無料ブログはココログ

« 【○○妻】第2話プチ感想と視聴率好調♪ | トップページ | 私事ですが・・・(緊急入院) »

2015年1月23日 (金)

【問題のあるレストラン】第2話プチ感想と視聴率

「夢への一歩! 開店は前途多難」

第2話の視聴率は、初回の11.3%より下がって、8.4%(関東)でした(汗)

急落してしまって、びっくりです(汗)

私は悪くなかったと覆いましたが(^^;)

まず、Yahooのあらすじを書きます。

 

【第2話あらすじ】 (Yahooテレビより)

たま子(真木よう子)は裏原宿のビルの屋上にビストロを開く準備を進めるが、彼女の呼び掛けに残った友人は、パティシエのハイジ(安田顕)とシェフの千佳(松岡茉優)のみ。鏡子(臼田あさ美)は離婚調停中の夫・森村(丸山智己)から駄目人間だと言われ続けて自信を失い、奈々美(YOU)は楽に金が稼ぎたいらしい。様子を見に来て嫌みを言い放つ門司(東出昌大)や元上司の土田(吹越満)に、たま子はここにビストロを開くと宣言する。

* * *

鏡子(臼田あさ美)は、離婚問題で対立している夫・森村(丸山智己)に、息子の洋武(ひろむ)(庵原匠悟)君を取られてしまい、返して欲しくて、たま子(真木よう子)と一緒に喫茶店で森村に会いました。

その時の話だと、森村の母は、まるで彼と父の奴隷みたいに尽くし切ったらしくて、その母と同じように、妻も献身的に尽くしてくれるのが普通だと思っているみたい(汗)

母の無償の愛に感謝しているのなら、自分で親孝行してほしかったです(汗)

自分は仕事にかこつけて、母の介護も子供の世話もせず、妻にだけ、無償の愛を押し付けて、嫌な奴でした(汗)

あれでは新しい再婚相手も大変でしょう(^^;)

働いてる女性より専業主婦の方が下だと思っていて、自分を卑下していた鏡子。

その考えを植え付けたのは夫の森村。

鏡子がようやく森村にはっきり自分の考えを言えて、すっきりしました(^^)

関係ないですが、私も専業主婦です。

最近、私も専業主婦は働いている人より低く見られている感じがします(汗)

夫はそう思っていないですが、社会がそう見ているような?(^^;)

それはきっと年金の第3号のせいで働いてないのに優遇されていると、敵視されているからじゃないのかな?(^^;)

専業主婦は、ニートと同じように思われているような気がします(^^;)

 

それはともかく、森村の母はとても気の毒な人生で、見習いたくないです(汗)

母の介護や子供の世話や家事をお金に換算して、鏡子のしていた仕事は月50万以上になると説明したたま子に、森村は反論しました。

森村「母の人生はね、僕と父に捧げてくれた人生だったんです。

 それは、お金に換算できるような事じゃない。無償の愛だったんですよ」

鏡子「お母さんの話、すごくいい話だと思う。でも・・・

 いい話って、時々、人を殺すんだよ。

 お母さんがどう思ってたのか、私なんかには分からないけど、あなたの思う通り美談だったのかもしれないけど・・・

 でも、でもさあ、それ、誰かに押し付けた途端、美談じゃなくなるんだよ。

 夫を支えるために一生を捧げた妻の話なんて、私には呪いの言葉でしかなかった」

森村、店員を呼ぶブザーを投げつける。

森村「洋武は渡さない。何の根拠もなく、自分が育てるなんて勝手な話・・・」

鏡子「根拠はあります。私が洋武を育てたい根拠あります。

 洋武にはあなたみたいな男になってほしくないからです」

森村「勝手にしろ! 調停だ!」

 

そういう訳で、鏡子は洋武君を取り戻すため、一緒にたま子が準備しているビストロで働く事になりました。

鏡子が料理を作ってくれましたが、これがとてもおいしくて・・・

彼女もサブのシェフになる事になりました♪

メインシェフの雨木千佳(松岡茉優)は気に入らないようです(汗)

鏡子の料理も殆ど食べず、うがいしてたし、普通の料理、苦手なのかな?(汗)

千佳の料理は、ガストロノミー

怠惰、渇望、欺瞞、絶望など、味より、自分の考えを料理で表現するようで、絵で言うとピカソみたいな感じかな?(^^;)

一般受けする鏡子の料理と、うまく調和するかどうか・・・(^^;)

とにかく千佳は、父の店、シンフォニック表参道へ行きました。

千佳がいなくなってしまい、たま子は大慌て(汗)

彼女は以前、父を殺そうとしたそうです(汗)

でも、これはただ次回へ引っ張るためのエピで殺さないと思いますが(^^;)

初回のポトフ以外、アートのような千佳の料理、味はイマイチらしいですが、私は興味あります。

なかなか一般受けはしなさそうですが、宣伝の仕方によっては、広く知られれば、熱狂的なファンもつきそうな気もしますが(^^)

それに若いので、まだまだ伸びそう♪

極度の対人恐怖症の千佳が、次回は中心になりそうです。

千佳役の松岡茉優さん、「あまちゃん」ではGMT47のリーダー入間しおり役で、木曜時代劇「銀二貫」でヒロインを演じましたが、今回は全然違った役柄ですね♪

次回、活躍を期待します♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】(視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)

第1話]11.3%   [第2話]8.4%

 

【脚本】 坂元裕二

【主題歌】 もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ

 

【主要キャスト】

<bistro  fou>

田中 たま子〈32〉 - 真木よう子(高校時代:大橋澪乃)…店主。

新田 結実(にった ゆみ)〈23〉 - 二階堂ふみ…東京大学出身。元LIKEDINING SERVICE社員。
川奈 藍里(かわな あいり)〈26〉 - 高畑充希
雨木 千佳(あめき ちか)〈20〉 - 松岡茉優…メインシェフ。極度の対人恐怖症。父・雨木太郎を憎む。
森村 鏡子(もりむら きょうこ)〈32〉 - 臼田あさ美(高校時代:木村友紀)。サブシェフ。
…たま子の親友。専業主婦だったが、現在、夫と離婚調停中。
烏森 奈々美(からすもり ななみ)〈46〉 - YOU…仕出し会社勤務時のたま子の同僚。ソムリエの資格有。
几 ハイジ(おしまずき ハイジ)〈39〉 - 安田顕…パティシエ。女装好きのゲイ。

=ライクダンニングサービス=

<シンフォニック表参道>

門司 誠人(もんじ まこと)〈26〉 - 東出昌大…シェフ。

星野 大智(ほしの だいち)〈22〉 - 菅田将暉…調理場担当。

雨木 太郎(あめき たろう)〈50〉 - 杉本哲太…社長。
土田 数雄(つちだ かずお)〈48〉 - 吹越満…事業部部長。たま子の直属の元上司。
西脇 太一(にしわき たいち)〈57〉 - 田山涼成

<その他>

森村 洋武(もりむら ひろむ) - 庵原匠悟…鏡子の息子。

森村 真三(もりむら しんぞう) ‐ 丸山智己…鏡子の夫。

 

公式HP・人物相関図

公式HP・次回あらすじ

 


【送料無料選択可!】もんだいガール [DVD付初回限定盤][CD] / きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【○○妻】第2話プチ感想と視聴率好調♪ | トップページ | 私事ですが・・・(緊急入院) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61019743

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題のあるレストラン】第2話プチ感想と視聴率:

» 問題のあるレストラン 第2話★鏡子(臼田あさ美)が夫・森村(丸山智己)と話し合い [世事熟視〜コソダチP]
問題のあるレストラン 第2話 鏡子(臼田あさ美)がたま子(真木よう子)を伴って夫・森村(丸山智己)と話し合いしたシーンが興味深かったです。 陰険な感じの夫・森村がたま子に「あなた知らないでしょ?これひどかったからね。炊事、掃除、洗濯ろくなもんじゃなかったんだから。掃除したら大事な書類なくすし。晩酌のつまみ作らせたら30分かかる。ご飯できましたって言うから座ったらそこから10分かかる。 洋武が赤ん坊のときだってそうですよ。こっちは仕事で疲れてるのに夜中に泣かせるし。」 自分の息子の夜泣... [続きを読む]

» 【問題のあるレストラン】第2話プチ感想と視... [ショコラの日記帳]
「夢への一歩!開店は前途多難」第2話の視聴率は、初回の11.3%より下がって、8.4%(関東)でした(汗)急落してしまって、びっくりです(汗)私は悪くなかったと覆いましたが(^^;... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン (第2話・1/22) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系『問題のあるレストラン』(公式) 第2話『夢への一歩!開店は前途多難』の感想。 たま子(真木よう子)は裏原宿のビルの屋上にビストロを開く準備を進めるが、彼女の呼び掛けに残った友人は、パティシエのハイジ(安田顕)とシェフの千佳(松岡茉優)のみ。鏡子(臼田あさ美)は離婚調停中の夫・森村(丸山智己)から駄目人間だと言われ続けて自信を失い、奈々美(YOU)は楽に金が稼...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン #02 [ぐ~たらにっき]
『夢への一歩!開店は前途多難』 [続きを読む]

» 【 問題のあるレストラン 】第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
お母さんの話、すごく いい話だと思う。 でも「いい話」って時々人を殺すんだよ。 お母さんがどう思ってたのか私なんかには分からないけど。 あなたが思うとおり美談だったのかもしれないけど。 でも。 でもさ、それ誰かに押し付けた途端、美談じゃなくなるんだよ。 夫を支えるために一生を捧げた妻の話なんて、私には呪いの言葉でしかなかった! 問題のあるレストラン 第2話 ...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン 第2話 [レベル999のgoo部屋]
「夢への一歩!開店は前途多難」 内容 集まった仲間達に、たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンすると宣言。 たま子は、早速、オープンへ向けての準備を始める。 ビルの屋上に借りたペントハウスの下の階で、 ハイジ(安田顕)千佳(松岡茉優)と共同生活。 出...... [続きを読む]

» 問題のあるレストラン #2 [昼寝の時間]
公式サイト たま子(真木よう子)は、ビストロをオープンさせるべく、表参道にある『 [続きを読む]

» 問題のあるレストラン「夢への一歩!開店は前途多難 」 [のほほん便り]
思えば「王様のレストラン」は、伝説のギャルソンによって、ダメ・レストランが、繁盛レストランに成長していく、よく出来たコメディでしたが、たま子(真木よう子)と、おかまパティシエ、ハイジ(安田顕)の奮闘ぶりは分かるし、鏡子(臼田あさ美)が、仲間達の後押しで成長。一応、最低限の形には、なったものの、ここまで、ゼロというか、マイナスの廃墟状態から改装して、ポンコツさん奮を、その気にさせ… ってのが、はたして最後までに出来るのでしょうか?それとも、誰かが、突然、あっと驚く、意外な才能を発揮するのかな?ちょっと... [続きを読む]

« 【○○妻】第2話プチ感想と視聴率好調♪ | トップページ | 私事ですが・・・(緊急入院) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30