無料ブログはココログ

« 中園ミホさんinあさイチ「花子とアン」「ドクターX」など裏話 | トップページ | 【花子とアン】第23週(9/1月~9/6土)感想と視聴率推移 »

2014年9月 7日 (日)

【ゼロの真実~監察医・松本真央~】最終回・感想と視聴率

「転落死が証言!? 母の死の真相 監察医…最後の検案」

最終回(第8話)の視聴率は、前回の10.7%より下がって、10.0%(関東)。

全8話平均10.47%。10%台をキープしました♪

8年前の松本真央(武井咲)の母・夏子(霧島れいか)の転落死は自殺でした。

印田恭子(真矢みき)が夏子の転落死の遺体の検案書、自殺か他殺か事故死か分からない「不詳の転落死」としたのは、真央のためでした♪

印田先生がいい人で良かったです♪(^^)

まずは、あらすじです。

 

【最終回(第8話)あらすじ】

8年前、松本真央(武井咲)の母・夏子(霧島れいか)は病院の屋上から転落死し、遺体の検案書は、自殺か他殺か事故死か分からない「不詳の転落死」とされていた。真央は印田恭子(真矢みき)に、「母の転落死、私が必ず解明します」と宣言する。

そんな中、20代女性がビルから転落死する。遺体の状況や遺書らしきメールの存在から印田らは自殺と判断し、解剖の必要なしとするが、真央は不審な点をみつけ、解剖を主張。遺体を中央監察医務院に搬送する。改めて遺体を調べた結果、その遺体の手のひらに金属の成分が付着しているのが見つかる。それはビルの手摺と同じ成分だった。遺体は頭から落ちて、転落中に手すりを握ったが、その時、体が回転して、足から落ちたのでないか。女性は何者かに突き落とされた可能性が浮上してくる。その検案のさなか、母と同じ転落死にこだわっている様子の真央と、そんな真央にいら立ちを隠せない印田が衝突。中央監察医務院の記録から、印田の仕業なのか、真央の母の解剖写真はすべて削除されていた。そこで真央は、屋敷(佐々木蔵之介)にある取り引きを持ちかける…。

* * *

小杉貞夫(橋爪功)が殺した3人の男は、皆、夏子と関係した男でした。

小杉「夏子を傷つけたり、侮辱する男は許さない」

最初に殺した間宮学が真央の父。

夏子が妊娠して大きくなったおなかを見て、逃げてしまったので、夏子は生んだ赤ちゃん(真央)を捨てて追ったようですが、駄目だったよう。

2番目に殺した男は暴力をふるう男だった。

3番目の殺した男、浅尾 竜太(石井一孝)は、港東総合病院に勤める優秀な医者だった。

真央を呼び寄せて、3人で暮らそうと思ったのではないかと。

でも、真央と会う約束の日に、浅尾から別れたいと電話で言われ、港東総合病院へ行ってしまった。

小杉「君と会う事よりもお母さんは浅尾と会う事を選んだんだ」

そして、そこの屋上から飛び降りてしまいました。

きっと別れは、覆らなかったのでしょう(汗)

 

小杉「夏子は死んだ。そして、私も死んだ。夏子の娘も死んだ。皆、おまえが殺したんだ!」

病院の診察室で浅尾にそう言って殺しました。

 

真央「裁判で何も語らなかったのはなぜですか?」

小杉「・・・」

真央「死はあなたにとって、解放なんですね」

小杉「よく覚えてるね」

真央「あなたが言った事は全て覚えています」

 

死は解放だから、死刑になりたいという事でしょうか?

快楽殺人だと死刑だけれど、私的な復讐だと情状酌量の余地が出て、3人殺しても死刑でなくなるのかな??

 

印田が夏子の転落死の遺体の検案書、「不詳の転落死」としたが、本当は自殺だと分かっていたのではないか、「不詳の転落死」としたのはなぜか、真央は聞きました。

 

印田「あなたを生かすためよ。

 16歳のあなたは今みたいに強くなかった。傷ついて、途方にくれて怯えてた。

 初めてお母さんに会うために、一人で日本にやってきた16歳のあなたに、お母さんは約束を破り、死を選んだなんて、絶対に言えないと思った。

 それで自殺か他殺か事故死かも判定できない不詳の転落死と死体検案書に書いたの」

真央「でも、自殺だったんですね」

印田「そうよ。明らかなS字裂創があったわ」

真央がきて、8年前の真実を調べ始めて、初めて心が揺らいだけれど、でもこの選択は間違っていなかったと思うと。

印田「なぜ、お母さんがここから飛び降りたのかは、永遠に分からない。

 だけど、それよりも、私はあなたの未来を取ったんだって」

真央「未来?

 なぜ母がここから飛び降りたかは大体分かっています。

 母は娘の私より男の人を選んだんです。

 私は生まれてからすぐ母に捨てられて、8年前にもう一度捨てられました。

 酷い母親ですけど、それでも今まで死体のイメージしかなかった母が生きてたんだって実感が初めて湧きました。

 S字裂創があったと先生が言ってくれた時、私は確信しました。

 どんなに辛くても悲しくても私はこれから先も真実が知りたいし、知らせたいって・・・」

印田「頑固ね」

真央「・・・はい」

 

確かに、生まれて初めて娘に会うと約束していたのに、娘との約束を守らず、自殺とは気の毒ですね。

また捨てられたという事で、殺されるより辛いかも?(^^;)

印田がいい人で良かったです♪

それでも真実が知りたい、知らせたいという真央も、真央らしくて良かったです♪

どちらがいいかは、難しい問題です。

真央のように、どんなに辛くても真実を知った方がいいという考え方の人もいるでしょう。

気持ちの問題だけでなく、保険の問題とかもあり、自殺か事故か殺人かで受け取り金額も大きく違う場合もあります。
今回の転落死も娘の自殺ではなく、三角関係で、姉が妹を殺したという真実を真央は暴きました。

殺人を見逃さなくて正しい事ですが、母はとても辛いでしょう(汗)

でも、辛い事実でも、あばいて良かったと思います。

この時ばれなくても、普通の人なら後でずっと犯人は苦しむでしょうから。

ドラマ的には、今回の転落死と8年前の母の転落死を比較し、分かり易くてよかったと思います。

途中で、何かで回転して、転落の体勢が変わってしまったという点が一緒で、自殺と殺人が違いました。

そして、気持ちを優先して、死体検案をウヤムヤな表記にした印田先生と、事実を優先して殺人の可能性があると暴いた真央の考え方の違いも対照的に描きました。

ところで、泉澤部長(生瀬勝久)の教授選の結果、どうだったのでしょう?

全部で13票で、6対6までは分かりましたが、最後の1票を足したのがどちらだったのか、アップ過ぎて分かりませんでした(汗)

私の予想だと、泉澤部長、落ちたと思うのですが(^^;)

事前に皆の前で、当選したら真央を一緒に東大病院へ連れて行きたいなんて言って断られたし・・・(^^;)

それにしても皆の前で言うなんて(汗)

落ちたら、とても仕事、やりにくいでしょう(^^;)

真央は、この中央監察医務院を選んで良かったです♪(^^)

 

続編ができるかどうかは、微妙な視聴率ですが、続編の多いテレビ朝日だし、ぜひ、「ゼロの真実」も続編を作ってほしいと思います。

尚、10月からこの枠は、大人気シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子」(主演:米倉涼子)です♪

脚本は、「花子とアン」と同じ、中園ミホさんです。

私も好きなので、第3シリーズ、楽しみです♪(^^)

尚、武井咲さんは、フジテレビ系10月スタートの火曜21時枠で「すべてがFになる」(武井咲さんと綾野剛さんのW主演)です。

スーパー理系頭脳をもつ、「リケジョ」の女子大生と工学部建築学科の准教授の師弟コンビが、天才的頭脳の持ち主の仕組んだ、解の見えない密室殺人と猟奇犯罪方程式に挑むサイエンスミステリードラマとの事。

これも面白そうですね♪

武井咲さん、2期続けて主演、お疲れ様です。頑張って下さい♪(^^)

 

【脚本】 大石静

【主題歌】 湘南乃風『パズル』(TOY'S FACTORY)

【出演者】

武井咲、佐々木蔵之介、生瀬勝久、和田正人、六角精児、小松和重、水沢エレナ、宮崎香蓮、青柳翔、尾美としのり、でんでん、橋爪功、真矢みき

 

【視聴率推移】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)

[第1話]13.1%  [第2話]10.4%  [第3話]8.9%   [第4話]11.4%

[第5話]9.1%    [第6話]9.4%   [第7話]10.7%  [第8話]10.0%

[平均]10.47%

 

公式HP・最終回あらすじ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 中園ミホさんinあさイチ「花子とアン」「ドクターX」など裏話 | トップページ | 【花子とアン】第23週(9/1月~9/6土)感想と視聴率推移 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れサマ~です(^^)

>全部で13票で、6対6までは分かりましたが、最後の1票を足したのがどちらだったのか、アップ過ぎて分かりませんでした(汗)

2度見ました(笑)
ポイントは、6票目の「正」の字の一画目(最初の横棒)!?
6票目の線が、伸びてるか(山科教授)曲ってるか(泉澤教授)で判断してみると、
7票目は、曲っていた線への縦棒(二画目)だったので、泉澤教授が7票目を獲得したようですね。

これで、泉澤部長が復帰?されると、後任の部長は印田先生で決まりでしょうか。。。
中央監察医務院に残った真央は、主任になっても・・・指導係にはどうでしょうね(苦笑)

###

最終話は、いい流れで、母・夏子の死因に到達しました。(^^)
やはり、死体検案書に関する印田先生の遺族への配慮が、大きかったと思います。
以前、知人の蒲生さんの件(バスで揺れて拳が当たって、結局くも膜下出血で死亡)で、真央ともめた事もあったし、印田先生の人柄がよく出てましたね。

夏子の話の流れは、小杉の証言通りに進んでいったんですけど、
本当に、小杉が1人で3人の男を殺害したんでしょうか???
話を聞けば聞くほど、誰かを庇ってるんじゃないか?と思ってしまいました(汗)

映像を見てたら、間宮はナイフで刺殺、でも丸山は頭から血が出てたようなので、たぶん撲殺。
暴力男を殴って殺すのも、面識あったとしても、かなりの力と運がないとできないでしょう(^^;
でも、なんで刺さなかったのか?という疑問は残ります。
浅尾に関しては、あの状況だと、殴っても刺しても助かるような気がしました。病院だし(^^;
誰かの協力がないと殺人が成立しないのでは?という疑問も出てきます。。。

と考えると、小杉には、偽証の疑いがあるように思います。
裁判で何も喋らない、のではなくて、喋れない(喋ったらバレてしまう)のではないかと。
真央の接見を拒否したのも、わかるような気がします。
で、結局、刑務所にいても、簡単には死なせてもらえないんじゃないかな?、と思いました。

SPで、この辺を掘り下げてもらえるとありがたいのですが、無理かな?(苦笑)
死刑囚をひっくり返すには、新たな動かぬ証拠(真実)、が必要ですよね(汗)
・・・今度は、父・間宮の死因から攻めるのもあり???

> LB56 さんへ

コメント、ありがとうございます♪

>>全部で13票で、6対6までは分かりましたが、最後の1票を足したのがどちらだったのか、アップ過ぎて分かりませんでした(汗)

>2度見ました(笑)
>ポイントは、6票目の「正」の字の一画目(最初の横棒)!?
6票目の線が、伸びてるか(山科教授)曲ってるか(泉澤教授)で判断してみると、
7票目は、曲っていた線への縦棒(二画目)だったので、泉澤教授が7票目を獲得したようですね。

なるほど♪
泉澤部長が当選ですか♪(^^)

>これで、泉澤部長が復帰?されると、後任の部長は印田先生で決まりでしょうか。。。
> 中央監察医務院に残った真央は、主任になっても・・・指導係にはどうでしょうね(苦笑)

後任の部長は印田先生で決まりでしょうね(^^)
でも、真央はまだ中央監察医務院に来たばかりなので、すぐには主任になれないのでは?(^^;)

>最終話は、いい流れで、母・夏子の死因に到達しました。(^^)
>やはり、死体検案書に関する印田先生の遺族への配慮が、大きかったと思います。
> 以前、知人の蒲生さんの件(バスで揺れて拳が当たって、結局くも膜下出血で死亡)で、真央ともめた事もあったし、印田先生の人柄がよく出てましたね。

そうですね♪
印田先生、よくも悪くも優しいですね(^^)

>夏子の話の流れは、小杉の証言通りに進んでいったんですけど、
本当に、小杉が1人で3人の男を殺害したんでしょうか???
> 話を聞けば聞くほど、誰かを庇ってるんじゃないか?と思ってしまいました(汗)

これは大雑把すぎて、本当かどうか微妙でしたね(^^;)
彼の言葉が全部信用できるのかどうか微妙なので、どのようにも解釈できますね(^^;)
言葉の説明だけで物証とかあったわけでもないし・・・(^^;)

それにしても皆、夏子の付き合っていた相手なんて、すぐに分かりそうな共通点なのに、警察、分からなくて、快楽殺人にするとはあまりにもいい加減な・・・(汗)
アラが多かったですね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60276343

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゼロの真実~監察医・松本真央~】最終回・感想と視聴率:

» 【ゼロの真実~監察医・松本真央~】最終回(... [ショコラの日記帳]
【最終回(第8話)の視聴率は9/8(月)追加予定】「転落死が証言!?母の死の真相監察医最後の検案」8年前の松本真央(武井咲)の母・夏子(霧島れいか)の転落死は自殺でした。印田... [続きを読む]

» ゼロの真実~監察医・松本真央~ (第8話 最終回・9/4) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
テレビ朝日系『ゼロの真実~監察医・松本真央~』(公式) 第8話 最終回『転落死が証言!?母の死の真相監察医…最後の検案』の感想。 8年前、真央(武井咲)の母・夏子(霧島れいか)は病院の屋上から転落死し、遺体の検案書は、自 殺か他殺か事故死か分からない「不詳の転落死」とされていた。真央は印田(真矢みき)に、夏子の死の謎を必ず解明すると宣言する。そんな中、20代女性がビルから...... [続きを読む]

» 【 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 】第8話(最終回) 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私は生まれてからすぐ母に捨てられて…。 8年前にもう一度捨てられました。 ひどい母親ですけど、それでも今まで死体のイメージしかなかった母が 生きてたんだって実感が初めて持てました。 S字裂創があったと先生が言ってくれた時、私は確信しました。 どんなに辛くても悲しくても…。 私はこれから先も真実が知りたいし知らせたいって。 ゼロの真実~監察医・松本真央~ 第8...... [続きを読む]

» ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第8話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
「転落死が証言!?母の死の真相監察医…最後の検案」 内容 若い女性が、高層ビルから転落死した。 現場へとやってきた恭子(真矢みき)は、真央(武井咲)に検視を命じる。 自殺時に見られる多くの状況から、恭子は自殺と断定。 しかし真央は、手の指が不自然だと、医務...... [続きを読む]

» ゼロの真実〜監察医・松本真央〜 第8話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
第8話(最終話)「転落死が証言!?母の死の真相監察医…最後の検案」-2014年9月4日- 屋敷(佐々木蔵之介)が印田(真矢みき)に、真央(武井咲)が日本に帰ってきた理由を「あんたの嘘を暴くためや」と語っているさなか、真央も2人の近くまで来ていた。その脳裏に浮かぶ…... [続きを読む]

» ゼロの真実~監察医・松本真央~ 最終回「転落死が証言!?母の死の真相監察医…最後の検案」 [のほほん便り]
最終回。真央(武井咲)の母の死と、その時、偶然、居合わせた、屋敷(佐々木蔵之介)と印田(真矢みき)の存在。死刑囚・小杉(橋爪功)との関係は?と、先週、煽りに煽った分、なぜ、新しい事件?と賛否両論だったみたいですが、同じ転落死。リンクして、説明する意味でも、「…なるほどね」でした。結局、印田は、初めて対面した母が、死体で、あまりにも弱き者すぎた分、成長を待つ意味で、一部データを消して隠してたんですね。そして、真央の母は、本当にオンナとして生きた人で、男性を必要とし、同時に、魅力も充分だった分、指導者だ... [続きを読む]

» ゼロの真実 [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

« 中園ミホさんinあさイチ「花子とアン」「ドクターX」など裏話 | トップページ | 【花子とアン】第23週(9/1月~9/6土)感想と視聴率推移 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31