ちで読んでね え? そんなでもない? …ひじゅにですが何か? 「ヨメじゃなくてユメ?」by緑川 サダ:どうだった? お父:おお、全て上手く行っただ サ:これでアンタも自由になるね  また新潟で一緒に暮らそう 父:そうはいかねえ  まずは、花を東京にやんねえとな...... [続きを読む]

« 春ドラマ視聴率一覧(15)と最終回日程(14年4~6月期) | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第12週日別粗筋(6/16~6/21) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30