無料ブログはココログ

« 夏ドラマ視聴率一覧(10)と感想(14年7~9月期) | トップページ | 【聖女】初回(第1話)感想と視聴率 »

2014年8月19日 (火)

【花子とアン】第122回(8/19火)「檀蜜さんのモデルは森光子(春駒)さん」

遂に、檀蜜さんが登場♪

檀蜜さんの役は、吉原の娼妓・雪乃で、モデルは、吉原遊廓の花魁であった春駒(本名・森光子)さんとの事ですが、有名な女優の森光子さんとは別人との事です(^^;)

てっきり「放浪記」の森光子さんかと思ってしまいましたが、別人でした(汗)

白蓮は、実際に吉原の娼妓たちを助けているそうです。

 

Wikiによると、この森光子さんは・・・

森光子は、文学少女であったが、19歳の時に死んだ父親が深酒によって残した借金のため、実際の仕事がどういうものか知らないまま、半ば騙される形で吉原遊郭に売られ、春駒という名の娼妓となる。生き地獄のような日々の中、日記を書く事を「復讐」として遊廓での生活を綴り続けた。2年後に、春駒は、憧れであった歌人の白蓮の家に駆け込んで助けを求め、白蓮夫婦などの手助けにより、自由廃業。1926年(大正15年)『光明に芽ぐむ日』、1927年(昭和2年)『春駒日記』を出版した。

 

ドラマでは、前回、白蓮は「どのような境遇であれ、女性も男性と等しい権利を持つべきだ」という記事を雑誌に書いていたと出てきましたので、ドラマ内の雪乃さん、それらの記事を見たのかもしれませんね(^^)

きっと会った事のない白蓮を頼ってきたのでしょう。

お姑さんは、龍一の女かと心配そうでしたが、それはないと思います(^^)

 

一方、花子は、蓮子の紹介で、ラジオ局・JOAKの黒沢(木村彰吾)から、子ども向け新番組の語り手としてラジオに出演してほしいと頼まれました。

でも、あがり症なので英治さんと一緒に断りにJOAKまでわざわざ行きました(^^;)

部長の漆原(岩松了)とアナウンサーの有馬(堀部圭亮)に会い、ぜひやってほしいと頼まれました。

本心は、彼らはあまり乗り気でないみたいでしたが・・・(^^;)

実際の放送を間近で見せてもらい、花子は歩君が生前、ラジオが好きで放送の真似事をして自作の歌を歌った事を思い出しました。

それで、逆に、ラジオの仕事、引き受ける事にしました。

そして、すぐに練習する事になりましたが、英治さんは仕事があるので帰りました。

花子は、練習なのに上がってしまって、しどろもどろ・・・(^^;)

それにしても、花子に頼む位なので、子供向けのお話を朗読する番組かと思いましたが、「こども新聞」との事で、なんだか堅そうな内容でしたね(^^;)

子供達に分かり易くニュースを伝えるようです。

あれでは、いつも子供達にお話を聞かせているのと違うでしょう(^^;)

もっと花子にあった子供向けの内容がいいと思います♪(^^)

 


【送料無料】春駒日記 [ 森光子 ]


吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日 朝日文庫 / 森光子 【文庫】

 

公式HP・日めくりノート

 

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

中島みゆき、次期朝ドラ『マッサン』の主題歌決定(Yahooニュース)(14.8.5)

15年前期・朝ドラ「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんに決定(14.7.31)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビ粗筋まとめ)

第18週(第103~108回)(7/28~8/2)「涙はいつか笑顔になる」

第19週(第109~114回)(8/4~8/9)「春の贈りもの」

第20週(第115~120回)(8/11~8/16)「海にかかる虹」

第21週(第121~126回)(8/18~8/23)「ラジオのおばさん誕生」


【過去レビュー】

第85回「銀ブラ」&第14週最高視聴率♪

第95回(7/18金)&第15週関西最高視聴率♪

第18週(7/28~8/2)「関東大震災」&視聴率推移

第117回(8/13水)「疫痢」&視聴率推移

第121回(8/18月)「ラジオのおばさん&義父の死」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 夏ドラマ視聴率一覧(10)と感想(14年7~9月期) | トップページ | 【聖女】初回(第1話)感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60175915

この記事へのトラックバック一覧です: 【花子とアン】第122回(8/19火)「檀蜜さんのモデルは森光子(春駒)さん」:

» 【花子とアン】第122回(8/19火)「檀蜜さんのモ... [ショコラの日記帳]
遂に、檀蜜さんが登場♪檀蜜さんの役は、吉原の娼妓・雪乃で、モデルは、吉原遊廓の花魁であった春駒(本名・森光子)さんとの事ですが、有名な女優の森光子さんとは別人との事です... [続きを読む]

» 花子とアン (第122回・8/19) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第21週『ラジオのおばさん誕生』【第122回】の感想。 JOAKの黒沢(木村彰吾)から、子ども向け新番組の語り手としてラジオに出演してほしいと頼まれる花子(吉高由里子)だが、あがり症ということもあり乗り気になれない。その夜、英治(鈴木亮平)はやってみたらいいと背中を押すが、花子は翻訳の仕事が手いっぱいで断るつもりだと言う。...... [続きを読む]

» 花子とアン 第122回 [レベル999のgoo部屋]
内容 蓮子(仲間由紀恵)から紹介されたラジオ局の黒沢(木村彰吾) 花子(吉高由里子)にラジオの仕事をやってみないかと言うことだった。 だが、すぐに、あがってしまうと。。。あまり乗り気ではなかったが、 英治(鈴木亮平)に勧められて。。。。 敬称略 いやぁあ...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【 花子とアン 】 第122回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
JOAKの黒沢(木村彰吾)から、子ども向け新番組の語り手としてラジオに出演して ほしいと頼まれる花子(吉高由里子)だが、あがり症ということもあり乗り気になれない。 その夜、英治(鈴木亮平)はやってみたらいいと背中を押すが、花子は翻訳の 仕事が手いっぱいで断るつもりだと言う。 翌日、JOAKを訪れた花子と英治は、部長の漆原(岩松了)とアナウンサーの有馬 (堀部圭亮)に会い、実際の...... [続きを読む]

» 「花子とアン」第122回★雪乃(壇蜜)登場 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「花子とアン」 第122回(8月19日) 昨日の続き・・・。 「今度『コドモの新聞』という番組が始まるのです。子どもたちにニュースを分かりやすく伝える番組なんですが語り手がアナウンサーだけでは堅苦しい。そこで誰かいないかと探していたんですよ。」とJOAKの黒沢(木村彰吾)。 池上彰さんがやってた『週刊こどもニュース』みたいな番組を想定してるのかな・・・。 花子「無理です私には!」 蓮子「はなちゃんどうして?」 花子「蓮様もよくご存じでしょう。私ひどくあがり... [続きを読む]

» JOAK>『花子とアン』第122話 [もう…何がなんだか日記]
壇蜜、遂に登場!ちゅーても出演作は一本も観たことはなく蜂の扮装をして「チクリ」と、お尻をもたげるCMくらいしか知らないでも、この「チクリ」が好きおいおいひじゅに... [続きを読む]

» JOAK>『花子とアン』第122話 [何がなんだか…ひじゅに館]
壇蜜、遂に登場! ちゅーても 出演作は一本も観たことはなく 蜂の扮装をして 「チクリ」 と、お尻をもたげるCMくらいしか知らない でも、この 「チクリ」 が好き ↑おいおい …ひじゅにですが何か? 「山岡さん」by漆原 ↑何これ(笑) 「花子と呼んでくりょう」の別パターン? 名前でなく姓を間違えられるのは初め...... [続きを読む]

« 夏ドラマ視聴率一覧(10)と感想(14年7~9月期) | トップページ | 【聖女】初回(第1話)感想と視聴率 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30