無料ブログはココログ

« 夏ドラマ視聴率一覧(14)と最終回日程一覧(14年7~9月期) | トップページ | ASKA被告に猶予付き判決&デング熱予防グッズ買ったけど »

2014年9月11日 (木)

【警視庁捜査一課9係(season9)】最終回(第10話)感想と視聴率

最終話「運命殺人事件」(2014年9月10日放送)

最終回(第10話)の視聴率は、前回の11.0%より上がって、12.0%(関東)でした♪

第2話、第4話に次ぐ高視聴率で、有終の美を飾りました♪

全10話平均11.38%で、今のところ、今期3位です♪

 

直樹(井ノ原快彦)と倫子(中越典子)、元の鞘に戻って良かったです♪(^^)

いえ、前は友達に毛が生えた程度だったから、離れてみて、却って、仲が進展したのでは?֥ϡ

直樹「傍にいていいかな?

 何にもできないけど、愛する事しかできないけど、一緒にいてもいいかな?」

この愛の告白、良かったです♪

「愛する事しかできないけど」なんて、素敵です♪(^^)

倫子「私だって何もできないよ。

 でも・・・一緒にいてほしいに決まってるじゃん」と抱き着く。

直樹、倫子を抱きしめる♪֥ϡ

2人が抱き合ったのは初めてじゃないでしょうか??(^^)

事件解決後のここの流れだけ追います。

 

事件が父親と娘の関係の話だったので、事件解決後、倫太郎が娘の事を思い出している所へ直樹が入って来る。

直樹「お疲れ様です」

倫太郎「お疲れ様」

直樹「係長、俺、まだまだ分からない事だらけです。

 一番大切な人の事を・・・分かっているようで、分かってないのかもしれません。

 だから一人相撲っていうか、空回りして・・・相手の事、苦しめてるだけかもしれません」

倫太郎「僕も同じだよ・・・僕の方が酷いよ。

 ず~っと長い間、苦しめてきたんだから」

直樹「係長・・・」

倫太郎「でも、彼女は強いよ。 夢だって、ずっとぶれてない」

直樹「ですよね」

倫太郎「浅輪君、君はそんな彼女に一番相応しい男だ。 父親として、そう思う」

直樹、お辞儀して「ありがとうございます」と言い、走って出て行く。

 

倫子の勤める花屋に直樹が来る。

倫子、驚き「え? どうしたの?」

直樹「係長に言われたんだよ。倫子ちゃんは何もぶれてないって。

 ぶれまくってたのは俺の方なんだよね。

 倫子ちゃんの病気、俺のせいじゃないかって一人で悩んだりさ・・・勝手に誤解したり・・・

 倫子ちゃんが夢、諦めちゃったんじゃないかって落ち込んだりさ・・・

 倫子ちゃん、味覚障害、治してパティシエになる夢、諦めてないだよね?」

倫子「かもね」

直樹「だったら、俺、傍にいていいかな?

 何にもできないけど、愛する事しかできないけど、一緒にいてもいいかな?」

倫子「私だって何もできないよ。

 でも・・・一緒にいてほしいに決まってるじゃん」と抱き着く。

直樹、倫子を抱きしめる♪

 

今期の初回で、倫子と別れてしまったので、びっくりでしたが、こうして最終回で、元の鞘に戻れて良かったです♪

父親も公認なので、もういつ結婚してもおかしくないですね♪(^^)

 

直樹、自分がぶれまくってたと言いましたが、倫子を好きなのは、以前からずっとぶれてないと思うのですが・・・

却って、倫子の方が夢については、ぶれてなかったかもしれませんが、直樹を好きなのか、単なる友達なのか、今までよく分からなかったです(汗)

以前も同棲ではなくて、単なるルームシェアだったし・・・(^^;)

刑事だから嫌だったけれど、味覚障害で挫折を味わい、直樹の温かさと大切さが、離れてみて分かったのではないかと、勝手に解釈しましたが、どうでしょう?(^^;)

とにかく、事件解決後、倫太郎と直樹が倫子の事について話し、直樹が倫子の所に行って、前述の会話でラブラブになったので、事件の事が頭から吹っ飛んでしまいました(汗)

事件については、後述のあらすじをご参考下さい。

9係9年目の企画で「警視庁捜査一課9係スペシャル」、10月5日(日)夜9時から約2時間放送します♪

これも楽しみです♪

尚、この枠は、10月から半年間、「相棒season13」です。こちらも楽しみです♪(^^)

 

【最終回(第10話)あらすじ】 (公式HPより)

若い女性に人気のアパレルメーカー専務・白崎(大鶴義丹)の他殺体が港の海上で発見された。何者かに鈍器で殴られた後、海に投げ落とされ溺死したらしい。が、真澄(原沙知絵)の解剖結果によると、後頭部には別の凶器による傷があるという。
 アパレルメーカーでは、創立10周年記念の式典で社長の睦月(東ちづる)の娘でプロのピアニストを目指す花音(瀬戸さおり)と、世界的なピアニストの松川(春田純一)の連弾を企画。そんな文化事業に金を使う睦月と、合理化を推進していた白崎は対立していたらしい。事件前にも社長の睦月が何者かに襲われるなど不穏なことが続いていた。対立が暴力にまで発展した白崎を睦月が殺害したのか?
 睦月が学生時代、倫太郎(渡瀬恒彦)が担当した事件でケガをしていたことがわかった。当時のことを思い出した倫太郎だったが、睦月はそのケガが原因でピアニストになる夢をあきらめたことを初めて明かす。それでも今は娘の花音の才能にかけているとか。白崎と対立していた事実を確認する直樹(井ノ原快彦)に対して、睦月は毅然と「納得できるまで調べてください」と言い放つ。
 志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)が、睦月を襲った元社員・犬塚(六角慎司)を拘束した。500万円の着服を1億円にされ解雇されたことを恨んでの犯行だというが、白崎殺害については否認。逆に白崎は差額の9500万円はピアニストの松川を呼ぶために使われた、と犬塚に言い、睦月が社長を続ける気力をなくすようにしてほしいと持ちかけていたという。その時「とっておきの秘策がある」と言っていたらしいが、秘策とは何なのか?
 白崎の一連の行動を倫太郎らから聞いた睦月は動揺を隠せない。どうやら9500万円は松川に渡した金ではないようだ。そのころ白崎の後頭部の傷の詳細が判明。志保らは殺害現場を改めて調べ直すことに。
 そして青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、とあるクラブの捜査から、白崎が言っていた「とっておきの秘策」を知ることになる。それをきっかけに浮かび上がる意外な人物、驚くべき事件の真相とは?

* * *

事件の真相は・・・(ネタバレ)

会社の乗っ取りを企む専務・白崎が人を雇って花音に危険ドラッグを飲ませて、その現場写真を撮り、それを切り札にちらつかせて、社長の睦月から社長の座を奪おうとしていました。

でも、白崎が仕掛け人だったと知った花音は、海の近くで白崎を鉄パイプで殴り、海に落としました。

それで自分が殺してしまったと思っていましたが・・・

実際は、その後、白崎は海から自力で上がりました。

でも、遺伝子検査をして、花音が自分の娘だと確信した松川が、花音をつけて来て事件を目撃。

松川は海から上がって来た白崎を助ける振りをして事情を聞き、娘とかつての恋人の睦月を守るために、白崎を殺して海に捨てました。

結局、本当の父親が守ってくれたので、これから先、きっと花音は立ち直るでしょう♪

それにしても、亡くなった睦月の夫の資産家、花音が自分の娘じゃなかったと知らずに育てて亡くなり、気の毒というか、知らないで死んで良かったのか・・・(^^;)

とにかく、今は松川が刑期を終えたら、睦月と松川、結婚しそうな雰囲気でした♪(^^)

 

【ゲスト】
富岡睦月……東ちづる(REDジャニュア社長)
松川輝明……春田純一(ピアニスト)
白崎丈二……大鶴義丹(REDジャニュア専務)
笹山宏充……不破万作(REDジャニュア常務)
富岡花音……瀬戸さおり(睦月の娘)
犬塚達夫……六角慎司(REDジャニュア懲戒解雇者)

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)

[第1話]11.9%  [第2話]13.0%  [第3話]10.5%  [第4話]13.0%

[第5話]10.4%    [第6話]11.4%  [第7話]9.0%    [第8話]11.6%

[第9話]11.0%  [最終回(第10話)]12.0%  [平均]11.38%

 

公式HP・2時間SPあらすじ(10/5(日)放送予定)

 


《送料無料》警視庁捜査一課9係 2014 DVD-BOX(DVD)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 夏ドラマ視聴率一覧(14)と最終回日程一覧(14年7~9月期) | トップページ | ASKA被告に猶予付き判決&デング熱予防グッズ買ったけど »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れサマ~(^^)

>直樹、自分がぶれまくってたと言いましたが、倫子を好きなのは、以前からずっとぶれてないと思うのですが・・・

今回、ずっと離れてみて、いろんな事を考えたと思います。
その「いろんな事」が、ブレまくった、に繋がってたような気がしました。
たとえば、自分は彼女にふさわしくないんじゃないか、とか
何をしてあげられるんだろうか(いや、何もできない)、とか
ネガティブであればあるほど、めぐりめぐって、このブレを感じていたと思います。
もちろん、倫子の事が好き、という前提(基準)があったからこその、ブレですよね(^^;

倫子の方はあまり出てこなかったので、その変化はわかりませんが、
直樹としては、刑事なので、いろんな人生の良い所も悪い所も、イヤと言うほど見てきてるわけで、「いろんな事」を考える時間が、今回特に多かったように思います。
でも、そういうのを踏まえてのラストだったので、(9年分の?)固い絆を感じました。
直前に、係長(父親)が太鼓判を押したのも、そういう直樹を見続けてきたからの結論だったと思ってます。  ナイスアシスト!係長~(^^;

>事件については、後述のあらすじをご参考下さい。

最初、会社名が「REDジュニア」だとばかり思ってました。
よく聞いてると、「ジャニュア」だとか・・・
変な名前つけるな~ジャニュアリーみたい~なんて思ってたら、
社長の名前が「睦月」じゃないですか!
なるほど~と、思ったもんでした(苦笑)

「花音」という名前を聞いた時に、増川さん、気づいてほしかったな~(^^;

###

それにしても、視聴率は、ほとんどブレてませんでしたね!(^^)
夏ドラマで、2ケタ%と、その安定性は、あまりの凄さで、何か賞をあげたい位です。
シーズンを重ねると、「相棒」のように安定してくるんでしょうかね。。。

>LB56さんへ
コメント、ありがとうございます。

>今回、ずっと離れてみて、いろんな事を考えたと思います。
>その「いろんな事」が、ブレまくった、に繋がってたような気がしました。
>たとえば、自分は彼女にふさわしくないんじゃないか、とか
 何をしてあげられるんだろうか(いや、何もできない)、とか
ネガティブであればあるほど、めぐりめぐって、このブレを感じていたと思います。

確かに、そう考えてたと台詞にありますが、それは単なる迷いであって、ぶれではないと思います(^^;)
好きだという事は一貫して変わらなかったのだし♪(^^)

私は「ぶれ」と「迷い」とは違うと思うのですが、どうも脚本家もLB36さんも一緒と考えているようですね(汗)

>倫子の方はあまり出てこなかったので、その変化はわかりませんが、
直樹としては、刑事なので、いろんな人生の良い所も悪い所も、イヤと言うほど見てきてるわけで、「いろんな事」を考える時間が、今回特に多かったように思います。
>でも、そういうのを踏まえてのラストだったので、(9年分の?)固い絆を感じました。
> 直前に、係長(父親)が太鼓判を押したのも、そういう直樹を見続けてきたからの結論だったと思ってます。  ナイスアシスト!係長~(^^;

そうですね(^^)

>最初、会社名が「REDジュニア」だとばかり思ってました。
>よく聞いてると、「ジャニュア」だとか・・・
>変な名前つけるな~ジャニュアリーみたい~なんて思ってたら、
社長の名前が「睦月」じゃないですか!
なるほど~と、思ったもんでした(苦笑)

なるほど、ジャニュアリー=睦月繋がりでしたか(^^)
全然、気づきませんでした(^^;)
私は「ジャニーズジュニア」の略かと思いました(^^;)

>「花音」という名前を聞いた時に、増川さん、気づいてほしかったな~(^^;

ですね♪(^^)

>それにしても、視聴率は、ほとんどブレてませんでしたね!(^^)
>夏ドラマで、2ケタ%と、その安定性は、あまりの凄さで、何か賞をあげたい位です。
シーズンを重ねると、「相棒」のように安定してくるんでしょうかね。。。

テレビ朝日の場合は、そこそこの視聴率の物は繰り返して行くうちに、視聴者を広げて行くという戦略が多いですね。
でも、「刑事110キロ」はダメでしたが(汗)
「9係」の今期も3位ではありますが、前シリーズ(8)は平均13.2%なので、それに比べると、今回の平均11.4%は低いです(汗)
ただ、今期は皆、低いので、高く見えますね(^^;)

10月の2時間SP、どうなる事やら?
漫画家の奥さんや、同棲相手の女性など、他のメンバーの身内も登場するようなので、楽しみです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60298591

この記事へのトラックバック一覧です: 【警視庁捜査一課9係(season9)】最終回(第10話)感想と視聴率:

» 【警視庁捜査一課9係(season9)】最終回(第10話)... [ショコラの日記帳]
「運命殺人事件」最終回(第10話)の視聴率は、前回の11.0%より上がって、12.0%(関東)でした♪第2話、第4話に次ぐ高視聴率で、有終の美を飾りました♪全10話平均11.38%で、今のところ、... [続きを読む]

» 警視庁捜査一課9係 season9 第10話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
2014年9月10日放送 最終話「運命殺人事件」  若い女性に人気のアパレルメーカー専務・白崎(大鶴義丹)の他殺体が港の海上で発見された。何者かに鈍器で殴られた後、海に投げ落とされ溺死したらしい。が、真澄(原沙知絵)の解剖結果によると、後頭部には別の凶器による…... [続きを読む]

» 警視庁捜査一課9係(9)第10話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
「運命殺人事件」 内容 アパレルメーカー“REDジャニュア”専務、白崎丈二(大鶴義丹)の遺体が、 海上で発見される。付近から凶器と思われるパイプが発見されたことで、 殴られたあと、海に突き落とされたと思われた。 その後、早瀬川(原沙知絵)の解剖でも、前頭部...... [続きを読む]

« 夏ドラマ視聴率一覧(14)と最終回日程一覧(14年7~9月期) | トップページ | ASKA被告に猶予付き判決&デング熱予防グッズ買ったけど »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30