無料ブログはココログ

« 夏ドラマ視聴率一覧(2)と感想(2015年7~9月期) | トップページ | ネタバレ【まれ】第17週日別粗筋(7/20~7/25) »

2015年7月17日 (金)

「嵐」桜井翔さんの父・総務次官に&ピース・又吉さん芥川賞受賞

台風11号、昨夜から今朝にかけて、四国や中国地方などに上陸。台風

スピードが遅くて、なかなか通過しなくて、西日本、被害が長引いて、大変でしたね。

こちらは、今朝まで雨が降っていましたが、今は晴れています。晴れ

ただ、まだ風は強いです(汗)

* * *

ピースの又吉直樹さん(35)、『火花』(文学界2月号)の芥川賞受賞、おめでとうございます♪(^^)きらきら

芥川賞候補になっていたのは知っていましたが、まさか本当に受賞するとは思ってなかったので驚きました。びっくり

読んでないので、相応しいかどうか分かりませんが、芥川賞は純文学の新人に与えられる賞なのでいいのではないでしょうか?

お笑い芸人として初の快挙、おめでとうございます♪(^^)きらきら

尚、今年の芥川賞受賞者は2人で、もう1人は、羽田圭介さん(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」(文学界3月号)。

直木賞は、東山彰良(あきら)さん(46)の「流(りゅう)」(講談社)に決まりました。

 

芥川賞の2作はどちらも文藝春秋の雑誌『文学界』掲載作品で、直木賞の「流」は講談社です(汗)

以前から、これらの賞、半分は雑誌の宣伝で、大手有利という噂を聞いた事がありますが、真偽はわかりません(^^;)

 

又吉さんは綾部祐二さんと、お笑いコンビ「ピース」を組み、テレビや舞台で活躍。太宰治好きの「読書芸人」としても知られ、受賞作は若手芸人と先輩芸人の日々を描きました。

羽田さんは東京都生まれで、高校在学中の2003年に「黒冷水」で文芸賞を受賞しデビュー。

受賞作は、求職中の若者が、同居する祖父の介護を通して自分を見つめ直す物語。

直木賞の東山さんは台湾生まれ。9歳から福岡県に暮らし、西南学院大大学院修了後の2003年にデビュー。09年に「路傍」で大藪春彦賞を受けました。

受賞作は、国民党の戒厳令が続く1975年の台湾が舞台。祖父を何者かに殺された主人公の青春の日々を描きつつ、自身のルーツ、祖父の死の真相に迫っていくそうです。(参考ニュース

どれも私は読んだ事がないです(汗)

又吉さんの受賞で、いつも以上に受賞会見が注目され、良かったですね(^^)

芥川賞の受賞者が2人いるのはたまにあるようですが、取れるのと取れないのとは大違い(^^;)

会見では又吉さん、『火花』の映像化にも前向きだったそうですが、一躍、人生がいい方へ変わりそう♪(^^)

『火花』、更に売れるでしょうね♪(^^)

これからも芸人も続けるとの事なので、両方、頑張って下さい♪(^^)

* * *

総務省の事務次官、大石利雄氏(62)が退任し、政府は17日、後任に、桜井 俊 総務審議官(61)を充てる方針を固めたそうです。月内にも発令するとの事。

桜井 俊氏は、人気アイドルグループ「嵐」の桜井 翔さんの父親。

桜井 翔さん、忙しい中、慶應義塾大学経済学部大学を卒業して、いいとこのボンとは以前から聞いてましたが、お父さん、総務省の事務次官になるとはびっくりです(^^)

息子がアイドルなのが、足を引っ張らなくて良かったですね(^^)

桜井俊氏は、東大卒。1977年郵政省。情報通信国際戦略局長を経て、2013年6月から総務審議官。61歳。群馬県出身。(参考ニュース

 

【参考ニュース】

「嵐」桜井翔さん父親総務次官に

又吉受賞で報道関係者、3倍の350人 “異例”単独会見で2時間の長丁場に

直木賞に東山さん 「20年に1度の作品」と激賞 台湾生まれ、福岡在住

芥川龍之介賞(Wiki)

-

-

-

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 夏ドラマ視聴率一覧(2)と感想(2015年7~9月期) | トップページ | ネタバレ【まれ】第17週日別粗筋(7/20~7/25) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61901269

この記事へのトラックバック一覧です: 「嵐」桜井翔さんの父・総務次官に&ピース・又吉さん芥川賞受賞:

» 「嵐」桜井翔さんの父・総務次官に&ピース... [ショコラの日記帳]
台風11号、昨夜から今朝にかけて、四国や中国地方などに上陸。スピードが遅くて、なかなか通過しなくて、西日本、被害が長引いて、大変でしたね。こちら(関東)は、今朝まで雨が降... [続きを読む]

» ナンカー [「ブログタイトルなんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです。」]
おはようございます、NORIXです。 台風11号(ナンカー)が昨夜徳島に最接近しました。 昨日のお昼頃から風が強くなり、様子を見る為に自宅待機になりました。 それから数時間・・・。 夕方位から天気が荒れ出しまして・・・。(それまで雨が強く降ったり止んだりを繰り返していました。 それでも非難準備情報がチョコチョコと入ってきていました。 あまりに早い情報だったので、 ...... [続きを読む]

« 夏ドラマ視聴率一覧(2)と感想(2015年7~9月期) | トップページ | ネタバレ【まれ】第17週日別粗筋(7/20~7/25) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31