無料ブログはココログ

« 【マッサン】第7回(10/6)感想「大阪編開始」&台風で放送延期 | トップページ | 秋ドラマ紹介一覧表(2014年10~12月期) »

2014年10月 7日 (火)

【マッサン】第8回感想「婚約者?」&平均視聴率&皆既月食

10/8(水)は皆既月食だそうです。見えればいいですが♪(詳しくはこちらです)

『マッサン』第1週の平均視聴率は、21.3%(関東地区)で、『花子とアン』には及ばなかったものの、好スタートでした♪

ちなみに、最近の朝ドラの第1週の平均視聴率は次の通りです。

     第1週平均視聴率(関東)

マッサン   21.3%

花子とアン  21.6%

ごちそうさん 21.1%

あまちゃん  18.6%

 

昨日、台風18号が日本列島を縦断して、NHK総合の8時と12時45分からの放送が延期になってしまい、今日、2話ずつ続けて放送しました。

もし、見逃してしまった方は、土曜9時30分からのBSプレミアムでの1週間分まとめた再放送をご覧ください。

 

今回、主に3つのポイントがありました。

1つは、今後、重要になる鴨居商店大将の鴨居欣次郎(堤真一)さんの登場♪

2つめは、住吉酒造社長・田中大作(西川きよし)の娘・田中優子(相武紗季)は、政春の婚約者で婿養子になると、田中家の皆が思っていた事。

3つめは、結婚制度の違いで、親が結婚相手を決めるというのに、エリーが驚いた事。

 

鴨居さん、豪快でしたね(^^)

スコットランド帰りの男が気になったようで、飲み会に差し入れを持ってきてくれました。

そして、マッサンが本場から持って来たスコッチウィスキーを、少し味見して帰りました。

どう思ったでしょう?

気に入ってくれたかな?

この人、今後、支援してくれるので、とても大事です♪

そして、結婚、スコットランドは本人同士が好きなって決めますが、この頃の日本は、親が子供の結婚を決める事が多かったという事。

そして、一番大事なのは、優子と婚約していたという誤解ですね。

私は、どこで、そういう誤解が生じたのか気になっていましたが・・・

 

<2年半前の回想>

社長「どうや? スコットランド、行ってみいへんか?

 ウィスキーやウィスキー! その造り方を本場行って勉強してこい!

 今に日本人もほんまもんのウィスキー飲む時代がやってくる。

 どや、一緒に造ってみようやないか?」

政春「はい!」

優子「政春さん、はい(とハンカチを渡す) 頑張って下さいね」

政春「はい!」

社長「帰ってきたら頼むど! 全部、任せたど」

政春「いやあ、もう、そりゃもう、全部分かっとります!」

社長「よし!」

政春「任せてつかあさい」

優子、微笑む。

 

これは、普通、結婚の事とは思わないですね(汗)

はっきり婿にと言ってくれないと(^^;)

 

現在に戻り、

政春「わしゃ、てっきりウィスキーの事だけ・・・」

社長「全部任せて下さいって言うたら、おまえ、優子の事も込みに決まっとるやろ」

政春「込み?」

社長「そら、そうやないかい。どこの世界に大枚はたいて、スコットランドまで留学させて、そんなお人好し、どこにおる?

 帰ってきたら、優子の婿になる。婿に入る。それが大前提に決まっとるやないか!」

エリー「じゃあ、マッサンと優子さん、恋人にもなってないのに、結婚の話が決まっちゃった?」

政春「日本じゃのう、商売のためとか、会社のために、親が子供の結婚相手を決めるんじゃ」

社長「人生経験豊富な親が決める方がな、子供も幸せになれるわ」

政春「日本じゃ、当たり前の事なんじゃ」

社長「しゃあない。惚れおうて付き合おうたわけやないし、ちゃんと話したら優子も分かってくれる筈や」

 

分かってくれるでしょうか?(^^;)

優子さん、政春が帰ってきた時、嬉しそうだったし、嫁さんと紹介されて、ショックみたいだったから、意外と政春を好きじゃないかと思いますね(^^;)

政春は、明日謝ると言いましたが、それで許してくれればいいですが・・・

心配です・・・(^^;)

 

公式HP・ 人物一覧表

公式HP・マッサン雑学No1(クリスマス・プディングの奇跡)

公式HP・シャーロットの自己紹介

 

関西の先週の視聴率一覧 (くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧 (ビデオリサーチ)

関東の日々の視聴率一覧 (ドラマ楽園)

 

「花子とアン」総集編・スピンオフ放送日程(14.10.3)

 

【ネタバレ】(日別あらすじ・まとめ)(Yahooテレビより)

第1週(9/29~10/4)「鬼の目に涙」

第2週(10/6~10/11)「災い転じて福となす」

 

【レビュー】

第1回(9/29)「鬼の目・ピン子さん」&主題歌・人物表

第2回(9/30)「馴れ初め♪」&初回視聴率好発進

第3回(10/1)「覚悟」&第2回視聴率

第4回(10/2)「法事の奇跡」

第5回(10/3)「オメカケ&相撲」

第6回(10/4)「蛍の光は再会を祝う歌」

第7回(10/5)「大阪編スタート」&台風で放送延期

 


【送料別:6本まで1送料!】ニッカ シングルモルトウイスキー 余市15年 YO-15Y【NHK朝の連ドラ】【マッサン】


【送料無料】マッサン(part1)NHKドラマ・ガイド [NHK出版]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪

« 【マッサン】第7回(10/6)感想「大阪編開始」&台風で放送延期 | トップページ | 秋ドラマ紹介一覧表(2014年10~12月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60438858

この記事へのトラックバック一覧です: 【マッサン】第8回感想「婚約者?」&平均視聴率&皆既月食:

» 【マッサン】第8回感想「婚約者?」&平均視... [ショコラの日記帳]
10/8(水)は皆既月食だそうです。見えればいいですが♪(詳しくはこちらです)『マッサン』第1週の平均視聴率は、21.3%(関東地区)で、『花子とアン』には及ばなかったものの、好スタ... [続きを読む]

» マッサン (第8回・10/7) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第2週『災い転じて福となす』【第8回】の感想。 帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会。二人のなれ初めを嬉々(きき)として聞く社員であったが、専務の矢口(白井晃)は気に入らない。そこへ鴨居欣次郎(堤真一)が差し入れを持って現れ、二人との対面を果たす。そんな時、大作の妻・佳代(夏樹陽子)に呼び出され問い詰められる。なんと、マッサン...... [続きを読む]

» マッサン 第8回 [レベル999のgoo部屋]
内容 大阪の住吉酒造へ帰ってきた政春(玉山鉄二) 社長の田中大作(西川きよし)らに “妻”エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)を紹介したところ、 大作らの笑顔は、驚きに変わってしまう。 その後、歓迎会でウイスキーのこと。。。エリートのことを 皆に話をす...... [続きを読む]

» 「マッサン」第8回★堤真一が豪快に登場。 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「マッサン」 第8回(10月7日) 帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会が開かれています。 鴨居商店の社長・鴨居欣次郎(堤真一)が豪快に登場。 「邪魔するで。」 関西人なら、ここで「邪魔するんやったら帰ってんかぁ。」という”吉本ギャグ”が頭をよぎるけど、住吉酒造の面々はギャグを飛ばしたりは致しません。 鴨居はエリーとも豪快にハグ!! 「さすがに西洋のレディーはええ香水使てはるわ」 で、鴨居欣次郎はマッサンがスコットランドから持ち帰ったウイスキー... [続きを読む]

» マッサン [のほほん便り]
朝ドラ初の、外国人ヒロインのオハナシですが、けっこう、なかなか… 面白く見てます。ただ、先日は、台風の影響、2話連続してましたね来週も台風がきそうだけど、できれば、1話づつに… と願ってしまったのでした。大阪の住吉酒造、社長が、西川きよしだったのも驚いたけれど、娘の相武紗季、はからずして婚約不履行にもかかわらず、鯛のお作りをもってきた、堤真一の存在がが全部「もっていった」のも可笑しかったのでした。エリー役のシャーロット・ケイト・フォックス、奮闘。マッサン役の玉山鉄二・カップルと共に、朝らしく爽やかな... [続きを読む]

» アホ>『マッサン』第8話 [もう…何がなんだか日記]
ななな何と!「冒険物語」と二週続けて主張するので昨日はRPGとして眺めてみたのだが今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場マッサン・ノート!冒険の書か!?>ぇ&hellip... [続きを読む]

» アホ>『マッサン』第8話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ななな何と! 「冒険物語」と二週続けて主張するので 昨日はRPGとして眺めてみたのだが 今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場 マッサン・ノート! …冒険の書か!?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「日本じゃ当たり前のことなんじゃ」byマッサン ↑きよしの申し出>ハッキリ言わない彼も難だなという気もするが をスルーするという...... [続きを読む]

« 【マッサン】第7回(10/6)感想「大阪編開始」&台風で放送延期 | トップページ | 秋ドラマ紹介一覧表(2014年10~12月期) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31