無料ブログはココログ

« 【セーラー服と宇宙人(エイリアン)】初回・第2話プチ感想 | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第15週日別粗筋(7/7~7/12) »

2014年7月 4日 (金)

【獣医さん、事件ですよ】初回(第1話)感想と視聴率

「陣内孝則が人助け!」

初回(第1話)視聴率は、5.9%(関東地区)でした。

前作『トクボウ 警察庁特殊防犯課』初回は5.8%でしたので、僅かに上回りました♪(^^)

『トクボウ』は初回が最高視聴率でしたが、これはそうならないよう応援しています♪

プライムタイムにやってもいいんじゃないかという感じで、普通に面白かったです♪(^^)

 

これは、陣内孝則さんの7年ぶりとなる連続ドラマ主演作。

東京・下町を舞台に、情に厚く、惚れっぽい獣医・柴健太郎(陣内孝則)、愛称“シバケン”が、ペットの飼い主やその家族の問題を解決する1話完結の人間ドラマです。

動物看護師の母・英恵(野際陽子)と、高校生の娘・日菜子(吉本実憂)と暮らしていますが、実は、皆、血の繋がりはありません。

家族関係、血の繋がりがない事、いきなりさらっと説明してびっくりでした♪

3年程前、娘・日菜子の15歳の誕生日に、戸籍の書類を見せて、養子縁組した事を説明したようです(汗)

普通は、ばれる迄、ずっと隠しておきそうなのに珍しいですね(^^;)

シバケンの知り合いの女性の娘で、自分は預かっただけ。

2歳の時に養子縁組したそうです。

今からでも変えられるから自分でどちらにするか選ぶよう言ったよう(汗)

それから親子関係がギクシャクしてしまったとの事(汗)

血の繋がった両親は、どんな人か全然分からないので、それで選べというのは酷かも?(汗)

この家族のままでいたいという選択しかできないと思います(^^;)

その書類を元に、いつか自分で実母に会いに行って、どんな人か確かめる位はいいかも?(^^;)

今回はそういう事はなく、瞳(釈由美子)と葵(本田望結)の母娘の関係の改善をシバケンと一緒に関わりながら、自分もこの家族の大切さを再認識し、このままの家族でいたいという選択でした(^^)

 

シバケン、瞳に一目惚れして、そのペットの体調不良からこの母娘の関係改善をしていくという構図は、よくあるパターンでした(汗)

でも、初回は人物紹介が大切なので、シバケンの家族の人物紹介を中心に、話は完結に分かり易くて良かったのではないかと思います。

病院の前に捨てられていったブルドックを飼ってあげたり、優しいですね♪

英恵さんが「ねぎま」という名前をつけましたが、食べ物の名前とはちょっと紛らわしいかも?(苦笑)

シバケンの診察、悪性腫瘍かと思ったのはただのおできで、簡単な手術だったり、特別優秀な獣医という訳ではないようです(^^;)

コミカルで、陣内さんも張り切って演技しているし、爽やかで好感が持てました♪(^^)

大河ドラマの役とは大違いです(笑)

犬も可愛かったです♪

毎回、ペットの飼い主に惚れるのかな?(^^;)

次回は、遺産20憶円が相続される予定の犬?

木野花さんと浅見れいなさんがゲスト出演されます♪

楽しみです♪(^^)

ただ、時間がちょっと遅いので、録画してこれからも見たいと思います♪(^^;)

 

【脚本】 田辺満、根本ノンジ

【主題歌】 「Always with you」GENERATIONS from EXILE TRIBE

 

【第1話あらすじ】 (Yahooテレビより)

柴動物病院院長・健太郎(陣内孝則)の愛称は‘シバケン’。動物看護師の母・英恵(野際陽子)、高校生の娘・日菜子(吉本実憂)と暮らしているが、実はみんな血の繋がりがない。ある日、健太郎は往診に行く途中で、ゴールデンレトリバーの子犬・ピーチを連れた瞳(釈由美子)に出会い、一目惚れする。困ったことがあれば何でも相談してと申し出た健太郎に、瞳はその夜、ピーチが1週間ほど前から元気がなく餌も食べなくなったと訴える。瞳がバツイチのシングルマザーと知り、健太郎はがぜん張り切りだす。

 

【主要キャスト】

柴健太郎(51)・・・陣内孝則(愛称“シバケン”。柴動物病院院長)

柴日菜子(17)・・・吉本実憂(健太郎の娘)

柴英恵(72)・・・野際陽子(健太郎の母。柴動物病院の看護師。金庫番)

玉木慎也(25)・・・牧田哲也(柴動物病院・非常勤獣医)

<第1話ゲスト>

浅野瞳・・・釈由美子

浅野葵・・・本田望結(瞳の娘)

山崎 文彦・・・ 伊東孝明(瞳の元夫)

 

公式HP・次回あらすじ

公式HP・人物相関図

公式HP・登場した動物たち紹介

 

夏ドラマ紹介一覧表(2014.7~9月期)(2014.6.27)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

 

« 【セーラー服と宇宙人(エイリアン)】初回・第2話プチ感想 | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第15週日別粗筋(7/7~7/12) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

オーバーアクションとか陣内色がよく出てたせいか、どこか懐かしさを感じました。

>『トクボウ』は初回が最高視聴率でしたが、これはそうならないよう応援しています♪

「トクボウ」が肉食系だったのに対して、このドラマは草食系みたいですね。
静かなブームにはなると思いますが、視聴率に反映するかどうかは・・・。(^^;

そういえば、丁度1年前の夏も、「町医者ジャンボ」(口は悪いが、腕は凄い医者)という医療ドラマでした。プロレスラーの名前(馬場とか鶴田とか)が多かったのを覚えてます。
今回のドラマは、女性に魅かれて、首を突っ込みながら、事件などを解決していく人情派の熱い獣医さん、といった所ですかね。「海の上の診療所」に近いかも~。

ところで、シバケンがよく歌ってた♪おおブレネリ~ですが、
歌詞が、Q&Aで成り立ってますよね。
シバケンの中では、「女性=ブレネリ」、なのかもしれません~

女性との会話の中から、問題を見つけ、解決しようとするお助けマン。
これがシバケンの基本姿勢だと思うと、女性への(うざい?)アプローチも、見どころになるような気がします。
守備範囲も広そうだし、切り札の「獣医」持ってるしな~(^^;

>LB56さんへ

コメント、ありがとうございます(^^)

>オーバーアクションとか陣内色がよく出てたせいか、どこか懐かしさを感じました。

確かに、懐かしい感じでした(苦笑)

>「トクボウ」が肉食系だったのに対して、このドラマは草食系みたいですね。
>静かなブームにはなると思いますが、視聴率に反映するかどうかは・・・。(^^;

確かに、草食系のドラマですね(^^)
話がベタだったし、これからもこういうお決まりの展開だと、ちょっと飽きられるかもしれませんね(汗)
ただ、癒し系のドラマだと思うので、寝る前にほのぼのとした気分になって眠くなるにはいいかもしれません(^^)
視聴率に結びつくかどうかは微妙ですが(汗)

>そういえば、丁度1年前の夏も、「町医者ジャンボ」(口は悪いが、腕は凄い医者)という医療ドラマでした。プロレスラーの名前(馬場とか鶴田とか)が多かったのを覚えてます。

見てませんdしたが、確かに「町医者ジャンボ!!」と同じ枠ですね。
あれは最高視聴率6.0%で、平均4.62%でした。
それを超えてほしいです。

> 今回のドラマは、女性に魅かれて、首を突っ込みながら、事件などを解決していく人情派の熱い獣医さん、といった所ですかね。「海の上の診療所」に近いかも~。

確かに、パターンとしては、「海の上の診療所」に近そうですね♪
あれは、若くてイケメンで優秀な外科医でしたが(^^;)
こちらは中年で腕もイマイチな獣医で・・・だから深夜なのかな?(^^;)

>女性との会話の中から、問題を見つけ、解決しようとするお助けマン。
>これがシバケンの基本姿勢だと思うと、女性への(うざい?)アプローチも、見どころになるような気がします。
>守備範囲も広そうだし、切り札の「獣医」持ってるしな~(^^;

そうですね♪
視聴者から見ると、展開はベタだけど、可愛いペットとほのぼのとした話に癒される・・・そういう方向性になると予想します。
平均5%「以上になりますように☆(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59927728

この記事へのトラックバック一覧です: 【獣医さん、事件ですよ】初回(第1話)感想と視聴率:

» 【獣医さん、事件ですよ】初回(第1話)感想と... [ショコラの日記帳]
「陣内孝則が人助け!」初回(第1話)視聴率は、5.9%(関東地区)でした。前作『トクボウ 警察庁特殊防犯課』初回は5.8%でしたので、僅かに上回りました♪(^^)『トクボ... [続きを読む]

» 獣医さん、事件ですよ (第1話・7/3) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日本テレビ系『獣医さん、事件ですよ』(公式) 第1話『陣内孝則が人助け』の感想。 柴動物病院院長・健太郎(陣内孝則)の愛称は‘シバケン’。動物看護師の母・英恵(野際陽子)、高校生の娘・日菜子(吉本実憂)と暮らしているが、実はみんな血のつながりがない。ある日、健太郎は往診に行く途中で、ゴールデンレトリバーの子犬・ピーチを連れた瞳(釈由美子)に出会い、一目ぼれする。困ったこと...... [続きを読む]

» 獣医さん、事件ですよ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「陣内孝則が人助け」 7月3日23:59~放送 東京・下町にある柴動物病院。院長の柴健太郎(陣内孝則)通称シバケンは、心が広いのか、単なるバカなのか、お節介やきで、困ってる人を見ると放ってはおけない。惚れっぽくて……少々うざい。現代の“寅さん”とでもいう…... [続きを読む]

» 獣医さん事件ですよ 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「陣内孝則が人助け」 内容 近所でも評判の獣医師・柴健太郎(陣内孝則) 健太郎の母・英恵(野際陽子)は、病院の金庫番。 その日、娘・日菜子(吉本実憂)の友人・亜里沙が、母・恵子とやって来ていた。 愛犬に。。。。妙なモノが。。。 もしもを考え、健太郎は検査し...... [続きを読む]

» 獣医さん、事件ですよ第1話 & 家族狩り第1話(7.3-4) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
早くも夏ドラの放映が始まりましたね 今期は『HERO』と『信長のシェフ』の2期に期待しているのですが、 さてどんな作品が出てくるのでしょうか。 ・獣医さん、事件ですよ第1話(7.3) 人情家で惚れっぽい獣医柴健太郎@陣内孝則が人々のお悩みを解決していく話 初回は健太郎が一目ぼれしたバツイチ美女浅野瞳@釈由美子の娘葵@本田望結が 瞳と口をきかなくなった理由を探ったという内容。 『獣医さん、事件ですよ』というタイトルだったけど、 殺人事件とかではなく、お悩みやトラブルを解決していくという展開のようです... [続きを読む]

« 【セーラー服と宇宙人(エイリアン)】初回・第2話プチ感想 | トップページ | ネタバレ【花子とアン】第15週日別粗筋(7/7~7/12) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30