無料ブログはココログ

« ネタバレ【花子とアン】第17週日別粗筋(7/21~7/26) | トップページ | 【金田一少年の事件簿N(NEO)】初回(第1話)感想と視聴率 »

2014年7月19日 (土)

今更ですが・・・愛の賛歌&アナと雪の女王&アンのゆりかご

今更ですが、「アナと雪の女王」のこれ、とても売れているそうですね♪

結局、まだ映画館で見てないし、ブルーレイとDVDとセットで、22%OFFで、3,370円(税込・送料込)。

意外と安いので、買おうかどうしようか迷っています。

夫は「いらん」と言いそう(^^;)

今更ですが、今日、自分のブログに貼ったアフィリで、「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」の文庫本、注文しました♪

「花子とアン」の原案本です。

原案と言っても、実際の村岡花子さんとドラマ内の花子さんは全然、違いそうなので、実際はどうだったのか確認したくなったからです(^^;)

多分、明日か明後日位に届くと思いますが、楽しみです♪(^^)

昨日の美輪明宏さんの「愛の賛歌」も良かったですね♪(^^)

『花子とアン』の駆け落ちシーンが美輪さんのプロモのようでした(^^;)

紅白は決まりでしょう♪(^^)

私は間違えていたのですが、「愛の賛歌」はいろいろな人が訳しているそうです。

私が覚えていた「あなたの燃える手で私を抱きしめて~」というのは、岩谷時子さん訳の越路吹雪さんバージョンみたいです。

ドラマ内で歌われたのは、美輪さんが自ら訳した歌詞のようで、原曲の歌詞に近いようです。

美輪さんの日本語訳が載っているサイトがあったので、リンクを貼ります。


「愛の賛歌」 美輪明宏さん訳

 

美輪さんは、ステージでは、自ら訳した日本語訳を台詞として吟じたあと、仏語のままで歌うというスタイルを取っているそうです。
その動画が、YouTubeにあったのでリンクを貼ります。

【YouTube】 <「愛の賛歌」 美輪明宏さん熱唱

 

<ドラマ内で歌われた歌詞>

高く碧い空が 落ちてきたとしても

海が轟いて 押し寄せたとて

貴方がいる限り 私は恐れない

愛する心に 恐れるものは無い

あなたが言うなら この黒髪を何色にでも

あなたが言うなら たとえ地の涯て世界の涯ても

あなたが言うなら どんな恥でも耐えしのびます

あなたが言うなら 愛する国も友も捨てよう ~

 

 

いつも字数制限に引っかかって、アフィリ、あまり貼ってないので、今回、ちょっと貼ってみました♪(^^)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします(^^)

« ネタバレ【花子とアン】第17週日別粗筋(7/21~7/26) | トップページ | 【金田一少年の事件簿N(NEO)】初回(第1話)感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

愛の讃歌の歌詞をありがとうございます。
ドラマで歌われたバージョンは、美輪さんが通常歌われているバージョンとも違ったのですね。
確かに「金髪」に染めるのでは、ドラマの世界観にはそぐわないでしょう。

詳しい解説を本当にありがとうございました。
これからもこっそり応援させていただきます。

>タバス子さんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

この歌詞、7月末に削除するつもりだったのですが、折角、お褒めのコメント、いただいた事だし、こちらの別館の歌詞は削除するのをやめました(^^)
楽天の本館の方だけ消しました。

元はフランス人の歌詞なので、「あなたが言うなら金髪を何色にも染める」という事で、、それを日本人が歌うので、日本人の元の髪の色に替えたのだと思います。
「あなたが言うなら黒髪を何色にも染める」という事です(^^)
だから金髪にでも赤毛でも黄色でも何色にでも、あなたが言うのなら染めるのだと思います(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60010763

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが・・・愛の賛歌&アナと雪の女王&アンのゆりかご:

« ネタバレ【花子とアン】第17週日別粗筋(7/21~7/26) | トップページ | 【金田一少年の事件簿N(NEO)】初回(第1話)感想と視聴率 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30