無料ブログはココログ

« 羽生選手、激突流血乗り越え、感動の2位♪&視聴率 | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(6)と感想(14年10~12月期) »

2014年11月 9日 (日)

【地獄先生ぬ~べ~】第5話感想と視聴率

「ボク人間になりたい人体模型に命が宿る!?余命24時間涙の青春」

第5話の視聴率は、前回の9.9%より少し上がって、10.2%(関東)でした♪

裏の「フィギュアグランプリシリーズ2014 中国大会 男女フリー」は20.2%で、瞬間最高視聴率は31.8%(9時55分)でしたので、よくそれに食われなかったと、ほっとしました(^^)

今回は「命の重みを問う感動作」との事でしたが、裏の羽生選手のフィギュアスケート、激突・頭部等流血しながらも演技したのに感動してしまい、このドラマは録画を翌日、見ました(汗)

話、予想できるベタな話でしたが、ジンタがいい子で、何気ない日常が本当に嬉しそうだったので感動的でした♪

今回は、理科室の人体模型に命が宿り、人間になりたくて、さとり系の晶(清水一希)の体に乗り移ってしまいました(汗)

鵺野(丸山隆平)は、気づいてすぐ除霊しようとしましたが、玉藻(速水もこみち)から人間だけを救うのかと迫られ、24時間だけ思い出づくりをさせる事にしました。

晶の魂は深層心理の中に眠っているので、24時間なら大丈夫ですが、それ以上だと2つの魂を抱えきれなくなって、精神が分裂してしまう恐れがあるとの事。

でも、24時間後も除霊を嫌がるだろうと予想できましたね(^^;)

それと同時に、夢もなく、やる気もなかった晶に、ジンタの人間になりたい気持ちがいい方に作用するだろうという事も予想通りで、鵺野の期待通りでした♪

ジンタは純粋でいい子で、人間になれた事をとても喜んでいたので、除霊するのは少し気の毒でした(汗)

ただ、晶は自殺志願者という訳でもないので、サトリ系でも乗っ取られてしまうのは気の毒でしょう(汗)

ジンタは除霊されてしまいましたが、今度は人間に生まれ変われますように♪(^^)

ジンタは、体を借りた晶にお別れの言葉を言えないので、手紙を書きました。

 

<ジンタの手紙>

「あきらくんへ

かんがえてみたら きみにだけは ちゃんと おわかれのことばを いえないことにきづいて このてがみをかくことにしたよ。

たった1にちだったけど きみのおかげで ずっとあこがれていた にんげんになれた。

ありがとう。

みんなといっしょに べんきょうしたり、ごはんをたべたり、うたをうたったり、さっかーしたり、くらいりかしつにいた ぼくにとって すべてがたのしくて まぶしかった。

でももし、まだぼくに じかんがあったら、もっとみんなと はなしたかった。

もっとみんなと いろんなべんきょうをしたかった。

みんなとおなじように しょうらいのゆめを もちたかった。

ぼくにしょうらいは こないけど、きみはなんだってできる。なんにだってなれる。

そのことに きづいてくれたなら、ぼくがうまれてきた いみはあったのかな。

まよっても めをそらさないで みてほしい。

めのまえには もうあたらしい みらいが はじまっているから。

このさき、みつける きみのなにかが なんとなく たのしいなんてもんじゃなくて

めっちゃたのしければいいね。   じんた」

 

それを読んだ晶は、ぬ~べ~に自分の将来について、再度、相談しました。

晶「ぬ~べ~、どうしたらいいのかな?

 僕、自分のやりたい事が分かんないんだ。

 だから、興味ないふりして、ごまかしてた」

ぬ~べ~、晶の進路希望調査の紙を丸めて投げ捨てる。

晶(驚き)「何すんだよ」

ぬ~べ~「だったら・・・がむしゃらに生きてみろ!

 将来の夢とかそんな事考えてる暇がなくなる位、滅茶苦茶に生きてみろ!

 じんたが全力で人間だったように。

 そしたら、やりたい事とか夢とか、そういうのは勝手に後からついてくるから」

晶「ぬ~べ~の割にはいい事言うじゃん」

ぬ~べ~「たまにはいい事を言う。俺はそういう男だ」

 

これは、覇鬼(坂上忍)にアドバイスされた事の受け売りですが、その通りだと思います(^^)

覇鬼のアドバイス、いつも好きです♪(^^)

 

律子先生(桐谷美玲)に、ぬ~べ~がジンタを除霊する所を見られてしまい、左手を見られてしまいました(汗)

気を失っているかと思いましたが、本当は見ていました(汗)

ぬ~べ~「目が覚めましたか?」

律子「はい。目が覚めました」

ぬ~べ~「まだいろいろと混乱しているとは思いますが、全部・・・」

律子「妖怪のせいですよね。全部、見てました」

ぬ~べ~「え?じゃあ、俺の手も?」

律子「はい」

ぬ~べ~「あ、いった~ 見られた。完全に終わった」と蹲る。

律子「私の中の常識は全て崩れ去りました。

 教師としての私の教育論も生徒にとってはただの押し付けだったのかもしれません」

ぬ~べ~「律子先生・・・」と立ち上がる。

律子「それともう一つ。 今日、気づいた事が・・・」

ぬ~べ~「・・・」

律子「・・・」

ゆきめ(雪女)(知英)が見ていて、嫉妬し凍り付きました。

<続く>

 

まるで律子先生がぬ~べ~を好きだと言いそうな雰囲気でしたが、ミスリードでは??(^^;)

予告編では、律子とぬ~べ~がラブラブでしたが、律子に妖怪・おはぐろベッタリが憑りついていそうです(汗)

予告編の右側に小さな字で「ぬ~べ~の左手の秘密が明らかに!」と書かれていたので、これ、次回、楽しみです(^^)

 

【第5話あらすじ】 (Yahooテレビより)

鵺野(丸山隆平)は、進路について興味を示さず、「なんとなく楽しければいい」と冷めた様子で話す晶(清水一希)の扱いに悩む。そんな中、晶がいつも話し掛けている理科室の人体模型に魂が宿り、晶の体に乗り移ってしまう。念願の人間になれた人体模型の魂は大喜びで、翌日には晶として登校してくる。鵺野はその魂を除霊しようとするが、玉藻(速水もこみち)から人間だけを救うのかと迫られ、24時間だけ思い出づくりをさせる。

 

【視聴率推移】(視聴率は関東地区)

[第1話]13.3%   [第2話]7.9%   [第3話]10.1%   [第4話]9.9%

[第5話]10.2%

 

【原作】 真倉翔 / 漫画 - 岡野剛『地獄先生ぬ〜べ〜』(「週刊少年ジャンプ」 / 集英社刊)

【脚本】 第1,2,4話:マギー、第3,5話:佐藤友治

【主題歌】 関ジャニ∞「がむしゃら行進曲」

 

公式HP・次回あらすじ

 


《メール便なら送料無料》【CD】関ジャニ∞ /がむしゃら行進曲《DVD付限定盤》:TVドラマ『地獄先生ぬ~べ~』主題歌<2014/12/3>

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪

« 羽生選手、激突流血乗り越え、感動の2位♪&視聴率 | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(6)と感想(14年10~12月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60625106

この記事へのトラックバック一覧です: 【地獄先生ぬ~べ~】第5話感想と視聴率:

» 【地獄先生ぬ~べ~】第5話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第5話の視聴率は11/10(月)追加予定】「ボク人間になりたい人体模型に命が宿る!?余命24時間涙の青春」今回は「命の重みを問う感動作」との事でしたが、裏の羽生結弦君のフィギュア... [続きを読む]

» 余命一日の人体模型と私(桐谷美玲) [キッドのブログinココログ]
21世紀初頭に学力の標準を低位させる教育的試行錯誤が行われた。 人間力の養成という不可解な目標を掲げた教育方針の混迷は結果として全体的学力の低下の傾向を示す。 日本における経済的停滞とあわせ、「向上心」を「悪」とする傾向は「一位でないとダメなんですか」という言葉に集約される。 まあ、一位を目指さない... [続きを読む]

» 地獄先生ぬ~べ~ (第5話・11/8) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日テレ系『地獄先生ぬ~べ~』(公式) 第5話『ボク人間になりたい人体模型に命が宿る!?余命24時間涙の青春』の感想。 なお、原作漫画:真倉翔(作/原案)、岡野剛(画)『地獄先生ぬ~べ~』は未読。 鵺野(丸山隆平)は、進路について興味を示さず、「なんとなく楽しければいい」と冷めた様子で話す晶(清水一希)の扱いに悩む。そんな中、晶がいつも話し掛けている理科室の人体模型に魂が...... [続きを読む]

» 地獄先生ぬ~べ~ 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
2年3組では、進路希望の紙が配られます。 しかし、将来の夢が見つからない晶(清水一希)は白紙で提出してしまいます。 それを見たぬ~べ~(丸山隆平)は、どう指導するべきか悩みます。 晶は何となく人生を楽しめればそれで良いと思っているので、ぬ~べ~の話は響かないようです。 一方、ぬ~べ~と玉藻(速水もこみち)は、リツコ(桐谷美鈴)の科学の実験に付き合わされて、もう大変。 ...... [続きを読む]

» ごめんね青春! 第5話 [ドラマハンティングP2G]
第5話「仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート!」2014年11月9日放送 ある朝、満身創痍の 古井 (矢本悠馬) が登校して来た。平助 (錦戸亮) や友人たちが心配する中 「階段から落ちただけ」 としか言わない古井を見て、ビルケン (トリンドル玲奈) …... [続きを読む]

» 地獄先生ぬ〜べ〜 第5話 [レベル999のgoo部屋]
「ボク人間になりたい人体模型に命が宿る!?余命24時間涙の青春」 内容 進路希望の用紙を回収する鵺野(丸山隆平) すると山口晶(清水一希)は、白紙だった。 そろそろ真剣に考えてみては?と助言する鵺野だが、 何となく楽しめれば良いと言うばかりの晶。 その晶...... [続きを読む]

« 羽生選手、激突流血乗り越え、感動の2位♪&視聴率 | トップページ | 秋ドラマ視聴率一覧(6)と感想(14年10~12月期) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30