無料ブログはココログ

« 夏ドラマ紹介(2015年7~9月期)と私の期待ドラマ | トップページ | ネタバレ【まれ】第14週日別粗筋(6/29~7/4) »

2015年6月26日 (金)

NHK来春朝ドラ『とと姉ちゃん』に決定♪♪脚本・西田征史氏

来年(2016年)春からのNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』に決まったそうです。

脚本は、西田征史(にしだ・まさふみ)氏。

西田氏は、ドラマ&映画『怪物くん』『妖怪人間ベム』、『小野寺の弟・小野寺の姉』(小説・舞台・映画)など監督・脚本をしています。

朝ドラも自分で演出したくなるかも?(^^;)

 

これは、戦後100万部近い販売部数で一世を風靡(ふうび)した生活総合誌『暮しの手帖』の大橋鎭子・花森安治をはじめとする創業者たちの軌跡をモチーフにドラマ化。

女ばかりの家族が、喧嘩をし、助け合いながら、激動の戦前戦後の昭和を強く明るくたくましく生きる姿と、自分たちの生活の中から1冊の雑誌をつくり、戦後の女性の暮らしの復興にあかりをともしていく希望の物語を描いていく。

ヒロインは、父の代わりに家族を守る“中身はオヤジ”の小橋常子。

静岡・遠州の自然豊かな繊維の町でおてんばに育った常子は、12歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなり、妹たちからは“とと姉ちゃん”と呼ばれるように。その後、一家は母方の祖母を頼って上京し、東京・深川の材木問屋に間借りする。厳格だが愛情深い祖母の下、常子たちは戦時中を生き抜き、終戦を迎えると“これからの世の中は女の人たちが幸せにならなきゃいけない”と決意し“女の人のためになる雑誌をつくろう”と家族で小さな出版社を起業する。

 

静岡県は、私の出身地なので嬉しいです♪(^^)

中でも遠州というと静岡県の大井川より西の西部地方で、浜松市や磐田市の周辺です。

私の母の出身地も遠州の外れで、中部地方の私達とは方言が少し違います(^^;)

東部・中部地方は東京の文化圏ですが、西部地方は名古屋の影響が強くて、同じ静岡県でもちょっと違います(汗)

西田氏は、脚本家を志した時から、NHKの連続テレビ小説を執筆することが夢だと公言してきたそうなので、張り切って書いて下さるでしょう(^^)

また昭和の話ですが、今回の現代劇の「まれ」、イマイチ苦戦しているので、昭和が舞台、無難かもしれませんね(^^;)

その前の次期朝ドラ『あさが来た』(波瑠主演)は幕末から始まり明治のドラマなので、その後、昭和から始まるドラマが新しく感じるかもしれません(^^;)

尚、波瑠さんと宮崎あおいさん達の次期朝ドラ『あさが来た』は、既に、5月15日に京都・松竹撮影所(第1次ロケ)でクランクイン。6月2日、スタジオ収録が始まったそうです(9月28日放送スタート)。

 

『とと姉ちゃん』のヒロインは、現在、オーディション募集中で、7月中に選考予定。順調に選考が進めば、8月中に発表することになるとの事。今秋にクランクインの予定。

制作統括の落合将氏によると、戦中戦後の中で起業していくという女性であることから、ヒロイン像については「パワフルな感じでいきたい」との事。

年齢は「18歳~33歳」、少女期から老年期までを演じることになるという。

モデルの方は、93歳(2013年没)まで長生きしてますが、何歳位までやるのでしょうか?

「カーネーション」は老年期、別の方に代わってしまいましたが(オノマチさんのままで良かったのに)(^^;)

その条件に合い、パワフルな方、応募して下さい(^^)

私的には、オノマチさんのような人が似合いそう(^^)

そういえば、物語はヒロインが11歳頃から始まり、ヒロイン・常子は『カーネーション』のヒロイン・糸子と同じ年齢との事なので、どうしても糸子やオノマチさんと比べてしまいそう(^^;)

東京と大阪で違うとの事ですが・・・(^^;)

誰に決まるのか楽しみです(^^)

 

【参考ニュース】

NHK来春朝ドラ『とと姉ちゃん』に決定 “中身はオヤジ”のヒロイン

「とと姉ちゃん」ヒロインは現在オーディション募集中!「パワフルな感じで」

来春朝ドラは「暮しの手帖」創業者の軌跡モチーフ

波瑠&宮崎あおい、次期朝ドラ『あさが来た』スタジオ撮影開始「頑張ります」

-

-

-

 

-

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 夏ドラマ紹介(2015年7~9月期)と私の期待ドラマ | トップページ | ネタバレ【まれ】第14週日別粗筋(6/29~7/4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61797622

この記事へのトラックバック一覧です: NHK来春朝ドラ『とと姉ちゃん』に決定♪♪脚本・西田征史氏:

» NHK来春朝ドラ『とと姉ちゃん』に決定♪♪脚... [ショコラの日記帳]
来年(2016年)春からのNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』に決まったそうです。脚本は、西田征史(にしだ・まさふみ)氏。西田氏は、ドラマ&映画『怪物くん』『妖怪人間ベム』、『小野寺の弟・... [続きを読む]

« 夏ドラマ紹介(2015年7~9月期)と私の期待ドラマ | トップページ | ネタバレ【まれ】第14週日別粗筋(6/29~7/4) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31