無料ブログはココログ

« ネタバレ【マッサン】第1週日別粗筋(9/29~10/4) | トップページ | 【マッサン】第1回感想「鬼の目・ピン子さん」&主題歌・人物表 »

2014年9月28日 (日)

夏ドラマ視聴率一覧(完全版)と総評(14年7~9月期)

夏ドラマ視聴率一覧と総評(2014年7~9月期)   【完全版

民放・プライムタイム

題名平均1234567891011
6

8

ペテロ

の葬列

 

7.6 - 9.1 8.8 6.3 7.0 7.8 6.2 7.2 7.0 7.1 7.1 8.0
8

9

HERO

21.3 1 26.5 19.0 20.5 18.7 21.0 20.1 19.0 20.5 20.2 22.3 22.9
8

9

あすなろ337拍子

5.2 - 7.7 5.1 5.3 4.1 5.0 5.0 3.6 5.5 4.6 - -
6

10

東京

スカーレット

6.6 - 9.8 6.6 6.6 5.7 5.4 4.8 6.8 5.2 7.5 - -
8

10

GTO

7.2 - 9.7 7.1 6.2 6.4 7.4 6.6 6.9 5.9 6.9

6.9

8.5
5

9

警視庁

捜査一課

9係

11.4 3 11.9 13.0 10.5 13.0 10.4 11.4 9.0 11.6 11.0 12.0 -
4

10

ST

11.3 4 13.6 11.4 13.1 12.6 9.8 9.5 9.9 8.9 11.4 12.2 -
8

10

若者たち

2014

7.7 - 12.7 7.8 7.8 7.3 6.8 6.1 7.3 7.4 7.1 6.5 6.1
5

8

信長

のシェフ

7.3 - 9.7 6.1 6.9 7.1 5.6 7.4 6.4 6.8 - - -
5

9

ゼロの

真実

10.4 6 13.1 10.4 8.9 11.4 9.1 9.4 10.7 10.0 - - -
6

9

同窓生

8.2 8 10.9 8.4 6.3 6.2 7.8 7.1 6.5 9.0 9.1 10.2 -
8

10

昼顔

13.9 2 13.3 13.5 12.0 13.1 11.8 10.9 13.8 15.6 15.1 16.7 16.5
7

8

ラスト・

ドクター

6.5 - 7.0 5.8 7.0 6.9 5.2 5.8 5.2 5.2 8.4 - -
6

10

家族狩り

8.0 9 10.5 6.9 5.6 6.4 6.4 8.5 7.6 8.5 6.3 10.0 -
5

11

匿名探偵

7.2 - 5.7 8.3 7.7 7.7 8.3 7.1 6.8 6.3 7.1 - -
4

9

金田一

少年の

事件簿

10.5 5 12.4 7.7 8.8 10.2 7.4 11.0 11.9 11.5 11.1 - -
8

11

水球

ヤンキース

6.6 - 8.8 7.2 5.6 6.7 8.1 5.6 5.4 5.7 5.6 7.5 -
6

9

おやじ

の背中

9.4 7 15.3 9.2 8.5 9.4 9.5 7.7 9.7 7.6 11.2 6.2 -

視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は加重平均(スポニチ参照)。順位は平均の高い順。

---

視聴率の順序、平均視聴率と順位を先に持ってきたので、ご注意下さい。

<総評>

夏クールのプライムタイムの民放の連ドラが全て終わりました。

いつも夏はドラマの視聴率が低くなりがちですが、今期は特に、低視聴率でした(汗)

平均が10%を超えたのは6本だけでした(汗)

そのため、最終回が時間延長されたドラマも少なかったです。

ただ、視聴率がいいからと言って、変に引き延ばしするより、通常通り、終わった方がすっきりしていい場合もありますね(^^;)

 

今期も昔のリメイクやシリーズ化された続編のドラマも結構ありました。

そのうち、「HERO」と「警視庁捜査一課9係」は勝ち組ですが、

「GTO」と「若者たち2014」「信長のシェフ」は期待外れでした。

「ペテロの葬列」と「金田一少年の事件簿」は、この枠としては、少し低かったのではないでしょうか?

 

<視聴率TOP6>

(1)HERO(21.3%) (フジ)

(2)昼顔(13.9%) (フジ)

(3)警視庁捜査一課9係(9)(11.4%)(テレビ朝日)

(4)ST (11.3%)(日本テレビ)

(5)金田一少年の事件簿(10.5%)(日本テレビ)

(6)ゼロの真実(10.4%)(テレビ朝日)

 

今期は「HERO(2)」(21.3%)の一人勝ちです♪

低視聴率の中、20%台でした♪

そして、2位の「昼顔」(13.9%)も後半は4回連続15%以上で盛り上がり、ドロドロ不倫で話題になりました♪

「警視庁捜査一課9係」(11.4%)と「ST」(11.3%)は僅差です。

「9係」はもう9年目の定番ドラマなので、新ドラマの「ST」が健闘したと思います。

「ST」は15年1月10日から映画もやります。

「9係」は9繋がりで、9年目のお祝い企画があり、スピンオフをやりました。

今度、10月5日(日)に2時間スペシャルもやります。これ、楽しみです♪

「金田一少年の事件簿」と「ゼロの真実」は、平均が僅差で、集計によっては、同じ加重平均でも「ゼロの真実」が10.47%で、「金田一少年の事件簿」が10.46%で5位と6位を逆にしている視聴率サイトもあります。延長時間を何分とするか解釈が違うのかもしれません(汗)

ここでは、スポニチの発表の加重平均に従って、「ゼロの真実」を10.4%としたので、これが6位となりました。

とにかくこの2つは僅差で誤差の範囲でしょう(^^)

ここまでが節目の視聴率10%以上でした。

フジが今期1位、2位で、強かったですね。

TBSは、今期10%以上のドラマが1本もありませんでした(汗)

 

私が好きだったのは、以下の通りです。

<ショコラズBEST5>

(1)HERO(2)

(2)ST

(3)ゼロの真実

(4)吉原裏同心

(5)ラスト・ドクター

 

「HERO」と「ST」はすぐ決まりましたが、3位以降が迷いました(汗)

「おやじの背中」も結構好きだったので、入れようか迷いましたが、NHKの「吉原裏同心」を入れてしまいました(汗)

「おやじの背中」は好きな時とそうでもない時と、脚本によって差がありました(汗)

ただ、自分の好きな作家や好きな俳優さんの時だけ見るという形もできるので、こういう形のドラマいいと思います。

こういうオムニバス形式のドラマ、先日、NHKでもありましたし、今後、増えてくるかもしれませんね。

「ST」はキャラが好きで、特に赤城左門(藤原竜也)が好きで、途中まで一番好きでした♪

でも、後半、百合根友久(岡田将生)がうざくなってしまって、好感度、少し落ちてしまいました(汗)

「HERO」は、前シリーズと同じようで、安定して面白かったです♪

第3シリーズもやってほしいです♪

10月からの秋クールは、テレビ朝日だけ「ドクターX」や「相棒13」「科捜研の女」など定番ドラマが多いです。

それ以外の局は、フジの「ファーストクラス」くらいです。

これは前期の深夜ドラマで好評だったので、秋にプライムタイムにお引越しして第2シリーズができました♪

「信長のシェフ」のようにお引越しして続編がこける事のないよう、頑張って下さい。

私は第1シリーズ、初回で脱落してしまったので、今度も見るかどうか分かりません(汗)

「ドクターX」が楽しみです♪

尚、秋クールのドラマ紹介は書けたら書きます(汗)

詳しくは、Yahooテレビの秋ドラマ特集をご参照下さい。

 

夏ドラマ視聴率一覧(17)と最終回日程一覧

夏ドラマ視聴率一覧(16)と最終回日程一覧

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪

« ネタバレ【マッサン】第1週日別粗筋(9/29~10/4) | トップページ | 【マッサン】第1回感想「鬼の目・ピン子さん」&主題歌・人物表 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60391528

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ドラマ視聴率一覧(完全版)と総評(14年7~9月期):

» 夏ドラマ視聴率一覧(完全版)と総評(14年7~9月... [ショコラの日記帳]
夏ドラマ視聴率一覧と総評(2014年7~9月期)   【完全版】<民放・プライムタイム>局時題名平均順12345678910116月8ペテロの葬列7.6-9.18.86.37.07.86.27.27.07.17.18.08月9HERO21.3126.519.020.518.721.020... [続きを読む]

» 【2014年(平成26年)7月期 夏クールドラマ総評 】独断と偏見のベストドラマ賞とランキング [ドラマ@見取り八段・実0段]
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。 お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは 何の関係もありません。 あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。 …と、ここまでは毎回のテンプレなんだけれども、実はこれ上げようとして 前々クールの4月期の総評をやってない事に気づいたよ。 …まぁ...... [続きを読む]

« ネタバレ【マッサン】第1週日別粗筋(9/29~10/4) | トップページ | 【マッサン】第1回感想「鬼の目・ピン子さん」&主題歌・人物表 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31