無料ブログはココログ

« 【マッサン】第84回(1/10)感想と視聴率推移「母の死」 | トップページ | 吉行あぐりさん死去 »

2015年1月11日 (日)

【学校のカイダン】初回(第1話)プチ感想と視聴率

「腐った学園をコトバで変える! 弱虫女子の大逆襲が始まる!」

初回視聴率は、9.0%(関東)でした。

裏の「人志松本のすべらない話」(SMAP参戦)は15.2%で、土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー63」は11.8%でした(^^;)

 

初回は、まるで「花より男子」みたいでした(汗)

お金持ち高校に入った庶民の女子・春菜ツバメ(広瀬すず)がいじめられ、F4みたいに学校を牛耳る「プラチナ8」がいて(汗)

これで「プラチナ8」の王様の須藤夏樹(間宮祥太朗)がツバメを好きになったら、もろ、そっくりなのですが、そうならないでしょうね(^^;)

これは、謎の天才スピーチライター・雫井彗(神木隆之介)が ツバメに味方してくれて、スクールカーストの最下層から階段を上り、学校に革命を起こすドラマみたいです(^^)

それぞれの問題を解決するために、雫井が具体的な指示を出してくれるところが、大きく違いました♪

彗、車椅子に乗っていますが、足、どうしたのでしょう?

いい家に住んでいそうでしたが、お金持ちなのかな?

もしかしたら、雫井彗は神様ではないかと思いましたが、公式HPの人物表を見ると、謎の天才スピーチライターと書かれています(^^;)

人間なのですね(^^;)

雫井彗の言った通り、これからいろいろな苦難を乗り越え、スクールカーストの頂点に上り、学校を変えていくのでしょう。

それにしても、コミック原作かと思いましたが、原作はなく、脚本家の吉田智子氏のオリジナルなんですね。

最近では珍しいですね♪(^^)

とりあえず、今回、生徒会副会長の油森 哲夫(須賀健太)くんだけは味方になったでしょう(^^)

彼も苛められて大変ですね(^^;)

生徒会の役員は皆、苛められっ子の集まりなのでしょうか?(汗)

言葉の力、「ペンは剣よりも強し」という言葉もある位なので、ガンジーなどのように、言葉でどう皆を変えていくか、学校に革命を起こすか、注目しています♪(^^)

でも、私は苛めの話は苦手なので、「35歳の高校生」みたいにずっとスクールカーストの話だと、早々に脱落してしまうかも?(^^;)

なるべく早くスクールカーストの話は終わり、「花より男子」のように、恋愛物になってくれる事を祈ります(^^;)

 

【脚本】 吉田智子

【主題歌】 有頂天/B’z

 

【第1話あらすじ】 (Yahooテレビより)

高校2年生の春菜ツバメ(広瀬すず)は、祖父の徳次郎(泉谷しげる)と二人暮らし。通っていた高校が2ヵ月前に閉鎖され、名門の明蘭学園高校に特別採用枠で編入した。
誉田蜜子(浅野温子)が理事長兼校長を務める明蘭学園高校は、様々な事情で通っていた学校が閉鎖されてしまった生徒を無償で受け入れるプロジェクトを実施。しかし、明蘭学園には “プラチナ8”と呼ばれる裕福で華やかな生徒たちがトップに君臨し、学園を牛耳っており、ツバメのような特別採用枠の生徒は“特サ枠”と呼ばれ、他の生徒たちからバカにされていた。
ある日、ツバメは教頭の金時(生瀬勝久)から、全校生徒の前で新しい生徒会長に選ばれたことを知らされる。突然の出来事に、驚くツバメ。ツバメは無理やり、クラスから一人出さなければいけない生徒会長選挙の候補者にされていた。そして、プラチナ8のメンバーが、ツバメが選挙で生徒会長に選ばれるように仕組んだのだった。
生徒会長を押し付けられたツバメは、さっそく老人ホームでのボランティア活動を取り仕切ることに。しかし、プラチナ8の生徒たちは遊んでばかりで、ツバメに仕事を押し付ける。
途方に暮れるツバメの前に、謎の男(神木隆之介)が現れる。彼はツバメの胸の内を見透かすように「願い事をかなえてやろうか?」と謎めいた言葉を口にする。
翌日、ツバメたちが行った老人ホームの施設長が明蘭学園に怒鳴り込んでくる。ボランティアに行った生徒の誰かが搬送用のストレッチャーに乗って遊んでいる画像がインターネットに出回っていたのだ。学校のイメージを守りたい金時はツバメに、悪ふざけをしていた犯人を捜すように命じる。
まもなく、犯人として油森(須賀健太)の名前が挙がる。油森は自分がしたことだと認め、退学処分になる手はずに。しかし、ツバメには生真面目な油森がそんなことをするとは信じられない。どうやら、油森はプラチナ8の生徒たちに、犯人に仕立て上げられたようだった。
ツバメは真実を明らかにして油森を救おうとするものの、そこに見えるのは、生徒も教師も保護者も腐った学園というおかしな世界…。
何もできず崩れ落ちるツバメの前に、またもや謎の男が現れ…。

 

公式HP・人物相関図

公式HP・次回あらすじ

 


【送料無料】【先着外付け特典:オリジナルアナザージャケット】有頂天 (初回限定盤 CD+DVD) [B'z]

 


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪

« 【マッサン】第84回(1/10)感想と視聴率推移「母の死」 | トップページ | 吉行あぐりさん死去 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60959974

この記事へのトラックバック一覧です: 【学校のカイダン】初回(第1話)プチ感想と視聴率:

» 【学校のカイダン】初回(第1話)プチ感想と視... [ショコラの日記帳]
【初回(第1話)の視聴率は1/13(火)追加予定】「腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!」初回は、まるで「花より男子」みたいでした(汗)お金持ち高校に入った庶民の... [続きを読む]

» 【 学校のカイダン 】第1話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
今だ! マイクを捨てろ。 いいから思いっきりマイクを投げ捨てるんだ! そして背中のリュックからお前の銃を振り抜け! かつて英雄と呼ばれた人間達の武器は何か。 何千年もの間世界を動かし続けた戦いの武器とは何か。 それは言葉だ。 さぁ、600人が注目した! 封を開けて言葉の爆弾を思いっきりぶちかませ!! 学校のカイダン 第1話      ...... [続きを読む]

» 学校のカイダン昇り言葉のマシンガンぶっぱなせば君はもう生徒会長さ(神木隆之介) [キッドのブログinココログ]
言葉の力は偉大である。 「死ね」と言われて死ぬものがいるくらいである。 誰もが自分の意志を伝える自由がある。 しかし、意志を伝えるのは言葉とは限らない。 蔑みの視線もあれば、心臓を貫く白刃もある。 空気を読むことに特化した薄い評論家たちはコメントする。 「表現の自由を暴力で粉砕することはいけないこと... [続きを読む]

» 学校のカイダン (第1話・/1/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日本テレビ系『学校のカイダン』(公式) 第1話(初回15分拡大)『腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!』の感想。 私立明蘭学園に通うツバメ(広瀬すず)は、学校が閉鎖になった生徒を無償で引き受ける「特別採用枠」の1人で、‘スクールカースト’では底辺の存在。南(石橋杏奈)らセレブ軍団に生徒会長の役目を押し付けられたツバメは、福祉施設での奉仕活動の指揮を執るこ...... [続きを読む]

» 学校のカイダン #01 [ぐ~たらにっき]
『腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!』 [続きを読む]

» 学校のカイダン 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!」2015.1.10 高校2年生の春菜ツバメ(広瀬すず)は、祖父の徳次郎(泉谷しげる)と二人暮らし。通っていた高校が2ヵ月前に閉鎖され、名門の明蘭学園高校に特別採用枠で編入した。 誉田蜜子(浅野温子)が…... [続きを読む]

» 学校のカイダン 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「腐った学園をコトバで変える!弱虫女子の大逆襲が始まる!」 内容 通っていた高校が閉鎖され、明蘭学園という名門高校に 特別採用枠で編入してきた春菜ツバメ(広瀬すず) 編入早々、ツバメは生徒会長にされてしまう。 困惑する中、 金時教頭(生瀬勝久)に命じられ...... [続きを読む]

» 学校のカイダン〜封を開けて言葉の爆弾を思いっきりぶちかませ! [平成エンタメ研究所]
『一歩を踏み出せ!  あがれない階段などない!  覚悟はお前を数十倍大きく見せるはずだ。  かつて英雄と呼ばれた人間達の武器は何か?  何千年もの間、世界を動かし続けた戦いの武器とは何か?  それは言葉だ。  さぁ、600人が注目した!  封を開けて言葉の爆...... [続きを読む]

» 学校のカイダン 第1話:腐った学園をコトバで変える! 弱虫女子の大逆襲が始まる! [あるがまま・・・]
イケイケ〜〜〜☆ヾ(^ε^ゝ)“ヒューヒュー♪☆ まだまだ頼りないツバメだけれども、話が進むにつれ、慧の導きにより スピーチ力もアップして生徒の心をつかめるようになるのかっ 学園モノ・・・で怪談ではないけど、むしろ怪談より恐ろしいカースト制度。 この手の構図は一昔前の...... [続きを読む]

« 【マッサン】第84回(1/10)感想と視聴率推移「母の死」 | トップページ | 吉行あぐりさん死去 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31