無料ブログはココログ

« 夏ドラマ初回視聴率一覧(1)と感想(2014年7~9月期) | トップページ | 【信長のシェフ(2)】初回(第1話)感想と視聴率 »

2014年7月10日 (木)

【若者たち2014】初回(第1話)プチ感想と視聴率

「理屈じゃねえんだよ、結婚は~魂を揺さぶる群像劇」

初回(第1話)の視聴率は、12.7%(関東)でした。

今期はドラマの視聴率、皆、低いので、今のところ、今期一番の視聴率です♪

ただ、私は最初の10分で脱落しそうになり、期待度BからCに下げました(汗)

「2014」とタイトルについていますが、予想外に、とても古めかしい内容だったし、長男・旭のキャラに妻夫木聡さん、似合わないし、プロレスも苦手だし・・・(汗)

ただ、刑務所から出てきた次男の暁(瑛太)、「あなたが母、殺したんでしょ?」と長澤まさみさんに言われてたので、彼の事情には興味があります♪

これは、1966年にフジテレビ系で放送された青春ドラマ『若者たち』を、48年ぶりにリメイク。

66年版は、幼い頃に両親を亡くした5人の兄弟(田中邦衛、橋本功、佐藤オリエ、山本圭、松山省二)が力を合わせ、たくましく生きてゆく姿を通し、戦後の傷跡、社会の貧困、学歴社会、学生運動など当時の社会問題を鮮烈に描き、多くの人々の共感を呼んだそうです。それを現代版にリメイクとの事でしたが・・・

私は、66年版、全然、知りません。

ただ、あの曲は知っていました。

今回、やたらあの曲が出てきましたね(^^;)

悪くはありませんが、好きという訳でもないです(^^;)

初回は佐藤家の長男・旭(妻夫木聡)を中心に話が展開。

できちゃった婚を批判していたのに、避妊しないで付き合っていた澤辺 梓(蒼井優)から子供ができたと言われて、びっくり。

結婚するとは、全然考えてなかったようで困ってしまい・・・

梓の事、何も知らなくて、弟の陽(柄本佑)に後をつけさせて調べてみたら、実は父の借金を返すために、夜、キャバクラで働いていて、またびっくり。

実は、梓は自分は子供ができない体だから避妊しなくていいと嘘を言ったとの事。

その上、キャバ嬢だったので、自分の子供かどうかも怪しいものだと思って、旭は別れを決意。

でも、兄弟皆に批判されて、勿論、本人にも批判されて・・・

でも、自分は子供ができない体だから避妊しなくていいと嘘を言ったというのは、やはり、私も気になります(汗)

できちゃった結婚を画策して、結婚して一緒に借金返済を手伝って貰おうと思っているのではないかと勘繰ってしまいます(汗)

旭も簡単にそれを信じて避妊しないで付き合うとは迂闊すぎ(^^;)

蒼井優さんですよ(^^;)

いかにも嘘をつきそうな雰囲気じゃないですか(苦笑)

そういう嘘をつく女性は多いので、気をつけてほしいです(^^;)

プロレスは苦手なので、スルー(汗)

 

長女で看護師のひかり(満島ひかり)は、旭が持ってきた見合い話を断りました。

ひかりは、旭とも親しい名医、新城 正臣(吉岡秀隆)と不倫していました。

それを知った旭は病院で新城に文句を言い、言っている間に未熟児の赤ちゃんが危篤になり、新城とひかりが駆けつけました。

旭はNICUの外から治療の様子を見守りましたが、赤ちゃん、死んでしまいました。

それを見ていて、命の大切さを知り、おなかの赤ちゃんを堕ろすわけにはいかないと思い、結婚を決意。

プロレスの会場で会い、プロポーズしました。

梓「できちゃった婚だね」

旭「いや、おめでた婚だ」

 

冒頭、テレビを見て批判していた“おめでた婚”をする決意を、旭は遂にしたのでした。

なんかベタな内容で、10~20年前のドラマみたいでした(^^;)

豪華キャストだから、視聴率、良かったと思いますが、次回はどうでしょう?

チラッとしか出て来なかった瑛太さんが次回、沢山、登場しそうなので、それで私も見たいと思いますが・・・

他の兄弟の話は、陽の劇団話も四男の旦(野村周平)の話もあまり興味が湧きませんでした(汗)

ただ、旦を半分騙すような形でホテルに連れ込んで写真撮りまくっていた永原 香澄(橋本愛)、危ないですね(汗)

旦も彼女に翻弄されるのでは?(^^;)

刑務所から出所してきた暁(瑛太)を門の近くで煙草を吸いながら待っていた作業着の女性、屋代 多香子(長澤まさみ)も気になります。

「佐藤 暁さん? あなたが母、殺したんでしょ?」と言いましたが、殺人罪で出所したのかな??

次回は「次男、戻る」なので、暁(瑛太)の事情も分かるでしょう♪

この辺の脇の女性陣は、皆、悪女っぽくて魅力的でした♪

ベタで古めかしい兄弟達を、脇の悪女達がどう魅力的に翻弄してくれるのか、注目しています♪(^^)

 

【原案】 山内久、森川時久

【脚本】 武藤将吾

【主題歌】 若者たち/森山直太朗

 

【初回(第1話)あらすじ】 (Yahooテレビより)

佐藤家の長男・旭(妻夫木聡)は両親の死後、高校を中退して道路舗装会社で働き、弟妹を養ってきたことを誇りにしている。ある朝、旭は三男の陽(柄本佑)と一芝居打ち、長女で看護師のひかり(満島ひかり)に見合いを勧める。ひかりだけでなく、旭にとって、大学を留年して劇団を旗揚げした陽や、高校を中退し、高卒認定試験を目指す四男の旦(野村周平)のことも気掛かりだ。そんな中、旭は、弁当店の女性からある相談を受ける。

 

【主要キャスト】

<佐藤家>

佐藤 旭(さとう あさひ)〈29〉- 妻夫木聡(長男。サワタリ道路作業員)

佐藤 暁(さとう さとる)〈28〉- 瑛太(次男。元サワタリ道路作業員で、元受刑者)

佐藤 ひかり〈25〉- 満島ひかり(長女。東京城北医科大学病院NICUに勤務する看護師)

佐藤 陽(さとう はる)〈23〉- 柄本佑(三男。学生劇団「bluehall」座長)

佐藤 旦(さとう ただし)〈18〉- 野村周平(四男。予備校生)

<その他>

澤辺 梓〈25〉- 蒼井優(旭の彼女。父の借金を返すために、昼は総菜屋、夜はキャバクラで働く)
屋代 多香子〈27〉- 長澤まさみ
永原 香澄〈17〉- 橋本愛
新城 正臣〈41〉- 吉岡秀隆(東京城北医科大学病院NICUの医師。妻子あり。ひかりの不倫相手)
佐渡 - 岩松了(サワタリ道路社長)
内海 弘喜 - 馬場徹(医師)
上原 清香 - 未来(看護師)
斉藤 昌伸 - 小久保寿人(学生劇団「bluehall」劇団員)
寺尾 昭広 - 北村健人(学生劇団「bluehall」劇団員)

 

<若者たち> (歌詞) (7/17(木)削除予定)

君の行く道は 果てしなく遠い

だのになぜ 歯をくいしばり

君は行くのか そんなにしてまで

 
公式HP・人物相関図

公式HP・第1話・詳細あらすじ

公式HP・エキストラ募集

 

夏ドラマ初回視聴率一覧(2014年7~9月期)

 


【送料無料】若者たち [ 森山直太朗 ](2014年8月13日発売)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします(^^)

« 夏ドラマ初回視聴率一覧(1)と感想(2014年7~9月期) | トップページ | 【信長のシェフ(2)】初回(第1話)感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/59959722

この記事へのトラックバック一覧です: 【若者たち2014】初回(第1話)プチ感想と視聴率:

» 【若者たち2014】初回(第1話)プチ感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「理屈じゃねえんだよ、結婚は」初回(第1話)の視聴率は、12.7%(関東)でした。今期はドラマの視聴率、皆、低いので、今のところ、今期一番の視聴率です♪ただ、私は最初の10分で脱落... [続きを読む]

» 若者たち2014「理屈じゃねえんだよ、結婚は~魂を揺さぶる群像劇」 [のほほん便り]
まずは、主演の妻夫木聡。家庭内はもとより、趣味のプロレス会場でまで!(リングで対戦まで)…まさに「身体を張った!」大奮闘ぶり、お疲れ様でした。さすがに、1966年のりメイクゆえか、「こんな風に、感情をストレートにぶつけあい、エネルギーの発散をプロレスでやるのは、ふた昔前の若者だよなぁ、今の若者は、もっとコミュニケーション下手で、逐一、距離の取り方に悩み、温度低目では?」と、お悩み自体は、本質的に変わらない気がしたのですが、電脳時代の若者群像では無いなぁ、と感じてしまった私です。キャスティングが贅沢で... [続きを読む]

» 若者たち2014 (第1話・7/9) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系『若者たち2014』(公式) 第1話・初回30分拡大『理屈じゃねえんだよ、結婚は』の感想。 なお、オリジナルのドラマ『若者たち(1966)』とリメイク映画『若者たち(1967,1969,1970)はDVDにて鑑賞済み。 9歳の青年・佐藤旭(妻夫木聡)は、佐藤ひかり(満島ひかり)、佐藤陽(柄本佑)、佐藤旦(野村周平)という弟妹と一つ屋根の下で暮らしている。 ...... [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [ドラマハンティングP2G]
Story #1「理屈じゃねえんだよ、結婚は」2014.7.9 Wed. On-Air 佐藤旭(妻夫木聡)、ひかり(満島ひかり)、陽(柄本佑)、旦(野村周平)の兄弟は、東京・下町の年季が入った一軒家に暮らしている。4人のほかに、次男の暁(瑛太)もいるが、ある事情により家を離れてい…... [続きを読む]

» 若者たち2014 #01 [ぐ~たらにっき]
『理屈じゃねえんだよ、結婚は~魂を揺さぶる群像劇』 [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『理屈じゃねえんだよ、結婚は』 「理屈じゃねえんだよ、結婚は〜魂を揺さぶる群像劇」 内容 佐藤旭(妻夫木聡)陽(柄本佑)は、 朝食をとりながら、くだらない芸能ニュースをテレビで観て、 旦(野村周平)ひかり(満島ひかり)相手に、くだらない議論をしていた。 実...... [続きを読む]

» 言い訳の多い若者たち2014に闘魂ブレーンバスターを(妻夫木聡) [キッドのブログinココログ]
典型的ないまどきの若者なんてものを描くのは至難の業である。 子供の思い描く若者。 若者の思い描く若者。 中年の思い描く若者。 老人の思い描く若者。 それぞれが身近な若者を見て「今時の若者」をイメージするからだ。 それでも・・・創作者は・・・そういうものを描く必要に迫られる。 そういう時の一つの手が・... [続きを読む]

» 若者たち2014 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
若者たち2014 ( ゚д゚)ポカーン・・・ ひとつ屋根の下な雰囲気〜(あのドラマ大好きでしたー♪) 長男あんちゃんでしたねww(゚∀゚) キャストは豪華でもぎゃーぎゃーうるさいド ...... [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話★リングで「若者たち」を唄う妻夫木聡 [世事熟視〜コソダチP]
若者たち2014 第1話 名だたる若手俳優が集まって盛りだくさんの内容。 これを整理して感想を書く自信が無いので、印象に残った部分のみ書き残すことに・・・。 −◆− 新城(吉岡秀隆)との不倫がばれてしまったひかり(満島ひかり)。 新城に会いに行くという旭(妻夫木聡)を必死になって止めようとするひかり(満島ひかり)。 やっぱ満島ひかりの演技力は異次元レベルだわ。 演技力のあるメンバーが多い『若者たち2014』にあっても、満島ひかりは突き抜けてる印象。 あと、初回... [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
録画はしていたのですが、観る時間がなくて、ついつい後回しになっていました。 佐藤旭(妻夫木聡)は、ひかり(満島ひかり)、陽(柄本佑)、旦(野村周平)と東京の下町の年季の入った一軒家で暮らしています。 旭は口うるさいお兄ちゃんのようで、出来ちゃった結婚はみっともないと大声で言っていましたw 旭の家は、両親が早くに亡くなっていて、旭が高校を中退して働いて弟妹の面倒を見て来たみた...... [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [ドラマハンティングP2G]
Story #1「理屈じゃねえんだよ、結婚は」2014.7.9 Wed. On-Air 佐藤旭(妻夫木聡)、ひかり(満島ひかり)、陽(柄本佑)、旦(野村周平)の兄弟は、東京・下町の年季が入った一軒家に暮らしている。4人のほかに、次男の暁(瑛太)もいるが、事情により家を離れていた。…... [続きを読む]

» 若者たち2014 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 夏ドラマ初回視聴率一覧(1)と感想(2014年7~9月期) | トップページ | 【信長のシェフ(2)】初回(第1話)感想と視聴率 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30