無料ブログはココログ

« 朝ドラ「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんに決定♪(15年前期) | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(7)と感想(14年7~9月期) »

2014年8月 1日 (金)

【花子とアン】第18週「関東大震災」&視聴率推移

2015年前期の朝ドラ『まれ』のヒロインは、妹・安東もも役の土屋太鳳(たお)さん(19歳)に決まりました。(詳細はこちらです)

関東大震災で、郁弥さんが亡くなってしまいました(汗)

大きな入道雲、花子さんは実際に見たようですが、地震雲だったのでしょうか?

1223年(大正12年)9月1日午前11時58分、相模湾を震源とするM7.9の地震が関東地方南部を襲いました。

その直前、郁弥は、カフェ・ドミンゴに楽器の演奏者を3人も連れて来て、演奏させ、皆の前で、かよに

郁弥「かよさん、あなたは女神です。僕と結婚して下さい」とプロポーズ♪

かよ「てっ! 郁弥さんのバカッチョ!」と驚いて、外に飛び出してしまいました。

これは、普通、恥ずかしいでしょう(汗)

郁弥、なぜすぐ追いかけなかったのかな?

断られたと勘違いしたとしても、普通、もう少し粘るもんじゃありませんか?(汗)

どうして逃げるの? 誰か別に好きな人がいるの? とか・・・

皆の前でプロポーズしたのだから、彼もバツが悪いでしょうし、余計にあの場を逃げ出す意味でも、後を追うのが普通じゃないかと思いますが・・・

あまりにも呆気なく諦めて追わず、丁度、震災の揺れが来て、犠牲になってしまったので、かよの代わりに死んだような気がしてしまいました(汗)

かよもそう思ったようで落ち込みました(汗)

村岡印刷も全壊。

無事だった社員もいたようですが、亡くなった従業員もいたでしょう? 言いませんでしたが(汗)

花子と英治と歩と義父は無事でした。

村岡家のある大森は郊外だったので、被害は小さく、倒壊も免れ、火事にも遭いませんでした。

 

蓮子が幽閉されていた葉山邸も無事でしたが、使用人や純平の乳母は逃げてしまいました(汗)

兄の晶貴(飯田基祐)と、園子(村岡希美)は怒っていましたが、蓮子は自分で純平を抱き、嬉しそう♪

丁度、そこへ龍一が蓮子を迎えに来ました♪

初めて、自分の子を抱いて喜び・・・

園子は駄目だと怒りましたが、晶貴は「もういい。行かせてやれ」と・・・

震災のどさくさで、3人はようやく一緒になれそうです♪

 

甲府には、東京で大地震があり、火事で悲惨な状況らしいと伝わりましたが、詳しい被害状況は分かりません。

吉平とふじは、はなとかよが無事かどうか心配していました。

地主の徳丸が東京の取引先に救援物資を送るとの事。

優しいですね♪(^^)

それに吉平と朝市は立候補して、行かせて貰いました。

武は行きたくありませんでしたが、父の命令で同行。3人で行きました。

地震から5日後、彼らはリヤカーをひいて、大森の村岡家に着き、花子とかよ達が無事なのを見て、安心しました。

かよと花子は無事ですが、村岡印刷関係は大変ですね(汗)

 

ドラマでは弟の郁弥さんが亡くなっただけでしたが、実際は英治さんには牧師の家に養女に出された妹もいて、そこには英治さんの前妻との息子・嘉男(7歳)も養子に入っていて、牧師さんの家は一家全滅でした(汗)

という訳で、実際は英治さんは3人も大切な人を一気に失ってしまい、ドラマ以上に意気消沈したと思います。

「アンとゆりかご」では、この息子・嘉男君、元々は再婚後に兄の家に養子に出されていて、数ヶ月前にこの牧師の家に移したばかりだったので、彼は息子の死に責任を感じて、余計に落ち込んだようです(汗)

でも、このドラマではいない事になっているので、弟の死だけで苦しむのでしょう(^^;)

村岡印刷(福音印刷)は、実際は横浜にあり、真っ黒な瓦礫の山と化し、70名の職工が建物の下敷きになって焼かれてしまいました(汗)

弟も本当は、村岡印刷にいて、亡くなりました。

弟は、本当は、花子の妹とは全然、関係なく、奥さんと1歳の息子がいました。

英治さんは瓦礫の中から彼の時計の鎖だけ見つけ、奥さんに届けたそうです(涙)

義父は、震災の1年位前にもう亡くなっていました(汗)

実際は、花子と歩と共に村岡家にいたのは、お手伝いさんでした。

このドラマでは、お手伝いもいない事になっています(汗)

 

白蓮は震災時、本当は葉山家ではなく、別のお宅に幽閉されていました。

当時、龍一は結核が再発し、代わりに、龍一の父の門下生が救援物資を持って白蓮のいるお宅を訪れました。

葉山家は何も挨拶なしだったので、その家の人はもう葉山家に義理はないと、龍一の元に白蓮を行かせてくれたそうです。

という訳で、花子の方も白蓮の方も実際とはかなり違います(汗)

 

白蓮の方は、龍一はまだ病気じゃないみたいだし、新生活を始めるきっかけとなり、「災い転じて福となる」状況だったでしょう。

村岡家は、この震災で、大事な人と会社をなくし、悪い意味での大きな転機となってしまいました(汗)

これからの英治さんとかよが心配です。。。

 

そうそう先週(第17週「腹心の友ふたたび」)の週間最高視聴率は、関東23.8%(7/25金)↓、関西 23.2%(7/25金) ↓で、どちらも前週より下がりました(汗)

北海道は20.3%(7/25金)↑で、前週より上がり、20%台に戻しました♪

珍しくどの地方もこの週の最高だった7/25(金)の内容は、龍一と伝助がとっくみ合いの喧嘩になり、英治が止めました。蓮子は甲府へ行き歓迎されましたが、具合が悪くなり、吉平が勘違いして電報を打ちました。

白蓮事件、花子が関わるよう、かなり変えられていたり、白蓮の今までの苦しい夫婦生活を描いてこなかったし、龍一も魅力的でなく、逆に嘉納氏の方が素敵な位だったので、白蓮に同情できず、イマイチでした(汗)

今日のなみださんの話は良かったです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                 関東      関西      北海道

初回視聴率(3/31月)       21.8%     18.1%      ?

最高視聴率            25.9%(7/5土) 25.0%(7/14月) 21.6%(7/7月)      

第1週「花子と呼んでくりょう」 23.5%(4/4金) 19.7%(4/4金) 18.7%(4/3木)

第2週「エーゴってなんずら?」  22.3%(4/11金) 21.2%(4/11金) 18.0%(4/9水)

第3週「初恋パルピテーション!」 24.6%(4/18金) 21.3%(4/18金) 20.9%(4/19土)

第4週「嵐を呼ぶ編入生」    24.2%(4/22火) 22.3%(4/25金) 19.2%(4/24木)

第5週「波乱の大文学会」       23.5%(5/2金) 21.9%(5/1木) 18.8%(4/28月・4/29火)

第6週「腹心の友」         24.8%(5/9金) 23.0%(5/6火)  19.0%(5/10土)

第7週「さらば修和女学校」      23.4%(5/14水) 23.3%(5/14水) 21.5%(5/17土)

第8週「想像のツバサ?」      24.0%(5/22木) 22.6%(5/21水) 19.5%

第9週「はな、お見合いする」   24.8%(5/26月) 22.4%(5/29木) 19.1%

第10週「乙女よ,大志を抱け!」   23.1%(6/5木)  23.2%(6/6金)   21.0%(6/5木)

第11週「グッバイ!はな先生」  24.3%(6/11水) 22.5%(6/9月)  20.3%(6/13金)

第12「銀座のカフェ-で会いましょう」23.5%(6/17火)24.0%(6/18水) 20.8%(6/18水)

第13「その恋、忘れられますか?」24.2%(6/24火) 22.7%(6/24火) 20.9%(6/27金)

第14週「ゆれる思い」       25.9%(7/5土) 23.8%(7/3木) 20.0%(7/2水)

第15週「最高のクリスマス」   25.2%(7/11金) 24.6%(7/10木) 21.6%(7/7月)

第16週「あなたがいる限り」   24.7%(7/15火) 25.0%(7/14月) 19.7%(7/14月)

第17週「腹心の友ふたたび」   23.8%(7/25金) 23.2%(7/25金) 20.3%(7/25金)

第18週「涙はいつか笑顔になる」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

15年前期・朝ドラ「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんに決定

 

公式HP・日めくりノート

公式HP・かよ的ファッション

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

【日別あらすじ】

第16週(第91~96回)(7/14~7/19)「あなたがいる限り」

第17週(第97~102回)(7/21~7/26)「腹心の友ふたたび」

第18週(第103~108回)(7/28~8/2)「涙はいつか笑顔になる」

 

  
【過去レビュー】

第85回「銀ブラ」&第14週最高視聴率♪

第95回(7/18金)&第15週関西最高視聴率♪

第17週「白蓮事件」と第16週関西また最高視聴率♪

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 朝ドラ「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんに決定♪(15年前期) | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(7)と感想(14年7~9月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60079565

この記事へのトラックバック一覧です: 【花子とアン】第18週「関東大震災」&視聴率推移:

» 【花子とアン】第18週「関東大震災」&視聴... [ショコラの日記帳]
2015年前期の朝ドラ『まれ』のヒロインは、妹・安東もも役の土屋太鳳(たお)さん(19歳)に決まりました。(詳細はこちらです)関東大震災で、郁弥さんが亡くなってしまいました(汗)... [続きを読む]

» 花子とアン (第107回・8/1) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第18週『涙はいつか笑顔になる』【第107回】の感想。 関東大震災から三日後、行方不明だったかよ(黒木華)を連れて、英治(鈴木亮平)が大森の家に戻って来た。花子(吉高由里子)はかよに駆け寄り抱きしめるが、かよはうつろな様子で放心したまま。家の中で花子と平祐(中原丈雄)は、英治の口から信じがたい事実を告げられる。一方甲府では...... [続きを読む]

» 花子とアン 第107回 [レベル999のgoo部屋]
内容 地震から3日後、英治(鈴木亮平)が、かよ(黒木華)を連れ帰ってくる。 喜ぶ花子(吉高由里子)だが。。。様子のおかしいかよ。 敬称略 基本的に、セリフやナレで、必死になって補足している今作。 でも、細かい部分の描写の違和感というのは、 そういう必...... [続きを読む]

» 笑って>『花子とアン』第107話 [もう…何がなんだか日記]
ももちゃん@土屋太鳳さんが次の次の、つまり次のAKのヒロインに決定!というニュースにおめでとうさんです!という気持ちと共に『花アン』ではオアシス的存在の彼女が『まれ』ではツ... [続きを読む]

» 笑って>『花子とアン』第107話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ももちゃん@土屋太鳳さんが 次の次の、つまり次のAKの ヒロインに決定! というニュースに おめでとうさんです! という気持ちと共に 『花アン』ではオアシス的存在の彼女が 『まれ』ではツッコミどころ満載の典型的朝ドラ・ヒロイン …になってしまったらどうしよう という 今はまだ余計な心配をしている …ひじゅにですが何か? 「笑えるわけ...... [続きを読む]

« 朝ドラ「まれ」のヒロイン・土屋太鳳さんに決定♪(15年前期) | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(7)と感想(14年7~9月期) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30