無料ブログはココログ

« 【まれ】第105回(7/29)「能登帰郷編」感想と第16週視聴率最高 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(5)と初期総評(2015年7~9月期) »

2015年7月30日 (木)

【まれ】第106回(7/30木)感想「五代目紺谷弥太郎」

博之(板尾創路)さんが自分が「五代目 紺谷弥太郎」を継ぐと宣言しました♪

「紺谷弥太郎」とは、歌舞伎みたいに襲名する名前だったんですね(^^;)

弥太郎さん、元はどんな名前だったのでしょう?

それにしても、博之さん、よく漆アレルギーが治りましたね(^^;)

一生、治らないかと思いましたが、何もしなかったのに大人になったらいつの間にか治っていたようです(汗)

子供のアトピーとかだとそういう事ありますが、花粉症とかだとなかなか治らないような気がしますが…

ちょっとご都合主義のような気もしますが、漆アレルギー、治っていて良かったですね(^^;)

キミ子(根岸季衣)さんが、きっと博之は市長になりたいから、そのために塗師屋になるのが早道だからなるのだろうと、希に言いましたが…

それはまだ予想の段階。

もし本当に、そうだとしても、気にしないで、むしろ利用した方がいいのでは?(^^)

博之さんが継いでくれれば、希もパティシエになれるし、圭太も今は皆に信頼されていないので、もっと修行して、信頼されるようになってからの方がいいでしょう(^^)

 

漆器組合の人達が来ている前で博之が圭太と弥太郎に言いました。

博之「おまえ、輪島中の塗師屋から総スカンくうとるげんてな。

 この業界、回りから認めてもらわれんかったら、な~んもできんげ。

 おまえには無理や。俺は中継ぎやわいえ。

 あと何年かして、お前が塗師屋に相応しいがになったら身をっちゃ引く。

 ほれが輪島塗のためや。

 俺は漆の技術はねえけど、市役所っちゅう立場から輪島塗のあり方について勉強してきたつもりや」

井田「ほうや、博之さんなら、皆、納得するわいね」

圭太「本気なんけ?」

博之「お前をちゃ、助けるがじゃねえぞ。

 この間にしっかり修行して、だあれにも文句言わせんようにせえや。

 輪島塗のためや。五代目紺谷弥太郎を継がせて下さい」と頭を下げる。

弥太郎「…分かった。五代目紺谷弥太郎は博之や。

 圭太、ほれでいいな?」

圭太「…親方、よろしくお願いします」と博之に頭を下げる。

 

市役所勤めをしてきただけで、どれほど塗師屋の仕事をやれるのか不安ですが、漆器組合の皆は博之さんの方がいいと思ったようです(^^;)

博之さんが継いでくれれば、希もパティシエになれるし、中継ぎとの事で、圭太も六代目になれるのだし、もっと修行して、皆に信頼されるようになってからの方がいいでしょう(^^)

直美さん、塗師屋の娘との事で、塗師屋の女将の仕事も自信がありそうなので、立派にやってくれるでしょう(^^)

 

ただ、手始めの仕事として、陶胎漆器の仕事はキャンセルするとの事。

圭太は驚き、憤慨しましたが…

数週間前からずっとデザインの段階で止まっていて、皆にあきれられているので、本当にやめた方がいいかも?(^^;)

どうしてデザインでそんなに時間がかかるのかよく分からないです(汗)

新国立競技場じゃないんだから・・・(^^;)

デザインを頼んでいる蒔絵師の葛西(星田英利=ほっしゃん。)、全然、やる気がなくて、圭太が塗師屋を継ぐのは無理だという仲間にいたし・・・(^^;)

圭太「磁器と漆器の両方の良さを引き立てるデザインを・・・」としか言わないので、

葛西「それはどういうデザインや。具体的に言えま」

圭太「そやさけえ。それは相談・・・」

数週間前から、ずっとここで足踏みをしているよう(汗)

新しい物というのは、先頭に立つ人の頭の中に具体的な考えがないと進まないでしょう(汗)

陶胎漆器、そんなにやりたいのなら、もう圭太が自分でデザインを考えるしかないでしょう。

磁器と漆器の両方をちゃんと勉強して、磁器と漆器の両方の良さを引き立てるデザインを自分で考えないと誰もついてきてくれないでしょう(^^;)

多分、磁器と漆器の両方の良さを引き立てるデザインというのが一番難しくて、そのデザインさえできれば、後は進みやすいのかも??

 

博之さん、真意は市長狙いではなくて、圭太が大事な「紺谷弥太郎」の看板を潰してしまいそうで不安なのではないかと思いますが、どうでしょう?

圭太が立派に継いでくれそうな目途さえ立てば、きっと五代目も譲るのでは?(^^)

博之さん、塗師屋より市長の方が向いていそうな気がします(^^)

早々に、圭太が立派になって五代目か六代目を継ぎ、博之さんはいずれ市長になればいいと思います(^^)

 

尚、第16週「絶縁コンビニスイーツ」の週間最高視聴率は、前回レビューに書いた通り、関東21.4%↑(7/16木)、関西22.4%↑(7/17金)、北海道22.3%↑(7/16木)でした。

関西と北海道は最高視聴率でした♪

ただ、7/17(金)の朝は、四国や中国地方などに台風が上陸した日だったので、関西は台風のお陰もあるでしょう(^^;)

視聴率推移の一覧は、前回のレビューに書きました。

先週(第17週「究極選択パリブレスト」)の週間最高視聴率、関東は20.1%(7/24金)↓で、イマイチでした(汗)

関西と北海道はまだ分かりません。土曜に分かる予定なので、分かり次第、前回レビューの視聴率推移の中に追記する予定です。

 

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率BEST20

 

公式HP・タイトルバック、リニューアル

公式HP・大悟役小日向文世さんインタビュー

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第16週(7/13~7/18)「絶縁コンビニスイーツ」

第17週(7/20~7/25)「究極選択パリブレスト」

第18週(7/27~8/1)「親心ロールケーキ」

 

【レビュー】 (感想)

第15週(7/6~7/11)と第14週視聴率&7/6最低視聴率

第16週(7/13~7/18)と第15週視聴率

第105回(7/29水)「能登帰郷編開始」と第16週視聴率・関西&北海道最高♪

-

-

(15.8.21発売)

-

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【まれ】第105回(7/29)「能登帰郷編」感想と第16週視聴率最高 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(5)と初期総評(2015年7~9月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61986296

この記事へのトラックバック一覧です: 【まれ】第106回(7/30木)感想「五代目紺谷弥太郎」:

» 【まれ】第106回(7/30木)感想「五代目紺谷弥太... [ショコラの日記帳]
博之(板尾創路)さんが自分が「五代目紺谷弥太郎」を継ぐと宣言しました♪「紺谷弥太郎」とは、歌舞伎みたいに襲名する名前だったんですね(^^;)弥太郎さん、元はどんな名前だ... [続きを読む]

» まれ (第106回・7/30) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第18週『親心ロールケーキ』『第106回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。また、ネタバレサイトで先のあらすじを読んだ方、こちらに書き...... [続きを読む]

» まれ 第106回 [レベル999のgoo部屋]
内容 弥太郎(中村敦夫)の引退宣言。 圭太(山崎賢人)の母・直美(藤吉久美子)の登場で、 希(土屋太鳳)は。。。。。。 敬称略 それにしても、ここまで、支離滅裂なことをして。。。。。 アイデア不足にも程があるぞ。 ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説「まれ」第106回★漆アレルギーが治った!? [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「まれ」 第106回(7月30日) 弥太郎(中村敦夫)の引退宣言と直美(藤吉久美子)の登場により、いつの間にか希(土屋太鳳)が塗師屋の女将になることで話が進んでしまっている。そんな希に圭太(山崎賢人)は、周囲の意見は気にせずに、落ち着いたらパティシエに戻ればいいと声をかける。一方、弥太郎の引退宣言により塗師屋を背負っていくことになる圭太について、漆器組合のメンバーから弥太郎のもとに、ある意見が持ち込まれる。直美「藍子さん。いっぺん嫁に出したら、死んだと思てもらわな困るげよ。大体... [続きを読む]

« 【まれ】第105回(7/29)「能登帰郷編」感想と第16週視聴率最高 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧(5)と初期総評(2015年7~9月期) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31