無料ブログはココログ

« 【マッサン】第3回(10/1)感想&第2回視聴率 | トップページ | 【花子とアン】総集編・スピンオフ 放送日程 »

2014年10月 2日 (木)

【マッサン】第4回(10/2)感想「法事の奇跡」

刊スポーツのニュースによると、吉高由里子さん(26)が、大晦日のNHK紅白歌合戦の紅組司会者に内定したそうです。まだ正式発表ではないので、本当かどうか分かりませんが、先日まで仲間由紀恵さんではないかと言われていたので、てっでした(^^)

吉高さんなら前期の朝ドラ・ヒロインだったので、順当ですね♪

昨年は珍しく、大河のヒロインでしたが、普通は前期の朝ドラ・ヒロインが紅白の紅組司会をやる事が多いです♪

 

さて、「マッサン」第4話、泉ピン子さんが涙ぐみ、今週の副題通り、「鬼の目に涙」となったじゃないでしょうか?(^^)

法事のシーンはコントでしたね(^^;)

「ふつつか者ですが・・・」と前回、練習していたのが、コントとして活きました♪(笑)

お焼香の練習も事前にしておけば良かったのに。

お箸で煮豆が掴めませんでしたが、日本に来てから夕食はどうやって食べてたのかな?

和尚「三つ指ついてお酌して、ほいで、日本人のお嫁さんになれたつもりか?

 ほんじゃ、これでこの豆をつまんでみんさい」

渡された箸で、お椀の豆を掴もうとしましたが、掴めませんでした(汗)

化けの皮が剥がれたと言われて、がっかり(^^;)

でも、その後、ハプニングがあって、和尚さんが認めてくれました♪

 

法事に来た千加子の子供、勝と寛子が追いかけ回り、お盆に徳利を乗せて運んでいたすみれに当たって、徳利を落として割ってしまい、破片を拾おうとした寛子が手を怪我してしまいました。

エリーはすかさず、駆けつけてハンカチで傷口を押さえて巻いてあげ、去ろうとした勝を呼び止めました。

エリー「勝、寛子に謝る。勝、寛子のハンカチーフ、取った。寛子、怪我した」

勝「お姉ちゃん、ごめんなさい」

エリー「すみれにも、ごめんなさいでしょ?」

勝「すみれ姉ちゃん、ごめんなさい」

エリー「よし♪ 寛子、もう大丈夫♪」

和尚「大したもんじゃ。エリーさん、あんたにゃ、心がある。

 それで十分じゃ。あんたのままでおったら、それでええ。

 形じゃのうて、心を大事にしんさい」

エリー「はい」

和尚「ドラ息子、ええ嫁、貰うたのう」

政春「はい。和尚様」と嬉しそう♪

一同、手を叩く。

早苗「うちは許しません! 箸も使えん外国人に亀山の嫁が務まるわけないじゃろ!」

和尚「まあまあ、早苗ちゃん・・・」

早苗「これは亀山の問題ですけん。

 あんたは出てってつかあさい。出てってつかあさい!」

エリー「・・・」

 

勝が素直な子で、すぐに謝って良かったですね♪

早苗さん、後で一人で、涙流してましたが、きっと過去に何かあるのでしょうね?

自分が嫁で苦労したのかな?と思いましたが、婿養子なので、そんな事はないでしょう。

一体、早苗さんの過去にどんな事があったのでしょう?

今回は早苗の回想ではなく、「出て行け」繋がりで、政春の回想でした。

政春もスコットランドで、エリーのおじさんに「出て行け」と言われたようです。

 

政春のスコットランド・エリーの家の回想。

デイビット「出て行け! 帰れ!」

政春、土下座して、

政春「信じてつかあさい! 必ず幸せにします!」

デイビット「日本でウィスキーを造るだと?」

政春「必ず作ってみせます! 信じてつかあさい!」

デイビット「スコッチウィスキーはスコットランドのものだ。 野蛮な東洋人に作れるか!」

エリー「おじさん、どうしてそんな酷い事、言うの?」

ローズマリー「エリー、これ以上、ママを困らせないで。

 日本はとても遠い国、もう2度と会えなくなってしまうかもしれないのよ」

エリー「ママ・・・」

デイビット「目障りだ! とっとと出て行け!」

政春、追い出される。

 

やはり、スコットランドの人にとっては、この時代、日本人なんて野蛮な東洋人なんでしょうね(^^;)

今の時代でもそう思っている人いるかも?(汗)

「出て行け」と言われ、同じような体験をスコットランドでしてきているだけに、政春もエリーの気持ちが分かるでしょう。

 

2人は、「蛍の光」を勝と寛子と一緒に歌い、子供達はスコットランドの歌と知って親近感が湧き、すっかり仲良くなれたようです♪

でも、早苗は睨みつけました(汗)

語り「お母さんは、何が何でも嫁として認めないようです。

 さあ、エリー、どうする?」

 

和尚さんが意外とあっさりエリーを認めてくれたので、てっでした(^^;)

それより、父・政志(前田吟)も法事に参加していたのに、全然、台詞がなくてびっくりでした(^^;)

早苗の味方をするか、それとも間に入って、早苗を宥めてくれるか、父の気持ちも知りたかったです。

早苗があそこまで意固地になるのには、きっと何か過去にあると思うのですが。。。

そしてそれはきっと政志さんが分かっていると思うのですが・・・

 

とにかく、渡鬼のピン子さん(鬼)の目から涙が流れたのは、嬉し涙ではなく、悔し涙か悲しい涙のようで、ちょっと残念でした。

でも、目標だった和尚さんからは意外と簡単に好感を持って貰えて、良かったです♪

次回もエリーがどんなベタな失敗をするのか、ベタでもエリーは可愛いので、楽しみです♪(笑)

 

公式HP・ 人物一覧表

公式HP・北海道ロケ報告(NHK札幌)

公式HP・広島ロケ・リポート

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

「マッサン」紹介&番宣「もうすぐマッサン」感想(14.9.24)

 

【ネタバレ】 (日別あらすじ)

第1週(9/29~10/4)「鬼の目に涙」

 

【レビュー】

第1回(9/29)「鬼の目・ピン子さん?」&主題歌・人物表

第2回(9/30)「馴れ初め♪」&初回視聴率好発進

第3回(10/1)「覚悟」&第2回視聴率

 


国産有機大豆と有機こんにゃくを使った有機大豆煮豆【レンジで簡単・時短】


【送料無料】マッサン(part1)NHKドラマ・ガイド [NHK出版]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【マッサン】第3回(10/1)感想&第2回視聴率 | トップページ | 【花子とアン】総集編・スピンオフ 放送日程 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「蛍の光」といえば、「紅白歌合戦のフィナーレ曲」というイメージも強いですよね。

>んもえラドさんへ

コメント、ありがとうございます。

「蛍の光」が、「紅白歌合戦のフィナーレ曲」と忘れてました(汗)
そういえば、そうですね(^^;)

日本ではいろいろな最後にかかる事、多いですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60411598

この記事へのトラックバック一覧です: 【マッサン】第4回(10/2)感想「法事の奇跡」 :

» 【マッサン】第4回(10/2)感想「鬼の目から涙」 [ショコラの日記帳]
日刊スポーツのニュースによると、吉高由里子さん(26)が、大晦日のNHK紅白歌合戦の紅組司会者に内定したそうです。まだ正式発表ではないので、本当かどうか分かりませんが、先... [続きを読む]

» マッサン 第4回 [レベル999のgoo部屋]
内容 ついに、法事の日がやって来る。 政春(玉山鉄二)は、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を 町の長老でもある和尚(神山繁)の前で、親戚達に紹介し、認めさせようと画策。 政春に教えられながら、いろいろと奮闘するエリーだが。。。。失敗ばかり。 その...... [続きを読む]

» 「マッサン」第4回★ピン子が法事で「あんたは出てってつかぁさい。」 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「マッサン」 第4回(10月2日) 法事。 エリー(シャーロット)を見て驚く亀山家の親戚一同。 「あれが噂のスコットランド人か?」 「ははあ〜見事に異人さんじゃのう。」 「金髪に着物は似合わんね。」 「西洋人は獣の肉ばぁ食うとるけん気が荒いいうのはほんまかのう。」 「急に訳の分からん奇声を上げるんじゃげな。」 全部エリーに聞こえてるけど、平気な親戚一同。 法事って、色んな親戚が集まるから鬱陶しいわ。 故人には恐縮だけどマジで法事は嫌い。 −◆− 町の長... [続きを読む]

» 和尚さん>『マッサン』第4話 [もう…何がなんだか日記]
ベタだ全編、ベタの嵐なのにクスッと笑えたりジンとしたりしてしまうのは何故だろう何故かしら?そんな第4話ひじゅにですが何か?「和尚さん、何を歌ってる?... [続きを読む]

» 和尚さん>『マッサン』第4話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ベタだ… 全編、ベタの嵐… なのに クスッと笑えたり ジンとしたり …してしまうのは何故だろう何故かしら? そんな第4話 …ひじゅにですが何か? 「和尚さん、何を歌ってる?」byエリー 昨日も歌繋がりだったし 今日もコレ↑で始まって後半は『蛍の光(Auld Lang Syne)』 もしかして主題歌『麦の唄』の一節 ...... [続きを読む]

« 【マッサン】第3回(10/1)感想&第2回視聴率 | トップページ | 【花子とアン】総集編・スピンオフ 放送日程 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック