無料ブログはココログ

« 吉行あぐりさん死去 | トップページ | 【花燃ゆ】第2回感想と視聴率「波乱の恋文」 »

2015年1月12日 (月)

【マッサン】第85回(1/12)感想「工場長復帰」

1/15(木)の「あさイチ」に、堤真一さん(鴨居社長役)が出演するそうです。

エリー達は、母の死から、知らないうちに葬儀等は終わり、未加子の次男(3番目の子)を紹介されました。

赤ちゃんが大きくなって、岡崎悟(向鈴鳥)君、登場♪

生まれた時、エリーが抱いた子です♪

この子がきっと後に養子に貰われ、ニッカの跡を継ぐのでしょう(^^)

エマは今のところ、いい子です♪(^^)

悟君も俊兄も久々に会ったようで、お葬式は飛ばしたのではなく、実際になかったかのようでした(汗)

俊兄は、こちらで日本酒造りに戻っていて、もうウイスキー造りは手伝わないとか、こちらでいい女性を探して結婚するとか、マッサンにこれからの伏線となる反対の事ばかり言いました(^^;)

今後、余市でマッサンのウイスキー造りを手伝いそうだし、余市の小池栄子さんとラブラブになりそうです(^^;)

 

それはともかく、マッサンが鴨居社長に頭を下げ、工場長に復帰しました。

その時の会話を書きます。

 

政春「わしが睨んだ通り、素晴らしい土地でした。

大将、北海道にもう1つ、工場を作ってつかあさい」

鴨居「なに?!」

政春「前回、ブレンドして思うたんは、特徴ある原酒を集める事がいかに重要か。

 山崎だけじゃのうて、別の蒸留所の原酒とブレンドさせる事ができりゃ、味わいは間違いなく、豊かになります」

鴨居「そりゃ、どでかい夢だな」

政春「大将、わしを工場に戻してつかあさい。お願いします」(と頭を下げる)

政春「わしにはやっぱりウイスキーを造る事しかできません。いや・・・造りたいんです。

 工場長やのうても職人でもええ。 とにかく工場に戻してつかあさい」

鴨居「そやけど、お前、『客に媚びてまでウイスキー造りたない』言うたやないか」

政春「あれは言い過ぎました。つい、かっとなってしもうて」

鴨居「焦げ臭い。煙臭い言われんスモーキーフレバー抑えたウイスキー造れるんか?」

政春「はい」

鴨居「おまえが目指しとる理想のウイスキーとは全く違う」

政春「分かっとります。わしは今、もうここでしかウイスキーを造れません。

 いつか理想のウイスキーを造るためにも、ここで飲みやすいウイスキーを造ってみせます。

 大将、やらしてつかあさい」

鴨居、歩き回り、政春、ついて行く。

鴨居、ソファーに座る。

鴨居「ほな、工場長に復帰せえ」

政春「ありがとうございます」と礼。

鴨居「あの大学の先生な、全くあかんかった。

 やっぱりウイスキー造りは学問やないいう事がよう分かった。

 それに工場の連中、特に、英一郎がやっぱり工場長はマッサンでないと務まらへんからぜひ戻してくれ言うてな」

政春「大将、おおきに。ありがとうございます!」

鴨居「皆、待っとるで」

 

マッサンは、早速、工場へ行き、英一郎や皆に挨拶しました。

皆、嬉しそうでした(^^)

語り「この工場長への復帰がマッサンにとって、大きな試練の始まりとなったのです」

<続く>

 

今日のマッサンは、ちゃんと社長に頭を下げて、好感度良かったです(^^)

やはり営業体験は大事ですね♪

まずいまずいと皆に言われて、ようやく皆においしいと言われる日本人向きの味を追求するよう考え直したようです♪

これで方向性は間違っていないと思うのですが・・・(^^;)

結果的には、これもうまくいかないという事を、語りでもう暗示していました(汗)

なぜ、日本人向きの味がうまくいかなかったのかな?

注目しています(^^)

 

関東の先週の視聴率一覧 (ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率一覧

関東の日々の視聴率一覧 (ドラマ楽園)

 

余市編・新キャスト紹介

公式HP・北海道ロケ#1(熊虎編)

公式HP・母の生き様(泉ピン子さん)

 

【ネタバレ】(日別あらすじ・まとめ)

第12週(12/15~12/20)「冬来たりなば春遠からじ」

第13週(12/22~12/27)「急いては事をし損じる」

第14週(1/5~1/10)「渡る世間に鬼はない」

第15週(1/12~1/17)「会うは別れの始め」

 

【レビュー】(感想)

第53回(11/28金)&第8週視聴率・関東最低

第10週(12/1月~6土)&第9週視聴率・北海道最高

第78回(12/27土)&視聴率推移&前半総評

第84回(1/10)&視聴率推移「母の死」

 


楽天市場最安値に挑戦!サントリー ウイスキー レッド 1本 640ml


74時間限定!1月10日(土)10:00~1月13日(火)11:59ポイント5倍ニッカ 竹鶴ハイボール マッサンとリタの物語 350ml×6缶セット


NHK連続テレビ小説「マッサン」とコラボ、北海道余市りんごジャム使用のクッキー 「マッサン」情熱の軌跡 りんごチョコクッキー 12枚入

 


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪

« 吉行あぐりさん死去 | トップページ | 【花燃ゆ】第2回感想と視聴率「波乱の恋文」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/60962928

この記事へのトラックバック一覧です: 【マッサン】第85回(1/12)感想「工場長復帰」:

» 【マッサン】第85回(1/12)感想「工場長復帰」 [ショコラの日記帳]
1/15(木)の「あさイチ」に、堤真一さん(鴨居社長役)が出演するそうです。エリー達は、母の死から、知らないうちに葬儀等は終わり、未加子の次男(3番目の子)を紹介されました。赤... [続きを読む]

» マッサン (第85回・1/12) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第15週『会うは別れの始め』【第85回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキーを飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。一方、エ...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【 マッサン 】 第85回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキー を飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。 そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。 一方、エリーもまた早苗がエリーの料理を褒めていたと知り喜ぶ。 亀山家の面々と別れた二人は大阪へと向かい、マッサンはもう一度工場で働くため 鴨居(堤真一)の元を訪ね...... [続きを読む]

» 「マッサン」第85回★工場長に復帰 [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「マッサン」 第85回(1月11日) 政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキーを飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。一方、エリーもまた早苗がエリーの料理を褒めていたと知り喜ぶ。 俊兄ぃ(八嶋智人)がドリフコントみたいにドタバタと現れて「お坊ちゃま〜お坊ちゃま!」 あの動き、オモシロ場面なの?? で、俊兄ぃは「信念を曲げんお坊ちゃまが... [続きを読む]

» 工場長>『マッサン』第85話 [もう…何がなんだか日記]
鴨大将の後ろにピトッと貼り付くマッサンはちょっと可愛かった>ぇひじゅにですが何か?「まるで誘え言うとるみたいじゃの」byマッサンおお、マッサンが言葉の裏を読んだ... [続きを読む]

» 工場長>『マッサン』第85話 [何がなんだか…ひじゅに館]
鴨大将の後ろに ピトッと貼り付くマッサンは ちょっと可愛かった>ぇ …ひじゅにですが何か? 「まるで誘え言うとるみたいじゃの」byマッサン ↑おお、マッサンが言葉の裏を読んだよ!? …って>こらこら 俊兄ぃが分かりやす過ぎってことですねそうですね。 つーか 字面通りにしか受け取れない代表格は 某前作のヒロイ…>ゴホンゴホン ピ...... [続きを読む]

« 吉行あぐりさん死去 | トップページ | 【花燃ゆ】第2回感想と視聴率「波乱の恋文」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31