無料ブログはココログ

« 春ドラマ紹介(2015年4~6月期) と私のお勧めドラマ | トップページ | 【まれ】初回(第1話)感想「地道にコツコツ」 »

2015年3月30日 (月)

ネタバレ【まれ】第1週日別あらすじ(3/30~4/4)

これは「まれ」第1週「魔女姫バースデーケーキ」の日別のあらすじです。

ヒロイン・津村 希(まれ)は、「花子とアン」で花子の妹役だった土屋太鳳(たお)さんですが、第1週はまだ子役で、松本来夢(らむ)ちゃんです。

 

<日別あらすじ 第1週(第1~6回)(3/30月~4/4土)> (Yahooテレビより)

第1回[3/30(月)]

1994年夏。夢が嫌いな小学5年生の津村希(松本来夢)は、家族で夜逃げ同然に能登半島の小さな漁村に越してきた。ところが村役場に頼んだ空き家は大家の事情で貸せなくなったと告げられる。父・徹(大泉洋)、母・藍子(常盤貴子)は説得を試みるが、訳あり風情の一家に部屋を貸す人間はいないと言われる。そこにかつて民宿を営んでいた桶作文(田中裕子)が現れ、希の必死の願いにより数日泊めさせてもらえることになる。

第2回[3/31(火)]

塩田を営む桶作元治(田中泯)、文(田中裕子)夫婦と出会った翌朝、希(松本来夢)は近所の子どもたちに強引に誘われ、子ども相撲の練習に参加する。藍子(常盤貴子)は、ご近所さんが集まる美容室に赴き、土地になじむための手がかりを探る。一方、徹(大泉洋)は、黙々と塩づくりをする元治に大量生産でもうけようと持ちかけ、文の怒りを買ってしまう。希は能登に来ても変わらぬ父の姿に失望し、厳しい言葉を投げつけてしまう。

第3回[4/1(水)]

徹(大泉洋)が元治(田中泯)たちを怒らせてしまったことに加え、同級生たちがみな家族同然の間柄だと知った希(松本来夢)は、自分たちが受け入れてもらえるのか不安になる。希に叱られ落ちこんだ徹は、今度こそ地道に働くと約束。希も父の決心を信じ笑顔を取り戻す。その夜、幼いころ父が買ってくれたバースデーケーキに添えてあった魔女姫人形を手にする希。その心に、幸せな家族に戻れるかもしれないという希望が芽生える。

第4回[4/2(木)]

徹(大泉洋)は、元治(田中泯)の塩田で働くことになった。希(松本来夢)は、能登で家族が幸せに暮らすため自分にできる努力をすると、地元の言葉を覚え始める。その夜、藍子(常盤貴子)は、元治は徹が仕事で失敗をしても声を荒げず人間ができていると口にするが、祭りの準備で村の仲間たちが桶作家に集まってくると元治の人格が一変。ふだんの寡黙さが消え声を荒げはじめる。そこに、祭りが中止になる恐れがもたらされ…。

第5回[4/3(金)]

役場では祭り開催の評議会が行われ、過疎のため中止させたい村の職員・紺谷博之(板尾創路)と何としても開催させたい元治(田中泯)が互いに譲らない。一方能登での努力を約束してくれた徹(大泉洋)のため、希(松本来夢)は初めて一人でバースデーケーキを作っていた。希にとって、幸せだったころの思い出=ケーキが完成し徹の帰宅を待ちわびるが、徹は遅くに酔っぱらって帰宅。勢いでケーキも壊してしまう。

第6回[4/4(土)]

徹(大泉洋)が塩田に行っていなかったと知った希(松本来夢)は、ショックのあまり桶作家を飛び出してしまう。途方に暮れていると、祭りの開催を問う採決を行うと村内放送が流れ役場に駆けつける。そこで希は同級生からよそ者には関係がないと言われ、能登になじもうと必死にがんばり続け抑えていた気持ちが爆発、能登の言葉でまくしたててしまう。希の思いを感じた皆に元治が能登で生きる心意気を伝え、祭りは無事開催される。

 

公式HP・登場人物一覧

公式HP・オープニングテーマ説明(「希空」作詞:土屋太鳳、作曲:澤野弘之)

 

 

-

にほんブログ村 テレビブログへ ←PC用

テレビブログランキング ←携帯用

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 春ドラマ紹介(2015年4~6月期) と私のお勧めドラマ | トップページ | 【まれ】初回(第1話)感想「地道にコツコツ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61360721

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ【まれ】第1週日別あらすじ(3/30~4/4):

» ネタバレ【まれ】第1週日別あらすじ(3/30~4/4) [ショコラの日記帳]
これは「まれ」第1週「魔女姫バースデーケーキ」の日別のあらすじです。ヒロイン・津村希(まれ)は、「花子とアン」で花子の妹役だった土屋太鳳(たお)さんですが、第1週はまだ子役で、... [続きを読む]

« 春ドラマ紹介(2015年4~6月期) と私のお勧めドラマ | トップページ | 【まれ】初回(第1話)感想「地道にコツコツ」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31